言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

食べ比べ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150304cba






以前、お米の食味検査をしたことがあった。

産地の違う6銘柄・・・コシヒカリ、秋田小町、ヒトメボレなどなど・・・を同じ炊飯方法で炊きあげ、「香り、味、粘り、硬さ」をABCのランク付けによる方法で食べ比べ。

給食では現在、米飯給食中心なので、どの銘柄を選ぶかも大事な要素。
私も、同じコシヒカリでも栃木、石川、宮城など、複数の産地のものを使っていても、同時に複数の違う銘柄を食べ比べることはまずありえないシチュエーション。

鼻息荒く、いざ!と食べ始めてみると・・・「よく分からない」というのが結論。

もちろん、色艶や粘り、香りや硬さなど違いがあるところまでは分かる。
肝心なABCをつけようとすると、「この硬さは好きだけど、粘りはいまいち、香りは普通かなあ」などと思っていると、何がなんだか超混乱状態。

それでも無理矢理にAだCだと書いてると、今度は他の人がどういう判定をしてるか気になって気になって・・・
早い話、自分の舌に自信まるで無しなので、他の人とまるで違うとヤバい?
そういうスケベ根性で、「どうよ」と言いながら、隣近所の回答用紙をチラ見。

すると敵もさるもの(敵ではないが)、同じように思っていたんだろう。
もう分からなくなっちゃってさあ、と言いながら私の回答を覗きこんでくる。

超美味しいvs超まずい、硬すぎるvs柔らかすぎる、など明確な違いがあるのなら答えは簡単だろう。それに給食で使うものであり、自分の家で自分のための米じゃない。

実際に食べ比べをやってみて分かったのは、どれも口に入れれば旨いといえるレベルのものの順位をつけるのは、とてつもなくムズカシイということ。

なんだかなあ、トホホって気分でありました。




20150304記号




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

解りますわ~~~!
ランク付けとなると困りますよね。
平成のお米は美味しいですもの。
下の子猫を派遣しましょう!!ご飯の味の違い炊き方までうるさい!・・^^

おたぬきさん~!
新米を炊く所で・・あら~!と言うのがありましたよねぇ~。
平成のお米は昭和のお米とは違うんですって・・!!
これはTVからの情報ですが・・お米も炊飯器も進化していて
1年中同じ炊き方で良いようです。私は研ぎたてを炊いたご飯が好きなんですが
長くても2時間つけておく・・2時間以上はお水を吸い過ぎて不味いご飯になってしまうようですよ。
 
食べもの番組が隆盛を極める現代。「おいし~ぃ!!」「やわらかぁ~い!!」などなどの言葉が
大安売りで溢れてます。
見るからに美味しそうなものはあるけど、「ほんとに?」って疑いたくなるようなものもあり、つくづく
「味覚」というのはいい加減なものだなあと思ってしまいます。

だから「これ、美味しいから食べて」とは絶対に言えないワタクシであります。

食べ比べ、飲み比べ…一度やってみたいなあ。でも、無責任にこれがいい、あれがいいと言えるのであれば
きっと楽しいと思いますが、ランクを付けるとなると話は別で、自分の味覚を問われてることになりますもんねえ。

でも「所詮、味覚なんていい加減なものなのよ」と開き直れば、案外素直な回答が出てくるのかもしれませんね。

ところで今日のお写真…とても気になります。これはどこ?これは何?謎が謎呼ぶ写真なのです。
是非とも回答を★

そして数学の記号・・・「イコール」しか分かりませんでしたぁ(泣)
 
こんにちわ(^^♪

お米の味をランク付けって確かに難しそうですね
美味しいと言われる銘柄米だけが並んでいたら尚更で
基準用に標準米というかちょっと落ちるお米も欲しい
所でしょうね〜美味しいお米だけだとこれを(´~`)モグモグ・・・
ん・・美味しい これも(´~`)モグモグ これも美味しいと
なってしまいますからね 基準が有れば何となく出来る
気がしますけどね   

ん・・・・防波堤で何か調査中なのでしょうかちょっと気に
なりますね

それでは(^^)
 
海苔の食べ比べはやっとことあります。
(ホビーショーと同時同会場で開催のフードショーで。)
産地別で色や味が違うのわかり、面白かったです。

たまにおこげが食べたくなり、土鍋で炊きます。
我が家ではおこげ争奪戦です(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 解りますわ~~~!
> ランク付けとなると困りますよね。
> 平成のお米は美味しいですもの。
> 下の子猫を派遣しましょう!!ご飯の味の違い炊き方までうるさい!・・^^

ママさん、こんにちは♪

ランクってテキトーなんだなー、おっとテキトーではなく「個人差」と言えばいいのか。
基準になるものから上か下かを判断する、そこに個人の好みは完全に排除されているのか?
などなど考えると、どシロートが食べ比べをしても難しいものだと思った次第です。

子猫ちゃん、ぜひともご意見を伺いたいです〜(^^)

> おたぬきさん~!
> 新米を炊く所で・・あら~!と言うのがありましたよねぇ~。
> 平成のお米は昭和のお米とは違うんですって・・!!

