言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

身づくろい


Category: 給食の話   Tags: ---

20150604美容室







食品に携わる人や企業にとって、異物混入は厄介なもの。

異物混入はこのブログでも何度も記事にしているけれど、つい先日、虫が混入してたため製造中止だった人気のカップ麺が復帰した、とニュースで言っていた。

作業工程の不備や、注意しても起こってしまう異物混入は、頭が痛く悩ましい。
給食でも異物混入は起こるもので、私も1年間にゼロだったというのは過去には無い。

友人の栄養士は、モズクとキュウリを合わせた酢の物を作るため、モズクは十分水洗いしたけど貝殻の破片が入っていて、それを食べた生徒が「センセー、ガリっと言ったー!」と担任に・・・、というご報告を受けてしまったそうだ。

金属片とか未加熱食材がまじってたなど危険を伴うものは別にして、生徒から「センセー!」と言われた担任は、食べなきゃいいとも言えず、聞いた以上報告義務もあるので、「あのねえ・・・」と切り出してくる。

過去の私の経験では、一番多いのは髪の毛。

なので昔は三角巾とかちょこんとのせる帽子だったのが、頭をすっぽり覆い首までしっかり綴じ合わせるタイプの被り物に変わっている。さらに、新しい給食室ではエアシャワーでホコリや髪の毛を飛ばす設備も普通に使われてるはずだ。

しかし昭和の給食室には、エアシャワーなどオツなものはある訳もない。
社員やパートさんは給食室に入る時、まずは鏡で確認、ゴロゴロ粘着テープで白衣を転がし、さらにお互いに指差し確認で目視して給食室に入るようになっている。

食材の中に入り込んでいる・・・ご飯をよそっていたら、肉を割ってみたら、など・・・であれば混入状況は明確だけど、いざ食べようとした時、ふと見るとご飯の上にフワリと髪の毛が・・・というのはちょいと厄介。

自分の髪の毛だろう、と断定も出来ず、かといってどこで混入したか不明な事態が時に起こる。
さらに子どもから話を聞いた保護者が激怒して、対応に四苦八苦することも。

決して開き直るつもりはないし、出来ることなら何としてでも異物混入は起こしたくないし、起こしちゃいけないと分かっている。それでも混入してしまう、取り除ききれないことがある。

だから・・・どうしたらいいんだろうか?

食べるものを扱う以上、誰もが持つ永遠のテーマになっていると思っております。




20150604鏡




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

食べ物に混合物が入っていると嫌になりますよね。
特に髪の毛、自分の髪の毛の時もあるでしょうが、
料理中に入ったものとわかるときは、
今まで食べていたのか?と気持ち悪くなります。

以前和食の店で弁当を食べていたら、
プラスチックの破片が入っていました。
お店の人に言ったら、『それで〜』(ウェイトレスですが)
のような顔をされたときは『ムッと』なりました。

給食は直接配膳しないので、大変だと思いますが、
皆さんの努力を配慮して欲しいですね。
 
こんにちは。
お家のご飯で、卵焼きに卵の殻がちょいっとね・・・。というようなことは日常茶飯事。おかあちゃんのパワーで何事もなかったかのように流れていく日常の1ページ。
それが、給食となるとガラリと様相が変わってくる。
それが髪の毛となるとDNA鑑定でもしないかぎり、どこからどのように混入したかなんて解明不可能ですものね。
この事件の解決はむづかしい。
絶対そういうケースがありえない状況にしようとした場合・・・・・・・・・・・・。
生徒も先生もおたぬきさんも、納入業者さんも農家の方も漁業関係の方も・・・ええいっ、こうなったら、全員剃髪!!
というようなとこまで行きつかないと、絶対の解決ってありえないような・・・。
非常にむづかしい問題ですね〜〜〜。
まったくもって、おたぬきさんの職場の問題のむづかしさ・・・。ご苦労様です。m(_ _)m
 
