言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

キャベツ東西


Category: 給食の食材   Tags: ---

201540212キャベツ






給食で使う野菜は価格と相談しながらなので、使える野菜は大体決まってくる。

その大体決まっている野菜のひとつがキャベツ。

炒めもの、味噌汁の具、おひたしやサラダ、ロールキャベツ、焼きそばに入れたりなどなど、主菜でも副菜でもいい仕事をしてくれる。

今時期は「冬キャベツ」として硬い葉っぱで巻きが強く、虫もあまり心配ない。
煮込むと甘みも出るし、炒めても根性でへシャリが少ないので使い勝手もよろしい嬉しいヤツ。

これが3月になると「春キャベツ」となり、水分が多くなり、みずみずしく、やわらかくて甘みもあるまるで別物?ってキャベツになる。

冬キャベツと春キャベツ、どこで聞いた話か失念してしまったんだけど・・・

関東ではサラダや和物として春キャベツの消費が多く、関西ではお好み焼きにいれるので冬キャベツ(のような)硬いキャベツを重用する、と聞いたことがある。

東京近郊だと、神奈川県の三浦半島と千葉県の銚子がキャベツの大生産地。
関西では、どこからキャベツがお好み焼きの具となるためにやってくるんだろか。

好まれるキャベツの固さに関東と関西では違いがある。

ホンマかどうかは別として、話としては妙に納得しているワタクシです。




20150213お好み焼き



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ(^^)

春になると出回る緑の濃い柔らかな奴はそれだけでも
春を感じさせますね  その頃はキャベツは両方有って
プロは春とヒネなんて呼び分けをするのですよね 
関西と関東でそんな住み分けが有るとはですが粉物文化の
関西では確かにそんな事有るのかもしれませんね 
神奈川だと三浦は確かに有名ですが横浜市内の学校給食では
市内産(横浜)のキャベツもよく使われています 周りにも
キャベツ畑は沢山有りますからね もう少しすると青虫君に
モンシロチョウさんが沢山見れる春の景色になってくれますよ〜

それでは(^^♪
 
確かにお好み焼きには瑞々しい春キャベツは不向きかもしれないですねえ。

春キャベツが登場すると、「炒めて食べた~い」って思う私です。水分が多いので
どっさり炒めても、僅かの量にしかならないけれど、あの甘みは何とも言えず
幸せな春の味がします♪

土地土地によって需要度の高い食べ物って、違いがあるんだなあ~と、今日の記事で
改めて思いました。

って言うことは、タコはやはり「たこ焼き」文化の大阪の消費量が一番なんだろうか?
 
キャベツ
そうね~キャベツはお好み焼きとか炒め物とかがおおいな~
サラダってあまり家では作らないかな~

広島焼きとかだと、春キャベツにするとべちゃべちゃになりそうね~

あぁ~お好み焼き食べたくなってきた~
 
キャベツの使い道
ふーむ・・・
確かに冬キャベツと春キャベツはベツモノ。

でも、どちらもそれなりに消費しちゃってますねーーー^^;

今時期ならスープにゴッソリ入れたり炒め物やグリル野菜にもよく使います
で、春の柔らかいキャベツになると、どうしてもサラダとしての登場が多くなる。

冬場は生野菜を扱うのも辛いですからね
今は手に負担がかならない調理法最優先・・・でご飯作りを頑張ってます^^;
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> 春になると出回る緑の濃い柔らかな奴はそれだけでも
> 春を感じさせますね  その頃はキャベツは両方有って
> プロは春とヒネなんて呼び分けをするのですよね 

koozypさん、こんにちは♪

春になって野菜が「新」と名前がつくなか、なぜかキャベツだけは「新」であり「春」と言われるのも不思議です(春タマネギとか春人参とは(あまり)言わないですもんね)
で、ヒネってのも微妙な名前(笑)

> 関西と関東でそんな住み分けが有るとはですが粉物文化の
> 関西では確かにそんな事有るのかもしれませんね 

私も、さすが粉物の関西!と思った次第です(^^)
春キャベツは美味しくとも、お好み焼きだと水気が多すぎるんでしょうね。
とはいえこれは関東に住む私が思うことで、大阪のお好み焼き屋には「春キャベツお好み焼き」なんてのがあったりして(^^;)

