言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ドローンが飛ぶ日


Category: 給食の話   Tags: ---

20150618ドローン







このところ話題のドローン、実は現物を見たことがないワタクシ・・・

現物どころか、「飛ぶ(らしい)」事しか知らず、原理も大きさも全く分からない。

ニュースではマイナスイメージも持たれかねないし、規制もこれから厳しくなるんだろか。




20150618禁止





そう思いながらも、使い方によっては素晴らしいパフォーマンスもしてくれる?なんて期待も浮かんじまってる。



20150618ビーム


20150618ビーム02





ちょいと前(と言っても1年以上前の気もするけど)、学校給食の調理員が給食室の様子をビデオカメラに収め、その映像を流したって報道があった。
ご本人は普段、調理中の様子が見られないから撮影して・・・、と至って純粋な気持ちでも、好意的な報道はされなかった。

しかし、これは私もいいアイディアだなあだけだったし、コメントの殆どは(方法は別として)撮影者に同情的な声だった。

つまり、いつも見られないところを見られるって楽しさやワクワク感、これがあるんだろう。

てことで、ドローンには回転釜上空から鶏がらスープを作っている様子、洗浄機の前で皿を洗ってる様子、ゴミがどれくらい出ているのか実況放送などなど、給食作りの工程をリアルタイムで伝えてもらいたい!

問題は、操縦する人が必要なのと、ドローンが釜に落下してスープが丸ごとおじゃんになったら・・・

給食室にドローンが登場する日は来るのか?!





20150618看板





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます。^^
おお「カードローン」の看板だったんですね。^^うまいなぁ。^^
使いようですよねえ。屋根の状態を知りたい時とか、この先どうなってるのかの先遣隊みたいなのとか。ドローンが役に立つケースっていっぱいありそうだもの。
結局人ですよねえ。
なんとなく今は「ドローン」って聞いただけで、「誰かがどこかで、何か悪いことに使ったのか?」というような悪いイメージが先行しちゃってますが、きっと役にたってるドローン君の方がおおいはず。
給食作成状態がリアルタイムに観られる学校サイトなんかがあったら、落ちても大丈夫なルートで是非飛んでもらいたいもの!!
そうなると、ますます、操縦も判断もおまかせできるドローン使いが必要ですよねぇ。^^
機械が開発されるのはいいけれど、使う人の育つのが間に合ってないような。
今後ますますそういうこと起こりそうな気がしちゃう。
どこを応援したらいいのだろう!!頑張れ人間!!だろうか!!??
 
こんにちわ

ドローンさん今は某erさん達の活動のおかげですっかり
悪者扱いですね 物は使い様ですよね某通販会社(密林さん)が
即時宅配をこれでなんて一時やっていましたがアレはどうなったので
しょうね? ポチった後に一時間でぶ〜んとやって来たら感動物ですよね
今は動画をやたら公開する人=悪というイメージになっていますが
ホントにどうなってしまうのでしょうね 撮ってる人が自分で自分の首を
閉めてると言えなくも有りませんけどね 

天井の低い給食室ではドローンさんは難しいでしょうね それよりも
ドタバタ鰤を写すなら全天球カメラさんをセットしたほうが
良いかもですね 

それでは
 
まいったーーっ!
おたぬきさん、やりますな~☆
まさか「カードローン」からドローンだけを切り取っての画像加工だとは想像すらせず・・・(笑)

私、ドローンを見たことがありますよ
弘前城の本丸で・・・

桜の開花状況を市の職員が撮影していたんだと思います

当時の私はドローンなど知らず、ただのラジコンにビデオかデジカメをセットして飛ばせているのかな・・・と^^;

ドローンって、とても便利なものだと思うんですよ~
高い位置からの撮影で判る事って色々ありますしね
ただ、ちょっと使い方を間違うと・・・怖いですよね

で、給食室のライブ映像!
これっていいと思う~~🎵
下拵えから後片付けまでの撮影して放送したら、絶対いいと思うわ~
ドローンだとさすがに難しいでしょうけれど、定点カメラやハンディカメラを使って撮影して編集して・・・給食の時間にビデオ放送するっていう手もあるわね♪
もちろん、レポーターはおたぬき先生🎵

あ・・・
カメラマンは?
別途雇わなくちゃいけませんね(-"-)
 
座布団3枚!!
看板、そういう風に加工するのね~すごいわ。
さて、ドローンですが、アメリカのAmazonでは、倉庫から直接自宅に配達するテストを開始したのだとか。
日本でも、離島とかの輸送に使えないかって議論がされていたような気がするわ。
でも、使い方を間違えると、危険もあるしプライバシーの侵害もある。。。
個々のモラルがとっても必要になってくるんでしょうね、特に規制がきちんと決まるまでは。

