言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

一無二少三多


Category: 給食の話   Tags: ---

20150204猫






あっという間に節分が過ぎ、立春を迎えてしまう。

『2月は生活習慣病予防月間』
時々、カレンダーをめくっていると新事実を発見することがあり、こういうイベント?キャンペーン??はついぞ知らなかった。

これは日本生活習慣病予防協会が主催していて、健康標語は“一無・二少・三多”、2015年の強化テーマは「健康づくりのための“休養”のすすめ」となっていた。

一無・・・無煙(喫煙は万病の元)
二少・・・少酒(お酒はほどほどに)、少食(食事は腹七〜八分目)
三多・・・多動(身体を活発に動かす)、多休(休養をしっかり取る)、多接(活動的な生活)


食育月間(6月)、食生活改善普及運動(9月)、健康増進普及月間(9月)をはじめ、厚生労働省や各種協会が主催する、「強化月間」や「推進週間」「促進週間」「◯◯運動」が並ぶと、どうしたものかと目を白黒させてしまう。

様々な健康啓蒙は、繰り返し耳元でつぶやき続けられるから、うっとうしくもあり、記憶にも残り、その延長上に実践となれば・・・

分かってるよっ!と思い、チッ!と舌打ちしてみても、こういうことって大人になるほど実感としてうなずくものばかり。
様々な形で意識を啓蒙したり、運動施設を充実させるのもよく分かる。

“一無・二少・三多”・・・、自分の身に当てはめてみると、どれもこれも中途半端。
職業上、ハッキリ言い切るのははばかられるけど、特に少食なんて無理!

・・・やっぱ、耳元でつぶやき続けてもらう必要があるんだろう。

2月は生活習慣病予防月間(日本生活習慣病予防協会)





20150204豆まき



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ(^O^)

分かってはいるのですがね 体に悪い物は美味しいですからね
最近では体に悪い美味しい物は盆暮れだけの封印品にしていますよ
これだと割りと大丈夫なのです こんな標語が有るとはですね
タバコは吸わないし 酒も殆ど飲まないのですが少食だけはね〜
これは無理というかこれ以上すると仙人レベルになってしまいます
体にわるい事は蜜の味でやめられないんですよね やはり水は
低い方へ低い方へと流れてしまいますから・・・・・

それでは(^^♪
 
こんにちは。
ほんとに「わかっちゃいるけど〜〜」ですよねえ。^^;
今年はマダムは輪番制とやらで、自治会の役員をやっておるのですが、
「防犯委員会」のキャンペーンとやらで、たすきがけをして、ひったくり防止用の自転車カバーを配布したりと、
これも、なかなか浸透しないようで。^^;
でも、「このカバー、キャンペーンなんでタダでさしあげます〜〜。」と言った途端、わらわらと人が。^^;
人間って・・・・・。
でも、あまったカバーをもらっちゃってほくそ笑んじゃうマダムだったりするわけで。^^;
あいや、それましたが、つい油断すると、楽な方に流れちゃうもんですね。
ひきしめなくっちゃ!!なんてウエスト見ながら思ったマダムでした。^^;
 
こんにちは。

耳が痛い!ドス・・。
おデブになったきりでもどりません!

解っている事をクドクドと言われると腹が立ちますねぇ~。
特に身うちはきつい事を言う・・・。

↓こちらはフグの養殖が盛んなんですね!
養殖業者がプレゼントし美味しそうなフグの空揚げを
食べている小学生がアップされている事がありました。
しかし・・こちら産のものは同じように良い値段がします。
 
わかっているよ~~

タバコもお酒も飲まないけど、
少食と多動はムリ--!
だけど、多休はバッチリ。
あら、私って結構良い成績?(笑)
安心して、ぬくぬくダラダラ。
 
koozyp さん
> こんにちわ(^O^)
>
> 分かってはいるのですがね 体に悪い物は美味しいですからね

koozypさん、こんにちは♪

そう、悪いことは止められないし楽しくってしょうがない(笑)
健康に気をつけましょう関連はあまたありますが、知らないものも多く、
この標語にぶち当たって、感心しながらも、聞かなかったふりを(^^;)

> タバコは吸わないし 酒も殆ど飲まないのですが少食だけはね〜
> これは無理というかこれ以上すると仙人レベルになってしまいます

おおっ、仙人レベル!まさに!!
胃が悪い人は消化が悪いもの、高血圧の方はしょっぱいものと、誘惑を断ち切れないのも人としてのサガ。

> 体にわるい事は蜜の味でやめられないんですよね やはり水は
> 低い方へ低い方へと流れてしまいますから・・・・・

分かっちゃいるのに・・・であり、分かってるなら改善しましょうと肩を叩かれ・・・
低いところから高いところに移動するのは、きっかけと根性とちょっとしたご褒美が欲しいかな(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> ほんとに「わかっちゃいるけど〜〜」ですよねえ。^^;

マダム、こんにちは♪
クレイジーキャッツの歌を思わず口ずさむ(昭和ですわ〜)
おっと、それでオシマイにしちゃいかんのですよね(^^;)

