言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

怒りのネットショッピング


Category: 日々の出来事   Tags: ---
ikea01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今日は給食ネタはちょっとお休み・・・。代わりに私の怒りをぶつける、とってもナーバス気分になるエントリー(笑)。テンションが高くてウホホ~イ気分の方は一気にダウンするのでご注意ください(^^;).

私はネットショッピング大好き。
実際買わなくても色々見ているだけでコーフンする、安上がりっちゃあ安上がり。
とはいえ、たまにはほんとに買っちゃう、たま~にね(笑)。

今使っているウィンドウズのノートパソコンは某大手パソコンメーカーの直販サイトで、あれこれカスタマイズしたものを購入。結構な額だったけど、ついうっかり買ってしまった。

購入に際しては、長年マックしか使った事がなかったのでウィンドウズは未知の領域。
「どうしたらいいですか?」「どちらがおススメですか?」って担当者と電話で話しながら進めたので全く問題なし。というか、高額商品を購入しようとしている、それも言われるがままに「はい、じゃあそうしてください」って状態だもん。カモが葱しょって電話してるようなもん。そりゃあ、親切丁寧でなきゃウソになる。

その後届いたノートパソコンは特に調子が悪いわけでもないし、メインパソコンではないので使用そのものは全く問題が無いし、やはりカスタマイズしてもらった分、調子よく使えてるから満足してる。

で、ここからが怒りのネットショッピングのメイン。

購入した際に、そのメーカーのショッピングサイトで購入できるポイントが3000円弱だけどついてきた。気になりながらも特に購入するものも無かったのでそのままにしておいたのだけど、夏ごろに急に思い出してちょっとショッピングサイトをのぞいてみた。

金額が小額だし、正直、アマゾンで購入したほうが安いじゃんって感じだったので触手が伸びなかったけど、このままだと有効期限があと少しだったので無理やりカードリーダーに決めて、購入手続きに。

お届け先とか必要項目を入力し、問題なく進んで最後の「決定」をクリック!

・・・・・・・・・・。

全く、画面変わらず。
これを3~4回繰り返したけど、全く変化無し。
こうなりゃ私にも意地がある。そこのサイトに電話をして、これこれしかじかと話をした。

担当してくれたのは、声の調子から30代前後?と思しき男性。対応はまあ、普通。事情を話すと少々お待ちください
で1分くらいだろうか?
「お客様、パソコンとかブラウザは何をお使いですか?」
「はい、マックですけど、マックのサファリです」
「・・・ああ、このサイトはウィンドウズのエクスプローラでお使いいただくようになっていますので、マックでは無理です」

少々言葉は違うけど、こういう答えが返ってきた。
まず、この段階で小規模な噴火。
私が怒ったのは、マックではこのサイトで買い物が出来ないのなら、なぜトップページにそう明記しないのか?スイスイ購入手続きが進み、最後の最後になって無反応。これってないだろうがっ!

ああだこうだ言っても、コイツが悪いわけじゃない、会社のシステムが馬鹿なだけ。
「じゃあ、どうやってこのポイントを使ってこちらの商品を購入すればいいんですか?」
少々お待ちください・・・。
「クレジットカードでポイント引き換えとなります。その場合、ネットでは決算できないので電話でクレジットカードのナンバーを教えてください」

あのさあ、いくらメーカーに電話してるとはいえ、誰が電話口の知りもしないお兄チャンにクレジットカードのナンバーを教えなきゃいけない?
私は小額の商品購入でこんなに時間と労力を使うバカバカしさでイライラがつのってきた。
担当してくれたお兄チャンにしても、明らかに電話口の向こうで「メンドくせー客に当たっちまったよ」って雰囲気がありありと分かるような口調と言うか態度に変わっていくのが分かっていたので、

「あのね、あなたに怒ってもしょうがないことだと思うけど、私はかなりイライラしてるのよね、あなたもでしょ?」

すると返ってきた答えは「はい」だった。

お客がお金を落とすためにショッピングサイトに行き、購入手続きをとり、上手くいかなくて電話をしてる。
上手くいかない原因は、パソコンのOSとブラウザにある。それもトップページで明記されてない。
挙句の果てにクレジットナンバーを電話口で教えろ。
とどめで「私もイライラしてます」と言いやがった。

この瞬間、怒り大爆発!
テメーの上司出せ!