ただ、最近のNewsを見ていると、それ、SNSにアップしますかぁ~って情報をポイポイあげる子が増えている今日この頃・・・・
ドローンも免許制とか必要になるのかもね。
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> ドローンさん今は某erさん達の活動のおかげですっかり
> 悪者扱いですね 物は使い様ですよね某通販会社(密林さん)が
> 即時宅配をこれでなんて一時やっていましたがアレはどうなったので
> しょうね? ポチった後に一時間でぶ〜んとやって来たら感動物ですよね

koozypさん、こんにちは♪

即時宅配でそういうサービスやってたんですねえ、知らなかった~!
これは、要らないものでもドローン見たさにポチっちゃいそうだな(笑)


> 今は動画をやたら公開する人=悪というイメージになっていますが
> ホントにどうなってしまうのでしょうね 撮ってる人が自分で自分の首を
> 閉めてると言えなくも有りませんけどね 

悪者扱いですよね・・・
でも、これは使い方と、なんでも公開しちゃうビックリ野郎ちゃんたちのおかげで、染みついたイメージなのかな。
あれば便利に使える状況がたくさんありそうなのに、これから先、どうなるんでしょうね。

> 天井の低い給食室ではドローンさんは難しいでしょうね それよりも
> ドタバタ鰤を写すなら全天球カメラさんをセットしたほうが
> 良いかもですね 

そうなんですよね、いうまでもなく、フツーのビデオカメラで事足りちゃう。
それをあえてドローンを飛ばしてってのが野望(笑)
全天球カメラのつもりでつけたら、ミラーボールだったなんてオチまでついてきそうだなあ(^^;)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、やりますな~☆
> まさか「カードローン」からドローンだけを切り取っての画像加工だとは想像すらせず・・・(笑)

へへっ、カードローン、いつか「ドローンに変身」させてやろうと・・・

> 私、ドローンを見たことがありますよ
> 弘前城の本丸で・・・
>
> 桜の開花状況を市の職員が撮影していたんだと思います
>
> 当時の私はドローンなど知らず、ただのラジコンにビデオかデジカメをセットして飛ばせているのかな・・・と^^;

弘前城で桜の開花状況・・・なんてロマンあふれるドローンかしら。
その時、操縦してた市の職員の人、どこで練習したんだろうなあって、そこまで考えちゃう

でね、ワタクシ、ラジカセとドローン、飛ぶ原理の何が違うのか全く分からんです~~~~!!

> ドローンって、とても便利なものだと思うんですよ~
> 高い位置からの撮影で判る事って色々ありますしね
> ただ、ちょっと使い方を間違うと・・・怖いですよね

使い方を間違えると怖いものっていっぱいあるだけに、便利なだけじゃあダメなんでしょうね。

高い位置から、と書かれた吹雪さんのコメントで浮かんだのが、目や耳が不自由な人の水先案内みたいな役目ができないかなあって。
それこそ、マラソンの伴走的な存在!どうかしら(*^^*)

> で、給食室のライブ映像!
> これっていいと思う~~🎵
> 下拵えから後片付けまでの撮影して放送したら、絶対いいと思うわ~
> ドローンだとさすがに難しいでしょうけれど、定点カメラやハンディカメラを使って撮影して編集して・・・給食の時間にビデオ放送するっていう手もあるわね♪
> もちろん、レポーターはおたぬき先生🎵

状況を考えると、ドローンはねえ・・・
おたぬき先生、余計な話はいいから肝心なことを伝えろってクレームきそうなんですけど(笑)
とはいえ、給食室のライブ映像、これってウケるよねえ。
その時はふぶきさん、食いついてもらって授業に遅れてほしいって思っちゃうもの(^^)

> あ・・・
> カメラマンは?
> 別途雇わなくちゃいけませんね(-"-)

おたぬき、その時は自主制作しちゃいますです(*^^*)
 
betipa さん
> 看板、そういう風に加工するのね~すごいわ。

ちょっとカードローン看板、お借りしちゃいました(^^)

> さて、ドローンですが、アメリカのAmazonでは、倉庫から直接自宅に配達するテストを開始したのだとか。
> 日本でも、離島とかの輸送に使えないかって議論がされていたような気がするわ。
> でも、使い方を間違えると、危険もあるしプライバシーの侵害もある。。。
> 個々のモラルがとっても必要になってくるんでしょうね、特に規制がきちんと決まるまでは。

大人もヤバいの多いけど、子供への影響を考えると、どうしても規制って必要ですもんね。
それにプライバシーにしても、途中で落下した時の対応とか難しそう。
使い方次第では便利そうなだけに、いろんなアイディアで人助けになるような使われ方してほしいなあ

> ただ、最近のNewsを見ていると、それ、SNSにアップしますかぁ~って情報をポイポイあげる子が増えている今日この頃・・・・
> ドローンも免許制とか必要になるのかもね。

そう!
簡単にスマホで動画取って簡単にアップできるから、残念すぎるものがクローズアップされがちです。これがほんとに残念!
そうなると、免許とか申請の制度が必要になるんでしょうね。

 
カードローンからカーを取って「ドローン」にって、これ考えた人、おたぬきさんだけじゃ
ないのかしら?