こんにちわ

今は時に煩いですからね 虫はまだしもシラスの中の
カニ君までニュースになりそうな勢いです 子供の頃ですか
餡かけの野菜炒めにキクラゲさん?と思われるのが入って
いたのですね当時余りキクラゲさんが好きではなかったので
クルクル回して居ると・・・・・キクラゲさんに見えたのは
ナ◯◯ジさん(かた◯む◯さんの殻の無いやつ)だったの
ですね〜おおらかな時代の事ですが今ならニュースで営業
停止かもしれませんね 野菜に入ってる虫さんとかは無農薬で
居心地が良いので入ってるとも言える訳で難しい所ですね
キャベツ畑でも紋白さんが全く飛んでいない畑とか見ると
綺麗なキャベツでもちょっと背筋が寒かったりします

健康上問題の無いものなら笑って済ませる位のおおらかさが
有っても良いのかな?とも思うのですが今は難しいのかなとも
思ってしまいます

それでは
 
星三つですぅ~!!って番組があるけれど、この星が五つのお店には異物混入ってないんだろうか?って
ふと思った私です。そんなお店に食事に行って、仮に「なんだこりゃ?」みたいなものを発見したとしても、おそらく客人は「これ、なんですか!!」なんてきっと言わないのじゃないだろうか。

「おや、お客様が異物と思われたこれは、食感を最優先した貝のかけらでこざいます」なんて言われて
あ~そうですかって、情けなくも納得の映像で終了。

異物混入って、それは延長線上に人の生き死にが係る由々しき事態ってことですよね。

でも現実に食に携わる人が、食を愛する人が、そんなことを考えるはずもなく、だからこそ
そんな中での異物混入。

「かあちゃん、今日の給食でね、ご飯の中に髪の毛入ってたんだよ」
「あっ、そう?  それ、お前の髪の毛じゃないの?
 風呂入ったら、ちゃんと頭洗いなよ」って

これで済む問題だと思うのは、昭和初期に育った私だからでしょうか。



 
takechan0312 さん
> 食べ物に混合物が入っていると嫌になりますよね。
> 特に髪の毛、自分の髪の毛の時もあるでしょうが、
> 料理中に入ったものとわかるときは、
> 今まで食べていたのか?と気持ち悪くなります。

今まで食べてたものが、急に味が変わる感じ、分かります!
ストレートに気持ちがなえるというか、気持ち悪いというか、それが何であっても食べ物以外のものってNGですもんね。

> 以前和食の店で弁当を食べていたら、
> プラスチックの破片が入っていました。
> お店の人に言ったら、『それで〜』(ウェイトレスですが)
> のような顔をされたときは『ムッと』なりました。

異物混入って、お店にとってマイナスイメージであり、その対応いかんではさらにマイナスイメージになるもんです。
だからこの時の対応って・・・最悪ですよね。
やはり人と人、申し訳ないって事態の時、どういう対応されるかはとっても大事だなあって思います。

> 給食は直接配膳しないので、大変だと思いますが、
> 皆さんの努力を配慮して欲しいですね。

給食を食べるのが嫌になる・・・って事態だけは避けたいですし、そのための努力や工夫は必要なこと。
ここはポイントですもんね!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> お家のご飯で、卵焼きに卵の殻がちょいっとね・・・。というようなことは日常茶飯事。おかあちゃんのパワーで何事もなかったかのように流れていく日常の1ページ。

マダム、こんにちは!
母のパワーは卵の殻をも砕く、そして何事もなかったかのように卵焼きを食べ続ける・・・これはやはり「母」だから、なんでしょうねえ(^^)

> それが、給食となるとガラリと様相が変わってくる。
> それが髪の毛となるとDNA鑑定でもしないかぎり、どこからどのように混入したかなんて解明不可能ですものね。
> この事件の解決はむづかしい。

母ちゃんは許せても(言い負かされても)、お店だと・・・?!
お金のやりとりが発生する以上、お店は安全も一緒に売り物にしているわけで、髪の毛であろうと入ってたって事実があれば・・・
でも、髪でも虫でも、ビミョーな入り加減ってあって、そういう時はとってもお互いにビミョーで困るもんです(^^;)

> 絶対そういうケースがありえない状況にしようとした場合・・・・・・・・・・・・。
> 生徒も先生もおたぬきさんも、納入業者さんも農家の方も漁業関係の方も・・・ええいっ、こうなったら、全員剃髪!!
> というようなとこまで行きつかないと、絶対の解決ってありえないような・・・。
> 非常にむづかしい問題ですね〜〜〜。
> まったくもって、おたぬきさんの職場の問題のむづかしさ・・・。ご苦労様です。m(_ _)m

