言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

「き」抜き


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150526チャーハン







関東 VS 関西

稲荷寿司の形(俵か三角か)、おにぎりに巻く海苔(焼き海苔か味付け海苔か)などなど、関東と関西・・・もっとザックリ言えば東と西になるのか?いやいや、ピンポイントの差もあるんだろうけど、同じ食べ物でもビミョ〜な違いを知ることがある。

現在勤務している中学校の生徒は、何故か混ぜご飯(炊き込みご飯)が大嫌い。
五目ご飯、散らし寿司、深川めし(アサリのむき身を炊き込むご飯)などは、これでもかってくらい残ってくることが多い。

そんなタチの中学生諸君だけど、唯一の例外はチャーハン。
大体いつも入る具材は、焼き豚の角切り、卵、長ネギ、人参、干し椎茸だって超コンパクトサイズに入れちまっても、チャーハンだけは「おかわり!」と言ってくれる混ぜご飯献立。

ある時、一人の生徒から「先生、給食のチャーハンって焼き飯なん?献立は炒飯って書いてあるけど、焼き飯なら「き」が抜けてるし、チャーハンならカタカナで書いて欲しいわぁ」と尋ねられた。

ど下手な関西弁(風アレンジ)で申し訳ない、今日のところ、そこはツッコミご容赦ってことで・・・

東京で長年暮らしていると、炒飯(チャーハン)は炒飯(チャーハン)であり、焼き飯ではない。
そもそも焼き飯という名前すら浮かばなかったし、何が違うのか考えたこともない。なぜなら私の知る限り、東京で「焼き飯」の文字は殆んどお目にかからないからだろう。

同じように、大阪から転校してきたその生徒は、東京に来て焼き飯ではなく、炒飯(チャーハン)と初めて聞いて何が違うのか、一緒なのか、親ともども悩んだそうな。

生徒が言うには、焼き飯は具とご飯を先に炒めて卵が後から加わり、炒飯(チャーハン)は具と一緒に卵を先に炒め、ご飯は後から加えるもの・・・らしい。ここ、ホントのところを全く知らないので「らしい」としか書けないんだけど。

味の違いや出来上がりにどれほどの差があるものなのか、「焼き飯」を食べたことがないから分からない。もしかしたらどこぞの店で頼んだチャーハンが、関西出身のマスターで焼き飯を食べた可能性もあるだろう。

だったとしても、明らかに「これはチャーハンじゃねえ!」と怒るようなものを食べた覚えがない、食べてるのかもしれないけど、私の胃袋はチャーハンだろうと焼き飯だろうと一向に構わないと言うに違いない。

給食で献立名「チャーハン」は、具を炒め、ご飯を加える。そして最後に別に作った炒り玉子を混ぜる・・・

何とっ!
給食の炒飯(チャーハン)、実は焼き飯だったんだー!!と、驚愕の事実を知ったのでした。




20150525たこ焼き




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます。
あくまで・・・マダムにとってですが、「炒飯」は、中華料理で、「焼き飯」は、母親が家にある材料と冷ご飯で日曜日のお昼に塩胡椒や、それこそケチャップなんかも入っちゃった炒め物。だもんで、タイミングが難しい卵なんて入ったためしは無かったかと。^^;
いやあ、しても、最近の生徒さんは、そういうの拘るんですねえ。^^
可愛らしいというか、油断ならんというか。^^;
ここは、マダムも、頑張って、週末あたり、「炒飯」にトライなのだ!!!!
 
チャーハン
言われてみれば~
「焼き飯」「炒飯」・・【き】が入るか入らないかの違いですね。
その違いを考えたことがなかったけれど 私が作るのも「焼き飯」だな~
具と卵を最初に炒める調理法ってやった事がないかも(*_*)

あ・・・
あと私が思う「焼き飯」と「炒飯」の違い
焼き飯=フライパンで作る(ご飯に焼き色がつく位焼くのもあり)
炒飯=中華鍋でご飯を回しながらパラパラになるよう作るもの(油もたっぷり使う)
そんなイメージがあります

思いっきりど素人的な発想ですみません~^^;
 
初めまして☆
緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でも管理栄養おたぬきさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれた管理栄養おたぬきさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、
 
マダム猫柳 さん
> おはようございます。
> あくまで・・・マダムにとってですが、「炒飯」は、中華料理で、「焼き飯」は、母親が家にある材料と冷ご飯で日曜日のお昼に塩胡椒や、それこそケチャップなんかも入っちゃった炒め物。だもんで、タイミングが難しい卵なんて入ったためしは無かったかと。^^;

マダム、おはようございます♪

そう!お家でつくるチャーハンは、残り物をあれこれ入れて、味もテキトー、ぱっと作ってババっと食べる、そういう立ち位置なんですよね。
・・・で、卵のタイミングなんてこれまたテキトー(笑)

> いやあ、しても、最近の生徒さんは、そういうの拘るんですねえ。^^
> 可愛らしいというか、油断ならんというか。^^;
> ここは、マダムも、頑張って、週末あたり、「炒飯」にトライなのだ!!!!

