言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

隙間の理由


Category: 給食の話   Tags: ---

20150425リフト






給食を教室まで運ぶのに、無人リフトを使っている。

出来上がった調理品をワゴンに乗せ、それを運ぶのが役目の無人リフトは、学校以外にも飲食店や他にも利用があるようだけど、時おり挟まったり動いたりと事故の話も聞いたりする。
そのせいか、月に1回、必ず業者さんによる点検作業がある。

給食を運ぶので、ガタン!となったり、段差がないよう調整。
あとはチェック項目がいくつかあって、それに沿った点検をするのだけど、無人とはいえ、安全機能は揃っていて、1センチでも隙間があると絶対に動いてくれない。

昔、これを知らなかった時、スイッチは入るのにどーにも動かない。

焦って電話をしたら「隙間が開いてないか、各階見てもらえますか」、と言われ、回ってみたところ、あ〜ら、隙間が・・・
間をガチャンと閉めたら、何事も無く動き出すコイツ。

1センチの隙間で動かないってのが、安全確保であり、緊急電話の定番なんだろう。

・・・しかし、書きながらふと思ったのだけど、だったら隙間が開かないようにビチッ!といつも閉まるようにしておけばいいじゃん!
マジでなんで隙間があくんだろか??

次回の点検は5月、覚えていたら業者さんに聞いてみよう。
覚えてたらね。




20150425カメラ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

そうなんですよねぇ~!
ほんのちょっとの事が解らなくて動かない!あることですね!

そえにしても何で隙間があるのでしょう?!
忘れずきいて下さい~~~と叫んでみても・・・
最近物忘れが・・トホホ・・です。^^
 
セキュリティ
隙間ができないような仕組みは無理なのかな~
なぜできるのか、わかったら教えてね~
今年の点検でも来年の点検でも・・・(笑)

私も物忘れはひどいの、最近。
頭使っていないからね~(笑)
 
監視カメラに向かって、私もいたずら心が働きます。
やってみたい。。。アハッ^^;

飲食店の無人リフトを見たことがありますが、
あれは凄く緻密にできていたんですね。
1センチの隙間で動かないなんて。。。
融通が利かないお堅いお仕事だったのですね~^^;
 
そういえば、給食を運ぶカート(?)って無人リフトで上がってきてましたね~。
子供の頃、あの中には人間は入れないのだろうか??? ・・・とかアホな事を考えてました(笑)
(エレベーターと勘違いしてる^^;)

飲食店で使われているのは知りませんでしたが、旅館では使っているところがありますよね
あと病院?
食事の時間が近くなると、カートを押す音がガラガラ・・・と聞こえ、いい匂いが漂ってきて、むしょうにお腹が空いてきたのを覚えてます^^;
 
リフト
ダムウェーダーですか?
昔、この種の会社の仕事してました。
広告で多くの料理店に行って・・・・
各地の料理人の方を取材して、使い心地を聞いて新聞広告に・・・
懐かしいです。
東北や北海道なども行きました。

今回の記事と同じ話を聞いたことを思い出しました。

 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> そうなんですよねぇ~!
> ほんのちょっとの事が解らなくて動かない!あることですね!

ママさん、こんにちは♪

ほんのちょっとのことで・・・、なんでもありますよね。
例えばパソコンなんて典型的かも(笑)

> そえにしても何で隙間があるのでしょう?!
> 忘れずきいて下さい~~~と叫んでみても・・・
> 最近物忘れが・・トホホ・・です。^^

ママさんのリクエストとなれば、全力で覚えておかねば!
しか〜し!ワタクシも物忘れ(という可愛いレベルではない)ひどくって(^^;)
今日も、外したメガネをどこに置いたか分からず、さんざんあちこち探しちまったばかりです、とほ〜っ
 
betipa さん
> 隙間ができないような仕組みは無理なのかな~
> なぜできるのか、わかったら教えてね~
> 今年の点検でも来年の点検でも・・・(笑)

betipaさんも同じ疑問を持ってくれて嬉しいです(^^)
きっと何か理由があるんだろうなあ
あって欲しいと願いながら・・・
さっきのことすら忘れてるから、今から聞くこと控えておくわ(*^^*)