今日のイラストもとっても楽しいし、最後の種明かしのイラストもさすがです!!

ドローンと言う名前は最近になって聞くようになり、実際のところ正体はよく知らない
ワタクシでありますが、使い方次第で、善にも悪にもなりうる代物のようですね。

でも考えたら世の中、大半のものは「使い方次第」ですよねえ。

法で規制って、実は規制しなくても「しちゃいけないことは絶対にしない人」と
規制してても「平気でしちゃう人」に分かれる気がするのは私だけですかねえ。

いずれにしても空はまだまだ人間にとってあこがれやの魅惑的な空間。
ドローンが鳥のように、自然や人間の生活に優しく溶け込んで、活躍してくれると
いいですよね★
 
こんにちは。
ドローン
これですねぇ~!悪用される方には規制が出来ても
とことん悪さが出来る感じ!がしますねぇ~。

ピザの宅配も電線を切ってしまったら・・人に当たったら
責任はもてるのかしら???ドローン保険?!
手のひらサイズのドローンもあるんですよ・・。

しかし災害・薬剤の散布など・・
とても便利で助かる事もありますね!

良いように使って頂くことを願うばかりです(*^^)v


 
ツヅレサセコオロギ さん
> カードローンからカーを取って「ドローン」にって、これ考えた人、おたぬきさんだけじゃ
> ないのかしら?
>
> 今日のイラストもとっても楽しいし、最後の種明かしのイラストもさすがです!!

カーを取り除くとドローン・・・、これに気づいた時のおたぬきのニンマリ度はたいしたものでした(笑)
イラストも楽しいと言っていただけて、嬉しい限りです〜〜〜(*^^*)

> ドローンと言う名前は最近になって聞くようになり、実際のところ正体はよく知らない
> ワタクシでありますが、使い方次第で、善にも悪にもなりうる代物のようですね。
>
> でも考えたら世の中、大半のものは「使い方次第」ですよねえ。

ホント、白と黒、善と悪などなど、何事も両面あるのだから、そこんとこをどうするか・・・
使い方次第であり、結局は使う人の問題で、それを方によって規制するかどうするか・・・

> 法で規制って、実は規制しなくても「しちゃいけないことは絶対にしない人」と
> 規制してても「平気でしちゃう人」に分かれる気がするのは私だけですかねえ。

これっ!全く同感でございます!!!
今は便利な半面、残念な人もいるわけで、それはわざとなのか、それとも故意なのか?
どんなこと言ってもやっちゃう人はやっちゃうんでしょうから、罰則は必要なのかなあ、とも。
ただね、子どもにはキッチリ教育が必要だと思っています。
教えることは教える、そこから先は責任が伴うことをキッチリとね。

> いずれにしても空はまだまだ人間にとってあこがれやの魅惑的な空間。
> ドローンが鳥のように、自然や人間の生活に優しく溶け込んで、活躍してくれると
> いいですよね★

ダイナマイトがなかったら、黒部ダムも青函トンネルも頓挫してたかも?
でも、一方で殺傷兵器にもなる。
ドローンにしても、必要とされる人のために役立つものになってほしいなあ。
大空を鳥のように飛び、人の生活の潤いとなってくれる、そういうことになるといいですよね(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> ドローン
> これですねぇ~!悪用される方には規制が出来ても
> とことん悪さが出来る感じ!がしますねぇ~。

ママさん、こんにちは♪

とことん悪さが出来る感じって、これは分かるなあ!
ちょいとおたぬきの頭の中に浮かんだ悪さも、1つ、2つ、3つ・・・いいことは浮かばないのにね(^^;)

> ピザの宅配も電線を切ってしまったら・・人に当たったら
> 責任はもてるのかしら???ドローン保険?!
> 手のひらサイズのドローンもあるんですよ・・。

さすがママさん、よく知ってるなあ(^^)v
便利であるがゆえに起こるかもしれない事件や事故、これをどう未然に防ぐか。
ここなんでしょうねえ

> しかし災害・薬剤の散布など・・
> とても便利で助かる事もありますね!
>
> 良いように使って頂くことを願うばかりです(*^^)v

インターネットもここまで急速に世界中で使われるとは、10年前には思ってたのかどうか。
ドローンも災害の様子や人命救助など、命にかかわることに使われたらどんなに嬉しいでしょう!
求められていることに的確に使われればなあ、と思っちゃいます(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...