言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

落下


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150522さくらんぼ







ご近所の桜の木は、花が終わった後に小さなサクランボの実が現れる。

いわゆる売り物になる立派な品種とは明らかに別物と分かる、小さな薄赤いサクランボ。
それでもカワユイ。
去年、夜中に通りかかった時、挙動不審にキョロキョロしてポイッ!と口にしたら、甘酸っぱいサクランボそのものの味でビックリしたっけなあ。

今年もちゃんと実になってるし、早く色づかないかとワクワクしているんだけど、いかんせんふと気づくと鳥がバカ食いしてるのか、赤い実になってきたなあと思う瞬間なくなるか、道路にパラパラと赤と緑の実が混じって落ちている。

今年もサクランボとメロンとスイカ、そしてビワの季節がやって来た。

メロンとスイカは値段とカットするサイズで悩むくだものであっても、出せばそれなりに生徒たちは食べてくれる。

しかし、ビワは高値が理由だけでなく、何が気に入らないのかとにかく残しが多いので、ここ数年は一度も出したことが無いのが実情。

つい先日の納品時、業者さんからの通知文が入っていた。

『5月10日・11日にかけ九州地方を通過した台風6合の影響により、
長崎県・佐賀県のビワ園が壊滅的な被害を受けてしまいました。
そのため、「茂木びわ」の出荷が大変減少しており
迷惑をかけずに出荷するためには、一週間前には必ずご注文ください』

農作物は天候に左右されることが多い。
4月は雨が多かったため、野菜がとにかく高かった。
果物も、一年かけて育てたものが、たった1日か2日の天候不良で甚大な被害となることがある。

台風のせいで食べ頃のビワが落下してしまったんだろうなあ。
自然を相手にしているといえばそれまでだけど、この通知文を読んでため息が出てしまった。

昨夜の東京は、一旦寝たら滅多なことじゃあ起きない私が目を覚ますくらいのキョーレツな雷だった。
これから梅雨になり、台風も本格的にやってきて、ゲリラとか爆弾とか穏やかじゃあない雨が降る季節になる。

季節のものが、季節の中で無事に生産されるのは難儀なこと、そう思ったのでした。




20150522車




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

果物でも季節を感じる学校給食
実にうらやましい
≪ びわ ≫
子供たちも 嫌い といいます
皮をむくのが面倒くさい
種が大きくて食べた気がしない
種と実のあたりのマクのようなのが邪魔
というのが理由だったらしい
で、今や 味が嫌い と言い出した
しばらく食べてないくせに
食べず嫌いになっている
こんなこと言われてお高い枇杷
もったいなくて出しませんよ!!!

花が散った桜の木 見上げたことがなかった
サクランボ あるかしら (^^♪
 
ひめ さん
> 果物でも季節を感じる学校給食
> 実にうらやましい
> ≪ びわ ≫
> 子供たちも 嫌い といいます

野菜はハウス物や東西に長い日本だから、季節もの(旬じゃなくてね)は結構な期間出回ることも。
でも、果物は野菜以上に季節を感じられるかなあ。
スイカは冬じゃなくて夏に食べたい、とか、体感もあるのかもしれないですね。

で!
やっぱびわって「和」そのものなのか、柿もこの部類なのか、特に若い人は敬遠します。

> で、今や 味が嫌い と言い出した
> しばらく食べてないくせに
> 食べず嫌いになっている
> こんなこと言われてお高い枇杷
> もったいなくて出しませんよ!!!

ビワがいまいちって、皮をむくとか種がデカいとか、まさに書かれている通り!
味は濃い〜味じゃないから、物足りないのかな。

昔はビワって近所のお宅のどこぞに植わっていて、道路にぼたぼた落ちてて・・・
そんなイメージがあったけど、今や買うものだしお高い!
そう、給食でも食べなくても出さなきゃいけないものはあるけど、
ビワは食べないし高額すぎて「出せない」が正解な果物、ううむ・・・

> 花が散った桜の木 見上げたことがなかった
> サクランボ あるかしら (^^♪

私も最初、食べられるなんて思ってなかったの。
でも、このお宅の方が「食べられるんですよ」と教えてくれたのが2〜3年前。
よって、そこからワタクシの挙動不審が生まれたわけで(^^;)
ひめさん、ご近所の桜の木を見上げてみてくださいな〜(*^^*)
 