なんとなんとっ!
進化しているのかなあと思っていましたが、もう明確にそういう時代になってたんですね、うかつだったなあ(*^^*)

お米も炊飯器も進化している・・・確かに!
ママさんから教えてもらって、これでもうお米の炊飯の水加減でハテナマークはでないでしょう!


 
ツヅレサセコオロギ さん
> 見るからに美味しそうなものはあるけど、「ほんとに?」って疑いたくなるようなものもあり、つくづく
> 「味覚」というのはいい加減なものだなあと思ってしまいます。

テレビや雑誌の食レポって、ある程度は提灯持ちっぽい?なんて思っていますが、おっしゃるように「ほんとに?」って場面が多いですよね。
そう言わざるをえない場面もあるけど、いやいやそれ違うだろ!って

味覚は個人差もあるし、自分でも体調や気分で変わるもの。
ワタクシも、人様に差し上げるとなるとかなりの頻度でドキドキします(^^;)

> でも「所詮、味覚なんていい加減なものなのよ」と開き直れば、案外素直な回答が出てくるのかもしれませんね。

おおっ!そうか、開き直り!!
ダイジョブか?というレベルでなければ、私はこれが好きなんだからしょうがないでしょ、と言ってもそれはもう好みの問題、育った環境、食べ物の経験値の違いと言えるし。

次回、こういう機会があったらストレートに己の野生を信じる(信じられる)スタンスで望みます!

> ところで今日のお写真…とても気になります。これはどこ?これは何?謎が謎呼ぶ写真なのです。
> 是非とも回答を★

今日の写真、撮影した場所は横須賀です。
米軍の海軍基地沖(浦賀水道)なのですが、海面にABCと並んだ謎の物体におおっ!となって写した記憶が・・・

なので、これが何を意味して何をするものか・・・謎です(^^;)
今度、海軍司令官に会う機会があったら聞き出します。それまでお待ちを〜!

> そして数学の記号・・・「イコール」しか分かりませんでしたぁ(泣)

私も同じです!
グレーターザンって、灰色のターザン?
本物のターザンと灰色ターザンが戦ってる画が頭から離れないのぉ(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^♪
>
> お米の味をランク付けって確かに難しそうですね
> 美味しいと言われる銘柄米だけが並んでいたら尚更で
> 基準用に標準米というかちょっと落ちるお米も欲しい

koozypさん、こんにちは♪

そういえばこの時は基準米がなかった・・・
あったとしても、ワタクシは目を白黒させてただろうなあ、たはっ

にしても、右も左も甲乙つけがたい中から「旨い」を選べと言われても、ホント、分からない。
食味検査を生業にしてる人って、訓練してるんだろうなあと改めて思った次第です。

> ん・・・・防波堤で何か調査中なのでしょうかちょっと気に
> なりますね

↑のツヅレサセコオロギさんのコメントにも書きましたが、ここは横須賀のアメリカ海軍の基地沖。
クイズの正解はABC、さあどれだ?!ってな訳もないでしょうし(^^;)
軍事演習?防備?ハテ・・・
何にしてもわざわざABCとなってるんだから、なにかしらの目印なんでしょうが。

 
絵麻* さん
> 海苔の食べ比べはやっとことあります。
> (ホビーショーと同時同会場で開催のフードショーで。)
> 産地別で色や味が違うのわかり、面白かったです。

ホビーショーとフードショーの同時開催!なんてステキなコラボでしょ(*^^*)

海苔は産地やメーカーでほんとに違いますよね。
それ以上に、高級海苔は厚くて噛み切れないし(笑)

そう、高級なのは分かるけど、これで海苔巻き作られたら食いちぎれねえぜ!って思ってしまうビンボーおたぬきです(^^;)

> たまにおこげが食べたくなり、土鍋で炊きます。
> 我が家ではおこげ争奪戦です(笑)