剃髪は、よく仲間内で出る話なんだけど、一度「まつげが入ってる」と言われた時は、ロボットの遠隔操作で作ろうか?って思った次第です。
がっ!そのロボットも何かの拍子にネジが落ちちまったら・・・ひーーーーっ!
異物混入を防ぐことは永遠のテーマ?なんて思ってしまう瞬間です(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 今は時に煩いですからね 虫はまだしもシラスの中の
> カニ君までニュースになりそうな勢いです 子供の頃ですか
> 餡かけの野菜炒めにキクラゲさん?と思われるのが入って
> いたのですね当時余りキクラゲさんが好きではなかったので
> クルクル回して居ると・・・・・キクラゲさんに見えたのは
> ナ◯◯ジさん(かた◯む◯さんの殻の無いやつ)だったの
> ですね〜おおらかな時代の事ですが今ならニュースで営業
> 停止かもしれませんね 

koozypさん、こんにちは♪

ナメクジさんはキョーレツだけど(笑)、ホント、今なら速攻で営業停止もんでしょうねえ。
しかし、シラスにカニちゃんタコちゃんイカちゃんが混じってて「異物だ!」と言われたら・・・私が漁師だったら「食べんでよろしい!」と言いたくなるかなあ。
どこまでが許容範囲かは個人差があるので、ここまでならセーフって線引きが難しいのもあるんでしょうね。


> 野菜に入ってる虫さんとかは無農薬で
> 居心地が良いので入ってるとも言える訳で難しい所ですね
> キャベツ畑でも紋白さんが全く飛んでいない畑とか見ると
> 綺麗なキャベツでもちょっと背筋が寒かったりします

植物に詳しいkoozypさん、農薬は商品にするために必要なものであっても、いえば添加物。
これもどこまで許容するかは個人差が大きい気がします。
しかし、蝋細工のようにきれいな野菜、果物はアンドロイドのようで・・・綺麗で悪いことはないんだけど、何もここまでって思うようなものもあります。

> 健康上問題の無いものなら笑って済ませる位のおおらかさが
> 有っても良いのかな?とも思うのですが今は難しいのかなとも
> 思ってしまいます

健康被害は問題だし、それは単なる異物だけじゃすまないケースかもしれないですね。
それぞれのケースもあるだろうし、事が起こった時の対応でずいぶん心象も変わるのかなあなんて思います。
対応次第で、おおらかな気持ちになってもらえることも・・・なんてのは作る側の希望的観測・・・かな(^^)
 
こんにちは。

異物混入
これほど厄介なものはないと思います。

報道をきいていますと・・何とずさん!!なんて簡単に済まされそうですが・・
結構がんばって管理しているんですよね・・。
でも対応を間違うと大変なことになりますよねぇ~。

髪の毛・・これ厄介ですよねぇ~

おたぬきさん~!
私カップ焼きそばって食べた事ないのですが
例のカップ焼きそば美味しいのですかぁ??!!
これ気になります・・^^
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 星三つですぅ~!!って番組があるけれど、この星が五つのお店には異物混入ってないんだろうか?って
> ふと思った私です。そんなお店に食事に行って、仮に「なんだこりゃ?」みたいなものを発見したとしても、おそらく客人は「これ、なんですか!!」なんてきっと言わないのじゃないだろうか。

星5ツだったら、何も言えないだろうなあ・・・言うにしても何て言うかかなり考えてしまうかも(^^;)
異物じゃないんだけど、病院でアレルギー食を誤食してアナフィラキシーを起こすことって無いんだろうか?と、アレルギー講習があるたびに聞いてみたくてたまらない(^^;)
しかし、そこは病院、すぐに対応するからなあ、でもなあ・・・他に考えることはないのか?!と自分にツッコむ次第です(*^^*)

> 異物混入って、それは延長線上に人の生き死にが係る由々しき事態ってことですよね。
>
> でも現実に食に携わる人が、食を愛する人が、そんなことを考えるはずもなく、だからこそ
> そんな中での異物混入。

