言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

希望の品


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150505先生







今年から、新卒の理科教師がやってきた。

大学を出たばかりのピカピカの1年生、観察してるわけじゃないけど、何をやるにしても緊張具合が手に取るように分かる。

そんな彼から、柑橘類って何がありますか?と聞かれ・・・

何でも果物を使って電池を作る実験をするので、給食業者から果物をとってもらえないかという相談だった。

もちろんガッテン!と返事をして、「で、何がいいの?」と聞くと、目を白黒させて黙ること5秒・・・10秒・・・15秒・・・30秒・・・

ならばと、今だとミカンはもうおしまいだから甘夏とかレモン、グレープフルーツに・・・、とあれこれ名前をあげると、これまた目を白黒させて返事を探している。

さらにならばと、一番値段が安いのはおそらくレモン、それ以外だと甘夏のSSサイズも使いやすいかも、いくつ使うの?教材費はどこまで使えるの?

彼の頭の中で、実験の手順はすでに出来上がっている。
しかし、今までその気になってレモンも甘夏も買ったことがなく、SSサイズと言われたところでどの程度の大きさなのか、見当がつかないんだろう。

甘夏の注文をいただいたけど、ブツが彼の希望通りのものでありますように。

なんだか私まで緊張しているのであります。



20150505換算




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

今の若者はこんなことも知らないのか…と思うことがあるけれど、さかのぼってその若者と同じ年齢だった時、自分はいったいどれほどのことを知っていたのだろうか?と自問すると、前言撤回といわざるをえません(泣)

自ら勉強して得る知識と、日々の生活の中で見につく知識ってありますよね。
先日スーパーで小松菜を買ったら、レジの高校生くらいのアルバイトの男の子が、違う値段で
レジ打ちをしたので「あれ? ○○円じゃない」って言ったら、
「あ~っ、ホウレンソウと間違えました」って。

確かに、高校男子がほうれん草と小松菜を判別できなくてもしかたないよねえ。
スーパーでアルバイトをしなければ、得られなかった知識かもしれないです。

新米教師さんの、初々しさと緊張感、何だかいいですね。
おたぬきさん、親心でサポートしてあげてくださいね☆
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今の若者はこんなことも知らないのか…と思うことがあるけれど、さかのぼってその若者と同じ年齢だった時、自分はいったいどれほどのことを知っていたのだろうか?と自問すると、前言撤回といわざるをえません(泣)

これは私も同感!

中学生を見ていて、チッ!となったりフフン・・・と鼻で笑ってても、ふとした瞬間、「あたしゃもっとおバカだった」と我に返ることばかり(笑)

> 確かに、高校男子がほうれん草と小松菜を判別できなくてもしかたないよねえ。
> スーパーでアルバイトをしなければ、得られなかった知識かもしれないです。

そうなんです!
専門職と言っても、専門外の知識がないと駄目なことも多々ありと思います。
アルバイト君も小松菜とほうれん草の違いを知って、イクメンになった時、奥さんに「ほうれん草買ってきて」と頼まれても迷うこと無く買えるだろうし(^^)

> 新米教師さんの、初々しさと緊張感、何だかいいですね。
> おたぬきさん、親心でサポートしてあげてくださいね☆

ホント、忘れていた初々しさ満載、いかにも育ちがよかったんだろうなあという雰囲気も満載。
そんな理科教師は鍛えがい・・・あわわ、親心をくすぐられます(*^^*)
 
こんにちは。^^
なんだか、マダムまで緊張が伝染してきておりますよ。^^
授業のシュミレーションはできていても、その前のお膳立てまでは想定していなかったってあたりでしょうか。^^
なんだろう、無言になってしまう無防備さとでも言えばいいのか。^^
ほんとに初々しい。
もう数年すれば、完璧なオーダーをビシッと決めてくるのかな。なんて想像をしちゃいますね。^^
 
新人さん
新米先生、きっとおたぬきさんからの「問いかけ」にすっごい悩んだんでしょうね。
「柑橘系を・・」とお願いすれば二つ返事でOK!って言われると思っていたのでしょうから。
まさか、そこで予算とかサイズとか種類とか・・を細かく聞かれるとは想像すらしなかったのでしょう^^;

・・・にしても、今日のお写真はこれまたインパクト大!
おたぬきさんのセンス、凄いと思うわ~!!!
 
