言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

踊るタヌキで考えた


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150308もやし






価格がお安く、和洋中どんな料理でも使える食材。

もやしはその筆頭と言い切ってしまおう。

給食でももちろん登場、というより、登場しすぎると言っていいかもしれない。

随分前に、東名だか名神だか高速道路を走ってた時、ドーン!と倉庫のような建物の壁面に『◯◯もやし』とメーカー名が書いてあり、へーっ!と思ったことがあった。

日本全国、丁寧に作るご当地もやしもあるようなので、話を一括りには出来なくとも、スーパーで30円、40円、特売だと10円!と、信じられないような価格で販売できるのは、こういう大規模な生産体制があるからだろう。

定額の中から食材費を捻出する給食は、安価なことはとっても助かる。
家庭でも、こだわりがなければ100円のもやしと30円のもやしが並んでいれば、30円を選ぶのはちっとも不思議じゃない。

が、設備投資や人件費、輸送費、原材料費などなどを考えると、はたしてこれは適正価格なんだろうかと、薄利多売の範疇を越してるような気にすらなってくる。

給食で大量に使用する時は10キロ袋で納品されるが、先日、八百屋さんの手違いで3キロ袋で大量に手元に届いた。

笑いながら踊るタヌキのパッケージと納品書を見ていたら、ちょっと考えてしまったのでした。




20150308豆もやし




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おどるもやし
今回のパッケージ、うけたわぁ~
そうね、もやしってお安い代名詞みたいになっているもんねぇ。

土で同じ豆を育てれば、マメになると思うけど、もやし用に育てられたのは枯れるんでしょうねぇ。
ともあれ、踊るたぬき印の大量なもやしがどんな風に調理されたか、興味深々(笑)
 
betipa さん
> 今回のパッケージ、うけたわぁ~
> そうね、もやしってお安い代名詞みたいになっているもんねぇ。

味があるパッケージだよね〜(*^^*)
分福もやし、関東だとスーパーで時々見かける商品なんだけど、3キロ袋ってあまりとらないし給食でこれかい!と大爆笑しちゃった(^^)

> 土で同じ豆を育てれば、マメになると思うけど、もやし用に育てられたのは枯れるんでしょうねぇ。
> ともあれ、踊るたぬき印の大量なもやしがどんな風に調理されたか、興味深々(笑)

もやし用の豆を土で栽培、誰かやってそうだけど聞いたことないし見たことがないんだわ。
betipaさん、ご近所さんでどなたか候補はいないかしら(^^)

で、踊るタヌキ印もやしは、豚肉と一緒にガーリックソテーになりましたとさ、めでたしめでたし・・・(*^^*)
 
こんにちわ(^_^)

物価の優等生ですからねモヤシは一袋せいぜい30円くらいと
とってもお安くて低コストに抑えたい給食には欠かせない食材ですよね
踊るタヌキの分福もやしさんはどうやら日光の方から遥々届いたらしい
ですね 最近は根切り済のちょっとお高いのもありますがやっぱり
モヤシはお安いのでしょうね〜 普通のモヤシは豆は豆でも緑豆ですからね
言ってみれば青い小豆で夏に枝豆って訳にはいかないと思います
春雨も同じ豆で作るので中華の食材なのでしょうね緑豆は

それでは(^_^)

分福モヤシさん→http://www.fujifoods.co.jp/catalog/catalog01.html
 
お助け食材
もやし・・・
スーパーで30円以下だと「買い」だけど、39円だと「高いんじゃね?」と思っちゃう。
激安価格で19円なんて表示を見ちゃうと39円がめちゃくちゃ高く感じちゃう私
お恥ずかしい限りです^^;

とにもかくにも、もやしは家計の救世主的野菜
かさ増し大作戦をする際にはもやしが必須!
最近ではキャベツ&もやし&豚肉(少量)でガーリック風味の炒め物に使う頻度が高いです☆

ただ、痛むのも早いですからね
まとめ買い出来ないのが悲しいところ
おたぬきさん、もやしの長期保存のいい方法をご存じだったら教えてくださいませ^^;
 
もやし様にはお世話になっています
食卓でもお弁当でも大活躍
スープにがさっ
ささっと炒めて
ざっと湯がいて

3kだの10kだの
そうですね 給食は単位が違う

あっ私は豆もやしよりこのもやしが好きです!!