> 私も物忘れはひどいの、最近。
> 頭使っていないからね~(笑)

頭使ってない、ってbetipaさんに言われたら私はどうなるのぉ〜!
物忘れって可愛げあるレベルじゃないもの
ホント、恐ろしい・・・
 
いちごじゃむ さん
> 監視カメラに向かって、私もいたずら心が働きます。
> やってみたい。。。アハッ^^;

おおっ!
監視カメラに向かって、いちごじゃむさんと一緒にお茶目なダンスを披露したい!!
それを見て、苦しんでる?・・・なんて思われたらどうしましょ(^^;)

> 飲食店の無人リフトを見たことがありますが、
> あれは凄く緻密にできていたんですね。
> 1センチの隙間で動かないなんて。。。
> 融通が利かないお堅いお仕事だったのですね~^^;

きっちり仕事してるのか、融通が効かないのか、はてさてどっちなんでしょ?!
リフト(エレベーター)って素人が考えてるより安全基準は厳しいのかもしれないですね。
その辺りも含め、やはり担当者に詰め寄らねば!(^^)
 
ふぶき さん
> そういえば、給食を運ぶカート(?)って無人リフトで上がってきてましたね~。
> 子供の頃、あの中には人間は入れないのだろうか??? ・・・とかアホな事を考えてました(笑)
> (エレベーターと勘違いしてる^^;)

ふぶきさん、
同じことを中学生は思っているようで、無人リフトを見つけると必ず同じことを言ってます(笑)
「素朴な疑問」って大事ですもんね(^^)

> 飲食店で使われているのは知りませんでしたが、旅館では使っているところがありますよね
> あと病院?
> 食事の時間が近くなると、カートを押す音がガラガラ・・・と聞こえ、いい匂いが漂ってきて、むしょうにお腹が空いてきたのを覚えてます^^;

カートを押すガラガラ音、
あれはどうにも隠せない。
教室の前を通る時、授業そっちのけで生徒にガン見されるんだ(笑)
気が気じゃないんだろうなあ
 
T’s さん
> ダムウェーダーですか?
> 昔、この種の会社の仕事してました。
> 広告で多くの料理店に行って・・・・
> 各地の料理人の方を取材して、使い心地を聞いて新聞広告に・・・
> 懐かしいです。
> 東北や北海道なども行きました。

そうそう、ダムウェーダー!
さすがT'sさん、手広いお仕事ぶり!
使い心地を聞いて新聞広告に、ってどんな広告になったのか?
それを見てみたいです(^^)

> 今回の記事と同じ話を聞いたことを思い出しました。

何とっ!
やっぱり皆さん小さな疑問として持ってるんですね、妙な安心感が・・・(^^)
これはぜひとも解決しなきゃいけないです。
次回の点検時、忘れずに聞いてみます・・・できるだけ忘れずに(だんだん声が小さくなってる)
 
ブログを拝見しました
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
 
こんにちは。
この記事、ふむふむ。なんですよね。^^
機械には必要のない隙間。
しかし、人間には遊びも必要。
その人間のお世話になるのが機械。
そのうち、機械に人間の手が必要なくなったら、どうなるんだろう・・とSF映画みたいなエレベーターを想像してしまったマダムなのでした。^^;
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> この記事、ふむふむ。なんですよね。^^
> 機械には必要のない隙間。
> しかし、人間には遊びも必要。
> その人間のお世話になるのが機械。

マダム、こんにちは♪

昔のチャップリンの映画のごとし・・・、コンピュータやロボットもあれこれ近未来のことを言われますが、やっぱ使うのは人間ですもんね。
隙間のある機械、なぜだ?!と思いながらも、そういう仕組にしてるのも人間??
いやいや、禅問答のようです(^^)

> そのうち、機械に人間の手が必要なくなったら、どうなるんだろう・・とSF映画みたいなエレベーターを想像してしまったマダムなのでした。^^;

ホント、SFのループみたいになって、目を白黒させちまいます(^^;)
で、そういう世界のエレベーターだったら、もうちっと気の利いたことをしてほしい。
ん〜、例えば行先階のボタンを押したらお茶が出てくるとか(笑)
おっと、これは超アナログ発想だわあ(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...