言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

爆睡なう


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150404サクラ






春はあけぼの・・・

ボケ具合に拍車がかかる毎日でございます。
高尚な古典を引き合いに出すまでもなく、原因はとにかくよく眠れているようで、よく眠ってないのかなあという感じで・・・

最近、よく聞くのが不眠とか隠れ不眠といった睡眠障害の話。
数年前に厚生労働省?総務省??から、睡眠の手引が出てるのを知りビックリしたけれど、それだけ不眠に悩む方が多いのだろう。

で、ワタクシは、夕食後にガクンと眠くなりグォーとひと眠りし、真夜中に目を覚ましてお風呂だ何だとやって再び寝る。
このパターンが多くなってしまった。

短時間でも夢も見ないでガッツリ寝てるつもり、おそらくトータルの睡眠時間はそれなりだろうけど、途切れずに眠ることが大事なんだろうなあ。

ボケてるのは気合がないだけだろ、睡眠のせいにしちゃダメじゃん!

なんて自分にツッコミを入れてるうちに、瞼が重〜くなる時間に・・・zzz




20150404鹿



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

睡魔
私もガクンと眠くなります!
夕飯の片付けた後にハンドメイド時間をもちたくても
強烈な睡魔に打ち勝てず、朦朧としたまま風呂に入り、寝てしまい
あっという間に朝5時半がやってきます…。(;´_ゝ`)
強烈な睡魔対策にお酒も飲まずカフェインとっても効果なし。

世の中には眠れないと睡眠導入剤を飲む方もいて、睡眠は複雑ですね…。
 
睡眠力
眠れないって辛いでしょうね
眠れないと思うだけでストレスかも・・・

私もそんな時期があった・・・かな?(笑)
今はま~ったく無縁の世界
毎晩、1・2・3・・・グー!!
夢だけは毎晩見ていますが(見ている内容はほぼ仕事に関する事)、目覚めはスッキリ!
寝ても覚めても仕事の事が頭から離れませんが、熟睡度はかなり高いと思うのです^^;

ちなみに、私の場合はやる事を一気に片づけて 早めに布団に入るのが習慣化されてます
よって、いつもおたぬきさんからコメントを頂く時間帯はほぼ夢の中・・。
・・って書いちゃうと、いまどきの小中学生より早い時間に寝てるのがバレちゃうわね^^;
 
こんにちわ(^^)

春は眠くなると言いますからね おたぬきさんも寝られるなら
昼寝でもしておいた方が良いと思いますよ〜私は昼寝は全く出来ない
人でどんなに眠くても夜にしか眠れません いつでも何処でも寝られる
人は私にとっては憧れですね 夜もすぐに眠れる方では無いので
3つ数える内に眠れるとか夢の様ですよ 早く寝ても眠れない遅く
寝ても眠れないと困った人ですねホントに・・・・

それでは(・∀・)
 
絵麻* さん
> 私もガクンと眠くなります!
> 夕飯の片付けた後にハンドメイド時間をもちたくても
> 強烈な睡魔に打ち勝てず、朦朧としたまま風呂に入り、寝てしまい
> あっという間に朝5時半がやってきます…。(;´_ゝ`)
> 強烈な睡魔対策にお酒も飲まずカフェインとっても効果なし。

どうしてもやらなきゃいけない時に限って、この魔物はやって来る。
そして呪いをかけられたタヌキは、深い眠りにつくのでした、
めでたしめでたし・・・

いや、全然目出度くないでしょ(^^;)
睡魔、と言いますが、ほんとにガクンと落ちるあの眠さは魔物(^^;)
夕食後というのも絵麻*さんと同じでございますよ(*^^*)

> 世の中には眠れないと睡眠導入剤を飲む方もいて、睡眠は複雑ですね…。

安眠って簡単そうで本当は奥深いんだろうなあ
不眠症の方を思うと、ガクンとやって来る睡魔はありがたいのか??
やっぱどちらも問題あり・・・かしら(^^)
 
ふぶき さん
> 眠れないって辛いでしょうね
> 眠れないと思うだけでストレスかも・・・

眠れないってストレスだし、眠れないって思うことでさらにストレス?
1日の約1/3は睡眠時間と考えると、それを心穏やかに過ごせないのは、やっぱ問題ですもんね。

> 私もそんな時期があった・・・かな?(笑)
> 今はま~ったく無縁の世界
> 毎晩、1・2・3・・・グー!!
> 夢だけは毎晩見ていますが(見ている内容はほぼ仕事に関する事)、目覚めはスッキリ!
> 寝ても覚めても仕事の事が頭から離れませんが、熟睡度はかなり高いと思うのです^^;

なんとっ!
ふぶきさんにそんな時期があったとは!!
過去形になってよかったですね〜(^^)v

しかし夢でも仕事をして、朝の目覚めがスッキリ!
これはもう倍の給料をもらわなきゃね(*^^*)

