言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

痛覚麻痺?


Category: 給食の話   Tags: ---
唐辛子


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



あの、手が止まらないんですか?

そう聞きたくなるくらい、七味唐辛子をひたすらうどんや蕎麦にかける人がいる。
結果、食べ終わった後の丼には、真っ赤な残骸が・・・。

甘いのしょっぱいの、ついでに酸っぱい苦いも含めて、味覚に含まれるものは「これなら中庸をいく?」ってレベルで考えたら、どうにかセーフの味が出来上がる。
もうひとつ、味の基本と言われる旨味は、ほっといてもダイジョブ。
旨味なんだから美味しいに決まってる。

おそらく私だけじゃないと思うのだけど、味の中でどのくらいが適量なんだろう?って考えてしまうものは「辛味」じゃないかな?
家族であっても、七味、豆板醤系が強いお父さんと、そんなのヤダ~!って幼稚園児が一緒の鍋をつつくことは、お互いにとってストレスになると思う。

私もずうっとこのテの辛味が苦手だった。
苦手と言うよりも、無くてもいいもの。
それが、ある時、中国から日本へ帰国した人たちの食事を作ることになり、そこで常にリクエストされたのが豆板醤バッチリの料理。
泣きながら鍛えられ、「七味、豆板醤の料理もどうにか食べられます」程度にはなったつもり。

生徒でも辛味はちょっとでも入ってるとキツイ、弱いって子がいる。
だから麻婆豆腐を作る時は、果たしてどこまで豆板醤を入れようか?と常に悩みのタネになる。
全く入らないものは麻婆とは言いたくないし、辛味を好む生徒もいる。
そうは言っても、ダメな子はまるっきり食べられないことになる。

辛さが苦手で食べられないって、好き嫌いで食べないのと違ってやっぱり考慮をしてしまう。
こういう時は最低限の最低限に豆板醤は抑えて作ることになる。

七味のもの、例えば金平ごぼうとか豚汁、うどんなどは、クラスごとに小瓶の七味を渡して、好きなようにかけんしゃい、としている。
好きなだけ、というのがいいのかどうか分からないけど、辛味の扱いは今のところこうしている。

これは私の持論なんだけど、七味、豆板醤系の辛さと、ワサビ・芥子系の辛さの違いは、七味系はレベルアップしていくってことじゃないだろうか?

全くゼロからレベル1に上がり、1の辛味が大丈夫になるとレベル2に上がり・・・。
こんな風に七味系については、辛味に慣れたらさらに量が増えても大丈夫ってなることがあるんじゃないだろうか?
だけどワサビ・芥子の類は、慣れたからといって適量から増えることはまず無いはず。
あったとしたら罰ゲームくらいじゃないかな。

ちなみに辛味は味覚ではなく感覚。
これは前から知っていたのだけど、感覚の中でも痛覚にあたることを最近知った。

ということは、最近流行の「食べるラー油」をご飯や豆腐にバンバンかけてニッコリしてる人たち。
痛覚がちょっと麻痺してるんだろうか?



タバスコ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

麻痺
辛いのって痛覚なんだ~!
またしても初めて知りました。
味覚でなく感覚だからエスカレートしていくんですね。
なるほどです。

いますよ~、私の周りにも辛いの好きな人。
昔、友達とヘンな居酒屋にいってロシアンケーキとかいうのを頼んだんですけど。一つだけわさびが入っているミニケーキが人数分出てくるんです。で、もうオチが読めちゃったと思いますが、皆で一斉に食べても誰も苦しがらない。
「え?誰に当たったの?」
となったわけだけど、とある友人が「私かも?なんかケーキじゃない味のような…」と。
他の友人が残りを食べて確かめたら「うぎゃ」っとなりました(笑)
 
おはよ
辛味ですか~。こりゃまた難しい問題。
ワサビ、唐辛子、タバスコとかいろいろ辛味はあるけど、
大体辛味の正体がそれぞれ違うでしょ。
日々、ご苦労様です、頭が下がりますです。
ガンバってくださいね。
 
Re: 麻痺
yucovinさん、こんちは~!

> 辛いのって痛覚なんだ~!
> またしても初めて知りました。
> 味覚でなく感覚だからエスカレートしていくんですね。
> なるほどです。

ですよね~、感覚なんですよぉ、痛覚なんですよぉ~、感覚だからエスカレートしちゃうって納得ですよね。

> 昔、友達とヘンな居酒屋にいってロシアンケーキとかいうのを頼んだんですけど。一つだけわさびが入っているミニケーキが人数分出てくるんです。で、もうオチが読めちゃったと思いますが、皆で一斉に食べても誰も苦しがらない。
> 「え?誰に当たったの?」
> となったわけだけど、とある友人が「私かも?なんかケーキじゃない味のような…」と。
> 他の友人が残りを食べて確かめたら「うぎゃ」っとなりました(笑)

これはレベル8以上の上級者でしょう(笑)
私はどーにかクリアできるようになった、レベル1~2をウロウロ。だから上級者から見ればハナクソみたいなもんでしょう(^^;)
しかしそう言う居酒屋さんもあるんですね~、盛り上がりそうだけど、当たったら「店長呼べ~!」って逆切れしそうだわ~、心が狭いもんでw
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!

