言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ごぼう


Category: 給食の話   Tags: ---
東大


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



写真やイラストなどのブログの方は、仕事でそういった類のことをしてらっしゃる方もいるだろうし、趣味でって方もいらっしゃると思う。

いろんな方のブログを訪問すると、唸ってしまうような写真やイラストがたくさんあって、いつも楽しませていただいている。
文章にしても同様。
簡潔に、それでいて読ませるなあ、納得しちゃうってものが多くて感心してしまう。

私は今のところ、写真とイラストって組み合わせで1つのエントリーにしている。

ブログに書きたいなあって話題、テーマは結構あるんだなあっていうのを実感しているけど、不思議なことにヨタヨタしながらも余り苦労せずに書ける時と、うんうん捻り出してもまったく書けない時がある。

で、ヨタヨタしながらもどうにか書くと、カメラを持って出かけた時に撮った中から写真を選ぶ。

ところが根っからの片付け下手なので、どこにどんな写真があるのか手探り状態で探しまくる。
これまたスッと何となくこの雰囲気の写真でいいのかなあ、ってすぐに探し出せる時と、まったくどうにもならない時とがある。
シロート臭丸出しの、ブレていようと何じゃこりゃ?であっても、無理やり「大丈夫、これでOK」って訳の分からない納得をさせてアップしちゃう。

イラストはこりゃテキトーもテキトー、思いつくままタヌキとパンダを描いている。

ところで、ブログから離れると、このテキトーなイラストが一番仕事と絡んでくる。
日々の給食にコメントをつけるホワイトボードであったり、給食便りとかでイラストを書くことが多い。
たぬきとパンダも出てくるけど、それ以上に食材をイラストで描かなきゃいけないケースがある。

最近は、ネットでフリーのクリップアートとかイラスト、商品化されているイラスト集などもあるから、そういうものを使える時は使うようにしている。
でも、合う物を探す時間がなかったり、ちょっとだけって時には自分で描く。

描くのはいいのだけど、特にイラストの勉強なんてしたことがないから、描ける物と描けない物がある。
難易度はもちろんだけど、どうにもならない描き辛さのものがある。
その代表格が「ごぼう」。

ごぼうのイラストは、たとえプロが描いた物であってもリアルに根っことなる。
根っこなんだから文句はないけど、食べ物として描く時には、もうちょっとどうにかならないものか?って思ってしまう。

写真、イラストを生業としてらっしゃる方でも、撮り辛いもの、描き辛いものってあるんだろうか?
文章が上手な方でも、うんうん唸ることってあるんだろうか?

ブログ初心者、写真シロート、イラストはテキトー。
唸っている暇があったら、ちゃんと教えてもらう、習うって事が必要なんだろうなあ。

分かっちゃいるけど、ごぼう以外にもインパクトのある理由が欲しいっていうのは、怠け者の証拠なんだろう。


ごぼう



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そんなに謙遜しなくっても、十分魅力的な絵、文章だと思うけどな。
日々努力に努めているおたぬきさん、偉い!
かぶはブログ始めて、まだ3ヶ月くらい。
三日坊主にならないようにするので精一杯。
それこそ、どこにでも居る主婦、平々凡々な生活事情だけなんだけれど。
毎日誰か彼かが訪問してくれて、嬉しい!
あっちこっちのブログをみられるのも楽しい!
あ、それちゃったですね・・・

知り合いが言うには「ここに1本の棒がある。
これが何に見えるかは周囲がどんな様子かによって決まるんだ。
茶碗があれば箸に見えるし、ノートがあれば、鉛筆に見える。」
あまり参考にならなかったか?
ごめんよ~。
 
いやあなたはアッパレ!!
こんちは。

いつも感心しているのは

 イラスト
 写真
 たまにある粘土細工?
 内容の深さ
 
 …が毎日ってトコかな?

なんかブログランキング1位でも
つまらないブログが多いけど
(不正で1位になれる方法が有るそうですが…)
おたぬきさんのブログは
マジ多才なブログです。

アッパレ!

