言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

タヌキの尻尾


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20150321思い出






3年生たちは、卒業アルバムが出来上がると雰囲気がガラッと変わる。

自分たちの姿をアルバムで確かめながら、友達や先生たちに「思い出」をアルバムに書き込んでもらう。

毎日の給食の食器配膳図には、空いたスペースに必ずタヌキがいたから、コイツを書いておけば「給食のオバちゃん」が書いたとすぐに分かるはず・・・
ということで、私のところにアルバムを持ってきた生徒たちには、もれなくタヌキが登場する。

そして生徒たちからは、手作り感タップリの卒業コメントを受け取る。

先日、生徒から「お世話になりました、はい、これ!」と差し出されたミニアルバムの表紙には、タヌキの絵が描かれていて、思わず「うわあ〜!」であり、破顔一笑。

いつも給食時間にいたタヌキさん、真似して描いてみたの

その言葉に嬉しさは倍増。
『タヌキの尻尾はシマシマじゃないぞ!』の言葉を飲み込んだ代わりに、不覚にも涙が出てきてしまった。

甘いの辛いのショッパイの、あれは嫌これはダメ、量が多い少ない、パンだご飯だ麺だ・・・

1年に1回、あれやこれやあっても、ブレずに生徒たちと向き合ってきたご褒美をもらう日、気持ちをリセットしてまた頑張らなきゃなあと思わせてくれる日。

そんな気持ちになる季節でもあります。




20150321卒業




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

毎回パンダとタヌキの絶妙な会話楽しんでおります。
今回はタヌキの出場が多かったですね。
生徒さんが卒業していく。
先生にとっては寂しい時期でもあるのですね。
でもこれから春休みまで、
作る料理の数も少ないですね。
と言ってもそろそろ春休みかな。
この間、お仕事はどうなるのですか?
 
卒業アルバム
卒業アルバム・・懐かしいわ。
いまどきは、そのアルバムに色々と書き込みをするのが定番?
昔でいう「サイン帳」みたいなのかしら?

私が子供の頃は、友人たちや先生にお願いしてサイン帳に色々書き込んでもらってた記憶があります
先生からの一言って嬉しかったな~

おたぬきさん、生徒達にどんな言葉をプレゼントしたのかしら?
 
takechan0312 さん
> 毎回パンダとタヌキの絶妙な会話楽しんでおります。
> 今回はタヌキの出場が多かったですね。

なんとっ!
嬉しいコメント、しっかりタヌキとパンダに伝えておきます(*^^*)

> 生徒さんが卒業していく。
> 先生にとっては寂しい時期でもあるのですね。
> でもこれから春休みまで、
> 作る料理の数も少ないですね。

正直に言えば・・・
卒業式前のドタバタを考えると、卒業式当日は「後は何事も無く式が終わりますように」であり、送り出した後は「やれやれ」であり、寂しさよりもホッとした〜!
開放感の方がはるかにデカい、は生徒たちにはナイショです(笑)

> と言ってもそろそろ春休みかな。
> この間、お仕事はどうなるのですか?

給食はもちろん無いんですが、一年で一番忙しい時期でしょか。
もし異動があれば引き継ぎもあるし、異動がなくても新学期の準備と年度末の締め
他にも細かいことが・・・
春休みが一番嫌な休みかもです(^^;)
 
ふぶき さん
> 卒業アルバム・・懐かしいわ。
> いまどきは、そのアルバムに色々と書き込みをするのが定番?
> 昔でいう「サイン帳」みたいなのかしら?

卒業アルバム、結構お値段が高い(そこかいっ!)
今は卒業アルバムの数ページが空白なっていて、そこにサインが出来るようになってます
(昔からそうだったのか?の記憶はまるで無しでございますが)

> 私が子供の頃は、友人たちや先生にお願いしてサイン帳に色々書き込んでもらってた記憶があります
> 先生からの一言って嬉しかったな~

他の先生がどんなこと書いてるかは読む余裕が全くなくて
(これまたナイショだけど)ぶっちゃけ「やっつけ状態」でバーン!
私はタヌキさえ描いておけば生徒たちのウケが良いので、すっかりタヌキ頼り(笑)

> おたぬきさん、生徒達にどんな言葉をプレゼントしたのかしら?

