言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東京都産


Category: 献立の話   Tags: ---

20150131給食01






八丈島のトビウオすり身を使ったさつま揚げ
東京のブランド豚、東京X豚のひき肉でハンバーガー
江戸甘味そのタレをかけた鶏肉照り焼き
町田市七国峠の卵と、東京牛乳を使ってプリン

野菜は東京都江戸川区から小松菜、
八王子からジャガイモ、里芋、白菜、キャベツ、さつま芋
立川から人参、金町こかぶ、東京ウド
武蔵村山市のブロッコリー、桧原村のマイタケ、小平市のブルーベリー(冷凍)

調味料も塩(大島)、中濃ソース(東京都北区)、酢、粗製三温糖(東京都江東区)、江戸甘味噌(東京都港区)・・・などなど

1月26日から30日は学校給食週間だった。

今年は難しいことはおいといて、懐が許す限り東京都産の食材をそろえ、定番の献立を作ろう。
生徒たちに東京は狭くて広いと伝えたいと思ってのことだった。

出来上がった料理に「東京都産」と書いてないから、生徒たちは旨いか不味いかだけで終わってしまったかもしれない。

それでも1週間、ずうっと「東京都特産の○○」「東京の○○で作っている」とわめき続け、何かしらチビットでも記憶に残る生徒が1人でもいれば・・・

いずれにしても、プールしておいたお金は使い果たした。

後は年度内の予算をチビチビ、チマチマ、細々とになるのであります。


20150131献立



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

地産池消
地元食材をふんだんに使ってのお給食。
いいですよね~
宮城だったら何を使えるかな??

・・・で、今後の給食予算、大丈夫ですか~???
給食なだけに、「今日は納豆飯で!」ってワケにはいかないのが辛いですよね(-"-)
 
産地の食材で料理
まさに、私も同じことを・・・
料理をするのではないですが、そのような産地の食材を探して取材して・・・
料理長がその地の材料で料理する。
そんな企画のメンバーです。
先日は春のメニュー用に和歌山を走り回りました。
夏は熊本になる予定・・・

東京は今のところ予定に上がってないけど・・・今日のおたぬきさんのネタを知らせておきます。
大都会と思いがちな東京も懐は深そうですね。

地元東京の食材の給食は「おらが自慢」になるでしょうね、子供たちも。


また教えて下さい。
 
ふぶき さん
> 地元食材をふんだんに使ってのお給食。
> いいですよね~
> 宮城だったら何を使えるかな??

笹かま・・・(^^)
本当は牡蠣フライとかできたらいいんでしょうが、給食では駄目なんだよなあ、残念!

東京は意外と山も海もそれなりに収穫があって、「東京で作った」というインパクトのおまけもある気がしています。
でも、生産の大切さを伝えきれてるか?となると反省です。

> ・・・で、今後の給食予算、大丈夫ですか~???
> 給食なだけに、「今日は納豆飯で!」ってワケにはいかないのが辛いですよね(-"-)

ドキッ!鋭いところを・・・(^^;)
納豆ご飯は回避しないと暴動が起きるだろうなあ、年度末までドキドキです
 
T's さん
> 先日は春のメニュー用に和歌山を走り回りました。
> 夏は熊本になる予定・・・

T'sさんの美味いもの写真、その土地ならではのものの追っかけ(^^)

春の和歌山だったら何がメインになるんだろう、夏の熊本だったら?!
あの器が・・・?!

> 東京は今のところ予定に上がってないけど・・・今日のおたぬきさんのネタを知らせておきます。
> 大都会と思いがちな東京も懐は深そうですね。

新宿も新橋も牧場があったど田舎。
さすがに23区内で農産物は限られていますが(それでもあるところにはある)、東京都下や島となると、意外なところに意外なほど・・・

調味料類も、こぶりながらもこだわりある生産をしているところもあるし。
ぜひ、取材にいらしてください!

> 地元東京の食材の給食は「おらが自慢」になるでしょうね、子供たちも。

子どもたちも、自慢のものがあると愛着が変わってくるでしょうね。
本当は生産者の方から直接お話できたらいいんでしょうが。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
へー!大都会にもいろいろあるのね~
食べてみたいなぁ。
きっと、おたぬきさんのわめき声と
美味しい給食の記憶は残ると思うよ~
わめき声の内容は・・・?かもね^^;
でも、一人くらいは覚えているよ~
多分ね(笑)
 
その土地、土地の名産品、特産品って色々とありますよね。

そこでふと思ったのが、自分が住んでいる土地、場所への愛着ってどうなんだろう?と言うこと。
東京の中学校に通う生徒の「ふるさと」は、皆が東京とは限らない。仮に自分が生まれ育ったのは
東京だとしても、両親の故郷はまた違った場所であったりするかもしれない。