ちなみに我輩は昨年は別のブログを
毎日って目標で毎日更新していたけど
だんだんネタ切れで…断念
イラストは表情が作れず断念…
粘土…根気が無く断念…
写真は…携帯電話のカメラなので期待せず…
記事は…イミフメーーで統一感無しで
いつもカテゴリをフラフラ放浪中です(^^;)ゞ
 
 
写真上手いですね~。
いつも綺麗でテーマに合った写真が掲載されているのはどうしているのか?不思議でした。
まさか全て自分で撮影されているとは驚きです。
なかなか珍しい被写体もありますよね。

綺麗な写真、楽しいイラスト、深い文章、管理人さんの優しい性格と4拍子揃っていての人気ブログなのがよく分かります。
色々なブログを訪れるようになって、刺激を受けることが増えました。
いつも本題と逸れたコメントで失礼しますが、内容も十分楽しませて頂いております。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そんなに謙遜しなくっても、十分魅力的な絵、文章だと思うけどな。

あっ、いや、その、ありがとうございます~!(照れながらポリポリ)
以前、見ていたテレビで「謙遜は最大のうぬぼれなり」って聞いてなるほどなあ~って思ったんですけど、私の場合は謙遜というよりも欠損か?(笑)

> かぶはブログ始めて、まだ3ヶ月くらい。
> 三日坊主にならないようにするので精一杯。

おおっ、先輩!お手柔らかに・・・♪
私はブログを始めて気づく事が沢山あって、だから今日のブログはムニャムニャしてるところです~。

> それこそ、どこにでも居る主婦、平々凡々な生活事情だけなんだけれど。
> 毎日誰か彼かが訪問してくれて、嬉しい!
> あっちこっちのブログをみられるのも楽しい!
> あ、それちゃったですね・・・

誰かが来てくれると嬉しいって、ああ、分かります~、これは誰でもそうじゃないのかな?やっぱり嬉しいですもんね、うんうん。

> 知り合いが言うには「ここに1本の棒がある。 これが何に見えるかは周囲がどんな様子かによって決まるんだ。 茶碗があれば箸に見えるし、ノートがあれば、鉛筆に見える。」
> あまり参考にならなかったか?
> ごめんよ~。

深いですね~、洞察力を解りやすくお聞きしたようです。こういうのって、言われて改めて気づきます。
ブログって、自分だけだと独りよがりになりそうな事を修正してくれますね~、ありがたいです。
これからも先輩、よろしくお願いします♪
 
Re: いやあなたはアッパレ!!
> こんちは。

猫之助さん、こんちは。コメントをありがとうございます!

> いつも感心しているのは

あ、ありがとうございます・・・褒めていただいてると思ってしまったので、なんだかくすぐったいです~。
ああ、そうか、こういう内容で書いてしまうと、自分がコメントに困る事に気づきました(^^;)

が、いただいた内容、ごっそりそのまま頂戴いたします(笑)

猫さん、ブログを続けていくためのご指南の数々、反面教師(失礼)としてフンフンと読ませていただきました。ああ、やっぱりどなたも苦労されてるところはあるんですね~
これからもよろしくです!
 
Re: 写真上手いですね~。
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いつも綺麗でテーマに合った写真が掲載されているのはどうしているのか?不思議でした。

珍プレー狙いってワケではないんですけど、奇麗なものよりどうしたんですか?ってモノの方に目がいってしまうので、いざ、となると探しても探しても何も無いってことも。ブレ&アマちゃんは見なかったことにして下さい(笑)

> 色々なブログを訪れるようになって、刺激を受けることが増えました。

ですよね~、解ります!やっぱり訪問して下さると嬉しいし、訪問先に自分の興味ある事があるとなお嬉しいですし♪

> いつも本題と逸れたコメントで失礼しますが、内容も十分楽しませて頂いております。

いえいえ~、歯医者さんとマック、どういう使われ方なのかとっても興味あります。なんだか歯医者さんに行って、説明受けてる気分になってる~!ですよぉ。
これからもよろしくお願いします。
 
こんにちは^^

あいやいやいや、おたぬきさん!!!!
何気に関係あったり、ムードの違う写真だったりするところ、むしろ、すごく面白いです。
かえって、じっくり見ちゃいます。

文章は、お仕事でのお話とはいえ、こんなにも色々拾えるのは、レシーブ力(か、じゃなくて、ちらかの方ね。^^)が無いと無理ですぜ。
そして、感性と性分とで練られた、どこかにクスッと笑える、この深さ。ユーモアのセンスも、マダム大好きです。^^