> ちなみに、私の場合はやる事を一気に片づけて 早めに布団に入るのが習慣化されてます
> よって、いつもおたぬきさんからコメントを頂く時間帯はほぼ夢の中・・。
> ・・って書いちゃうと、いまどきの小中学生より早い時間に寝てるのがバレちゃうわね^^;

私もやることやって、ちゃんとした時間にちゃんと布団に入って・・・とは思うんだけど、その前に呼びもしないのに睡魔がやって来る(笑)

理想の睡眠の形だもの、ふぶきさんを小中学生のお手本に推薦しちゃう(^^)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> 春は眠くなると言いますからね おたぬきさんも寝られるなら
> 昼寝でもしておいた方が良いと思いますよ〜私は昼寝は全く出来ない
> 人でどんなに眠くても夜にしか眠れません いつでも何処でも寝られる
> 人は私にとっては憧れですね 

koozypさん、こんにちは

春に眠くなるのはちゃんとした理由があると・・・なんだっけ?すでに忘れています(^^;)

koozypさんが憧れと言われる昼寝、できることならしたいなあ。
満腹になるとウトウト・・・なので意味もなく校内をほっつき歩く
ワタクシ、昼寝のスペシャリストになれる要素はバリバリだと思ってます(笑)

> 夜もすぐに眠れる方では無いので
> 3つ数える内に眠れるとか夢の様ですよ 早く寝ても眠れない遅く
> 寝ても眠れないと困った人ですねホントに・・・・

布団に入ってもなかなか寝付けないのであれば、無理して寝なくても良い
なんてことを以前聞いたことがありますが・・・
眠れないってことが気になっちゃいますもんね。
ワタクシのワンツースリー睡眠をお分けしたいです(^^)
 
世の中には「ショートスリーパー」と言う人がいて、とにかく一日の睡眠時間が短いにも関わらず
元気に過ごせる人がいると聞いたことがあります。

そうなると24時間の使い方も、ずいぶんと違ってきますよねえ。
私のように、だらだら、ずるずると寝る人間には、有り余る時間はどう過ごしていいものやら
戸惑うに違いありません。

「あれ、いつの間にか寝てしまった」っていう経験は、飲んだ時以外にはありえない私。

仕事の疲れ、満腹、安堵、緩和、色々な要素が絡まり合って、突如睡魔に襲われる。
少なくとも、悲しみ、怒り、などの負の感情がある時には、睡魔も襲ってこない気がします。

となれば、
睡魔に襲われっぱなしのおたぬきさんは、精神的にすこぶる健康で穏やかであるということが
言えるのではないでしょうか。

これは、やはりめでたく、また幸せなことであると思います。

*鹿の睡眠時間が2時間…って、またコアな情報ですね。野生の動物、さらには草食動物は
自然界でのん気に寝てる暇はなさそうですよね。

雑食おたぬきさんも、自然界では「食われちゃう」の、時間の問題ですな(笑)
 
こんにちは。
ずいぶんとご無沙汰いたしておりますm(__)m

夕食後にガクンと眠くなりグォーとひと眠り。。。
わたしもそうなんです^^;
気が付いたら眠ってしまっていた~が習慣化してしまって。。。
熟睡しております(^^)

眠いのを通りこすと眠れなくなってしまう~が、
怖くもあり、自分への言い訳になっています^m^
 
家族のいない夕飯あとの2時間ドラマ
気づいたら誰は犯人??
いつ終わったの??
みたいな・・・(笑)
たびたび(._.)

ベットで寝ても子供たちが遅い時間に帰宅して
がたがたしてると目が覚める
これは最近ちょっときついお年頃になってきました
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 世の中には「ショートスリーパー」と言う人がいて、とにかく一日の睡眠時間が短いにも関わらず
> 元気に過ごせる人がいると聞いたことがあります。

ショートスリーパー、羨ましい・・・!
短時間でもバッチリって、どういう体の構造なんでしょね。

ホント、24時間の使い方をどう割り振りするのか?
寝る代わりに何をするのか、その答が「ボーっとしている」だったらお友達になりたい(^^)

> 「あれ、いつの間にか寝てしまった」っていう経験は、飲んだ時以外にはありえない私。

おっ、これはワイングラス片手にいい気分になったってことね(*^^*)
私はただでさえ眠れるのに、お酒が入ると一気に爆睡!

