言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

定義?


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150413野菜






4月当初は臨時時間割から始まる。

これは健康診断や新入生歓迎会、委員会活動などで授業が学年ごとに変わるためで、講師の先生もいつ来るのやら・・・
そのため、給食の食数が変わってもすぐ対応可能なものを献立に入れている。

そんなこんなで、先日はごはんと卵焼き、新じゃがいもの五目煮の献立だった。
昼放送も、春先の新ジャガイモは香りも味も瑞々しいって内容にしたんだけど・・・



「新じゃが」の由来には諸説がありますが、明確な定義はありません。収穫後、貯蔵せずに選果・出荷が行われ市場に出たものが、通常「新じゃが」といわれているようです。諸説の中で一般的なものとして、主に3~5月に出荷される長崎県や鹿児島県等の暖地産の「春植え馬鈴しょ」や、7月に出荷される北海道産のもので、みずみずしく、茹でればつるっと皮むけするものを指しているようですが、作型が多様化したことから、この説が通用しない状況となっています。(担当:生産局特産振興課)
農林水産省 消費者の部屋 「新じゃが」という名称をつける基準はありますか より※



「明確な定義がない」って堂々と書かれちまって、参ったね!!

確かに、春じゃないのに店先で「新じゃがいも」って書いてあることもあるけど、そうか、春だから何でも新って訳じゃあないのね、と驚愕の新事実を知ってしまった。

しかし、正しい事実だとしても、皮が薄く独特の食感と香りを醸し出す、「あのジャガイモ」は、春にこそふさわしいと思うし、「新」とついて欲しいと思っちまう。
ある意味、イチゴやスイカは野菜じゃなくて果物って意識があるのと同じ感覚だろか。

今度、「あのジャガイモ」が納品されたら、『君は「新ジャガイモ」だよ!』

そう声をかけてしまいそうだなあ。




20150413芋




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんにちわ(^^)

新じゃがは風味も良くて美味しいですよね〜定義が無いは
ちょっとですが皮が薄くて色が肌色っぽくて凸凹が浅いちょっと
小さめこれが新じゃがっぽいですよね 個人的には皮を剥かなくても
気にならない奴は新じゃがだと思っている位です〜確かに新じゃがは
全国何処にでも有るのですが時期的な物も有って九州産がほとんどで
新じゃが(新物という意味)という言葉は北海道産には絶対に使って
もらえませんからね〜 定義といえば面白いのはもうすぐ出回る
新落花生(生の奴)は野菜でピーナッツになると果物でお菓子の
業者さんから来るともちろんお菓子とか同じ物なのに扱いが変わるのは
ん〜という感じですね

それでは(・∀・)
 
スーパーに行くと、いつまでも「新じゃが」っていうジャガイモが売られていて、いったい
いつまで「新じゃが」って言うんだろうか…って、ぼんやり思ってました。

今日の記事で「ガッテン!」であります。
ジャガイモに限らず「新」って書いてあると、何だか試さないと損をするような気がするのは
私だけでしょうか。

それにしても今日のイラスト、うけました(笑)
この諺、どこかで聞いたことがあるけれど、この記事にこの諺を持ってくるところが
さすが博学のおたぬきさん。
で、もって、カラオケ夢中で「単に忘れてるだけ」ってオチが、またスバラシイ。
パンダさんの、ちょっと不安げな顔も「ツボ」です♪
 
ことわざ
芋の煮えた・・・・ということわざは初めて耳にしました。
出来れば言われたくない「ことわざ」だな~(-"-)
でも、長年専業主婦をしてのんびりタラタラ生活していた私は(諸先輩方から見たら)「芋の煮えた~」的な存在かもしれませぬ(涙)
そんな事じゃ~いけないわっ!!!
そう言われないよう、気を付けなくちゃ・・・・
 
鍵コメ さん
こんにちは!

1年生はあっという間に学校にも慣れて、給食もいい食いっぷり!(^^)
上々のすべりだし・・・と思っております。

今年は4月に雨が多いので、野菜や果物が値上がりかなあ、そうでなくても他のものだって・・・とヤキモキはしています。
が、それ以上に絞めてるからなあ、明日も超節約献立です(^^)
ホント、梅雨時を控えてるだけにこれ以上の雨はキツイから、ほどほどにお願いしたいです。
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> 新じゃがは風味も良くて美味しいですよね〜定義が無いは
> ちょっとですが皮が薄くて色が肌色っぽくて凸凹が浅いちょっと
> 小さめこれが新じゃがっぽいですよね 

学校に来る新ジャガは、意外とデカいものがあるんですが、これはやっぱ需要がそうさせてるのであって、通常は小さめの皮の色が薄めの「あれ」ですもんね。

私は皮ごと茹でた後、唐揚げにして塩をちょっとふる・・・
これが大好物で、新ジャガはこれが旨い!と信じて疑っていません(笑)
あっ、ビールのつまみに最適だからってバレちゃったかな。

で、その新ジャガは出身地は九州が圧倒的です。

> 定義といえば面白いのはもうすぐ出回る
> 新落花生(生の奴)は野菜でピーナッツになると果物でお菓子の
> 業者さんから来るともちろんお菓子とか同じ物なのに扱いが変わるのは
> ん〜という感じですね