イラストは、いつも速攻力に感心なんです。
それも直球ばかりでなく、カーブもあったりね。^^

ゴボウは、しょうがないじゃないでしょうか。^^
夕食の準備で、さきほどゴボウをささがきにしましたが、あれはもう根っこですぜ。どう見ても。^^^^
 
実は、気になってたんです。
管理栄養おたぬきさんに、前から聞きたかったこと。

いつもアップされる度に感心してたのが写真のチョイス。
いろんな内容の文面に最初からピタリとハマった写真。
しばらく読み進むと、あっそうかという写真。

とても気になってたんです。
写真の仕上がりや細かなことは少し横に置いといて、モノを見つけるセンスが勉強になります。
アマチュアの方の写真クラブをお手伝いしてますが、そこにメンバーとしてお誘いしたいぐらいです。

牛蒡から掲示板の写真は?

なるほどっ!と今日も感心させられました。

で、『写真を生業としてらっしゃる方でも、撮り辛いものってあるんだろうか?』と言う話。

嫌いな被写体はあります。
撮り辛い被写体あります。
どう撮るか悩む被写体あります。

基本は「国宝から刻み葱までなんでも撮ります」というわがスタジオの目標ですが、
やはり難しい物は多いです。

特に、カメラマン泣かせは光り物、水物、透明ものなどですね。

ステンレスの丸いケトル(私が映ってる)
ドロッとした透明の液体(サラッとかドロッとを見せる)
透き通った向こうが見えるものなど・・・

でも、撮れませんとは言えません。
ブログでは自分の好きなものだけ撮ってますが・・・・

日々勉強です。

いつも、コメントありがとうございます。
また、写真の感想などもお聞かせいただくと技術向上につながると思います。



 
こんばんは。
管理栄養おたぬきさん、こんばんは(●^o^●)
写真を収納して、それを探したりする事は、
本当に骨の折れる作業ですよね。。。

管理栄養おたぬきさんが描かれるイラスト、
どれも本当にかわいくて、思わずうっとりと
してしまいますよ~♪

ごぼうを描く事は、きっと難しいですよね。
でも、それを駆使して描かれていらっしゃったので、
素晴らしいなぁ♥と拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
 
ごぼう…(=_=;)
おたぬきさん

いつもいつもいつも読んでますよ~。
最近力つきて、コメント付けられないでいます~。う=ん。すみません。

おたぬきさんのイラスト力は仕事で発揮されてるであろうことは想像に難くありませんでした。
ごぼうって絵にならないですよね~。
というか絵画的には"なる"けど、イラストとなるとホントにどうしたもんだか…ですよね。(^-^;)

前にも書きましたけど、おたぬきさんの写真大好きなんですよ。「うわっ、これ良い^^」って感じるの多いです。イラストももちろんね。

こんなにクオリティの高いブログって少ないと思いますよ。
おたぬきさんが有名ブロガーになっても仲良くしてやって下さいまし~(懇願)
 
イラスト
いやいや、
これは、りっぱなごぼうですう。。
ごぼうと言ったら、これです。。
とってもいい感じです!!

そういえば、給食だよりや、メニューのホワイトボードなど、、、
イラストがさっと描けると、助かりますよね。
おたぬきさんのイラストを見ている子供達は、幸せだなあ。。
文章も楽しいし、イラストもかわいくて、愛着があるし、、、。
そういう、ちょっとした気遣いって大切だし、そういうのって読んでいる子供達にも伝わりますよね。。
おたぬきさん、、さすがです。。Kei


 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^!コメントをありがとうございます!

> あいやいやいや、おたぬきさん!!!!
> 何気に関係あったり、ムードの違う写真だったりするところ、むしろ、すごく面白いです。
> かえって、じっくり見ちゃいます。

和田宏とマヒナスターズ風のムード歌謡を目指して・・・いる訳じゃないんですが、必死こいて地層から探り出すもんで(←注・それほど数がある訳じゃないけど^^;)結果、とっても関係ない写真が多くなってしまうのですが、笑って下さると助かります~♪

イラストはマダムのブログがとっても参考になるんですよ~^^
大らかなスタイルは、とってもとっても和むし、時折ある「なんじゃこりゃ~?!」はもっと参考になります(笑)。

> ゴボウは、しょうがないじゃないでしょうか。^^
> 夕食の準備で、さきほどゴボウをささがきにしましたが、あれはもう根っこですぜ。どう見ても。^^^^

ですよねぇ~^^^^、根っこを他のものに置き換えちゃダメなんでしょうが、嫌いな子を更に嫌いにさせちゃいそうで(^^;)こうなりゃ、ごぼうは根っこだ!文句あっか?ってスタンスでしょうか(笑)

マダム、いつも元気の出るコメントをありがとうございます♪これからもよろしくお願いします~!
 
