言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

脚気のおかげ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150223バランス






昔々、ワタクシが20歳前後の時、夏バテになった。

後にも先にも夏バテはこの1回だけだけど、食べられない、水分だって欲しくないと、何かが喉を通るのがとてつもなく苦痛で、倦怠感もハンパなかった。

そうこうするうち1週間位かなあ、これじゃアカンとなって病院に行った。

あれこれ問診され聴診器をあてられ、そして膝をコツンと・・・あれっ?膝がピコンしないよ!こりゃあ脚気だね、と言われてビックリ仰天。

食べるものを食べないと、こんなに簡単に脚気になるんだと新鮮な驚きだった。

脚気はビタミンB1不足による疾患で、今では死語のような響きがあるけど、平成27年でも脚気と診断されている人は必ずいると思う。

あれも食べましょう、これは食べない方がいいです。

食べ物と健康は切っても切れない関係だから、こういう話が出てきても不思議じゃないし、むしろあってあたりまえだと思う。

厄介なのは、いいと言われてたものが悪くなり、悪いと思っているものがいいよと言われることもあり、どれを信じたらいいのか判らなくなることかもしれない。

人体のメカニズムというか消化吸収のメカニズムを考えると、(特定疾病で禁止食品でなければ)まんべんなくあれこれ食べる、よく言う「バランスよく」が基本。

食材の名前や見た目や味、まして高い安いは人間が勝手に決めたものであり、口に入って咀嚼が始まった途端、食べ物は単なる栄養素の消化吸収、生命維持活動になっている。

健康のための食事を初めて真剣に考えたのは、脚気のおかげ。

自分の体と向き合うのは、簡単じゃないなあと思うのであります。

脚気(武田薬品工業(株) タケダ健康サイト より)




20150223脚気



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

武田のサイトで「脚気」を勉強してまいりました(笑)

そういえば私が子供の頃は、病院に行くと足を組んで、膝のところをコンコン叩かれたなあ~って
すっかり忘れていた記憶が甦りました。

脚気の検査だとはつゆ知らず、膝が自分の意思とは関係なくピコンと動くのが面白くて友達同士で
遊びみたいにやったこともあります。
当時ピコンとならなかった友達もいたけど、あれは脚気の予備軍だったのかもなあ~。

今では病院でそんな検査をされることもないけれど、だからと言って「脚気」がなくなった訳ではなく、
むしろ表に出にくくなった分、理由が分からず対処に困ることもあるかもしれないですねえ。

今ではサプリメントとか、栄養補助食品とかテレビのCMではあれも、これもとあまりに多すぎて、
何がどこにどう効くのか…謎めいているワタクシでありますが、おたぬきさんのおっしゃるように
「バランスよく」が基本であり、何でも好き嫌いなく食べることが、一番の健康法なのかもしれません。

≪食材の名前や見た目や味、まして高い安いは人間が勝手に決めたものであり、口に入って咀嚼が始まった途端、食べ物は単なる栄養素の消化吸収、生命維持活動になっている。≫

この一文…ハッとしました。
食べることは生命維持のためであるという一番大事なことが、一番ないがしろにされていることに
ドキッとした次第です。

いつの間にか食べることが生きる為ではなく、楽しみのジャンルに入ってしまってるなあ~と
反省しきりです。

今日も沢山の気づきがある、為になる記事でした♪ ありがとうございます。

ついでにスナック菓子は面倒がらずにはさみで開封したほうがいいことも、イラストから
学ばせて頂きました(笑)

 
こんにちわ(^^♪

屈強そう(失礼(^^♪)な おたぬきさんが脚気になったって
驚きですね 今なら栄養士が脚気になるって職業的には
ちょっとヤバイ気もしてしまいますね 食べる物はつい美味しい
不味いで判断してしまいがちですが栄養補給という大事な事は
忘れては行けないのですね 美味しいからと毎日毎日ごちそうでは
心は満足しても栄養的には足りていなかったりするのですね・・・
でも体に悪い物は美味しいという悪魔の法則も有りますね 
こんな蜜の味ばかリ食べているのが悪いのですが美味しい物は
止められませんからね・・・・

そうそう最近のスナック菓子の袋ってちょっと前の袋と
違って上の所を左右に引っ張っても開かなくなりましたね
縦に切れるのですがクルマの中とかで明けると大爆発なんて
事になったりしますね この点ではちょっと前の袋の方が
良い様な・・・・いつもハサミが有るとは限りませんから

それでは(^^)
 
脚気か~
縁がないな~と思いつつ、最近の自分の体力のなさに、いつか来そうな気がする(笑)
食事ってとっても大事よね~
って最近よく感じます。

からだ・・・だるくなるのは、年のせいだけじゃないような、気がするのよ。
うん、頑張って食生活から改善しようっと。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 武田のサイトで「脚気」を勉強してまいりました(笑)
>
> そういえば私が子供の頃は、病院に行くと足を組んで、膝のところをコンコン叩かれたなあ~って
> すっかり忘れていた記憶が甦りました。

おおっ!お勉強お疲れ様です(*^^*)これで一生、脚気とは無縁になること間違いなし(^^)v

脚気、イマドキのお子ちゃまだと読み方もわからないかも?!