こんにちわ

柑橘類と言っても種類が沢山ですからね 恐らくオレンジとグレープフルーツそれに
ミカンを並べてどれがどれって聞いたら結構トンチンカンな答えが返ってきて
ちょっと唖然とするかもしれませんよ 甘夏と八朔とか恐らく見分けは困難でしょうね〜
サイズは販売とかプロでないとどれがどれとか難しいと思います リンゴとかはS Mで
言わずにタマ数でサイズを言ったりしますからね(グレープもそうですね)そうそう
柑橘電池だと酸っぱい方が電圧が上がるので檸檬が適任だと思いますけどね
電池で使い切った後の檸檬をちょっとだけ舐めると酸っぱさも甘さも無い恐ろしく
まずい物に変身してこの子はエネルギーを使い切ったのですね〜と実感出来るのも
面白い所なのですが今はそこまではやらないのでしょうね

それでは
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> なんだか、マダムまで緊張が伝染してきておりますよ。^^

マダム、こんにちは♪

そう!その緊張感が嫌でも目に入ってくる日々・・・、おたぬき、それなりに新人気分を味わっております(^^)
マダムに新人君の似顔絵を描いてもらったら、緊張もとけるんだろうなあ(*^^*)

> 授業のシュミレーションはできていても、その前のお膳立てまでは想定していなかったってあたりでしょうか。^^
> なんだろう、無言になってしまう無防備さとでも言えばいいのか。^^
> ほんとに初々しい。

あれこれ思い巡らせ、授業そのものは目安がついても、いざ!で準備しだすと想定外な事が起こるんでしょうねえ。
今回はそれが柑橘類だったと(笑)
ほんと、無言の時間が初々しかったです(^^)

> もう数年すれば、完璧なオーダーをビシッと決めてくるのかな。なんて想像をしちゃいますね。^^

ベテランになったら「あ〜、通ってきた道だ」としみじみしちゃうのかしら(^^)
そして柑橘電池のオーダーも、「3個100円のレモン、食べないし産地にこだわらないよ、あっ、サイズはMサイズね」
なんて言われたら、自分で買ってこい!って言っちゃうかも〜(笑)
 
ふぶき さん
> 新米先生、きっとおたぬきさんからの「問いかけ」にすっごい悩んだんでしょうね。
> 「柑橘系を・・」とお願いすれば二つ返事でOK!って言われると思っていたのでしょうから。
> まさか、そこで予算とかサイズとか種類とか・・を細かく聞かれるとは想像すらしなかったのでしょう^^;

おおっ、さすがふぶきさん、鋭い・・・!
新人先生が聞いたら「そうなんです!あのタヌキが色々言ってくるから分からなくなっちゃって!!」なんて涙目ですがられたりして(笑)

ふぶきさんのコメントを読んでて、まさかの質問だったのかもって思うと、気の毒で大爆笑しちまった(^0^;)

> ・・・にしても、今日のお写真はこれまたインパクト大!
> おたぬきさんのセンス、凄いと思うわ~!!!

へへっ、センスと言われるとビミョーでございまする、と自己申告(*^^*)
しかしヒゲに学ランの先生がいたらコントだよねえ、PTAから文句が来そうだ。
私としてはドキドキしながら楽しくってしょうがないだろうなあ(笑)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 柑橘類と言っても種類が沢山ですからね 恐らくオレンジとグレープフルーツそれに
> ミカンを並べてどれがどれって聞いたら結構トンチンカンな答えが返ってきて
> ちょっと唖然とするかもしれませんよ 甘夏と八朔とか恐らく見分けは困難でしょうね〜

koozypさん、こんにちは♪

柑橘は見分けられないそっくりさんがいますもんね。
甘夏とはっさく、これにニューサマーオレンジに河内晩柑でいかがでしょ(^^;)
あ〜、色んな種類を並べたいっ!
コメントを読んでてモーレツにやりたくなっちゃってます(笑)

> サイズは販売とかプロでないとどれがどれとか難しいと思います リンゴとかはS Mで
> 言わずにタマ数でサイズを言ったりしますからね(グレープもそうですね)そうそう

あ〜、確かにリンゴやキウイ、梨とかも玉数だったような気がします。
うわあ、今度は「で、何玉のがいいの?」ってシチュエーションが出てきてほしい!
無理やり作ってみようかしら、おっと、これだからお年寄りは意地悪って言われるんだろうなあ(^^;)

> 柑橘電池だと酸っぱい方が電圧が上がるので檸檬が適任だと思いますけどね
> 電池で使い切った後の檸檬をちょっとだけ舐めると酸っぱさも甘さも無い恐ろしく
> まずい物に変身してこの子はエネルギーを使い切ったのですね〜と実感出来るのも
> 面白い所なのですが今はそこまではやらないのでしょうね

さすが、koozypさん!!
そうなるとはつゆ知らず、味がなくなる状態になって初耳〜!
これは実験当日、私も参加したくなっちゃったけど、新人君、引きつるだろうなあ(^^;)
 