つまみ食い
えぇーーっ!!
おたぬき先生、それって・・それって・・・、<s>盗み</s> つまみ食い!?(笑)
サクランボの木になるサクランボとは別で、桜になる実もこれまた美味しいんだ~!
それを知っていたら、私も夜Runしつつ こっそりドロンして食べたのにな(笑)
ん?もしかして今が実のなる時期なのかしら?
この週末、桜の木がある界隈をリサーチしてこようかな♪
 
こんにちは。
そうなんですよねぇ~!
東京の公園で見つけた時は感激しましたぁ^^
チェリーが生ってる!とはじゃいでいたのは私だけ・・
食べられないとばかり思っていました。

茂木ビワ
今年は高くて手が出ません!
あら!嫌い!・・持って来て良いよ~(*^^)v
我が家は大好きです。

こちらは今だに野菜が高く難儀しております。
 
ふぶき さん
> えぇーーっ!!
> おたぬき先生、それって・・それって・・・、<s>盗み</s> つまみ食い!?(笑)

そのお宅の方から以前に「食べられるサクランボ」と教えてもらい、どうぞと勧められたのに
その場でいただかず、夜中にコソッといただきました・・・(^^;)
コソッと、というのがミソです(ツッコミはご容赦ね〜あはっ)

> サクランボの木になるサクランボとは別で、桜になる実もこれまた美味しいんだ~!
> それを知っていたら、私も夜Runしつつ こっそりドロンして食べたのにな(笑)
> ん?もしかして今が実のなる時期なのかしら?
> この週末、桜の木がある界隈をリサーチしてこようかな♪

花だけなのか、実もなるのか、どの種類の桜がどうなるのか???
この辺りはサッパリで分からないんですが、上を見上げて走るってのもアリだと思います(*^^*)
食べ過ぎ注意だよ〜!(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> そうなんですよねぇ~!
> 東京の公園で見つけた時は感激しましたぁ^^
> チェリーが生ってる!とはじゃいでいたのは私だけ・・
> 食べられないとばかり思っていました。

ママさん、こんにちは!

そうだ!チェリーだ!!サクランボじゃなくてチェリーと呼びたいたたずまいでした(^^)
東京の公園にそのような桜があるとは思わなかったなあ、盲点でした!
見つけたらスキップしちゃう、そしてコソッと・・・(^^;)

> 茂木ビワ
> 今年は高くて手が出ません!
> あら!嫌い!・・持って来て良いよ~(*^^)v
> 我が家は大好きです。

やっぱりそうなんだあ・・・ちょうど食べ頃に襲来した台風、憎むべし!
昨日、スーパーで売ってるビワのお値段を見たら超お高い!!
学校向けに卸してるから高いのか?と思ってましたが、むしろお安いくらいだった。
ママさんのお家は、ビワのデカい種でいっぱいになるんでしょうねえ(^^)

> こちらは今だに野菜が高く難儀しております。

東京はやっと少しだけこなれてきたかなあ。
でも春先の野菜の高値は、丼勘定の丼サイズがどんどん小さくなるばかりです。
 
今日のイラストに釘づけです。

この可愛い車に乗って、この二人はどこへ行くのか?
何故におたぬきさんが運転手で、後部座席がパンダさんなのか?

おたぬき: たしかねえ~この先に山ほど食べられるサクランボ園があるのよねえ
パンダ:  え~、私もうこれだけで十分よ
おたぬき: いやいや、サクランボはそんなもんじゃ足りない、足りない。
      この道で合ってるよねえ。地面にぽろぽろサクランボ落ちてるし。
      教えてくれたのキツネ君だからなあ~。チョット心配だけど
      でも、きっともうすぐよね。

ああ、この一枚のイラストで絵本一冊書けそう(笑)

別なところに食いついちゃいましたが・・・。またビワの季節がやって来ました。
去年の記事で子供たちには不人気だと知ってビックリしましたが、そんなイヤイヤな生徒は
食べんでよろしい!!

ビワもきっと、私の良さが分からない若造には食ってもらいたくないって、言っておるでしょう。
私の大好きなビワ。あの上品な香りと甘さと食感。

高価なマンゴーとビワが並んでいたら、私は迷わずビワを選びます!!
 