> 神奈川だと三浦は確かに有名ですが横浜市内の学校給食では
> 市内産(横浜)のキャベツもよく使われています 周りにも
> キャベツ畑は沢山有りますからね もう少しすると青虫君に
> モンシロチョウさんが沢山見れる春の景色になってくれますよ〜

横浜産のキャベツ!
たしかに横浜は広い、華やかな場所よりも、はるかにのどかな景色の場所のほうが広いし(^^)
都内のお店で「横浜産」と書かれたものは見たことないですが、今年の春はぜひとも観察してみよう!
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 確かにお好み焼きには瑞々しい春キャベツは不向きかもしれないですねえ。

考えただけで水っぽくなるような・・・どうなんでしょか。
タマネギも水気は多いですが、お好み焼きの野菜といえばキャベツが思い浮かぶしね(^^)

> 春キャベツが登場すると、「炒めて食べた~い」って思う私です。水分が多いので
> どっさり炒めても、僅かの量にしかならないけれど、あの甘みは何とも言えず
> 幸せな春の味がします♪

あっという間にがさが減って、フライパンの中はキャベツの水分で満杯・・・、これは春キャベツならではですよね。
でも、私も春キャベツの味も風味も大好きです!

> 土地土地によって需要度の高い食べ物って、違いがあるんだなあ~と、今日の記事で
> 改めて思いました。
>
> って言うことは、タコはやはり「たこ焼き」文化の大阪の消費量が一番なんだろうか?

これはどうなんだろか?!
ワタクシも強烈に気になって調べてみました。
すると、あるんですねえ、あったことにビックリです(笑)総務省の家計調査(統計)にちゃんと出ているようです。

「地域的傾向を見るとタコの漁獲量が多い北海道と瀬戸内海沿岸で消費量が多い。特に関西での消費の多さが目立っている。関西と言えばたこ焼きが有名だが、タコと馴染みが深い文化から生まれたものと言えそうだ。」
(都道府県別統計とランキングで見る県民性 より)

これでゆっくり眠れます(*^^*)
 
betipa さん
> そうね~キャベツはお好み焼きとか炒め物とかがおおいな~
> サラダってあまり家では作らないかな~

新キャベツは炒めてもサラダにしても美味しいし、給食だと「春キャベツのグラタン」とか「春キャベツのスープ」なんてよく登場するかな。

で、やはり関西!やっぱ「お好み焼き」の文字が眩しいです(^^)

> 広島焼きとかだと、春キャベツにするとべちゃべちゃになりそうね~
>
> あぁ~お好み焼き食べたくなってきた~

広島焼きは春キャベツだとキツイでしょうねえ。
それが好きって人もいるんだろうけど(世の中広いしね)
粉物は思い出した時にしか食べない私だけど、やっぱお好み焼きだったら必要以上にキャベツは水分必要ないな(^^)
 
ふぶき さん
> ふーむ・・・
> 確かに冬キャベツと春キャベツはベツモノ。
>
> でも、どちらもそれなりに消費しちゃってますねーーー^^;

使用目的が違う、キャベツはそう思える野菜かな(^^)
冬の硬い葉っぱは煮込むと甘みが出て美味しいし、春キャベツはサラダがやっぱ美味しい。
トンカツの付け合せにわざと太めに切ったキャベツを添えたりすると、確実にごはんの消費が増える(笑)

> 冬場は生野菜を扱うのも辛いですからね
> 今は手に負担がかならない調理法最優先・・・でご飯作りを頑張ってます^^;

給食の献立で、寒い時期に酢の物とかサラダとか、冷たくて酸味があるものは、味見をしてても「寒いぜ」って思う感覚(^^;)
生徒が残しても「だよねえ」、と思ってしまうかな。
人間の心身の不思議と申しましょうか。

手に負担がかからない調理法、これは大事だわあ〜!
 
