言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ハツラツゥ?!


Category: 給食の話   Tags: ---

20150316ハツラツ






「食べる順番を変えると太りにくい」とよく聞くようになった。

これは『時間栄養学』の分野であり、様々な研究がされているようだ。

時間栄養学は新しい分野であっても、朝起きたら太陽の光を浴びましょう、早食いは肥満の誘発原因、生体リズムは1日25時間(60歳あたりから24時間になる、という研究もあるようです)などなど

誰もが一度は聞いたことがある内容も多い。

その研究の1つに、1週間の活動リズムでは、月曜日が一番低く、水曜日が最も活動リズムが高いとあった。

感覚として月曜がドンヨリするのは分かっても、ハテ、水曜日・・・
老体に鞭打ってどうにか仕事をこなす身では、週の中日の水曜は、活動リズムが高いというより「やっとここまで辿り着いた」とゼーゼーしていることが殆んど。

にしても・・・

月曜日の朝、生徒たちはドンヨリ気味だけど、時間が経つにつれヒャッホーとなり、夕方近くではハイテンション野生児になってることがとっても多い。
そして火曜、水曜と右肩上がりでハツラツ度は上がり続ける。

時間は誰にでも平等であっても、こどもの時間は特別なんだろうなあと思うのであります。

時間栄養学から健康を科学する(ダノン健康・栄養フォーラムより)




20150317曜日



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

専業主婦であっても、夫が働いている間は夫の仕事のリズムに合わせて、一週間のそれぞれの曜日に
それなりの意味がありました。しかし、退職して毎日が日曜日になると、曜日の観念がほぼ皆無に(泣)

それでも「今日は何曜日?」「今日は木曜か…」なんて、ブツブツ言ってる自分がいて、きっと、知らず知らずのうちに曜日と自分の生活をすり合せようとしてるのでしょうね。

曜日のイメージって、その人がどんな職業に就いているかによってもずいぶんと違う気がします。
サービス業に携わっている人にとっては、土・日は魔の曜日かもしれませんしね(笑)

曜日の概念、時間の概念が、年を重ねるごとに変化していくのは、その受け止め方に、経験値という
新たな基軸も加えられるからかなあ~って、ぼんやり考えておる次第です★
 
毎日 今日は○日の△曜日!!
と何度も自分に言い聞かせてます

最近は祝日が月曜日が多いのでその週はしっかり一日ずれます
たま~に水曜休みとかがあると完全にペースが崩れます
体内時計の調節がうまくいかなくなってきてるのかしら。。。

≫水曜日が最も活動リズムが高い
この日が休みだと子供たちは思いっきり
休みを楽しめるのかしら。。。

 
こんにちは。

学校・仕事・・・
行く所がある人は曜日も生きて生活リズムが出来まねぇ~。
パパが仕事をしているおかげで私も生活リヅムを保っています。

水曜日が高い・・・。
半分まで着た安堵感でしょうか?!・・^^
明日ですわ~~(*^^)v
 
ツヅレサセコオロギ さん
> それでも「今日は何曜日?」「今日は木曜か…」なんて、ブツブツ言ってる自分がいて、きっと、知らず知らずのうちに曜日と自分の生活をすり合せようとしてるのでしょうね。

今日が何曜日であっても構わない時ってある、あるけど曜日が気になると言えば気になる・・・なぜ?
やらなきゃいけないことがあればもちろんでしょうが、身近なすり合わせで自己確認。
そういう意味もあるのかもしれないですね(^^)

> 曜日のイメージって、その人がどんな職業に就いているかによってもずいぶんと違う気がします。
> サービス業に携わっている人にとっては、土・日は魔の曜日かもしれませんしね(笑)

ホント、生活と曜日って関係が深いもんです。
たとえば。
学校に通う子どものほとんどが、商店街とサービス業の家の子どもだったら、休みは土日じゃなくて水・木にしてほしいって思うかも??

1日、1周間、1年の長さが明らかに違うなあ(^^;)
この経験値はこれから先も伸びしろがあるのか?と考えると、末恐ろしくなってくる〜!
> 曜日の概念、時間の概念が、年を重ねるごとに変化していくのは、その受け止め方に、経験値という
> 新たな基軸も加えられるからかなあ~って、ぼんやり考えておる次第です★
 
ひめ さん
> 毎日 今日は○日の△曜日!!
> と何度も自分に言い聞かせてます

私は月曜日の朝、布団の中で「今日って何曜日?」と薄ぼんやり記憶をたどっております・・・(^^;)
起きてからも然りで、日付と曜日が結びつかないことなんてザラです、ひーっ!

> 最近は祝日が月曜日が多いのでその週はしっかり一日ずれます
> たま~に水曜休みとかがあると完全にペースが崩れます
> 体内時計の調節がうまくいかなくなってきてるのかしら。。。

平日に祝日が挟まると、もれな崩れちゃいますよね(^^;)
そうなると日にちと曜日のすり合わせなんて生易しいレベルじゃあない(笑)

子どもはどうなんだろうなあ。
時々、教科書間違えて忘れました、って言ってる生徒もいたなあとつらつら思い出すと、年齢関係ない?!