びわ
私の父の好物が「びわ」。そんなに頻繁に食べるものでもないですが、私も大好き。
最近の子供は、食べ慣れないものを、あまり口にしないようですね。
そういえば、6歳の娘も、まだびわを食べたことがありません。
さっそく買ってみようっと。
いつも、おたぬきさんのブログで、食べることが楽しくなります!
 
こんにちは。
複数の果物の名前を読みながら、ふいに「君たちキウイ、パパイア、マンゴだね。」が頭の中で流れ出したマダムです。
そんなお気楽な曲が流行るのも、栽培農家の苦労を知らない人が多いからなのかなあ・・。
いや、私らは、お気楽気分でお買い物をするほうが、むしろ農家のためになるのか。
「びわ」って、産地で育った友人は大好物な食べ物のようなのですが、マダムのように存在すら大人になってから知ったりした人は、ちょっと馴染みがなくて敬遠しがちかも。
台風・・もう、じょうずにくりくりっと、そこをぐぐっとまわって、とか毎回コースをみるたび思うマダムだったりします。^^;
 
びわ
大好き~

いいな~季節を感じる給食。
食べたくなってきたぞ~

自然のこととは言いながら、丹精込めたものがダメになったときの落胆は大きいだろうなぁ・・・
 
こんにちは。
うちの近所の公園にもカワユイさくらんぼが実ってるのに、
食べられないんですって。残念です~。
昔食べたこつぶのもぎたてのびわがとても甘かったのをず~っと忘れられなくて、
スーパーで売ってるびわには失望してしまうんです。
これは甘いかな?これはどうかな?とか思いながら、物色してます。
びわはとても甘くて美味しい果実なのに、スーパーに出るのは甘く感じないんですよね。
もしかして味が落ちるのかしら?
もったいない~。


 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日のイラストに釘づけです。
>
> この可愛い車に乗って、この二人はどこへ行くのか?
> 何故におたぬきさんが運転手で、後部座席がパンダさんなのか?

かわゆいチェリー車を褒めてもらって、タヌキもパンダも有頂天~♪
運転手はジャンケンで決めるのが毛皮族の掟(笑)
後部座席でサクランボを貪り食うパンダ・・・憎い・・・!

なんて言ってるけど、2つ峠を越したところにあるサクランボ園目指してひた走る、サクランボを山のように食べたいためにタヌキは必至デス(^^)

絵本になったら朝のテーブルで、こた君と一緒に読んでもらいたいな~
あっ、こた家のサクランボは自前でよろしくです(^^)

> 別なところに食いついちゃいましたが・・・。またビワの季節がやって来ました。
> 去年の記事で子供たちには不人気だと知ってビックリしましたが、そんなイヤイヤな生徒は
> 食べんでよろしい!!

そうそう、毎年この時期になるとビワの嘆き話を書かずにいられない(笑)
ホント、嫌なら食うなっ!て何度叫びそうになることか・・・代わりに叫んでもらってスッキリだ~!

> ビワもきっと、私の良さが分からない若造には食ってもらいたくないって、言っておるでしょう。
> 私の大好きなビワ。あの上品な香りと甘さと食感。
>
> 高価なマンゴーとビワが並んでいたら、私は迷わずビワを選びます!!

おおっ!マンゴーのお母さんが聞いたら、歯ぎしりして悔しがるだろうなあ。
ビワは日本的な優しい上品なコリと甘さが魅力ですもんね。
南国育ちのワイルドな奴には、くどけんでしょう(笑)
 
MUSE-DECOR さん
> 私の父の好物が「びわ」。そんなに頻繁に食べるものでもないですが、私も大好き。

私もビワは食べますが、確かにイチゴのようにがむしゃらに個数を食べるもんでもありません。
そこがまたビワなんでしょうね。

> 最近の子供は、食べ慣れないものを、あまり口にしないようですね。

そうなんです!保守的というか、知らない食べ物を口にすることにかなり抵抗があるようで・・・

> そういえば、6歳の娘も、まだびわを食べたことがありません。
> さっそく買ってみようっと。
> いつも、おたぬきさんのブログで、食べることが楽しくなります!