「健康第一!」は必ず書くかなあ。
他にその生徒の給食時間を思い出して「豆はいつになったら食べられるようになるでしょう、楽しみです」とかね(笑)
最後までダメ出しで逆襲されるのは、これが原因か!(*^^*)
 
おたぬきさんのブログを読ませて頂くようになって、どれくらい経つのかなあ。
「あ~、またお別れの季節なんだねえ」って、私もチョッピリ学校スタッフの心境です(笑)

卒業していき、入学してくる。生徒たちは入れ替わっても、常に三年間しっかりと生徒に向き合い
「食育」に励むおたぬきさん。
「給食の思い出」「給食の味」は、単に食の思い出ではなく、学生生活すべてに繋がる懐かしい
想い出になるのでしょう。

「育ちざかりの子供たちにしっかりと食べさせる」
このブレない思いは、いつまでも子供たちの心の片隅にほっこりとした想い出として残っていくんだなあと
思います。

「おたぬき返し」の可愛いイラスト♪
涙もちょちょぎれるってもんです。 こんなご褒美があるから、頑張れるんですよね★
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんのブログを読ませて頂くようになって、どれくらい経つのかなあ。
> 「あ~、またお別れの季節なんだねえ」って、私もチョッピリ学校スタッフの心境です(笑)

学校スタッフ、大歓迎です〜♪
そしてワタクシも同じように、こた君ファミリーの一員になってるつもり(*^^*)

> 卒業していき、入学してくる。生徒たちは入れ替わっても、常に三年間しっかりと生徒に向き合い
> 「食育」に励むおたぬきさん。
> 「給食の思い出」「給食の味」は、単に食の思い出ではなく、学生生活すべてに繋がる懐かしい
> 想い出になるのでしょう。

卒業間際は、とにかく3年制が好きなもの、好きそうなものを並べます
その心は「終わりよければそれでよし」、のズルいやつです(笑)

自分の学校生活を思い出しても、給食って以外とデカい思い出。
はてさて10年後、彼らに出会った時にどんなことを言われるのか・・・ビクビクです(^^;)

> 「おたぬき返し」の可愛いイラスト♪
> 涙もちょちょぎれるってもんです。 こんなご褒美があるから、頑張れるんですよね★

おたぬき返し、尻尾がダメでしょー!(笑)
突っ込みながらも、ダメ出しや教室での会話を書かれたコメントを読んでると、ほんとに嬉しかったです。

ブレない、と言っても凹んだり全部投げたしたくなることも多くあり、それでも続いてるのはこういうご褒美なんでしょねえ。
 
卒業のシーズン
なんだね~
でも、やっぱり良い学校なんだな~と思う。やりとりを読んでいて。
おたぬきさんも、お疲れさま。
そして、もうすぐ、巣立ったこの代わりにピッカピカの1年生!が来るのね~
 
betipa さん
> なんだね~
> でも、やっぱり良い学校なんだな~と思う。やりとりを読んでいて。
> おたぬきさんも、お疲れさま。

良い学校・・・なんだろか・・・超ブラックの気がしてるんだけど(笑)
あっ、でも生徒はかわゆい。
自分じゃ普段は気づかないけど、やっぱ若いパワーもらってるんだなあって思う時もあるし。
ん〜、こう書くと、魔法使いの老婆って気がしてきたよ(^^;)

> そして、もうすぐ、巣立ったこの代わりにピッカピカの1年生!が来るのね~

そう!
ピカピカの小学7年生・・・おっと違う、中学1年生が入ってきてまたスタート!
すぐじゃんかよ〜!(泣)
 
 
うっ。。。
泣けちゃう
ついついおたぬきさんの中学校のPTA
みたいな気持ちなもんで・・・

こうして毎年子供たちを見送っているのですね
子供たちの心には必ず給食は残ってますよ
その頃の思い出話には出てくるからね(^^♪

さて!少し休んだら
新入生を迎える準備ですよ!!
 
素敵!!
写真のピンク色の紙にたぬきさんが描かれているやつですね!
おたぬきさんの描くイラストと違う気がする…と思って読み進めたら!!・゜・(ノД`)・゜・
じーーーーーん・゜・(ノД`)・゜・

やっぱり給食は生徒さんたちにとって思い出深いもの。
それでもって、いつもそこに存在していたおたぬき先生に
お別れ前に「ありがとう」を伝えたかったんですね。。。
素敵です。
 
ひめ さん
> うっ。。。
> 泣けちゃう
> ついついおたぬきさんの中学校のPTA
> みたいな気持ちなもんで・・・

PTAみたいな気持ち
ひめさん、卒業ってことではついこの前のことだもの
リアルに記憶を蘇らせちゃいますよね(*^^*)

> こうして毎年子供たちを見送っているのですね
> 子供たちの心には必ず給食は残ってますよ
> その頃の思い出話には出てくるからね(^^♪

毎年、卒業の話題になると、給食は思い出になるよって言ってくれて嬉しいようなオソロシイような(^^)
でもどういう形であっても学校生活の一部として思い出になって欲しいです

> さて!少し休んだら
> 新入生を迎える準備ですよ!!