こんにちは。

実験の何に使うのかしら??!!
理科で柑橘系・・う~ん!まさか切り開くだけ・・。

柑橘系が良く解らないのでしょうねぇ~。
下の子猫も柑橘系が苦手なので@@となるでしょう・・^^

 
食べ物と電気
たぶん、イオン化傾向の違う金属(銅や亜鉛など)の間に果汁(電解液の代わりに)をはさんで電流を流す実験だろうけれど、自分の中学校のときは食塩を使っていたように記憶しています。
普段、食べているものを使って電気を発生させる実験はとてもおもしろそうでですね。
おたぬきさんのブログを読みながら、中学のときの実験を思い出しました。
同じように、この実験は子どもたちの記憶にも残ると思います。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 実験の何に使うのかしら??!!
> 理科で柑橘系・・う~ん!まさか切り開くだけ・・。

ママさん、こんにちは(^^)

果物の電池を作るらしいです
理屈は・・・説明してもらったんだけど、ママさんに説明できるほどの理解は出来ておらずスミマセン(^^;)

> 柑橘系が良く解らないのでしょうねぇ~。
> 下の子猫も柑橘系が苦手なので@@となるでしょう・・^^

みかんだったらどうにか?
でも、ミカンに似たものもあるし、やっぱ手強いでしょうねえ。
子猫ちゃんだったら何を選ぶんだろ?ちょいと観察したくなっちゃいます(*^^*)
 
shige さん
> たぶん、イオン化傾向の違う金属(銅や亜鉛など)の間に果汁(電解液の代わりに)をはさんで電流を流す実験だろうけれど、自分の中学校のときは食塩を使っていたように記憶しています。

おおおっ!さすがshigeさん!!
イオンといえばスーパーしか思い出せないトホホな脳みそなので、どんなに理科教師に説明されても素通りしてました(^^;)
食塩で実験・・・ワタクシもやっておったのかしら??
風邪で休んでいた、ってことにしてくださいませ(^^;)

> 普段、食べているものを使って電気を発生させる実験はとてもおもしろそうでですね。
> おたぬきさんのブログを読みながら、中学のときの実験を思い出しました。
> 同じように、この実験は子どもたちの記憶にも残ると思います。

shigeさんに中学時代を思い出させた実験。
身近なもので実験って、記憶に残るでしょうね。
柑橘だけでなく、ミソや魚はどうなんだ?ってそこから発展してくれると、ますます記憶に残るかな。
給食のオバちゃんも、たまにはこういう協力も出来るとなれば、ちょいと力が入っちゃいます(^^)
 
理科
今日の話は?
理科の先生が檸檬も甘夏も知らない?
その方が心配です・・・私は?

(失礼しました・・・)
 
T’s さん
> 今日の話は?
> 理科の先生が檸檬も甘夏も知らない?
> その方が心配です・・・私は?
>
> (失礼しました・・・)

今どき・・・といえばそうだし、人によって・・・と言えばそれもありですが。

若い先生の中にはビワの食べ方を知らない、という人もいて絶句した栄養士もいます(^^;)
果物離れが加速している(お値段が高い、量が多いなどが理由?)と聞きますけど
確かに、教科が理科でレモンも甘夏も知らなくて
植物の話ができるんだろか?って心配しちゃいますよね。

なんにしてもビックリが多いことは確かです(*^^*)
 
betipaの友人で、優秀な成績で大学を卒業し、高校の国語の先生になった友人とごはんの買い出しに行った時、話していたわ、よく似たこと。

卵Mサイズ、玉ねぎ中サイズとかって、わからない。
何グラムって書いてくれないと、何もできないから料理作れない・・・って。

あるもの適当、なかったら、適当に代用、味が濃かったら水を足す・・・っていうアバウトな料理を作るbetipa。
そんなところで、悩む人がいるってとっても新鮮だったわぁ(笑)
 
betipa さん
> betipaの友人で、優秀な成績で大学を卒業し、高校の国語の先生になった友人とごはんの買い出しに行った時、話していたわ、よく似たこと。
>
> 卵Mサイズ、玉ねぎ中サイズとかって、わからない。
> 何グラムって書いてくれないと、何もできないから料理作れない・・・って。

これとホントに似た話を、以前、一緒だった講師の方から聞いたことがあるの!

お姉さんがW大学の理工学部、成績優秀、仕事は当然バリバリ。
しかし何事もキッチリ数値化しないと駄目らしく
塩ひとつまみって書いてあったら「これは何グラムなんだ?」って電話がかかってくるって(笑)

> あるもの適当、なかったら、適当に代用、味が濃かったら水を足す・・・っていうアバウトな料理を作るbetipa。
> そんなところで、悩む人がいるってとっても新鮮だったわぁ(笑)

そうなんですよねえ、何事もテキトーって私も信条だし(^^;)
でもさ、真逆の人がいるから世の中平和に収まっているのかしら。
なんてことを言うのもテキトーな証拠かな〜(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...