15分後、上司がやたらと低姿勢で電話をしてきた。

今の時代、OSもブラウザも指定されたものしか使えないショッピングサイトがあることにビックリしたし、それも大手パソコンメーカーがそうなっているということに驚いた。
とは言え、メーカーにはメーカーの事情があるだろう。
だから、ウィンドウズでブラウザはエクスプローラで購入手続きをしてくれ、というのならそれでもいい。

でも、なぜそれを購入前、トップページに明記できないのか?

お互いが嫌な思いをしながら時間も労力も使うことを避けるためにも、そのくらいの配慮があっていいはずだ。

なにより、マックユーザーは動作保障外って、もし、マックを使ってる人がこのショッピングサイトでパソコンを購入しようとして、同じ様に最後の最後になってコケたら?
私だったら、ウィンドウズマシンだったらどこでもいいや、ってことでとっとと別メーカーにするだろう。

そのウィンドウズノートでエクスプローラを使って購入すればいいんじゃないの?
私はマックを使ってこのサイトに接続して爆発してる。
へいこらノートパソコンを立ち上げて、お願いします、買わせてください、なんてアクセスするほどの大らかさは持ち合わせていない。

昨日、本を購入するためアマゾンを使った。
急にこのことを思い出し、話に出てきた低姿勢の上司に同じ様に「トップページに使用できるOSとかブラウザの明記をされた方がいいと思いますよ」と話してあったので、どうなってるのか?とアクセスしてみた。

トップページ、全く変わらず。

そこらのタヌキ一匹ごときのほざきと言われればそれまで。
私が知らないだけで、同じ様な制限をされているショッピングサイトは多数あるのかもしれない。
だから私の怒りはお門違いだよ、と言われようと、二度とこのメーカーのものを購入することはないだろう。


原価計算



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうだー!言ってやるのです
おたぬきさんの対応は正しいと思うわよ。
ホントむーかーつーく、ですよね。
そのメーカのショッピングサイトの対応ったら。
そういう事ってよくありますけど、ダメですよね。信用問題です。

Safari(WebKit系)に対応してないページを作ってる大手企業のサイトって結構ありますよ。プロバイダーのページでもありました。肝心な手続きが出来ないのです。
(私は普段Firefoxなので困った事はほとんど無いんですけどね。)

お門違いではないです。
怒るべきなのです。
一緒になってぷんすか( #`Д´)です。
 
おはよ
そうだよね、言っちゃわないとね、こういうことは。
でないとずっと改善されないんだよね。
数が揃わないと動かないでしょ。
がんがん騒ぐ!!!

そんな事は常識だろうが!なんていう輩もいるけど、黙っていることなんてないよ!
 
Re: そうだー!言ってやるのです
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんの対応は正しいと思うわよ。
> ホントむーかーつーく、ですよね。
> そのメーカのショッピングサイトの対応ったら。
> そういう事ってよくありますけど、ダメですよね。信用問題です。

日曜日に怒りの記事?ってのもなんですけど~(^^;)、そうなんです、yucovinさんが仰る様に信用だと思うんですよぉ。
ショッピングサイトなんだから、運営側はお金を落としてもらわなきゃ困りますよね。実店舗で考えれば「お金が足りない、持ってないなら商品は売ってもらえません」は当然。じゃあお客が「お金を持ってるのに売ってもらえないのはなぜ?」って考えたら、お店に入る前に分かる様にしておけばお互いに面倒なことは起こらない訳で。ネットでも同様って思っちゃうんだけど、う~ん(-_-)