そうそう、膝のところをこんこんされてピコンっ!と跳ね上がるアレ、意味もなく面白かった。
でもってマネッコするのは当然でしょう(^^)

> むしろ表に出にくくなった分、理由が分からず対処に困ることもあるかもしれないですねえ。

隠れナンチャラって言われますが、隠れ脚気もいるはずですもん。

今の日本、栄養失調だって問題で、これほど食べ物が溢れているのに栄養失調?!と耳を疑っちゃいますけど、隠れ栄養失調も仰山いるのかなあと思っちゃいます。

ホント、これほどネットだ情報だと言われているのに、肝心なことが表に出にくいってどういうことなんでしょ。

サプリは市民権を得てるとしても、本当に効くのであれば医師がまず処方するはずで、怪しすぎるものが多すぎるかなあ(^^;)

> この一文…ハッとしました。
> 食べることは生命維持のためであるという一番大事なことが、一番ないがしろにされていることに
> ドキッとした次第です。

時代によって流行りの料理や食材があり、食事は楽しみであっても、「食べることは生命維持のため」という根本は永遠に変わらない。

そう考えると、選択する食材や量は自然と決まってくる・・・はず。

「はず」なんだけどそこがまたムズカシイし、人間らしいとまとめちゃう(*^^*)

> ついでにスナック菓子は面倒がらずにはさみで開封したほうがいいことも、イラストから
> 学ばせて頂きました(笑)

ズボラーなワタクシは、すぐ目の前にハサミがあってもビリッ!が基本。
ボロボロの袋から取り出すたびに、次回は・・・と決心するのに、なぜ出来ない?!
自分へのツッコミどころ満載です(^^;)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^♪
>
> 屈強そう(失礼(^^♪)な おたぬきさんが脚気になったって
> 驚きですね 今なら栄養士が脚気になるって職業的には
> ちょっとヤバイ気もしてしまいますね 

koozypさん、こんにちは♪

頭は弱くとも、体は屈強。
これだけがとりえだったのに、夏バテという不名誉な事実が過去にあったんですねえ(^^;)

ホント、今だったら職業を隠さないとヤバイです。

> 美味しいからと毎日毎日ごちそうでは
> 心は満足しても栄養的には足りていなかったりするのですね・・・

好きなものだけ食べちゃいけないの?
そんな素朴なハテナは、食育では基本的に教えなければいけないことでしょうが、四角四面な答えでは、子どもは納得しないです。

そりゃあ好きなものだけ食べたいもの、相手は手強いです(^^;)

> でも体に悪い物は美味しいという悪魔の法則も有りますね 
> こんな蜜の味ばかリ食べているのが悪いのですが美味しい物は
> 止められませんからね・・・・

無頓着すぎるのもちょっとだけど、妄信的な健康オタクもいただけない。
さじ加減がムズカシイですよね。
蜜の味は、自分に都合よく解釈したりして・・・、これまたありがちだなあと自分の顔が浮かんでます(^^;)

> そうそう最近のスナック菓子の袋ってちょっと前の袋と
> 違って上の所を左右に引っ張っても開かなくなりましたね

左右にひっぱって、無理すると、バーン!
車の中の状況を考えると、泣くか怒るか笑うか・・・(^^;)
何でこういう形になったんでしょうねえ、一度に全部食べるならともかく、そうでなかったら迷惑パッケージだのに。
 
betipa さん
> 縁がないな~と思いつつ、最近の自分の体力のなさに、いつか来そうな気がする(笑)
> 食事ってとっても大事よね~
> って最近よく感じます。

私も体力だけが自慢だったのに、最近の体たらくぶりにガッカリ&ビックリ。
betipaさんはあれこれ忙しいから、どうしても食事にしわ寄せが行っちゃうかも(^^;)

> からだ・・・だるくなるのは、年のせいだけじゃないような、気がするのよ。
> うん、頑張って食生活から改善しようっと。

思わぬ事態にならないように、もし調子悪いようだったら、お守り代わりの検診も大事よね。
しかし、年とともにその検診がオソロシイ(実体験)
食事は、食べてるだけでヤバそうなものもあれば、安心感があるものもあるし。
betipaさんの食生活向上作戦、応援しておりますよ〜(*^^*)
 
こんにちは。

若い時はいろいろありますねぇ~・・。
脚気!・・忘れていた言葉です!!
子供の頃脚気の検査がありましたよねぇ~。

^^これ不思議?!
ある程度年になると知識がなくても体に良い食事をしています(*^^)v
 
20台前後の時って
最近じゃない?・・・??
・・・は、置いといて。。。
脚気 おそらく子供たちは知らない単語でしょうね
健康診断でもしないですね
血液検査で分かったするのかしら??