おこげってなんであんなに旨いんでしょうねえ!ワタクシも大好きです、じゅる〜
絵麻*さんのお宅の争奪戦に参加したら、本気だしますよ〜(^^)
 
≪香り、味、粘り、硬さ≫
ご飯は好きか嫌いかになってしまいます
とぎ方水加減炊き方でまったく違うものになるし

同条件でのお米の食べ比べ・・・
は、難しいでしょうね
しかもランク付けは責任ありそうだし

無洗米が出たころ
食べ比べしたことあります
同条件で品種違い
同品種で条件違い
でやったなぁ。。。
この時はこれが好き・嫌い程度でしたが
みなそれぞれの感想で驚きましたよ
 
コンニチハ。
マダムの頭の中も、グレーのターザンがジャングルの中を「ア〜〜アア〜〜〜〜!!」って飛びまくっています。
greater thanなんやねえ。
ででで、美味しいものを美味しいものどおし比べるってむずかしいですよねえ。^^;
あとは好みだけど、「これは好き」と言っちゃうと、「あっち嫌いなの?」って失礼な感じがしちゃいますもんね。
比較的好き・・って曖昧な返事は、いかにも日本人。
でも、この曖昧さが日本のよさなのかなあ・・・なんて、
ちょっと外れたところで納得しちゃったマダムです。^^
 
ひめ さん
> 同条件でのお米の食べ比べ・・・
> は、難しいでしょうね
> しかもランク付けは責任ありそうだし

お米と水があればごはんは出来上がっても、いざ食べると差が出てくる。深いですよね!
で、同条件で食べ比べると、差があるのは分かっても、どれが一番か?となると・・・
どれ食べても旨いと思うと、一番の意味そのものが分からなくなる(笑)

ランク付けも、小心者なので、自分の好みで納めていいのかどうか、
いやあ、迷った〜(^^;)

> 無洗米が出たころ
> 食べ比べしたことあります
> 同条件で品種違い
> 同品種で条件違い
> でやったなぁ。。。
> この時はこれが好き・嫌い程度でしたが
> みなそれぞれの感想で驚きましたよ

ホント、好みは人それぞれ
でもってもしかしたら、その時の条件で「今日はコレ」って違ってるかもしれないしね。

飲食業界がこれほど多くの店があっても成立してる訳は、このあたりにあるのかも?
 
マダム猫柳 さん
> コンニチハ。
> マダムの頭の中も、グレーのターザンがジャングルの中を「ア〜〜アア〜〜〜〜!!」って飛びまくっています。
> greater thanなんやねえ。

グレーター・・・、そうか!greater!!
恥ずかしながらこの単語、全く浮かばずのおたぬきは、マダムに教えていただくまで灰色ターザン。
その灰色ターザンは、正体を暴かれてすっかり意気消沈ですぞ(笑)

> ででで、美味しいものを美味しいものどおし比べるってむずかしいですよねえ。^^;
> あとは好みだけど、「これは好き」と言っちゃうと、「あっち嫌いなの?」って失礼な感じがしちゃいますもんね。

そうそう!
味覚は好みであっても、自分が美味しいと思うものがはたして美味しいのか?
人と比較することではないんでしょうが、目的が「より多くの人が美味いと思うこと」を選ぶとなると、ヒーッ!

そう考えると、もうね、ただでさえも自信のないおたぬき舌はビビリ大王なんでございますです(^^;)

> 比較的好き・・って曖昧な返事は、いかにも日本人。
> でも、この曖昧さが日本のよさなのかなあ・・・なんて、
> ちょっと外れたところで納得しちゃったマダムです。^^

曖昧さは、それでもって和をなす日本人の特権ですもんね(*^^*)
これが旨い!と言い切らなきゃいけないって、そういう仕事につかなくてホントによかったわあと思っております。
 
ご飯の食べ比べ
おはようございます。
先日、福井県産の「こしひかり」から「あきたこまち」に替えたけれど、味の違いがよく分かりません。
ねばりやさっぱり感がちょっと違うようにも思いますが、どちらも同じくらいおいしいです。
私が、「こしひかり」と「あきたこまち」の味の違いを数学の記号を使って表せば、
こしひかり ≒ あきたこまち
(≒ は、ほぼ等しいという近似値を表す)。
 
食べ比べ
お米の食べ比べ・・・
雪国に住んでいた頃 農家のお嫁さんから新米3種と古米を(1合ずつ)頂き、それを炊いて食べ比べた事がありました。
すると、やはり違いがあって「好み」も出てくるんですよね~🎵
でも、スーパーで買ったお米だと、それほど「好み」な感じのお米じゃなかったりする。
やはり精米から時間が経っちゃうと、さほど違いを感じ辛かったりするのかな・・・と思ったりしたものです
今ではもうご飯をゆっくり噛んで味わう(心の)余裕すらなくなってます
これじゃ、いかんですな・・(-"-)