土地への愛着から、その土地で採れる食べ物へも関心や愛着が湧くとも言えないか。

私は未だに中学まで過ごした山陰の、鳥取県米子市で食べたものが懐かしく思い出され、今住んでる
宮崎の特産品は「へえ~」とか「ふ~ん」とか、どこかよそ者感覚で聞いてます。

いずれにしても、美味しい味がインプットされれば、いつか懐かしい給食の味から、故郷を改めて
考えたりする機会が生まれるのかもしれませんね。






 
こんにちは。

多分・・記憶に残る!・・と思いますよ~!
私も東京の何処でXブタを・・と思いましたもん!
しもうた!食べる人になるのでした。
今度は早めに教えて下さい~!飛んでゆきます(*^^)v

地元素材はお金が掛かるんですねぇ~!
これからがおたぬきさんの腕の見せ所になるのでしょう(*^^)v
 
地産地消
たぶん記憶の底に記憶されて、大人になったとき、そういえば・・・って思い出すと思うよ~
日本で、作ったものが、もっと日本で評価されるようになればよいですよね。
その一歩として、おたぬきさんのような取組はとっても大切だと思うよ~
 
鍵コメ さん
国内産とつくだけでお値段が高い・・・特に魚などは顕著です。
東京ブランドもしかりで、業者さんはこの時期にあわせてあれこれ紹介してくれるのですが、お財布と相談しながらとなると、使いたくても使えないものもあります(^^;)

今が美味しいか?となると、それは断言できないかも(笑)
ただ、使える食材の幅が広くなり、料理もバラエティになったと思います。

生徒は美味しいものを食べたいと思うでしょうし。作る方も同じ手間ひまをかけるなら、喜んで食べてくれるものを作りたいし。
両者がイコールになるって、ああ・・・頭が痛いです(^^;)
 
にわ さん
> へー!大都会にもいろいろあるのね~
> 食べてみたいなぁ。

23区内だと少数だけど、東京都下も含めると結構な種類があるものです。
あとはお金と相談かな〜(^^;)

> きっと、おたぬきさんのわめき声と
> 美味しい給食の記憶は残ると思うよ~
> わめき声の内容は・・・?かもね^^;

おおっ、そうそう、わめき声に反応する生徒は一人もいなくなりました(笑)
老人が苦しんでいる、としか思ってないのかも(^^;)

> でも、一人くらいは覚えているよ~
> 多分ね(笑)

であってほしい(希望も込めて)
いや、覚えてないほうがいいのか?!
 
ツヅレサセコオロギ さん
> そこでふと思ったのが、自分が住んでいる土地、場所への愛着ってどうなんだろう?と言うこと。
> 東京の中学校に通う生徒の「ふるさと」は、皆が東京とは限らない。仮に自分が生まれ育ったのは
> 東京だとしても、両親の故郷はまた違った場所であったりするかもしれない。


その土地への愛着って色々でしょうが、書かれているように両親の出身地ということが愛着になる生徒も多いです。
やっぱ親の影響って大きいです。
東京が故郷の生徒は、どの程度東京に愛着があるんでしょうね。

> 私は未だに中学まで過ごした山陰の、鳥取県米子市で食べたものが懐かしく思い出され、今住んでる宮崎の特産品は「へえ~」とか「ふ~ん」とか、どこかよそ者感覚で聞いてます。

私も子供の頃に育った盛岡のりんごの味が忘れられないでいます。
が、はたして美味しかったのか?と聞かれると、分からない(笑)
おそらく楽しい思いをした土地だから、懐かしさも手伝って乗るのかもしれないですね(^^)

宮崎も米子も美味しい物の宝庫!
私の故郷だったら里帰りが楽しいだろうなあ。

> いずれにしても、美味しい味がインプットされれば、いつか懐かしい給食の味から、故郷を改めて
> 考えたりする機会が生まれるのかもしれませんね。

大人になると、なぜ故郷の味が懐かしくなるんでしょうね。
子供の頃は「うっ・・・」だったものも、もしかしたら「これこれ!」ってなることもあったり?!
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 多分・・記憶に残る!・・と思いますよ~!
> 私も東京の何処でXブタを・・と思いましたもん!
> しもうた!食べる人になるのでした。
> 今度は早めに教えて下さい~!飛んでゆきます(*^^)v

ママさん、こんにちは(^^)

東京X豚・・・生徒は「このバツは何だ?!」と聞くのもいたなあ。
そういう生徒のほうが記憶に残るかしら?
いいお値段でねえ、ママさんの分の確保は・・・その時次第かな(^^;)