> ≫水曜日が最も活動リズムが高い
> この日が休みだと子供たちは思いっきり
> 休みを楽しめるのかしら。。。

そしてもれなく翌日は教科書も宿題も忘れてくる、と(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 学校・仕事・・・
> 行く所がある人は曜日も生きて生活リズムが出来まねぇ~。
> パパが仕事をしているおかげで私も生活リヅムを保っています。

ママさん、こんにちは♪

行くところがあっても生活リズムが狂いっぱなし、とほっ(^^;)
これはボケてるのか、それとも追われてて分からなくなるのか・・・できれば後者であってほしいわあ

> 水曜日が高い・・・。
> 半分まで着た安堵感でしょうか?!・・^^
> 明日ですわ~~(*^^)v

おおっ、明日は水曜日!
子どもの観察より、自分のテンションが心配な今日このごろです、(再び)とほっ
 
折り返し地点
夫のお弁当を作る上で、水曜日の分を作り終えた時はちょっと気持ちが楽になります
あと二日頑張れば・・・という思いになるのは まるでレースの折り返し地点通過と同じような感覚かな(笑)

今週もあと二日~☆
寝坊せずに弁当作り、頑張らねばっ!!!!(←気合い十分)


で、「野菜から食べよう」の癖付け
これは我が家の場合、ほぼ定着したかな~
ただ「ゆっくり噛んで・・」というのはいまだに出来てないみたい^^;

夫の教育も楽じゃないわ・・(-"-)
 
こんにちわ(^^)

休みの前の日が活動レベルが高いですけどね~水曜日はまだまだ
肩慣らし中でしょうか・・・・活動レベルをだんだんと上げていって
金曜曜日にピークで土日はニコニコで月曜は死亡ですね 
ん~何だかあまり良くない様な・・・・それにしても一週間は
短いですよねあっという間に金曜日です~ ん~


それでは(^O^)
 
曜日の感覚
最近あまりないのよね~(笑)
金曜だけが楽しみ~

会社の近所にできたカフェのランチ。
まさにその食べる順番をランチで提供していたわ。
・・・食べ方は忘れたけど(笑)

最近は食べている時だけが幸せ~(笑)

 
ふぶき さん
> 夫のお弁当を作る上で、水曜日の分を作り終えた時はちょっと気持ちが楽になります
> あと二日頑張れば・・・という思いになるのは まるでレースの折り返し地点通過と同じような感覚かな(笑)

なるほどっ!レースで言えばまさに折り返し地点、目標とするのが水曜日!!
残り2日は追い込みをかけるのか、イーブンペースか?
気合十分ってことはもちろん追い込みかけて、金曜日は豪華3段重ね弁当かな〜(*^^*)

> で、「野菜から食べよう」の癖付け
> これは我が家の場合、ほぼ定着したかな~
> ただ「ゆっくり噛んで・・」というのはいまだに出来てないみたい^^;
>
> 夫の教育も楽じゃないわ・・(-"-)

野菜から食べようは、ここ数年でずいぶん提唱されてますもんね。
それを実践出来てるのは流石です。
で、私の仕事上困るのは、学校給食では、ごはん、しるもの、おかずを口中調味して食べるのが基本。
1皿ずつクリアする方法は提唱していないことです。
あと数年たったら、給食も変わってるかなあ、変わってるかもね(^^)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> 休みの前の日が活動レベルが高いですけどね~水曜日はまだまだ
> 肩慣らし中でしょうか・・・・活動レベルをだんだんと上げていって
> 金曜曜日にピークで土日はニコニコで月曜は死亡ですね 

koozypさん、こんにちは

勤め人は肉体的にきつくても、精神的には金曜日がテンションピーク?
ワタクシももれなくそうなる一人(一匹)です(^^)
で、日曜日の夜はプチ鬱状態かな(^^;)

> ん~何だかあまり良くない様な・・・・それにしても一週間は
> 短いですよねあっという間に金曜日です~ ん~

明日は金曜日、ホント、どんなこと言っても一週間の早いこと!
このところ曜日を確かめる間もないほどピュー!と過ぎています
いいんだか悪いんだか・・・(^^;)
 
betipa さん
> 最近あまりないのよね~(笑)
> 金曜だけが楽しみ~

そうそう、金曜日の夜って、旅行前と一緒の感覚かな(笑)
ところが面倒な持ち越し事項があると、ズルズル休日に引きずることも・・・
なんて小心者(小心たぬき)!!

> 会社の近所にできたカフェのランチ。
> まさにその食べる順番をランチで提供していたわ。
> ・・・食べ方は忘れたけど(笑)

> 最近は食べている時だけが幸せ~(笑)

カフェランチ、憧れの言葉だわあ♪
おうちでは、姫も黒も一緒に楽しいお食事タイムかな(*^^*)
 
こんにちは。
休みの翌日は月曜日!!!そうそう。そうそう。そうなのだ!!
メンタル面がかなり影響するんだろうか体内時計と体内カレンダー。
栄養ドリンクって、たまに飲んでみたくなっちゃう。
元気になる!!って信じて飲むと効果も倍増な感じがするもの。
いやあ、昔CMでオロナミンセーキって卵混ぜてたりしてましたよねえ。^^;
思い切って明日やってみようかな・・・なんて思ったりしているマダムなのだ。
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 休みの翌日は月曜日!!!そうそう。そうそう。そうなのだ!!
> メンタル面がかなり影響するんだろうか体内時計と体内カレンダー。

マダム、こんにちは♪

体内時計と体内カレンダー、もともと狂いがちだのに、休みの翌日の狂い方は尋常じゃあありませんです(^^;)

> 栄養ドリンクって、たまに飲んでみたくなっちゃう。
> 元気になる!!って信じて飲むと効果も倍増な感じがするもの。
> いやあ、昔CMでオロナミンセーキって卵混ぜてたりしてましたよねえ。^^;
> 思い切って明日やってみようかな・・・なんて思ったりしているマダムなのだ。

時おり、職場に向かう途中のコンビニで、お安い栄養ドリンクをグイッ!とやることがあります。
「飲んだ」というだけでチャージされちまう安上がり。
かなり安上がりでございます(笑)

で、思った!
オロナミンセーキ、どんだけの人があのCMを見て飲んだんだろうなあって。
思わずワタクシもチャレンジ精神がムクッとしちゃいました(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...