 
 
koozyp さん
> こんにちわ(^_^)
>
> 物価の優等生ですからねモヤシは一袋せいぜい30円くらいと
> とってもお安くて低コストに抑えたい給食には欠かせない食材ですよね

koozypさん、こんにちは♪

安いといえばもやし、もやしといえば安い。
ほぼ連想ゲームで解決してしまう?って感じで認識されてますもんね。お世話になりっぱなしです(^^)

> 踊るタヌキの分福もやしさんはどうやら日光の方から遥々届いたらしい
> ですね 最近は根切り済のちょっとお高いのもありますがやっぱり
> モヤシはお安いのでしょうね〜 普通のモヤシは豆は豆でも緑豆ですからね

踊るタヌキ、時々スーパーでも見ますが日光方面から来ているとは知らなかったです。
根切りもやしが登場してどれくらいなんでしょね、それなりのお値段だと(それでもお安いけど)きれいな根切りだけど、ほどほどだと結構テキトーだっったり(笑)

で、もやしの豆も緑豆とかブラックマッペとか色々ありますよね(^^)

> 言ってみれば青い小豆で夏に枝豆って訳にはいかないと思います
> 春雨も同じ豆で作るので中華の食材なのでしょうね緑豆は

豆の種類で出来るもやしが変わるのは分かるなあ。
春雨はジャガイモデンプンと緑豆では、まるで違うものになる気がするし。
豆製品、深いなあ・・・
 
ふぶき さん
> もやし・・・
> スーパーで30円以下だと「買い」だけど、39円だと「高いんじゃね?」と思っちゃう。
> 激安価格で19円なんて表示を見ちゃうと39円がめちゃくちゃ高く感じちゃう私
> お恥ずかしい限りです^^;

19円を見て39円がめちゃくちゃ高く感じる、これはあったりまえじゃあありませんか〜!
もやしってお安い代名詞みたいなもんだし、それが特売されてれば、通常のお値段が高いって思っちゃいますもん、罪なやつです

> とにもかくにも、もやしは家計の救世主的野菜
> かさ増し大作戦をする際にはもやしが必須!
> 最近ではキャベツ&もやし&豚肉(少量)でガーリック風味の炒め物に使う頻度が高いです☆

おおおっ!このトリオの炒めものは給食でも・・・(*^^*)
安いだけでなくちゃんと料理になるってところが、もやしの素晴らしさだと思います

> ただ、痛むのも早いですからね
> まとめ買い出来ないのが悲しいところ
> おたぬきさん、もやしの長期保存のいい方法をご存じだったら教えてくださいませ^^;

分かります〜!
知らない間に冷蔵庫のすみでもやしがとんでもない姿になってること、ありますもんね、とほっ。

もやしの長期保存は・・・どうすればいいんでしょか?!分福に今度聞いてみますです(スミマセン)
 
ひめ さん
> もやし様にはお世話になっています
> 食卓でもお弁当でも大活躍
> スープにがさっ
> ささっと炒めて
> ざっと湯がいて

もやしは値段だけでなく、手軽な調理にはもってこいの頼もしいやつ!
さっ、ささっ、ざっ、
この言葉が雄弁に語ってくれてますわ(*^^*)

> 3kだの10kだの
> そうですね 給食は単位が違う
>
> あっ私は豆もやしよりこのもやしが好きです!!

ひめさん、生徒も大豆もやしより普通のもやしが大好きです。
新学期の入学手続きを・・・(笑)
なんてね、ワタクシももれなく同じで、やっぱ普通のもやしが好きだし使い勝手もいいかな(^^)
 
我家の定番鍋
モヤシと豚バラの薄切り___
それだけ。
ポン酢と一味で喰う。

これが旨いんです。
お好み焼きの後にでも喰えるなべ。

関西の定番です。(T's KITCHEN だけかも?)
 
T's さん
> モヤシと豚バラの薄切り___
> それだけ。
> ポン酢と一味で喰う。
>
> これが旨いんです。
> お好み焼きの後にでも喰えるなべ。

シンプルが一番旨い!
そう言いたくなるような組み合わせですね(^^)
もやしの火の通り加減で食感も味も変わってくる?
こういう鍋は捨てがたいです。

> 関西の定番です。(T's KITCHEN だけかも?)

関西は牛肉とすぐに浮かんじゃいますが、もやしとポン酢が登場するとなると、豚の旨さで食べて欲しいかな(^^)
T'sさんの定番はシンプルでも仕上げが違う。そう思っておりますよ(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...