> Safari(WebKit系)に対応してないページを作ってる大手企業のサイトって結構ありますよ。プロバイダーのページでもありました。肝心な手続きが出来ないのです。
> (私は普段Firefoxなので困った事はほとんど無いんですけどね。)

ありゃまあ、そうなんですか~、これだけOSやブラウザが溢れてたらどれもに対応できるシステムは難しいのかな。ちなみに私も今は炎のキツネと併用です~♪これでまたyucovinさんと共通マイノリティ確率、上がったかな?(^^)

> お門違いではないです。
> 怒るべきなのです。
> 一緒になってぷんすか( #`Д´)です。

ぷんすか~!こりゃナイスな怒り方だぁ~(笑)いえね、ホント、小ちゃいことだと思うしメーカーにはメーカーの事情があるでしょうけど、いらだたせる対応しか出てこなかったのはどうかな、フツーでいいのにねえ(笑)

 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだよね、言っちゃわないとね、こういうことは。
> でないとずっと改善されないんだよね。
> 数が揃わないと動かないでしょ。
> がんがん騒ぐ!!!

この時、上司から電話がかかって来た時はガンガンやらしていただきました(^^;)
ネットショッピングのトップページ、ブラウザやOSの制限があることを記載しても何の不利益にもならないと思うんですよねぇ、買えないのは買えないだけだし。ああ、そうでっか、で終了~。

> そんな事は常識だろうが!なんていう輩もいるけど、黙っていることなんてないよ!

購入したノートパソコンは満足してただけに、こういう対応って、リピーターを確実に減らすでしょうね。何度も足を運んでもらう、運んでもらって購入させる。そのためにはどうするかって対応と工夫が出来ないところはダメでしょうね。
特にお金を持ってる、おじーちゃん、おばーちゃん、始めてネットショッピングをやってみるベエって時にこれだったら、もういいや~、でもってお店に行った時にそのメーカーの販売員に3時間くらい説教しそう(笑)
 
私も経験あります
Safari非対応は私も経験がありますね。
その時も購入直前で手続きが進まなくなりました。
おたぬきさんの指摘は正しいですし、そのメーカーの担当者は論外です。
機械製品はいつか壊れる物ですから、それ自体は仕方ないと思います。
しかし肝心なのはその後の対応ですね、担当者一つでメーカーの信頼が大幅にダウンします。
私的にはTOSHIBA◎、EPSON○、SHARP△、Pentax△、Pananonic×、Appleは○と△の中間です。

P.S.K-5気になりませんか?
 
パチパチッ!
頑張りました。

お客さんの指摘に
改善しないメーカーさんは
先が思いやられますね。
期待できません。


以前、眼鏡店で大噴火したことがあります。
私を詐欺まがいな客のように言うので
腹が立って
眼科に電話して聞いてくれ!って怒った・・。

私の言うことが正しいと証明され
商品交換となったけれど
「私はお金がなくて、お店にクレームをつける客ではないので、お金を払って買います!」って大見えを切ったの。
(嫌味を山と盛って)

冷静になって考えたら、なんでお金を払ったのか、よくわからない・・。

あ~もったいない。


それより、写真のおたぬきさんとパンダさん。
以前も登場していましたが
持ち歩いていらっしゃるのですか??
 
爆発中です。こんにちは^^

ほんとにね、こういう話を受け付ける電話担当者って、パソコンや、自社のネット販売に関することを知らない人が多すぎます。

「あなたもでしょ?」
「はい。」

電話だからかもしれないけれど、実際面と向かって、こんな返事されたら、助走をつけて飛び蹴りですよね。

そして、やっぱり気になる写真のおたぬきさんとパンダさん。手作りですか? かわいすぎるんですけど。^^
 
Re: 私も経験あります
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> Safari非対応は私も経験がありますね。
> その時も購入直前で手続きが進まなくなりました。

yucovinさんも仰ってましたが、safariって鬼っ子なんでしょうか?Hattiさんが書かれている、購入直前でっての、私が今回書いたことと全く同じなんですよぉ。う~ん、考えてもしょうがないんでしょうけど、そういうことを頭に入れておいても良さそうですね。