聞かれた時、どこまで献立表をじっくり見てるんだ?!ってツッコミ入れちゃいました(笑)
でもカワイイ質問、ワタクシ、生まれて初めてチャーハンと焼き飯について正面から悩んでみました(^^)
まとまな?チャーハンも焼き飯もお店でいただくとして、はたしてその違いが分かるのか???
それはそれで、今から悩むところかもなんです〜〜〜(^^;)
 
ふぶき さん
> 言われてみれば~
> 「焼き飯」「炒飯」・・【き】が入るか入らないかの違いですね。
> その違いを考えたことがなかったけれど 私が作るのも「焼き飯」だな~
> 具と卵を最初に炒める調理法ってやった事がないかも(*_*)

給食では焼き飯、家では具を炒めて卵を投入、そしてごはん。
だけど、なんかの拍子に卵とご飯が逆になったり(^^;)
でも構うもんかー!って感じだし、何も違和感がないって・・・こういう奴が料理の仕事しちゃいけないのか?って、ちょいと怯えちゃってます(^^;)

> あ・・・
> あと私が思う「焼き飯」と「炒飯」の違い
> 焼き飯=フライパンで作る(ご飯に焼き色がつく位焼くのもあり)
> 炒飯=中華鍋でご飯を回しながらパラパラになるよう作るもの(油もたっぷり使う)
> そんなイメージがあります

中華の醍醐味を味わうチャーハン、頭のなかは鉄人のあの方が炎の料理人になってる姿があります(^^)
焼き飯もチャーハンも食べて美味しければ、名前の違いなんぞ(つき売り方もかな?)なんのその!!
なんて言ってると、ちゃんとしたお店の方は怒るんだろうなあ。

> 思いっきりど素人的な発想ですみません~^^;

いやいや、ふぶきさん、チャーハンも焼き飯も本当のルールはあるとしても、そこはほれっ、プロにオマカセってことで(*^^*)
お家ごはんのいいところは、それをもカバーする独創性!
そうでなきゃね(*^^*)
 
青空 さん
> 緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。

> ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

青空さん、こんにちは。

凹むこと・・・ありますよね!私も常に凹んでます(^^)
しかしながらお役に立てる自信もなく・・・
また遊びに来ていただいて、青空さんの気晴らしになればと思っています。
がんばってくださいね(^^)
 
こんにちわ

んん〜〜関東と関西で肉まんと豚まん的な違いかと思うとそうでも無い様ですね
焼き飯と言うと確かに余りものを入れてフライパンでご飯を油で焼いてお焦げを
作る感じでしょうかね〜おこげがまた美味しいのですよね チャーハンと言うと
本格中華の香りプンプンでファイアーなゴトクで中華鍋を振り回すそんなイメージですね
結構違いは難しいのでしょうか・・・・関西人の意見を聞いてみたいものですね

それでは
 
チャーハン、焼き飯、ついでにピラフ。
チャーハンと焼き飯は微妙に違うような気がします。
チャーハンは、中華鍋を使って卵と具材(チャーシューなど)を先に炒めて、その後にパラパラご飯を入れます。
焼き飯は鉄板(お好み焼きを作るときに使うような)かフライパンで普通の冷めた白ご飯を炒めてから、その後に卵と具財を入れます。

それから個人的には、チャーハンとピラフの違いは油(チャーハン)を使うかバター(ピラフ)を使うかです。ピラフは卵が半熟の状態でご飯を入れるから、ご飯がバターと卵の黄身で黄色い衣をつけたようになります。
チャーハンは卵とご飯がはっきりと分かれていますが。
また、ピラフはバターの香ばしい香りがして、具材はチャーシューではなくハムやグリンピースを使います。
書きながら、ハムとチャーシューはどう違うんだろうと、思いました。
 
こんにちは。

調べて参りましたよ~。

我が家は主にチャーハンですね・・^^
でも時々焼き飯も作りますが区別した事はありません。

ピラフはこの間バター味で炊きました。
ピラフとチャーハンの違いは区別していても
関東では焼き飯なんて言わないかもですね・・^^
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> んん〜〜関東と関西で肉まんと豚まん的な違いかと思うとそうでも無い様ですね

koozypさん、こんにちは♪

そうだ!豚まんと肉まん・・・それもまた違いですよね。

> 焼き飯と言うと確かに余りものを入れてフライパンでご飯を油で焼いてお焦げを
> 作る感じでしょうかね〜おこげがまた美味しいのですよね チャーハンと言うと
> 本格中華の香りプンプンでファイアーなゴトクで中華鍋を振り回すそんなイメージですね

