言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

20分


Category: 給食の話   Tags: ---

20150409子ども






今日から給食が始まってしまった・・・

入学したての1年生は、中学校に入学してから初めての給食になるので、毎年、4時間目に給食のオリエンテーションをする。

食べることになると、生徒たちはそりゃあ真剣に聞いてくれるし、質問だってバンバンされちゃうから、私も毎年楽しみにしている。

オリエンテーションと言っても、小学校で給食を食べたことがない生徒はほぼ皆無。だから給食そのものをくどくど話すことはしない。
小学校との違いを中心に、「もう中学生だよ」と自覚させることにしている。

その違いも、皿の大きさが変わる、量も違う、白衣のサイズがでかくなるなどなどあれど、生徒にとって重大なのは給食の始まり時間が変わることだろう。

中学校は小学校よりも5分長くなる50分授業、結果、4時間目終了も20分遅くなる(休み時間の取り方で、多少変わってくるかもしれないけれど)
で、それはそのまま、給食開始時間が遅くなることになる。

育ち盛りが、今までより20分長く「待て!」の状況はキツイことだってあるはず。

だから朝ごはんもしっかり食べなきゃダメなんだよ。

そう締めくくっているけど、実際、自分が腹ペコになったら、「朝ごはん?ちゃんと食べてるけどお腹空いたんだよっ!」、なんて逆ギレしちゃうだろうなあ。

小学校よりもかなりスパイシーなドライカレーから始まった給食。

「辛くなかった?」と聞くと、ニヤッと笑って「完食だよ!」と答えてくれた。

新学期、1年生は新しい空気を運んできてくれて嬉しい限りであります。




20150409居眠り



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

六年間慣れ親しんだ給食の味から、新たな味の世界に突入。
「小学校の給食の方が美味かった!」「何この美味さ!中学校の給食は大人な味だぜ♪」って、きっと
中学校初めてのスパイシーなドライカレーは、ワクワク、ドキドキの楽しい瞬間だったに違いありません。

6年間食の面倒を見てくれた給食のお母さんとさよならして、新たなお母さんの味をこれから堪能するんですよね。給食の時間が楽しく待ち遠しいものであるのと、そうでないのとでは、学生生活の充実感に雲泥の差が現れると思います。それほどに「食」は大切だし、喜びや活力の根源のような気がします。

20分遅くなっても、美味しい食事が待ってるのなら、「待て」も苦にならないことでしょう。

スパイシーなドライカレーって、聞いただけで美味しそう♪
配膳のおたぬき入りイラストと共に、初々しい一年生の給食がスタートすると思うと、何だか私も
ワクワクしますよ♪

* 今日の写真の可愛い者たちは、いったい何でしょ?
 
こんにちは〜〜〜。
なぜだろう、マダムは朝ごはんをきちんと食べると、お昼前に猛烈にお腹がすくのでございます。^^;
でもって、忙しくて朝食を抜いちゃったりしたほうが、お昼もお腹がすかない・・。
これって、やっぱり、ちゃんと食べたほうが、ちゃんとお腹が空くお知らせが来るってことなんでしょうなぁ。
ましてや育ち盛りということになると、お知らせのアナウンスも大きいでしょうね。^^
スパイシーな昼食が空きっ腹にやってくると、お腹の方も、「大人になったなあ。」なんて思うのかしら。^^
いやあ、今夜はドライカレーにしちゃおう!!!
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 六年間慣れ親しんだ給食の味から、新たな味の世界に突入。
> 「小学校の給食の方が美味かった!」「何この美味さ!中学校の給食は大人な味だぜ♪」って、きっと
> 中学校初めてのスパイシーなドライカレーは、ワクワク、ドキドキの楽しい瞬間だったに違いありません。

新しい母ちゃんのスパイシードライカレー、出す方はドキドキ(*^^*)
その心は、やっぱ「前の母ちゃんのほうが好きだ!」と言われないか・・・

学校は、生活時間の約1/3を過ごす場所。
そう考えると、勉強だけでなく、給食を含む体験すること全てが生活の一部なんですもんね。
やっぱ「新しい母ちゃんの味」がマッチングするかどうかは大問題なんだろうなあ。

> 20分遅くなっても、美味しい食事が待ってるのなら、「待て」も苦にならないことでしょう。

待て!の間に、さらにお腹が空いてくれたらラッキー!かな(^^)
配膳のおたぬきイラスト、ええ、もうこれも慣れてもらわないといけないことですから(笑)
いつもより力入っちゃったかな〜(*^^*)

> * 今日の写真の可愛い者たちは、いったい何でしょ?