> おたぬきさんの指摘は正しいですし、そのメーカーの担当者は論外です。

ああ、冷静なHattiさんにそう仰っていただけるとホッとします。電話で上司と話した時も、一番強調したのは態度が分かる様な対応はお客を逃がすよ、ってことでした。

> 機械製品はいつか壊れる物ですから、それ自体は仕方ないと思います。
> しかし肝心なのはその後の対応ですね、担当者一つでメーカーの信頼が大幅にダウンします。

ですよね~、確かに機械は当たり外れもあるでしょうし、寿命があって当然でしょうしね。
それと担当!これはホントにそう思います。担当者の対応で多少高くてもここで買おう、って思う時もあれば、どんなに安くてもチッ!でオシマイの時もありますよね。

> 私的にはTOSHIBA◎、EPSON○、SHARP△、Pentax△、Pananonic×、Appleは○と△の中間です。

TOSHIBAは私の周りでも評判がいい会社みたいです。私は購入したことが無いのですが、こういう口コミがあると、やっぱり候補の順番って変わって来ちゃいます。ちなみに私はAppleは結構○に当たることが多いみたいで・・・(笑)

> P.S.K-5気になりませんか?

メチャクチャ気になりますぅ~(笑)実は、ワタクシ、実機を触ってみたんですけどピントが合う速度がまるで違いますね。実際、自分が写したものを大きくした画像までは見てませんが、ああ、どっかに落ちてないでしょうか・・・(^^;)
あっ、Hattiさん、新宿にペンタックスのサービスセンターがあるのをご存知ですか?17日(水)から2週間、そこで2時間の制限付きだけどK-5の無料貸し出しがあるようですよ~!もしご興味があれば、一度、実機のテストってことで借りてみるのもいいかもしれませんね。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> パチパチッ!
> 頑張りました。

いやあ、人間、もとい、タヌキはブチ切れるとかなりの噴火をすると分かりました~(^^;)

> お客さんの指摘に 改善しないメーカーさんは 先が思いやられますね。
> 期待できません。

出来ないことをやれというのは横暴なお客だけど、出来ないにしてもキチンとした態度なり応対ってあると思うんですよね。
以前、大手料理サイトのスケジュールの欄がズレて見えていました。見えるから構わな行っちゃ構わないのだけど、メールで「もし担当の方もご覧になって気になるようだったらご考慮ください」って出したら2時間後にすっきり奇麗になり、ご指摘ありがとうございましたのメールが。ビックリしました。
当然ですけど、それ以来、ここは私の中で赤丸急上昇ですね(笑)そんなもんだと思います。

> 以前、眼鏡店で大噴火したことがあります。 私を詐欺まがいな客のように言うので 腹が立って 眼科に電話して聞いてくれ!って怒った・・。
> 私の言うことが正しいと証明され 商品交換となったけれど
> 「私はお金がなくて、お店にクレームをつける客ではないので、お金を払って買います!」って大見えを切ったの。 (嫌味を山と盛って)

詐欺まがいってスゴいお店ですね。絶対の確信が無いままこういう対応をするお店、サイテーですね。大噴火でドロドロの溶岩を流しちゃうべきです。

> 冷静になって考えたら、なんでお金を払ったのか、よくわからない・・。 あ~もったいない。

にわさん・・・(@_@) これって「勢い」でしょうね(笑)勢いがそうさせちゃったんでしょうけど、確かにもったいな~い!

> それより、写真のおたぬきさんとパンダさん。 以前も登場していましたが 持ち歩いていらっしゃるのですか??