> でも、「このカバー、キャンペーンなんでタダでさしあげます〜〜。」と言った途端、わらわらと人が。^^;
> 人間って・・・・・。
> でも、あまったカバーをもらっちゃってほくそ笑んじゃうマダムだったりするわけで。^^;

自治会の役員さん、様々な人間模様が交錯する日々なのでしょうね。
こういうマダムのお話を聞くと、詐欺が無くならない訳も分かる気がするし、タダと聞けば駆けつける自分の姿も見えちゃうのがトホホ(^^;)

> あいや、それましたが、つい油断すると、楽な方に流れちゃうもんですね。
> ひきしめなくっちゃ!!なんてウエスト見ながら思ったマダムでした。^^;

ほどほど、って明確な線引きがないだけに、自分は大丈夫って変な自信や思い込みが、結局追い詰めることになったりなんでしょか。
年とともに首が短くなってる?と思うおたぬき、やっぱ引き締めなきゃです(^^;)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 耳が痛い!ドス・・。
> おデブになったきりでもどりません!

ママさん、こんにちは♪

おデブと言えばワタクシだって負けてませんぞ!
良薬は口に苦し、と言われますが、薬を飲みやすくオブラートに包んでもらうと嬉しいのに・・・なんて甘ちゃん根性のワタクシです(^^;)

で、身内はオブラートなんて知ったこっちゃないって(笑)
それがありがたい・・・と思わなきゃいけないんでしょうが、ねえ・・・

> ↓こちらはフグの養殖が盛んなんですね!
> 養殖業者がプレゼントし美味しそうなフグの空揚げを
> 食べている小学生がアップされている事がありました。
> しかし・・こちら産のものは同じように良い値段がします。

ええええ〜〜〜〜っ!!!フグですと〜〜〜〜〜?!?!?!
カニとか牛肉は写真で見たことがありますが、フグは給食で食べちゃいかんでしょ(笑)
食材が豊富な長崎でも、地元産のものがいいお値段するって、何ででしょうねえ。
 
にわ さん
> わかっているよ~~
>
> タバコもお酒も飲まないけど、
> 少食と多動はムリ--!
> だけど、多休はバッチリ。

多く休むと書いて、多休。
冬に眠ると書いて、冬眠。

にわさんも私も、休むことにかけれはプロだよね(笑)
多動って、胃袋を多く動かすことか?
これも軽くクリアできるんだけど、残念ながらそうじゃないんだよねえ。

> あら、私って結構良い成績?(笑)
> 安心して、ぬくぬくダラダラ。

ぬくぬくダラダラ、これは止められないものねえ。
そうやってるうちにエライコッチャ?!
大騒ぎしている図がチラホラ浮かぶのが、オソロシイですわ(^^;)
 
気づき
一無・二少・三多・・・
初めて耳にした言葉です
普通に生活をしていると、こういった標語も知るキッカケすらありません
おたぬきさんがブログで教えてくれることで私もハッ!・・とする事が多々あります。

・・・という事で、まずは出来る事から始めましょうか。
とりあえず、「三多」なら率先して出来ている・・・・かな?(笑)
多く運動、多く休息、どちらも得意分野だし~~♪


 
世の中に数多あるスローガンや、標語。
それを我がこととせず、馬耳東風で聞き流し、涼しい顔をしている人々。いや、ワタクシ。

いつか、どこかで、何かのきっかけで、「金言」として心に響き、それが転機となって
自らの生活スタイルとか、生き方が変わったりするのでしょうか。

たぶん、そんな時はこないだろうなあ~って、自己管理ゆるゆるの私は妙な自信を持ってます。

きっとこんな人間は、いずれイターイ思いをするのでしょうが、「まっ、その時はその時」って
これまた、現実逃避。 こうして長い人生を歩いてまいりました☆

 
ふぶき さん
> 一無・二少・三多・・・
> 初めて耳にした言葉です
> 普通に生活をしていると、こういった標語も知るキッカケすらありません
> おたぬきさんがブログで教えてくれることで私もハッ!・・とする事が多々あります。

一無・二少・三多、私も初耳でしたが、自分に都合よくアレンジしちゃいそう(^^;)
こういう標語はだからどうした!ともいえるけど、う〜む、となることもあるでしょか(^^)

> ・・・という事で、まずは出来る事から始めましょうか。
> とりあえず、「三多」なら率先して出来ている・・・・かな?(笑)
> 多く運動、多く休息、どちらも得意分野だし~~♪

ランナーふぶきさんは、どれもが当てはまってるんじゃあ無いかしら?
運動してるから食事量もセーブする必要は、食っちゃ寝のタヌキの比じゃないし(^^;)

やみくもにあれもこれも、の必要はなくても、いざとなったら辛いのは自分だし、さらに自分だけのことじゃあ済まなくなるし。
・・・と判っているんだけど、そこがねえ・・・(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 世の中に数多あるスローガンや、標語。
> それを我がこととせず、馬耳東風で聞き流し、涼しい顔をしている人々。いや、ワタクシ。

右から左へ馬耳東風、これは人の世では珍しくないですよね(^^;)
涼しい顔のレベルでは、ワタクシ、決して負けておりません。

> たぶん、そんな時はこないだろうなあ~って、自己管理ゆるゆるの私は妙な自信を持ってます。

感心をし、関心もあるけれど、そこから先が難しいんですよね、とほっ!