東京だと、殆んど扱ってるところを知らないんですが、確かに生の落花生は八百屋さんで見るかなあ。
状態によって置いてある場所が変わると、ん??って迷っちゃいそう。
で、ワタクシは落花生の入ったせんべいが大好きなんです、じゅる〜(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> スーパーに行くと、いつまでも「新じゃが」っていうジャガイモが売られていて、いったい
> いつまで「新じゃが」って言うんだろうか…って、ぼんやり思ってました。

そうそう!
いつでもどこでも?って勢いで「新じゃが」ってあるから、いつまで続くんだ?どういうことだ??と薄々は思っておりました。

が、「定義はない」とバッサリやられちゃうと、それはそれで連れないなあと(笑)

> 今日の記事で「ガッテン!」であります。
> ジャガイモに限らず「新」って書いてあると、何だか試さないと損をするような気がするのは
> 私だけでしょうか。

おおっ!ワタクシも「ガッテン!」をやっちまいました(*^^*)
「新」ってそれだけで美味しさが違うって思うし、やっぱ並んでたら買っちゃうなあ。こた君だってきっと・・・!(^^)

> それにしても今日のイラスト、うけました(笑)
> この諺、どこかで聞いたことがあるけれど、この記事にこの諺を持ってくるところが
> さすが博学のおたぬきさん。
> で、もって、カラオケ夢中で「単に忘れてるだけ」ってオチが、またスバラシイ。
> パンダさんの、ちょっと不安げな顔も「ツボ」です♪

おおっ、これは嬉しいです〜!(*^^*)
この諺は古臭い雰囲気がプンプン、でもって、口に出していう人が果たしているんだろか?って追求したくなる(笑)
ぜひ試してみたい!試していただきたい!!

・・・って叫んでいるけど、やっぱり「単に忘れて」誰にも聞かないまんまだろうなあ(^^;)
 
ふぶき さん
> 芋の煮えた・・・・ということわざは初めて耳にしました。
> 出来れば言われたくない「ことわざ」だな~(-"-)

この諺は、使ってる人を聞いたこと無い(笑)
超マニアック?というか、古臭さ全開って感じですもん。

> でも、長年専業主婦をしてのんびりタラタラ生活していた私は(諸先輩方から見たら)「芋の煮えた~」的な存在かもしれませぬ(涙)
> そんな事じゃ~いけないわっ!!!
> そう言われないよう、気を付けなくちゃ・・・・

あっ、元をたどれば「お嬢様(おぼっちゃま)育ち」だからという注釈も有りました。
ふぶきさん、超早起きで家事をテキパキしてるのに、芋の煮えたも・・・、なんてあり得ない〜〜〜!!
よく煮えた芋をホクホク食べてる、それも大盛りで!
その光景の方がうかびますですよ〜(*^^*)
 
新じゃが
収穫後、貯蔵せずに選果・出荷が行われ市場に出たものが、通常「新じゃが」といわれているようです。

が定義だったら、いただきもの(畑直送)も新じゃがなのよねぇ。
betipaの新じゃが率は高いな(笑)

薄皮のほっくほくのじゃがいもはおいしいですよね~
 
こんにちは。
いやあ、定義が無いってか。^^;
しても、定義が無いってとこが、何気にじゃがいもに合ってるような気がしちゃう。
「いいの、まあ、そういう感じなんよね。」って、じゃがいもがつぶやいてるような。^^
でもって、何気に皮が薄いじゃがいもを見ると「新じゃがよ。あなたは、新じゃが。」って語りかけてみたくなるような。
なんだろう、そういう「ゆるさ」のじゃがいも。デキる奴って感じがしますな。^^
 
betipa さん
> 収穫後、貯蔵せずに選果・出荷が行われ市場に出たものが、通常「新じゃが」といわれているようです。
>
> が定義だったら、いただきもの(畑直送)も新じゃがなのよねぇ。
> betipaの新じゃが率は高いな(笑)

そうだっ!betipaさんの産直率は異常に高いもの(笑)
畑から直送は、今の時代、最高の贅沢だと思うし。
何より「作り手さんを知ってる」って、これもポイント高い!

新ジャガだって然りで、掘って1分後にはbetipaさんの手元に届いてる?(^^)

> 薄皮のほっくほくのじゃがいもはおいしいですよね~

そうそう、あの皮の薄い独特の香りと水気はほんとに美味しい!
畑から直送の新じゃが、どうやって食べてるのか興味津々よ〜!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、定義が無いってか。^^;
> しても、定義が無いってとこが、何気にじゃがいもに合ってるような気がしちゃう。
> 「いいの、まあ、そういう感じなんよね。」って、じゃがいもがつぶやいてるような。^^

マダム、こんにちは♪

定義って正しいことを言われてるんだから「その通り!」って言わなきゃいけないんだろうけど、
命にかかわることじゃなかったら、ゆる〜い解釈でもいいじゃん!
ジャガイモが土からほっこり顔を出したら、定義なんて関係ないって思っちまうかな(*^^*)


> でもって、何気に皮が薄いじゃがいもを見ると「新じゃがよ。あなたは、新じゃが。」って語りかけてみたくなるような。
> なんだろう、そういう「ゆるさ」のじゃがいも。デキる奴って感じがしますな。^^

まじめ一筋は大変よろしい。
でも、ジャガイモのゆるさって、ひょうひょうとしたフーテンの寅さん的な雰囲気もあったりして。
次回、新ジャガと対面したら「あなたは新ジャガよ!」って声をかけて、ニヤリとしたいです(^^)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...