こんにちは。
そうでしたぁ~!
もうすぐ春キャベツがでますねぇ~。

家庭では春キャベツのお好み焼きをしますが・・
業務向きではないかも?!ですね・・。

昨日きゃべつをかってきましたぁ!
おたぬきが描かれていたら買い占めちゃうかもで~す。(*^^)v

 
キャベツは常備品です
主人朝食に必ずです

先日お好み焼き屋で食べた
キャベツにごま油に軽く塩コショウして塩昆布
が、もおいしかったですよ
春キャベツになるといっそうおいしく食べられそう

娘ダイエットの時は
キャベツに溶き卵でお好み焼き風に・・・
好きなものを入れてなかなかおいしい

最近ではニンニク+唐辛子でオリーブオイル炒め ちょい醤油
これが好きです!!

 
yamaneko さん
> こんにちは。
> そうでしたぁ~!
> もうすぐ春キャベツがでますねぇ~。

ママさん、こんにちは♪

東京では春キャベツっぽいもの、すでに見ています。そう、「ぽい」ものね(^^)

> 家庭では春キャベツのお好み焼きをしますが・・
> 業務向きではないかも?!ですね・・。

そのまま食べるにはとっても美味しいし、炒めものも大好き!
でもお好み焼きとなると・・・私も家でだったら使うけど、業務用はちと厳しいかなあ。

> 昨日きゃべつをかってきましたぁ!
> おたぬきが描かれていたら買い占めちゃうかもで~す。(*^^)v

おおっ!おたぬきキャベツ!!
あったら私が買い占めちゃうだろうなあ(*^^*)
 
ひめ さん
> キャベツは常備品です
> 主人朝食に必ずです

何とっ!ご主人は朝キャベツで元気だすんですね(^^)
一日の始まり、キャベツが目覚まし代わりになってるんでしょか。

> 先日お好み焼き屋で食べた
> キャベツにごま油に軽く塩コショウして塩昆布
> が、もおいしかったですよ
> 春キャベツになるといっそうおいしく食べられそう

塩昆布はやったことがないから、これはぜひとも試してみなきゃです(^^)
だって、考えただけで美味しそうだもん、じゅる〜

> 娘ダイエットの時は
> キャベツに溶き卵でお好み焼き風に・・・
> 好きなものを入れてなかなかおいしい

娘ちゃん、ダイエット知らずで大丈夫だと思うのに、お年ごろなのねえ(*^^*)
そうそう、好きなものを入れてってのが大事なところよね

> 最近ではニンニク+唐辛子でオリーブオイル炒め ちょい醤油
> これが好きです!!

オリーブオイルと聞くと、モコミチを思い出す(笑)
ちょっとイタリアン風もキャベツなら難なくこなしてくれそうだし、お酒と合いそうですね。
これまた、じゅる〜!
 
お好み焼き
日曜日はお好み焼きでした。
この季節は海鮮。

烏賊と牡蠣と海老

勿論基本になるのは「豚玉」です。

キャベツネタ・・・

やはりお好み焼きはしっかり締まったものが良いですね。
春キャベツは水分が多いので・・・

私は時間があれば、キャベツを刻んでから新聞紙に広げてしばらく陰干しします。
少し水分を飛ばすようにして・・・お好み焼きのセレモニーの始まりです。

お好み焼きやたこ焼きの話をしたら・・・止まりません。


「今日はこれぐらいにしといたろっ!」(池乃めだか風)
 
T’s さん
> 日曜日はお好み焼きでした。
> この季節は海鮮。
>
> 烏賊と牡蠣と海老
>
> 勿論基本になるのは「豚玉」です。

海鮮のお好み焼き!これは美味しいでしょうねえ〜、じゅる〜!
私はイカでお願いします(*^^*)

そして基本の豚玉!これはもう絶対王者と言いたい基本のキですもんね。ええ、関東に住んでてもこれだけは同じです(^^)

> キャベツネタ・・・
>
> やはりお好み焼きはしっかり締まったものが良いですね。
> 春キャベツは水分が多いので・・・

料理人のT'sさん、お好み焼きのキャベツはやっぱ締まったものがいいということですね。
うん、これで安心して硬いキャベツを使い続けられます(^^)

> 私は時間があれば、キャベツを刻んでから新聞紙に広げてしばらく陰干しします。
> 少し水分を飛ばすようにして・・・お好み焼きのセレモニーの始まりです。

ここまでのこだわりを持ったお好み焼き、どこまで旨いんだろか???
まさにセレモニーだし、はてしなく妄想が膨らんじまいます〜!

> お好み焼きやたこ焼きの話をしたら・・・止まりません。
>
>
> 「今日はこれぐらいにしといたろっ!」(池乃めだか風)

粉モンのうんちく、関西の方だったら誰しもが持ってるんでしょか。
でもって料理人はさらにその上をいくウンチク!
「これくらい」は相当なものだと思っております(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...