> 仕事の疲れ、満腹、安堵、緩和、色々な要素が絡まり合って、突如睡魔に襲われる。
> 少なくとも、悲しみ、怒り、などの負の感情がある時には、睡魔も襲ってこない気がします。

ああっ、これは分かるなあ。
負の感情がある時って、体は眠りたいのに脳が勝手に起きてる感じでしょか。
悶々とするしかない、まったくもって不健康な状態。
それを考えれば、コテッと眠るだけ安定してる、目出度い!と思うことにします(^^)

> *鹿の睡眠時間が2時間…って、またコアな情報ですね。野生の動物、さらには草食動物は
> 自然界でのん気に寝てる暇はなさそうですよね。
>
> 雑食おたぬきさんも、自然界では「食われちゃう」の、時間の問題ですな(笑)

まさに、これっ!
野性の食物連鎖の法則で、草食動物(襲われる側)はどうしても睡眠時間が短いらしいです。
牛もゴロゴロしてるようで睡眠時間は3時間ほど・・・
DNAのどっかに記憶されてるんでしょうが、少なくとも牧場で外敵がいなければゆっくり眠れるのに。
そう思っても、やっぱ恐るべしDNAなんでしょうね

タヌキも自然界では食われちゃうだろうに、グウグウ眠れるって・・・
都会のタヌキは違うのさ、ってことで(笑)
 
いちごじゃむ さん
> こんにちは。
> ずいぶんとご無沙汰いたしておりますm(__)m

ホント、ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです
こうしてまたおしゃべり出来て嬉しい限り!(*^^*)

> 夕食後にガクンと眠くなりグォーとひと眠り。。。
> わたしもそうなんです^^;
> 気が付いたら眠ってしまっていた~が習慣化してしまって。。。
> 熟睡しております(^^)

実はワタクシ、今日も「寝ちまった」から目が覚めた状態でして(^^;)
これって習慣になっちゃってるんでしょうねえ。
とっとと布団で寝ようよ、って自分にツッコむんですがなかなかこれが難しい。

> 眠いのを通りこすと眠れなくなってしまう~が、
> 怖くもあり、自分への言い訳になっています^m^

ひょんな事で覚醒すると、今度は眠れないんですもんね。
で、次の日が仕事だと「寝なきゃ〜!」ってプレッシャー。
やっぱ、眠れる時に寝ちまおうと・・・ワタクシも言い訳三昧です8*^^*)
 
ひめ さん
> 家族のいない夕飯あとの2時間ドラマ
> 気づいたら誰は犯人??
> いつ終わったの??
> みたいな・・・(笑)
> たびたび(._.)

おおっ!
そりゃあ犯人が誰か気になるでしょう!(笑)
なんて人事のように言ってるけど、私もこれはよーく分かるわあ

以前、飛行機の中で見た映画、ふと気がついたらエンドロール。
で、アイツは結局どうなったんだ?って気になっちゃって〜(*^^*)

> ベットで寝ても子供たちが遅い時間に帰宅して
> がたがたしてると目が覚める
> これは最近ちょっときついお年頃になってきました

誰が何をしようと全く目が覚めない時もあれば
(隣の家に救急車が来ても、知らないで寝てたこともあった ^^;)
ささいな風の音とか、ガタって音で目が覚めたり

やっぱお肌のためにもぐっすり寝るのが一番、だよね(^^)
 
ぼけ味
良いボケ味ですね___
(今回の写真)

柔らかなイメージが伝わる写真です。
写真もボケが大切な要素です。
ボケてるからピントの合ったところがよりシャープに見えます。

ボケは大切。
関西人はボケることを命にしてます。(?)

花落知多少 の季節ですね。
 
T’s さん
> 良いボケ味ですね___
> (今回の写真)
>
> 柔らかなイメージが伝わる写真です。
> 写真もボケが大切な要素です。
> ボケてるからピントの合ったところがよりシャープに見えます。

うわあ、T'sさんから写真を褒められてしまうなんて、嬉しいです〜!!!!

「ピントが合ったところがよりシャープに」
まさに!と思うボケ味、
分かっていても「どの程度?」となると奥が深いなあと。

> ボケは大切。
> 関西人はボケることを命にしてます。(?)
>
> 花落知多少 の季節ですね。

私の関西出身の友達は、どうやってボケるか真剣そのもの(笑)
どんなときもボケを大事にする・・・うん、納得です(^^)

今年は風よりも雨で花落知の東京です。
 
睡眠時間
リズムが大切なんだって。
レム睡眠?だっけ、ちょっと浅い睡眠の時に目覚めるとすっきりするのだとか。
そういえば、サポートする機械も売っているよね~

買ってみようかと思う今日この頃(笑)
 
betipa さん
> リズムが大切なんだって。
> レム睡眠?だっけ、ちょっと浅い睡眠の時に目覚めるとすっきりするのだとか。
> そういえば、サポートする機械も売っているよね~

起きるタイミングを狙っているんだー!
そういう商品まであるなんてビックリだあああ!!
それだけスッキリ目覚めたいって悩んでる人が多いってことなんだろうなあ

> 買ってみようかと思う今日この頃(笑)

その話、乗った!!
いくらでも眠れるけど、寝起きが超悪い・・・そんなおタヌキであります(^^;)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...