焼き飯って・・・、ワタクシ、焼きおにぎりを連想しちゃって、具なしの味付けご飯みたいな出来上がり(笑)
それと、焼き飯は鉄板の香りがする、チャーハンはゴトクが登場する!
そう、チャーハンはファイヤーな食べ物なのかもしれません。
これ、あくまで私感です(*^^*)

> 結構違いは難しいのでしょうか・・・・関西人の意見を聞いてみたいものですね

私の友人に尼崎出身がいるんですが、違いは何?と聞いても「同じやん、チャハンも焼き飯も!何聞いとんねん、アホくさ〜」と一蹴されました。
何が違うのか、関西人でもこだわりがないのか、そこんところは未知です(^^;)
 
shige さん
> チャーハンと焼き飯は微妙に違うような気がします。
> チャーハンは、中華鍋を使って卵と具材(チャーシューなど)を先に炒めて、その後にパラパラご飯を入れます。
> 焼き飯は鉄板(お好み焼きを作るときに使うような)かフライパンで普通の冷めた白ご飯を炒めてから、その後に卵と具財を入れます。

作り方の違い。
私もshigeさんと同じく、焼き飯は鉄板使いって雰囲気がするんですよね。
どっちも美味しいんでしょうが、ホント、紛らわしいです(^^;)

> それから個人的には、チャーハンとピラフの違いは油(チャーハン)を使うかバター(ピラフ)を使うかです。ピラフは卵が半熟の状態でご飯を入れるから、ご飯がバターと卵の黄身で黄色い衣をつけたようになります。
> チャーハンは卵とご飯がはっきりと分かれていますが。

油の違いは味がハッキリ変わりますもん!
西洋と東洋の違いは油の違い、かもしれないですよね。
プロの作るチャーハンも様々なんでしょうが、私はやっぱり卵は卵って分かる炒り卵状のものがほしいです(^^)

> また、ピラフはバターの香ばしい香りがして、具材はチャーシューではなくハムやグリンピースを使います。
> 書きながら、ハムとチャーシューはどう違うんだろうと、思いました。

具材の違いはデカイ!
ピラフはタマネギ、チャーハンは長ネギでお願いしたかな〜(*^^*)

ちなみに、ハムは塩蔵して燻製にする。チャーシューはタレに生肉を浸けこみ焼いて仕上げに蜜をからめる・・・じゃなかったかなあ(うろ覚え、間違いかもしれないです)
ただ、多くはタレで煮込む「煮豚」をチャーシューと言ってる気がします。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 調べて参りましたよ~。
>
> 我が家は主にチャーハンですね・・^^
> でも時々焼き飯も作りますが区別した事はありません。

ママさん、こんにちは♪

ワタクシもチャーハン・・・と思ってたら、焼き飯でした〜〜〜〜!!
焼き飯って知らなかったから、チャーハンと何が違うと聞かれても困っちゃう(^^;)
でもでも、チャーハンも焼き飯もお家で作って食べるぶんには、自分流でおいしかったらOKかな(*^^*)

> ピラフはこの間バター味で炊きました。
> ピラフとチャーハンの違いは区別していても
> 関東では焼き飯なんて言わないかもですね・・^^

東京の中華屋さん、ラーメン屋さんではチャーハンで、焼き飯ってメニュー名は見たことがない!
「ピラフ」って書いてあったらスクープとして、ブログ記事にしちゃいます(^^)
 
いやぁ、今日の皆さんのコメントも楽しく読ませて頂きました。

「フムフム、なるほど」「ほぉ~そうきたか」「そうそう、同感!」なんて思いながら
読み進んでいるうちに、おたぬきさんのブログは二度美味しいことに気づきました。

まずは記事で楽しみ、次にコメントで楽しむ。
いつのまにかこの二度の楽しみを覚えてしまっております(笑)

そして「焼き飯」と「炒飯」。
私の中では、イコールでなんら問題のない話。
「今日のお昼は焼き飯にする?」と言ってみたり、「炒飯にする?」って言ってみたり。

どちらの言葉も私の日常にしっかり組み込まれているので、これをなに? どう区別する?
区別する必要が?って思ってしまいました。

でも、東京圏では「焼き飯」って使わないんですね。埼玉に住んでましたけど、そんなこと
思ったこともなかったなあ。

関西の中華料理店ではメニューに「焼き飯」って書かれてるんだろうか?

う~ん、謎が謎呼ぶ、焼き飯と炒飯だわ。

* たこ焼き大好き! お好み焼きよりたこ焼きが好き! 明石焼きよりたこ焼きが好き!
パンダ&おたぬきたこ焼き、さてお味は如何に?
 