> きっとこんな人間は、いずれイターイ思いをするのでしょうが、「まっ、その時はその時」って
> これまた、現実逃避。 こうして長い人生を歩いてまいりました☆

おおっ、ワタクシもそうして長い道を歩んできた古だぬきでございます(^^;)
この古だぬきは事が起きると、ヒーッ!と喚くんだから、ほんとにたちの悪い奴でしてね、
だったら日頃から・・・、

判ってるのに出来ない(やろうとしない?)、言い訳だらけでございます(^^;)
 
一無二少三多
>無煙(喫煙は万病の元)

私は以前は、ヘビースモーカーでした。
自分は意志が弱いから、禁煙は絶対に無理だろうとあきらめていました。
たまたま4年ほど前、禁煙をする機会があってそれ以来タバコを吸っていません。
いまではタバコを吸いたいとも思わなくなりました。
禁煙は、自分が思っていたよりもずっと簡単でした。
禁煙の経験から学んだことは、「禁煙にしろ、禁酒にしろ、ダイエットにしろ、苦しいと感じるのはその人の勝手な思い込みによるもので、案外、私たちはこうした思い込みに苦しめられているだけかもしれないということ。」
案ずるよりも生むが易し。
いまでは、そう思うようになりました。

ただ、油断は禁物だとも思います。
先日、たまたま、古い昔の映画を見ていたら、登場人物がとてもうまそうにタバコを吸っていました。
それを見て、自分も一瞬、タバコを吸いたくなりましたから。
 
私もタバコ吸わないし、お酒も殆ど飲みませんが
美味しいものは「あーお腹いっぱい♪」って
幸せを感じる位食べたいです。
お腹につく肉がいっぱいになりつつありますが…。(;´_ゝ`)

運動は通勤中の自転車とはなの散歩1時間位で、ちゃんとした運動は…。(遠い目)
 
・・・
三多が一番難しい~(笑)

お酒は飲まないし、たばこも吸わない。
でも食べる時は食べるな~

頭ではわかっても行動は難しいのでございます~(笑)
 
shige さん
> >無煙(喫煙は万病の元)
>
> 私は以前は、ヘビースモーカーでした。
> 自分は意志が弱いから、禁煙は絶対に無理だろうとあきらめていました。
> たまたま4年ほど前、禁煙をする機会があってそれ以来タバコを吸っていません。
> いまではタバコを吸いたいとも思わなくなりました。

ヘビースモーカからの脱却!
これは簡単じゃなかろうと思っていたら、shigeさんは見事にクリアとはっ!!
でもってタバコと復縁することなく今日に至るって(私の身近なスモーカー話から考えると)すごいです(^^)
でもって・・・

> 禁煙は、自分が思っていたよりもずっと簡単でした。

このセリフが憎いなあ〜(*^^*)

> 禁煙の経験から学んだことは、「禁煙にしろ、禁酒にしろ、ダイエットにしろ、苦しいと感じるのはその人の勝手な思い込みによるもので、案外、私たちはこうした思い込みに苦しめられているだけかもしれないということ。」

思い込みはそれに助けられることもあれば、それが障害にもなる。
いずれにしても、何事もスタートさせる、これなんでしょうねえ(耳が痛いっす・・・^^;)

油断大敵、これも経験したからこそ言える言葉!
shigeさんが美味そうにタバコを吸ってる映画を今後10年は観ませんように・・・と呪文をかけておきます(笑)
 
絵麻* さん
> 私もタバコ吸わないし、お酒も殆ど飲みませんが
> 美味しいものは「あーお腹いっぱい♪」って
> 幸せを感じる位食べたいです。
> お腹につく肉がいっぱいになりつつありますが…。(;´_ゝ`)

食べる量をコントロールできる人ってすごいですよね〜!
もっともそういう方は身近にいないし、いてもお友達にはならない(なれない、が正解ね)

お腹の肉がいっぱいになりつつ・・・、うむ、「なりつつ」というのは発展途上!
すでに過去形になってるのに、まだまだ発展しているのがワタクシです(^^;)

> 運動は通勤中の自転車とはなの散歩1時間位で、ちゃんとした運動は…。(遠い目)

自転車だって、散歩1時間だって、やるのとやらないのじゃ雲泥の差ですよぉ!
はなちゃんに感謝、そして通勤に感謝?!
 
betipa さん
> 三多が一番難しい~(笑)
>
> お酒は飲まないし、たばこも吸わない。
> でも食べる時は食べるな~

おたぬき、休みことは得意中の得意なんだけど、食べる量はbetipaさんと同じよ(^^;)
これじゃあお姫様のことをあーだこーだと茶化せない(笑)

> 頭ではわかっても行動は難しいのでございます~(笑)

そうそう。そうなのよねえ・・・
脳みそが指令をしても、胃袋はそれを許さない、完全無視状態だもの(^^;)
お互いに健康だからこその悩み、で勘弁してもらう・・・ダメだなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...