≫口に入って咀嚼が始まった途端、食べ物は単なる栄養素の消化吸収、生命維持活動になっている
79歳の私の両親
入歯なしの自分の歯
お肉もしっかり食べているので元気です

 
「食」
ツヅレサセコオロギさん同様、おたぬきさんの一文に私もハッ!!としたのと同時に激しく同意!!
食べる事は生きる事。
グルメで贅沢な食事を楽しむのもよいけれど、やはり「バランスよく(腹八分に)食べる」のがいいのかな。

育ちざかりの子供達なら「体を作る」為に・・
私の世代になれば、「健康管理」の為に・・
バランスのよい食事が大切ですもんね。

以前はそこら辺をしっかり意識して頑張ってたけど最近は全然ダメだな~(>_<)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 若い時はいろいろありますねぇ~・・。
> 脚気!・・忘れていた言葉です!!
> 子供の頃脚気の検査がありましたよねぇ~。

ママさん、こんにちは♪

脚気って昭和だよねえ、ちゅうか、昭和以前?!
たしかに私も脚気の検査をした覚えがあるんだけど(昭和だから〜 笑)はて、それはどこでだったのか?

> ^^これ不思議?!
> ある程度年になると知識がなくても体に良い食事をしています(*^^)v

そうそう!そうなんです!!
なんだかんだ言っても、経験値があるものね(*^^*)
やっぱ食べることって学習だなあと思いながら、成果の程は、それぞれ・・・かな(^^;)
 
ひめ さん
> 20台前後の時って
> 最近じゃない?・・・??
> ・・・は、置いといて。。。

いやいや、ひめさん、ここは肝心なとこだから置いとかないで〜〜〜〜!
あっ、置いといてもらった方がいいんだわ(^^;)

> 脚気 おそらく子供たちは知らない単語でしょうね
> 健康診断でもしないですね
> 血液検査で分かったするのかしら??

もはや脚気検査がいらないくらい、健康状態(ビタミンB1不足)は心配ないってことかしら。
でもなあ、あの膝の下をコンって叩いてピコン!って足が上がるのは、チビッコ喜ぶだろうに。
あっ、そういうことが目的じゃないか・・・

で、今は血液か尿検査で判るようです(そうだったかな、という程度の確信度です)

> ≫口に入って咀嚼が始まった途端、食べ物は単なる栄養素の消化吸収、生命維持活動になっている
> 79歳の私の両親
> 入歯なしの自分の歯
> お肉もしっかり食べているので元気です

噛み砕いて自分の体を作るための歯、すごいなあ!
79歳のご両親に拍手、お見事です!
人間の体って無駄なものがない、つくづくそう思っちゃいます。
 
ふぶき さん
> ツヅレサセコオロギさん同様、おたぬきさんの一文に私もハッ!!としたのと同時に激しく同意!!
> 食べる事は生きる事。
> グルメで贅沢な食事を楽しむのもよいけれど、やはり「バランスよく(腹八分に)食べる」のがいいのかな。

グルメは食べる楽しみだし大事な要素。
だけど、根本は生命維持って壮大なプロジェクト・・・人間も動物って思う瞬間です。
で、八分目でやめることがムズカシイこともあり、欲が深いもんですね(^^)

> 育ちざかりの子供達なら「体を作る」為に・・
> 私の世代になれば、「健康管理」の為に・・
> バランスのよい食事が大切ですもんね。

成長期と熟年世代、同じように食べてたら・・・ねえ(^^;)
同じように食べてるワタクシは、もっと運動しなきゃなあ。
バランスよく食べるのも、運動するのも、意識しないといけない超熟年は辛いもんです。

> 以前はそこら辺をしっかり意識して頑張ってたけど最近は全然ダメだな~(>_<)

いやいや、ふぶきさんはしっかりやってますよぉ!
考えることがまず第一歩だもの。
 
こんにちは。!!
「beriberiっ」てんですか!!
脚気になると、膝がそういう感じになるのでしょうか。なんて、あれこれ考えちゃいます!!
インスタントの食品ばかりとってると、なっちゃう可能性が高くなっちゃうとか。
食事って大事なんだなと、分かっちゃいるけど手を抜いちゃうことも多いマダム。
そして、マダムも思った。袋菓子はハサミで開けようって・・。^^
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。!!
> 「beriberiっ」てんですか!!
> 脚気になると、膝がそういう感じになるのでしょうか。なんて、あれこれ考えちゃいます!!

マダム、こんにちは♪

よもやの英語ってあるけれど、脚気がbaribari、記憶力ははなはだ薄いワタクシですが、これは一発で覚えていそう(^^)

> インスタントの食品ばかりとってると、なっちゃう可能性が高くなっちゃうとか。
> 食事って大事なんだなと、分かっちゃいるけど手を抜いちゃうことも多いマダム。

食事の大切さは年をとるごとに痛感し、そしてそれ以上に手を抜くことを考える
いかんです・・・
でもね、手を抜くってことは「ちゃんとしよう」というポイントが判ってるから!
なんて自分をかばい続け、気づいたらエライコッチャにならないようにしなきゃです(^^;)

> そして、マダムも思った。袋菓子はハサミで開けようって・・。^^

私は袋菓子も包装紙も、バリバリなんです〜!
デリカシーの欠片もない、学習能力は微塵もない、いかんです(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...