雑貨屋さんの窓辺に飾ってあったもので、おそらく小石を加工したお人形?
食べ物じゃないと思います(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは〜〜〜。
> なぜだろう、マダムは朝ごはんをきちんと食べると、お昼前に猛烈にお腹がすくのでございます。^^;
> でもって、忙しくて朝食を抜いちゃったりしたほうが、お昼もお腹がすかない・・。


・・・マダム、実はワタクシもそうなんです!
ちゃんと朝ごはんをきっちり食べた時に限って、皿洗いをしながらすでにお腹が空いてる!!
これって病気か???
忙しい時ってそれだけ集中してるからかなあ、と思うけど、食べ物を考えずに時間を過ごすなんて、これまた病気か?と自分にツッコミ入れちゃいます(^^;)

> スパイシーな昼食が空きっ腹にやってくると、お腹の方も、「大人になったなあ。」なんて思うのかしら。^^
> いやあ、今夜はドライカレーにしちゃおう!!!

昔は食べられなかったものを今食べてるじゃん、美味しいって思ってるよぉ〜〜〜!
ある日、それに気づいた時、大人になったなあとしみじみ・・・
これって頭の中じゃなくて、胃袋が実感してる!
ワタクシ、そう思います!!

マダムのドライカレー、おたぬきものとスパイシー対決をお願いしたい(*^^*)
 
小学校の時に比べて
お昼時間 短くなってた?
そこで慣れないわ 量は多いわで
しばらくあたふてしていたと聞いたような。。。

スパイシーなドライカレー
娘好きだわ~ きっと
放課後の部活のためにしっかり食べていかないとね!!

給食があるころはお昼でしっかりバランス確保!

高校生まではしっかり朝ごはん食べていた子供たちも
大学生になると起きてこないし いつ出かけているやらで・・・
 
こんにちわ(^^)

20分遅かったかな〜記憶の彼方なもので・・・・
でも20分の差はかなり重要でしょうね 空きっ腹が
スーパー空きっ腹かウルトラすきっ腹かの差はでかいと
思いますよ〜 スパイシーなドライカレーってこんなの
有りませんでしたよ せいぜいカレーうどんでしたから
(それもソフト麺の・・・・)今の子は良いですね〜

それでは(^_^)
 
朝食
今の時代、朝食抜きの子が多いんだとか?
うちの甥っ子達もそう。
「朝からご飯とか喉を通らない」・・と言うのです
育ちざかりなのに、そんなワケないでしょーーっ!
胃袋空っぽだし、体内は枯渇しているはずよ。

でも、これも習慣なんでしょうね。
朝ご飯抜きで過ごす事に馴れちゃうと、お腹も空かなくなっちゃうんだろうな~。
女の子だったらダイエットとか意識しちゃう年頃だったり・・・もするのかな。

とにもかくにも、朝のエネルギー補給は大事☆
おたぬきさん、これからも「食」の情報発信を愛情込めて&しつこく(?)していってくださいね~☆
あ、こちらのブログでも発信お待ちしております^^;
ワタクシ、おたぬき先生から沢山の「気づき」を頂いております故・・🎵
 
ひめ さん
> 小学校の時に比べて
> お昼時間 短くなってた?
> そこで慣れないわ 量は多いわで
> しばらくあたふてしていたと聞いたような。。。

そうそう、小学校よりも短い給食時間!
中学だとお昼休みに委員会で集まったり、時には学活やったりで結構忙しい。
給食も量が増えるし、全員が大食漢じゃないから、食が細い子どもはヒーヒーだろうなあ。

> スパイシーなドライカレー
> 娘好きだわ~ きっと
> 放課後の部活のためにしっかり食べていかないとね!!

おおっ、そういうことなら娘ちゃんにデリバリーしてあげたい(^^)
昼休みにしっかり遊ぶと、5時間目になると「お腹空いた」って子どももいるし(笑)
健康ってスゴイね〜!

> 給食があるころはお昼でしっかりバランス確保!
>
> 高校生まではしっかり朝ごはん食べていた子供たちも
> 大学生になると起きてこないし いつ出かけているやらで・・・

これでいいのだ〜♪
って音楽をどっかで聞きながら、なかなか起きられないんでしょね。これはワタクシも・・・(^^;)

それでも頭の片隅に「しっかり食べる、できればバランスよく」って染み付いてると思うんだ。
で、ひめさん、これは母としての希望(願い)でもあるかしら?(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> 20分遅かったかな〜記憶の彼方なもので・・・・
> でも20分の差はかなり重要でしょうね 空きっ腹が
> スーパー空きっ腹かウルトラすきっ腹かの差はでかいと
> 思いますよ〜 

koozypさん、こんにちは♪

卒業すると時間割の言葉は覚えてても、はて、何分授業?なんて覚えてないですもんね。
かくいうワタクシも、小学校と中学校の授業時間の差がある、休み時間の長さはそれぞれの学校の裁量もある、この仕事をしてなかったら知らないだろうし。