Re: 実は、気になってたんです。
T's KITCHENさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 管理栄養おたぬきさんに、前から聞きたかったこと。

いやぁ、気にされていたなんて・・・(笑)
チョイスというほど数もないし四苦八苦ですが、選んでいるときは楽しいです。自分ではちょっとした遊びになってるかもしれないですね~。それよりも・・・

> 写真の仕上がりや細かなことは少し横に置いといて、モノを見つけるセンスが勉強になります。
> アマチュアの方の写真クラブをお手伝いしてますが、そこにメンバーとしてお誘いしたいぐらいです。

いやいや、肝心なのは横に置かれたところですよぉ~!(笑)
趣味とは言え、やっぱりこうやったらもっといいんじゃないかとか知りたいですし、それ以前にもっとカメラそのものを知らなきゃだろ~、って。

T'sさんは色んな方面で活躍されていますけど、アマチュアの方のお手伝いもされているんですね。
ああ、メンバーの方たちが羨ましいです。席が空いたら末席・・・いえ、掃除係でもなんでもでメンバーに入れていただきたいです^^

> 特に、カメラマン泣かせは光り物、水物、透明ものなどですね。
>
> ステンレスの丸いケトル(私が映ってる)
> ドロッとした透明の液体(サラッとかドロッとを見せる)
> 透き通った向こうが見えるものなど・・・

聞いているだけで難しそうですね・・・。普段何気なく見ている写真でも、プロの方にとっては真剣勝負。
そこにはそこの難しさがあるけど、惹かれる写真って何度も見たくなってしまいます。
何でも撮ります!ってT'sさんのコンセプトはやっぱりプロです。

> いつも、コメントありがとうございます。
> また、写真の感想などもお聞かせいただくと技術向上につながると思います。

今度は何だろう?えっ、う~ん・・・なるほど!
いつもこういう感じでいつも見せていただいているので、T'sさんを訪問するのがとても楽しみです。
シロートが勝手な事を書いていますが、これからもよろしくお願いいたします!
 
Re: こんばんは。
> 管理栄養おたぬきさん、こんばんは(●^o^●)

Ayana'さん、こんばんは(●^o^●)コメントをありがとうございます!

ブログで使う写真って、色んな方が色んな写真を使われていますが、Ayana'さんも骨が折れるんでしょうか?
Ayana'さんはいつも凝ったものが多いからなあ~。
でも、こうしてお話を伺うと、とっても参考になります、ありがとうございます~♪

> ごぼうを描く事は、きっと難しいですよね。

ごぼうをどれだけ描くんだ?って頻度もありますけど(笑)
いろんな意味で、ブログを始めた事で自分の栄養になっているのは、こうしてコメントやアドバイスをいただけるからなんですね。
ありがとうございます♪これからもどうぞよろしくお願いします。
 
Re: ごぼう…(=_=;)
> おたぬきさん

は~い!yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いつもいつもいつも読んでますよ~。
> 最近力つきて、コメント付けられないでいます~。う=ん。すみません。

重労働が続いてますものね~!お疲れさま♪
でもでも、コメント云々なんて・・・!ですよ~、これって私も、色んな方のブログにコメントつけたいって思いながら、時間も気力も勝手に脱落しちゃって、嗚呼・・・って連続で(@_@;)

食べる事にかけてはクオリティよりもクォンティティ優先(笑)
まだまだ修行、荒行が続きそうですけど、マイノリティ仲間のyucovinさん、よろしくです~♪

> おたぬきさんが有名ブロガーになっても仲良くしてやって下さいまし~(懇願)

有名・・・たぬきが東京駅で発見!って皇居に住むタヌキの方がよっぽど有名じゃ~ん!(笑)
すっとぼけた顔をしてましたねぇ、あの顔を目標にします(^^)
こちらこそマックの話、出し惜しみしないで教えて下さいね~(平身低頭)
 
Re: イラスト
Keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いやいや、
> これは、りっぱなごぼうですう。。
> ごぼうと言ったら、これです。。
> とってもいい感じです!!