で、管理栄養士さん達の「ご飯」食べ比べ
仕事柄、こういう機会も多いのでしょうね
これを学校内で生徒さん達(代表者数名)にやってもらったらどうなんだろう??
子供達は真剣にご飯を味わおうと必死になったりして🎵
あ、でも現実問題としては、生徒数名を選抜する事自体が無理かな?^^;

 
shige さん
> おはようございます。
> 先日、福井県産の「こしひかり」から「あきたこまち」に替えたけれど、味の違いがよく分かりません。
> ねばりやさっぱり感がちょっと違うようにも思いますが、どちらも同じくらいおいしいです。

shigeさん、こんにちは♪
福井県のこしひかりから、あきたこまちに・・・、どっちも美味しいでしょうし、味の違いと言われても、ねぇ(*^^*)

食べ比べの難しさはまさにここで、自分の好みから外れてなければ「旨い!」だけで、それ以上望むって何がある?ってツッコんじゃうかな(^^)

> 私が、「こしひかり」と「あきたこまち」の味の違いを数学の記号を使って表せば、
> こしひかり ≒ あきたこまち
> (≒ は、ほぼ等しいという近似値を表す)。

おおおっ!
この数学記号表現術、お見事です!!
これからは、食べ比べて「ほぼ等しい」ものであれば、頭の中に「≒」がポッと出現、
さらに「ニアリーイコール」とつぶやいて、ニヤリーと・・・(*^^*)
 
ふぶき さん
> お米の食べ比べ・・・
> 雪国に住んでいた頃 農家のお嫁さんから新米3種と古米を(1合ずつ)頂き、それを炊いて食べ比べた事がありました。
> すると、やはり違いがあって「好み」も出てくるんですよね~🎵
> でも、スーパーで買ったお米だと、それほど「好み」な感じのお米じゃなかったりする。

新米3種は食べ比べても全くわからない自信がある、うん
でも、新米と古米となると・・・、判って欲しい!と自分に願をかけちゃうだろうなあ(笑)

そしてスーパーで買ったお米、精米したてのものとは違うでしょうねえ。
そもそも精米したてのお米を口にすることが滅多にないんで、ここは想像だけですが、明らかに違うという話をよく聞く話です。

で、思い出した!
私の友人に家庭用の精米機を持ってるのがいて、その話を聞いて思わずアマゾンで精米機を検索したなあ(笑)
購入には至ってませんが、そのうち・・・、というかふぶきさんのお話で再燃しちゃいそうだ(*^^*)

> これを学校内で生徒さん達(代表者数名)にやってもらったらどうなんだろう??
> 子供達は真剣にご飯を味わおうと必死になったりして🎵
> あ、でも現実問題としては、生徒数名を選抜する事自体が無理かな?^^;

これっ、いいですね!!

生徒たちも飽きずに、真剣に取り組んでくれそう!
やるのなら家庭科の時間かなあ・・・
ほれっ、給食時間は「早く食わせろ!」が先だから、よく味わって食べ比べと言ってもガツガツ食ってオシマイ??

いつか実行することがあれば、ふぶきさんにはまっさきに報告いたしますです〜!
 
わかるわ~
お米の食べ比べはしたことないけど、チョコはある(笑)
毎年、バレンタインの季節が来ると百貨店でおいしいチョコ選びをするけど、おいしいのよ。
で、どんどんどれがいいかわからなくなるのよ~
ま、そんなにグルメでもないしね~

そのときおいしければOKかな(笑)
 
betipa さん
> お米の食べ比べはしたことないけど、チョコはある(笑)
> 毎年、バレンタインの季節が来ると百貨店でおいしいチョコ選びをするけど、おいしいのよ。
> で、どんどんどれがいいかわからなくなるのよ~
> ま、そんなにグルメでもないしね~

チョコの食べ比べ、これはやりたい!
バレンタイの時、デパートで試食をくれるので遠慮なく食べるんだ(^^;)
高級品なんだけど、食べてるうちに「チョコ」としか認識なくなる。もっと言えば、最初から味の違いがよく分からない・・・

自分の好みよね、最終的には。

> そのときおいしければOKかな(笑)

そうそう!
今日の気分ってのもあるしね〜(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...