そう!
もう春休みって名前だけで、すでにヒーヒー言っております(^^;)
 
絵麻* さん
> 写真のピンク色の紙にたぬきさんが描かれているやつですね!
> おたぬきさんの描くイラストと違う気がする…と思って読み進めたら!!・゜・(ノД`)・゜・
> じーーーーーん・゜・(ノД`)・゜・

そうそう、今回の写真のイラストが、記事になったものです。
微妙に違うけど、味がある?
しつこくタヌキを書き続けてよかったと思ったな〜(^^)

> やっぱり給食は生徒さんたちにとって思い出深いもの。
> それでもって、いつもそこに存在していたおたぬき先生に
> お別れ前に「ありがとう」を伝えたかったんですね。。。
> 素敵です。

素敵と言ってくださって、生徒たちが喜んじゃうだろうなあ(*^^*)
絵麻*さんの子供さんたちの給食の話題、鮮烈に覚えておりますが
給食が思い出になるって、それだけ食べることって記憶に残るってことで
嬉し恥ずかし、そしてオソロシイです(^^;)
なんて言ってる間に、すっかり新学期の準備でございます
 
こんにちは!!
おおおお!!!!なんだか泣けてきちゃうイラストですね。素敵!!
そして、恥ずかしながら「え?尻尾はしましまじゃないの?」って思っちゃったマダム。^^;
どうも、レッサーパンダと尻尾が混同しちゃってるみたいです。
ああ・・ぐぐって、おたぬきちゃんの写真見て、顔までレッサーパンダと混同しちゃってる。
これは、マダムが思うにテレビに登場する頻度の差なのだろうか。
うむ、ちょっと今から図鑑見るぞ!!
 
うらやましい職業
こういうのを聞くと・・・
うらやましい仕事をされてると思います。
もちろん、普段はピリピリとたいへんだろうと思いますが・・・・

報われる瞬間ですね。

良い話しをありがとうございました。
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは!!
> おおおお!!!!なんだか泣けてきちゃうイラストですね。素敵!!

マダム、こんにちは!!!
にっこりしちゃうイラスト、生徒の気持ちが思いっきり伝わる逸品で感激しちゃいました(*^^*)
で・・・

> そして、恥ずかしながら「え?尻尾はしましまじゃないの?」って思っちゃったマダム。^^;
> どうも、レッサーパンダと尻尾が混同しちゃってるみたいです。

マダムにも生徒と同じセリフを言わなきゃな〜(笑)
そう、シマシマはレッサーパンダ、そしてアライグマ
タヌキの尻尾は使い古した筆
そう覚えてくだされ(^^;)

> ああ・・ぐぐって、おたぬきちゃんの写真見て、顔までレッサーパンダと混同しちゃってる。
> これは、マダムが思うにテレビに登場する頻度の差なのだろうか。
> うむ、ちょっと今から図鑑見るぞ!!

モンタージュで好みのケモノが出来上がっちゃいますね(^^)
ワタクシは、レッサーパンダ基本で目つきはアライグマ、セコさはタヌキで決めたいと思っております。
図鑑にのっけてくれないかな(^^)
 
T’s さん
> こういうのを聞くと・・・
> うらやましい仕事をされてると思います。
> もちろん、普段はピリピリとたいへんだろうと思いますが・・・・

普段はピリピリよりも、キィー!でありヒーッ!であり、根性は悪くなる一方(笑)
それでも、こういうことがあると全て帳消しになるし、また頑張らなきゃな〜って思うんだから、どうにもオメデタイもんです(*^^*)

> 報われる瞬間ですね。
>
> 良い話しをありがとうございました。

確かT'sさん、学校の写真を撮ってらっしゃると(違ってたらごめんなさい)
卒業アルバム
先生たちがどの写真、この写真、あっちの写真と、相当な気合で選んでいます。
その結果、生徒たちはそりゃあ食い入るように見てるし大いに盛り上がります。
ステキな思い出を作ってくれるカメラマンさんのお仕事こそ、羨ましい!です(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...