最上級のごぼう賛辞、ありがとうございます~♪
ごぼうを食べる国民としては、やっぱり根っこといえどもごぼうは食べ物の扱いしなきゃ(笑)ですよね。
とはいえ日本人って、こう考えると結構エグイもの食べてる・・・、アメリカの方たちは食べられるんでしょうかね?

> そういえば、給食だよりや、メニューのホワイトボードなど、、、
> イラストがさっと描けると、助かりますよね。

そうなんです、さっと描けるが理想、さっと描きたいが希望、さっと描けないが現実(^^;)

Keiさんにはもっともっとアメリカの食糧事情、お聞きしたいです!出し惜しみ厳禁ですよぉ~
これからも、そこんところ含めて(笑)よろしくお願いします♪
 
なるほど~♪
T’sさんが仰っているように、私思っていました・・・↓↓↓↓

いつもアップされる度に感心してたのが写真のチョイス。
いろんな内容の文面に最初からピタリとハマった写真。
しばらく読み進むと、あっそうかという写真


凄いな~、センス良いな~って思っていたのです。

「カメラを持って出かけた時に撮る」
そこで何に反応し、何をどう撮るか・・・なんですね。

おたぬきさんのところにお邪魔する度に思うのは 記事とマッチする写真として どんなものがアップされているのか・・・
実は毎回の「お楽しみ」だったりします
(もちろん、イラストも~)

 
ふぶき さん
> 「カメラを持って出かけた時に撮る」
> そこで何に反応し、何をどう撮るか・・・なんですね。

いやいや、この記事を私も久々に読んで、何の進歩も無い自分にビックリ(笑)
ふぶきさんも’sさんも、こりゃあ身に余る褒め言葉で、おたぬき、穴を掘って入りたいです(^^;)

> おたぬきさんのところにお邪魔する度に思うのは 記事とマッチする写真として どんなものがアップされているのか・・・
> 実は毎回の「お楽しみ」だったりします
> (もちろん、イラストも~)

とはいえ、こう言っていただけるとメッチャ嬉しいのも事実!
写真は一眼レフを購入してから楽しくなりました。
イラストはテキトーに描いて、後は描いた事を忘れる努力(笑)
これからもふぶきさんに楽しんでいただけるように、腹づつみにも力が入りそうです(^^)v
 
一眼レフ
やっぱり違いますか!?一眼レフって・・。
(あ、勿論デジタルの・・ですよね????)

ズバリ、コンデジとデジイチの違いって何でしょう?
重さ・・とか、価格・・・とか、そういうのはナシで~(笑)
背景をぼかしたりとか・・そういうテクニックもデジイチだったら出来るんですよね?

使ってみたい・・とは思うものの、プロのカメラマンでもないし、特段、写真のコンテストに応募したりするわけでもないし・・と思うとなかなか買う勇気もなく^^;
それに走る際にポーチに入らないし~~~(笑)

自分はコンデジで薄っぺらい写真しか撮れないけれど、おたぬきさんのところでハイセンスな写真を見れるとそれだけで気持ちハイテンションになってきます♪
 
ふぶき さん
> やっぱり違いますか!?一眼レフって・・。
> (あ、勿論デジタルの・・ですよね????)

初めて一眼レフを持った時、かなりコーフン(笑)
とはいえ、コンデジとデジイチの違い・・・なんだろか??
両方とも写真を撮るのは変わらないし、今はコンデジだってすごいものがズラ~だし。
あえて言えば・・・テンション(笑)

> 使ってみたい・・とは思うものの、プロのカメラマンでもないし、特段、写真のコンテストに応募したりするわけでもないし・・と思うとなかなか買う勇気もなく^^;
> それに走る際にポーチに入らないし~~~(笑)

おおおっ、これは分かります~~~~!!
重い、デカい、なんのために?と突っ込みどころ満載の一眼レフ。
これまたあえて言えば、通話しかできない電話とメールとカメラもついた携帯というのか。
いざ「こういうものを撮りたい」時に応えてくれるのが一眼レフになるのかと。

とはいえ、コンデジだからこそ人ごみの中とか、狭い場所などは気軽に撮れるのでホントに便利。
なにより携帯性抜群ですもんね。

自分もカメラも育てていく道具がデジイチかもしれません。

今じゃミラーレスの方がお高い?なんて感じの一眼レフも沢山あるので、ふぶきさんもご興味があればぜひデジイチデビューを!!(^^)

なんて、全然説得力がないな~(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...