にしても20分の差はデカい!スーパー腹ペコ&嫌いな学科だったらなおさらかしら(^^)

> スパイシーなドライカレーってこんなの
> 有りませんでしたよ せいぜいカレーうどんでしたから
> (それもソフト麺の・・・・)今の子は良いですね〜

今の子どもは、スパイシーとか辛味って刺激には強いかな。
ああ、でもダメな子どもはほんとにダメだし、個体差の振り幅がすごいのも確かです。
ソフト麺のカレーうどん、あの薄ぼんやりした味!
あれも給食ならではですもんねえ、今出したらどうなるんだろか・・・(*^^*)
 
ふぶき さん
> でも、これも習慣なんでしょうね。
> 朝ご飯抜きで過ごす事に馴れちゃうと、お腹も空かなくなっちゃうんだろうな~。
> 女の子だったらダイエットとか意識しちゃう年頃だったり・・・もするのかな。

甥っ子ちゃんの言い分、生徒たちと同じだ・・・(^^;)
ホント、習慣がそうさせる部分も大きいんでしょね。

対象が大人になってしまうんだけど、厚生労働省が行う調査(国民健康・栄養調査)では、朝食を食べないのは20代〜30代の男性、20代の女性が最も多いとか。
仕事してて朝飯抜き、そしてお昼もおにぎり1個とかだったら、あたしゃ餓死する(笑)

いやいや、大人はいいんです、自分の意志?でそうしてるんだから。
でもねえ、健康な子どもがお腹すかないってのはどうなんでしょね(^^;)

> とにもかくにも、朝のエネルギー補給は大事☆
> おたぬきさん、これからも「食」の情報発信を愛情込めて&しつこく(?)していってくださいね~☆
> あ、こちらのブログでも発信お待ちしております^^;
> ワタクシ、おたぬき先生から沢山の「気づき」を頂いております故・・🎵

朝ごはんは食べなくてもいい、朝食抜きが健康につながる、うんぬん・・・
朝ごはんだけでなく、食べることってその時代、その時で、今までOKだったものがNGになることも珍しくないのも確か。
要は、自分の体と向き合って、自分にあった正しい選択ができていればそれでよし・・・もあるのでしょうね。

でも、自分に甘いってのも事実で(笑)どっかに抑止力が必要で、ついでに抑止力も自分に都合のいいことを選んだりして(^^;)

食べることしか頭にないワタクシ、
ふぶきさんの大食を、ますますグレードアップさせる「気づき」をどれだけ発信できるか?
楽しみでございますです〜♪(*^^*)
 
こんにちは^^

小学校の頃までは校庭に遊具がたくさんあったのに、
中学校に入学した途端、なくなっていたな~なんて、
大昔のお転婆だった頃のことを思い出していました。

目覚ましい成長期の中学生。
給食もスパイシーなドライカレー!
初々しい新一年生が、日毎に大人になっていくんですね~。

食生活、大切に感じてほしいこの時期ですね(^^)

 
給食の時間
それに限らず、お昼の時間ってとっても楽しみな時間(笑)
最初の味が、ドライカレーかぁ・・・
いいな~おいしそう~
 
いちごじゃむ さん
> こんにちは^^
>
> 小学校の頃までは校庭に遊具がたくさんあったのに、
> 中学校に入学した途端、なくなっていたな~なんて、
> 大昔のお転婆だった頃のことを思い出していました。

いちごじゃむさん、こんにちは♪

お転婆!
今では本当に「転ぶ婆」となったワタクシですが(笑)、小学校の頃はそりゃあ身軽なお転婆で・・・鉄棒、ジャングルジムなどたくさんの遊具を制覇しました(^^)
中学ってそういいうのは無いですもんねえ。

> 目覚ましい成長期の中学生。
> 給食もスパイシーなドライカレー!
> 初々しい新一年生が、日毎に大人になっていくんですね~。
>
> 食生活、大切に感じてほしいこの時期ですね(^^)

あのチビッコが・・・、と思うのは小学校も中学校も一緒です。
中学は大人になったなあ、かな。
食べて大きくなるって嬉しいこと、しっかり食べてほしい時期です(^^)
 
betipa さん
> それに限らず、お昼の時間ってとっても楽しみな時間(笑)
> 最初の味が、ドライカレーかぁ・・・
> いいな~おいしそう~

お昼休みって、響きがいいよね(*^^*)
ドライカレーの後は麻婆丼だよ、スパイシー&辛味で中学校の厳しさを表現してみました(笑)
betipaさんにも刺激が必要かしら〜(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...