持ち歩いてはいないんですけど、学校のサンプルケースに入れてるのをたまに取っ替えてるので、鞄に入れてそのまま忘れてると登場・・・(笑)
 
Re: タイトルなし
> 爆発中です。こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ほんとにね、こういう話を受け付ける電話担当者って、パソコンや、自社のネット販売に関することを知らない人が多すぎます。

ちょっとお待ちください、が定型句ですもんね(^^;)確認するとかテキトーなこと言わないための「お待ちください」は必要ですけど、明らかにアンタはそうじゃねえな、ってのが多いです。

> 「あなたもでしょ?」
> 「はい。」
> 電話だからかもしれないけれど、実際面と向かって、こんな返事されたら、助走をつけて飛び蹴りですよね。

きゃ~っ!「助走をつけて飛び蹴り」に大爆笑しちゃいました~!
明らかに担当してたお兄チャン、どんどんテキトー、メンドーって態度に変わって行くのが分かったので、一種の誘導尋問?でも、引っかかっちゃダメですよね。お金をもらっての仕事なんだから、もうダメだと思ったらそれこそ「ちょっとお待ちください」で他の担当に替わるくらいのことしなきゃ、だと思います。もっともそれ以前の問題かな~(^^;)

> そして、やっぱり気になる写真のおたぬきさんとパンダさん。手作りですか? かわいすぎるんですけど。^^
たぬき、うぬぼれちゃいますよぉ、マダムに惚れられてるって(笑)コイツは紙粘土なんです。だから、うっとうしいと思えば水につけたらそれっきり・・・私、コワいこと書いてます?(*<>*)
 
今の時代に、サファリが非対応のショッピングサイトがあるなんて
私はびっくりだわ( ̄□ ̄;)
だって、今の若い子って林檎マークが良いとmac使ってる子が多いと聞いたよ。
息子も、新しいPCはりんごの奴って(mac言う事を知らない)言ってるもん。
マックってサファリじゃないの?
だから、そんな事をしてたら
そこのショッピングサイト客が減るよね。
しかも、その対応した電話の奴最悪。
「はい」なんて普通言わないって。
しかも、カード番号を電話で聞いたりは絶対しませんって
どこのカード会社も謳ってるし。
そこをガンガンついてやれば良かったのに。
まだまだ、おたぬきさん優しいね^^
私は根性が悪いから、そんな無礼な対応をした会社は
相手の痛い所を徹底的につくけどね~
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今の時代に、サファリが非対応のショッピングサイトがあるなんて
> 私はびっくりだわ( ̄□ ̄;)
> だって、今の若い子って林檎マークが良いとmac使ってる子が多いと聞いたよ。
> 息子も、新しいPCはりんごの奴って(mac言う事を知らない)言ってるもん。
> マックってサファリじゃないの?

おおっ、ふぃるさんの息子さん、将来のりんごユーザー♪お待ちしてます~(笑)
てことはおいといて(^^)、マックはサファリがデフォルト(と言うのかな?)のブラウザ。
私もちょっとこの展開、ビックリだったんですね。アップル、力がないのかなあ~(@_@)

> だから、そんな事をしてたら そこのショッピングサイト客が減るよね。
> しかも、その対応した電話の奴最悪。 「はい」なんて普通言わないって。

新規の顧客は要りませんっていってる感じがしましたよぉ。マックしか持ってないマックユーザーがそこで買い物をしないってことはないはず。数は少ないだろうけどね~。
媚びる必要は何もないから、せめてお金を落とさせる対応しなきゃ(笑)

> しかも、カード番号を電話で聞いたりは絶対しませんって
> どこのカード会社も謳ってるし。
> そこをガンガンついてやれば良かったのに。

カードのことはほんとにビックリ~!ここまで何から何までテキトー&サイテーだと、会社の運営体制そのものを疑っちゃいますね。ガンガン・・・結構やったつもりだけど・・・↓↓

> まだまだ、おたぬきさん優しいね^^
> 私は根性が悪いから、そんな無礼な対応をした会社は
> 相手の痛い所を徹底的につくけどね~

すんません、いい年ブッこいてまだまだ修行が足りない?(^^;)
後から電話してきた上司にゃ、「お宅は立派でしっかりした会社だと思ってたけど、ホントにしっかりやってらっしゃいますよね~」とかチクチク並べちまった~
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...