焼き飯・・・
って関西の言い方なの~(笑)
betipaは焼き飯派かな~
チャーハンともいうけど、漢字を見ることはあまりないような気がする。

そういえば、先日中華屋さんで、冷麺ってメニューがあったんだけど、隣のお兄さん、「冷やし中華が食べたいんだよ~冷麺じゃないんだよ~」って冷麺をたのまなかったの。
でも、ほかの人が頼んだ冷麺をみて「これ冷やし中華やん!!」って叫んでたわ。

・・・何が境になるのかわからなかったbetipaでございました(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> まずは記事で楽しみ、次にコメントで楽しむ。
> いつのまにかこの二度の楽しみを覚えてしまっております(笑)

皆さんのコメント、ワタクシも「フムフム、なるほど」「ほぉ~そうきたか」「そうそう、同感!」
毎回これで楽しませていただいています(^^)

> そして「焼き飯」と「炒飯」。
> 私の中では、イコールでなんら問題のない話。
> 「今日のお昼は焼き飯にする?」と言ってみたり、「炒飯にする?」って言ってみたり。

そうそう、どっちであっても美味しければそれでよし!なんですよね。
と言いながらですが、東京に住んでいると焼き飯という言葉をまず聞かない。
おのずとチャーハン食べる?となりますが、作り方しだいでは焼き飯を食べてたのか??
いやいや、どっちにしたって旨けりゃそれでいい、やっぱ結論はここが肝心ですもんね(*^^*)

> でも、東京圏では「焼き飯」って使わないんですね。埼玉に住んでましたけど、そんなこと
> 思ったこともなかったなあ。
>
> 関西の中華料理店ではメニューに「焼き飯」って書かれてるんだろうか?

生徒から聞かなかったらずうっと焼き飯は、ご飯の素焼き(←ここ、イメージね、笑)だったと思うワタクシ・・・
東京だといずれにしたってお店のメニューではチャーハンか炒飯しか見てないし。
関西の「焼き飯」事情、どうなってるのか知りたいです〜〜〜!

> * たこ焼き大好き! お好み焼きよりたこ焼きが好き! 明石焼きよりたこ焼きが好き!
> パンダ&おたぬきたこ焼き、さてお味は如何に?

私も、明石焼き<お好み焼き<<たこ焼き、で完成です(*^^*)
明石焼きは根性のなさがマイナスポイント、お好み焼きはシンプルだったらOK、たこ焼きはハズレがないって思うところもポイント高いかな。
あっ、本場の方たちはきっとあれこれこだわりもあって、「ハズレがない」なんて言うと笑われるんだろうなあ(^^;)
パンダたこ焼きは笹の味、タヌキたこ焼きは酒の味がするそうな・・・(笑)
 
betipa さん
> って関西の言い方なの~(笑)
> betipaは焼き飯派かな~
> チャーハンともいうけど、漢字を見ることはあまりないような気がする。

やっぱ焼き飯なんだね〜!
東京だと炒飯もチャーハンも混在してるけど、誰も何も考えてないんだろうなあ(笑)
チャーハンと焼き飯とメニューに並んでたら相当考えることになるかな(^^)

> そういえば、先日中華屋さんで、冷麺ってメニューがあったんだけど、隣のお兄さん、「冷やし中華が食べたいんだよ~冷麺じゃないんだよ~」って冷麺をたのまなかったの。
> でも、ほかの人が頼んだ冷麺をみて「これ冷やし中華やん!!」って叫んでたわ。
>
> ・・・何が境になるのかわからなかったbetipaでございました(笑)

冷麺って言ったら、盛岡冷麺を思い出すわ。
麺が違うし具も違う、冷やし中華とは別物って思ってたけど、そのお店ではイコールなんだろうなあ。
ホント、食べたいものはこれじゃないよっ!てなったら・・・どうすりゃいいんでしょね。
 
もちろん
もちろん、ヤキメシ・・・焼き飯です。
そう言う違い・・(同じモノ)で・・・

ラーメン=ちゅうか(中華)
おでん=かんとだき(関東炊き)
冷やし中華=れーめん(冷麺)

いろいろありそうですね?
 
T's さん
> もちろん、ヤキメシ・・・焼き飯です。
> そう言う違い・・(同じモノ)で・・・

期待通りの答えをいただき、「やっぱり!」と思っています(^^)

> ラーメン=ちゅうか(中華)
> おでん=かんとだき(関東炊き)
> 冷やし中華=れーめん(冷麺)
>
> いろいろありそうですね?

関東炊きって、東京で言われたらおでんと思わない人も多いかなあ。
私は冷麺って、韓国か岩手を思い出しちゃって・・・
普通の冷やし中華のことになるんですね(^^)
知らないと「頼んだのはこれじゃないっ!」って怒りそうだから、関西に行った時にはよくよく思いださなゃです(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...