ビワは色もかわいいし、上品な甘さをどう感じてもらえるでしょう?
私の方が興味津々です!
ぜひぜひトライしてみてくださいね
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 複数の果物の名前を読みながら、ふいに「君たちキウイ、パパイア、マンゴだね。」が頭の中で流れ出したマダムです。

マダム、こんにちは♪

なんとなんとっ!懐かしの昭和歌謡曲!!まだまだ自分が青かった時代、キウイ、パパイヤ、マンゴーと並べられてどうしたもんか?なんて思いながら、妙に調子がよろしいこの曲、大いに盛り上がりましたよね♪j

> そんなお気楽な曲が流行るのも、栽培農家の苦労を知らない人が多いからなのかなあ・・。
> いや、私らは、お気楽気分でお買い物をするほうが、むしろ農家のためになるのか。

このあたりのさじ加減って、ほんと、ビミョーですよねえ。
知らないからいいのか、知ってた方がいいのか、たとえ知っても黙っていようかとか・・・いやいや、そんな気を使うのであれば、やっぱり「これっ!」と思った直感を信じるべきか??

農家の方から、悩むのはそこじゃない!って怒られちゃうかしら

> 「びわ」って、産地で育った友人は大好物な食べ物のようなのですが、マダムのように存在すら大人になってから知ったりした人は、ちょっと馴染みがなくて敬遠しがちかも。
> 台風・・もう、じょうずにくりくりっと、そこをぐぐっとまわって、とか毎回コースをみるたび思うマダムだったりします。^^;

ビワって、地域にもよるんでしょうが、私がチビッコのころはちょっとしたお家の片隅(たいていトイレの横とかね)にビワの木があった気がします。
初夏のビワ、うまくすりゃイチジク、そして秋の柿に冬の八朔。
どれもこれも、見てるだけで酸っぱそうで手を出すことはなかったけれど、今になると食べてみればよかったなあ、と思うのも確かです。

お家のどこかに果物の木がある、ぜいたくだなあ。
私はサクランボをリクエストかな、甘くて粒がでかくて食べた翌日にまた食べごろが生えてる・・・、あっ、夢を語るなって?(笑)
 
betipa さん
> 大好き~
>
> いいな~季節を感じる給食。
> 食べたくなってきたぞ~

betipaさん、お家のそばにきっとビワの木があるんじゃないか?って想像しておりますよ。
サクランボはどうかなあ、今から植えておけば数年後にはサクランボ食べ放題になるかな~(^^)

> 自然のこととは言いながら、丹精込めたものがダメになったときの落胆は大きいだろうなぁ・・・

果物はほとんどのものが1年に1回の収穫だろうし、それがダメになったらショックでしょうねえ。
自然に左右される農家の方たち、高いの安いのだけで騒いだらいけないんだろうな。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。
> うちの近所の公園にもカワユイさくらんぼが実ってるのに、
> 食べられないんですって。残念です~。

いちごじゃむさん、こんにちは♪
ご近所公園サクランボ、食べられないんですか?!
てことは、そこらのサクランボでも、木によって食べられるかどうか変わってくるってことですよね。
教えてもらわなかったら、実をつけてたら何でも口に入れてるところでした。

> 昔食べたこつぶのもぎたてのびわがとても甘かったのをず~っと忘れられなくて、
> スーパーで売ってるびわには失望してしまうんです。
> これは甘いかな?これはどうかな?とか思いながら、物色してます。

果物は、ビワに限らず同じ品種でもなぜ?って思うくらい、地域によって味の違いがあるもんです。
いちごじゃむさんが食べた小粒のびわ、きっと育った環境が良かったんでしょうねえ。
その種を植えてたら・・・今頃はビワに囲まれてたかな

> びわはとても甘くて美味しい果実なのに、スーパーに出るのは甘く感じないんですよね。
> もしかして味が落ちるのかしら?
> もったいない~。

寝かして熟成ってあるでしょうが、ビワはそれは聞いたことがないからなあ。
やはり「もぎたて」が一番おいしいのかな?
スーパーでおいしいビワに当たったら小躍りしちゃいそうですね(*^^*)
 
さくらんぼ
ビワはないけど、さくらんぼはお隣のお庭でなりますですよ。
毎年おすそ分けをいただいております~(笑)
 
betipa さん
> ビワはないけど、さくらんぼはお隣のお庭でなりますですよ。
> 毎年おすそ分けをいただいております~(笑)

何と羨ましい〜〜〜〜!!
ちゃんとしたサクランボ(笑)をお隣からいただけるって、betipaさんのご近所って宝の山よね(*^^*)
やっぱでっかいカゴを持っておじゃましたいです♪
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...