> 地元素材はお金が掛かるんですねぇ~!
> これからがおたぬきさんの腕の見せ所になるのでしょう(*^^)v

長崎だと、海も山も豊富に食材があるし、安価で手に入るのかしら。
だとしたら羨ましい限り!
残り回数が少ないだけに、言葉少なになって仕事してます(^^;)
 
betipa さん
> たぶん記憶の底に記憶されて、大人になったとき、そういえば・・・って思い出すと思うよ~

大人になって思い出した時、少々色を付けて「おいしかった」となるといいんだけど、無理かなあ(^^;)

> 日本で、作ったものが、もっと日本で評価されるようになればよいですよね。
> その一歩として、おたぬきさんのような取組はとっても大切だと思うよ~

食べることは好みもあるし、全員が美味しいとか好きってなかなか難しいもんです。
ましてや中学生は、あーだこーだ言うのが仕事みたいなもんだしね(^^;)
日本のものを日本人が評価してくれる。
これは嬉しいもんですよね。
私もそうなりたい〜〜〜〜!!
 
こんにちわ(^^♪

東京も広いですからね 東の都下の広がりや八丈や小笠原までと
思うと神奈川もびっくりの広がりですね 色々とありますが
どれも結構なブランド品で普通に売っているのよりもちょっと
お高めの高級品なのですよね それを予算の限られた給食で
使うとはこれ以上の食育は無い気がしますね きっと美味しく
食べて思い出にも残ったのではないでしょうか・・・? 町田市の
七国峠ってそんなに遠くないのですよね このへんって卵の自動販売機が
いきなり有ったりするそんな所です 自販機の卵は朝取り超新鮮で盛り上がりが
違うのですよね そんな卵は今なら卵かけご飯ですね〜(ヨダレが・・・・)

それでは(^O^)
 
昨年もこの東京産 してましたよね
今でも練馬で農家をしている方が身近にいますが
家族もお手伝いでなかなか大変そうです
23区でなければまだいろいろありそうですけど
東京は東京でも 23区で生活している
子供たち実感しないでしょうね

給食のいろいろ 子供たちは覚えていますよ
時々懐かしそうに話す子供たちを見ると
私は おたぬきさんが思い浮かびますよ

 
koozyp さん
> こんにちわ(^^♪
>
> 東京も広いですからね 東の都下の広がりや八丈や小笠原までと
> 思うと神奈川もびっくりの広がりですね 

koozypさん、こんにちは♪

小笠原では車のナンバーが品川、そう聞くと納得しながらもう〜む(^^;)
ホント、東京は思いの外広いし山も川も海もある。収穫量が多くなくとも、栽培されてる種類は多いし、牧場もあるし。

東京産というだけでブランドになったり、お値段がお高い!
給食ではそうそう使えるものじゃないけれど、大義名分をつけて、ええいっ!と使えるのはこの時かなあ(^^;)

> 町田市の七国峠ってそんなに遠くないのですよね このへんって卵の自動販売機が
> いきなり有ったりするそんな所です 自販機の卵は朝取り超新鮮で盛り上がりが
> 違うのですよね そんな卵は今なら卵かけご飯ですね〜(ヨダレが・・・・)

相模原に抜けるところのようですが、私は場所はよく知らないんですが、そうかあ、いきなり卵の自動販売機があるんですね(^^)
こんもり黄身が盛り上がったいい卵!
卵かけごはんはハマるとはまるんでしょうねえ、koozypさん、そろそろ食べてる頃かしら(^^)
 
ひめ さん
> 昨年もこの東京産 してましたよね

ひめさん、そうなのぉ〜〜〜〜?!
いやあ、忘れてるよ(笑)
給食で作ったのは覚えてるけど、そうかあ、ブログ記事にしてたのね、あはっ(*^^*)

> 今でも練馬で農家をしている方が身近にいますが
> 家族もお手伝いでなかなか大変そうです
> 23区でなければまだいろいろありそうですけど
> 東京は東京でも 23区で生活している
> 子供たち実感しないでしょうね

農家さん、大変でしょうねえ。

23区内にもいくつかの生産農家はあるようですが、よほど地元でなければ知る由もなし、でしょうし。
ましてや子どもだったら身近にはなかなか感じられないでしょうね。

> 給食のいろいろ 子供たちは覚えていますよ
> 時々懐かしそうに話す子供たちを見ると
> 私は おたぬきさんが思い浮かびますよ

うわあ、嬉しいです〜〜〜!(*^^*)
給食の存在そのものが思い出になってて、家族や友人との話題になるのは嬉しいです!
でもって、ひめさんはおたぬきを思い浮かべ・・・へへっ、嬉し恥ずかしだわあ(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...