書かれているように、食べるものってヘタすると死ぬ危険だってあるわけで、そう考えると赤の他人が作ったものを平気で食べる、食べられるのは信用以外ないわけで・・・
だから異物混入は信用問題につながるだろうし、あってはならないと。
でも、時に起こってしまうし、どう対応して対策するかってところが肝心なのかもしれないですね(*^^*)

> 「かあちゃん、今日の給食でね、ご飯の中に髪の毛入ってたんだよ」
> 「あっ、そう?  それ、お前の髪の毛じゃないの?
>  風呂入ったら、ちゃんと頭洗いなよ」って
>
> これで済む問題だと思うのは、昭和初期に育った私だからでしょうか。

母ちゃん、いいな〜!このおおらかさ!まさに昭和の母ちゃん万歳!!
おおらかさは時に大声の説教よりも心にしみるものです。
なんかしみじみしちゃったです〜〜〜(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 異物混入
> これほど厄介なものはないと思います。

ママさん、こんにちは♪
異物混入は起こるべくして起こるものと、なぜこうなったか分からないなど、いずれにしても人が関わることだけに、何とかならないものか・・・

> 報道をきいていますと・・何とずさん!!なんて簡単に済まされそうですが・・
> 結構がんばって管理しているんですよね・・。
> でも対応を間違うと大変なことになりますよねぇ~。
>
> 髪の毛・・これ厄介ですよねぇ~

私も話を聞いてるだけだとずさんと思うものもあるし、一方で、愉快犯みたいな犯罪もどきのものもあるし。
なので集団給食では、いつ誰がどういう作業をしたか時系列で分かるような管理もあるんです。
書き物がどんどん増えていく・・・!

> おたぬきさん~!
> 私カップ焼きそばって食べた事ないのですが
> 例のカップ焼きそば美味しいのですかぁ??!!
> これ気になります・・^^

ママさん、あのカップ麺、ずううううううっと昔に食べたっきりで、味を忘れてるんです〜〜〜!
お湯切りしなきゃいけないって面倒で(笑)
ほとぼりが覚めた頃、再度確認しますよ〜(*^^*)
 
異物
異物混入・・・
私は幸いにしてグロテスクな異物にはお目にかかった事がないけれど、髪の毛は何度かあるわ。
確かに 「え!?」 って一瞬固まっちゃう
でも、髪の毛を抜いて そのまま食べちゃうな
ワイルドかしら??^^;

先日居酒屋さんで出たお通しにはビニールの端切れ?が混ざっていたけど、それを箸でよけてたべちゃったわ

夫と二人でビニールの端切れを箸で摘まんでこそこそ会話

「これ、食べられるの?」
「ビニールだよね?」

・・等々(笑)

お店に言おうかな~とも思ったけど、他のお客さんもいる中でそんな事を言われた調理担当者も(気分的に)イヤだろうな・・・と思ってね。

こういう事って言うべきだったのかな・・・
 
ふぶき さん
> 異物混入・・・
> 私は幸いにしてグロテスクな異物にはお目にかかった事がないけれど、髪の毛は何度かあるわ。
> 確かに 「え!?」 って一瞬固まっちゃう
> でも、髪の毛を抜いて そのまま食べちゃうな
> ワイルドかしら??^^;

こういう時の反応って、その人なりの「いや!」の基準がありますもんね(^^)
固まりながらもワイルドな対応をするふぶきさん、さすがです!(^^)

> 先日居酒屋さんで出たお通しにはビニールの端切れ?が混ざっていたけど、それを箸でよけてたべちゃったわ
>
> 夫と二人でビニールの端切れを箸で摘まんでこそこそ会話
>
> 「これ、食べられるの?」
> 「ビニールだよね?」
>
> ・・等々(笑)

ビニールかあ、これは私もつまんで投げ捨ててお店出るときに、「ビニール入ってたよ、じゃっ!」かな(笑)
ワタクシ、おそらく無生物もの(工業製品物)だったらこれになる気がする。
なのでこの時一緒にいたら、3人で同じアクションしてたかも〜(^^;)

> お店に言おうかな~とも思ったけど、他のお客さんもいる中でそんな事を言われた調理担当者も(気分的に)イヤだろうな・・・と思ってね。
>
> こういう事って言うべきだったのかな・・・

とはいえ・・・

大事なのは、入れてしまったお店の対応であり、お客が笑いながら「入ってたよ〜!」と言ったからといって、笑いながら「喜んで〜!」なんて言おうものならぶっ飛ばしでしょう(笑)
いや、笑ってる場合じゃなくて、丁寧な謝罪と混入を防ぐための対策をする。
これがないお店は確実にお客が離れていくと思います。

私はだいたい、お店の人を呼んで「これ・・・」と小さな声で伝えています。
声がデカイから小さな声じゃないかもしれないけど・・・(^^;)
 
異物
そうね~
異物混入、特に髪の毛は本当に誰のものか、どこから来たのかわからないよねぇ。
ただ、食べ物の中に入っているのをみるととっても残念な気持ちになります・・・

でもね、自然のものはしょうがない気もするし、全身を覆ってクリーンルームで食事しないと永遠に異物混入ってなくならないような気がする・・・

昔、ヨーロッパのカフェで、路面に面した席に座ってお茶したい~って言うbetipaに、友人が、こんな車がいっぱい通るとこやだ~って。
排ガスがいっぱい入りそうなんだって。

そうよね~目に見えない異物もあるのよねぇ・・・なんて思ったことを思い出しましたです(笑)
 
betipa さん
> そうね~
> 異物混入、特に髪の毛は本当に誰のものか、どこから来たのかわからないよねぇ。
> ただ、食べ物の中に入っているのをみるととっても残念な気持ちになります・・・

うまいっ!
(うまいって表現がいいかどうか?ってツッコミはあるかもだけど)
「残念な気持ち」って、まさにズバリ!!

> でもね、自然のものはしょうがない気もするし、全身を覆ってクリーンルームで食事しないと永遠に異物混入ってなくならないような気がする・・・

ある程度(以上)の対策をとってても、まさかの場所や事態ってあるもんで・・・そこが曲者。
異物混入って食品衛生法でも明記されてることだし、作る側はそこんところは肝に銘じなきゃいけないんだよね。

> 昔、ヨーロッパのカフェで、路面に面した席に座ってお茶したい~って言うbetipaに、友人が、こんな車がいっぱい通るとこやだ~って。
> 排ガスがいっぱい入りそうなんだって。
>
> そうよね~目に見えない異物もあるのよねぇ・・・なんて思ったことを思い出しましたです(笑)

おおおっ!私だったら迷わずご一緒してた〜(笑)
気になるところって人それぞれなんだよね。
私の知り合いで、めっちゃ部屋を綺麗にしててホコリも気になるし掃除は完璧ってのがいるの。
でも、布巾と靴下一緒に洗っても平気って・・・ここ、分からないよ(笑)
 
入室許可
取材などで工場などに入る時は厳しい管理がありますね。
食品などはもちろんですが、精密機械や化粧品などの工場も・・・

自宅で料理してる時に材料を床に落としても・・・あまり気にせずさっと水で流してまた使います。
安全管理は自宅ではあんまりしてないのに、レストランや食品の検査には厳しいですね?

昔バイトしたレストランなどでは・・・・
これ以上は言えません?
 
T's さん
> 取材などで工場などに入る時は厳しい管理がありますね。
> 食品などはもちろんですが、精密機械や化粧品などの工場も・・・

異物混入の危険を伴う職場での撮影、T'sさんの撮影も厳重体制で望む。
これは私もお聞きしてなるほどなあと思った次第です。

> 自宅で料理してる時に材料を床に落としても・・・あまり気にせずさっと水で流してまた使います。
> 安全管理は自宅ではあんまりしてないのに、レストランや食品の検査には厳しいですね?

これは私も一緒です〜〜〜!
どこからがデインジャラスか?は、お金をとって人に食べさせるかどうかでも違うのかも??
外食は他人が作ったものを、知らない人に食べさせるって、考えたらスゲエことをやってる訳で
それなり(以上)の安全対策や規制が必要なのでしょうね。

> 昔バイトしたレストランなどでは・・・・
> これ以上は言えません?

そうなんですよね、私もアルバイトでは・・・これ以上は言えないです(^^;)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...