> 辛味ですか~。こりゃまた難しい問題。
> ワサビ、唐辛子、タバスコとかいろいろ辛味はあるけど、
> 大体辛味の正体がそれぞれ違うでしょ。

そうそう、おそらくスパイス系の辛さ(スパイシー)と七味系の辛さ(ホット)とあると思うんですけど、特にホット系は個体差がある感じです。

> 日々、ご苦労様です、頭が下がりますです。
> ガンバってくださいね。

いやいや、どうぞ頭を上げて下さいませ~!(笑)柱の影から「あの子、食べられるかなあ」なんて覗き見するのも楽しみですから♪って、別に隠れる事はないんだけど、これもひとつのアトラクション、なんのこっちゃか(^^)
 
こんにちは~
毎日オモロイネタ満載ですね( ̄m ̄*)

辛味は 度が過ぎると 旨味を 感じなくなりますよね。
前に 辛さ20倍カレーを食べたとき、
旨さより 苦痛を感じました。←自業自得なのですが~

小さい時から正しい味覚を知っとかないと、
味音痴になるんでしょうね~
食べるラー油。
美味しいんですが…
何でも同じ味になる気がして~
もったいない気がします 一持論。
 
おたぬきさん、こんにちは!
そうそう、痛覚なんですよね。
たしかに唐辛子系はレベルアップして行くものですね。
わさびと芥子は、適量ってある。
香りが強いからかなぁ?
ちなみに、わたしも唐辛子、ばんばんかけちゃうヒトです。
痛覚イカれてるのかも... 苦笑
 
こんにちは^^

今日も、なるほどマダムのおたぬきタイム。^^
読ませますなあ。^^

唐辛子、確かに、マダムも徐々に刺激を求めて・・というよりも感覚が麻痺してきてるのか、かなり多めに振りかけるタイプになってしまいました。^^;
ときどき、あります。手が止まらない現象。^^;

家族でも、この辛みの好みは、もうまちまちです。^^;
全員に合う辛みを最初に一発で作り上げるのは不可能ですよね。
ましてや給食ともなるとねえ・・。

辛みって、味覚じゃなく痛覚だったんですねえ・・。ということは、味覚中枢がやられちゃっても、この辛みだけは分かったりするんでしょうかねえ・・。
う~~む。今日も、とっても興味深かったです。^^
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~
> 毎日オモロイネタ満載ですね( ̄m ̄*)

いけっちさん、こんにちは~!オモロイと言っていただけると嬉しいです(^^0)、でも、私のバカな失敗&アホさ加減はとっとと忘れて下さいね~(笑)

> 辛味は 度が過ぎると 旨味を 感じなくなりますよね。
> 前に 辛さ20倍カレーを食べたとき、
> 旨さより 苦痛を感じました。←自業自得なのですが~

そっか、辛味は度を過ぎると旨味を感じなくなるって、ホント、そう思います!なるほどなるほど~!
しかし、辛さ20倍・・・チャレンジャー精神があるなあ~(^^;)

> 小さい時から正しい味覚を知っとかないと、
> 味音痴になるんでしょうね~

五感教育ってあるくらいですから、やっぱり味覚って大事だと思うし、好み云々はあるにしても、小さいときから極端な味になれちゃうのはちょっと問題かもしれないですね~。

> 食べるラー油。
> 美味しいんですが…
> 何でも同じ味になる気がして~
> もったいない気がします 一持論。

あっ、そーか、これもなるほど~!何でも同じ味になるって、あり得るかも・・・。ラー油は誰がこんなに流行らせたんでしょうね?
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは!

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうそう、痛覚なんですよね。
> たしかに唐辛子系はレベルアップして行くものですね。
> わさびと芥子は、適量ってある。
> 香りが強いからかなぁ?

私はかなり唐辛子系はレベルが低いんですけど、コショウは好きですねえ。なぜかコショウのヒリヒリ感は大丈夫。辛味って個人差が結構あるから面白いですよねえ。芥子やわさびは苦手な生徒が多いので、ほとんど使わないかなあ。香りでやられちゃうみたい。だからfumieさんのおっしゃる通りなんでしょうね。

> ちなみに、わたしも唐辛子、ばんばんかけちゃうヒトです。
> 痛覚イカれてるのかも... 苦笑

ばんばん、ですか(笑)痛覚って言われても、つねられると痛いでしょうから、味の痛覚って、また違うんでしょうかねえ。味に関することは深いですね(^^)
 
私、麻痺してます。
実は、私、辛いの大好きです。
唐辛子、豆板醤、からはじまって、からし、わさび、ハラピーニョなどなどすべてOKです。。
で、これくせになると、どんどん量が多くなっていく。。どんどん。。
一応、人目を気にして、抑え気味にかけるんだけど、家でたった一人のときは、いくらでも。。。
完全にいかれてます。。

火をはくような、、鼻が出てきて、
唇が痛くなるくらいの、辛さが好きです。(爆)Kei 






 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、おたぬきタイム、楽しんでいただいてるようで嬉しいですぅ~♪

> 唐辛子、確かに、マダムも徐々に刺激を求めて・・というよりも感覚が麻痺してきてるのか、かなり多めに振りかけるタイプになってしまいました。^^;
> ときどき、あります。手が止まらない現象。^^;

辛味レベル、マダムは中級から上級の5~6、いや、6~7ってとこでしょうか?(笑)
私もレベルゼロからレベル1になった時、大人になったなあって思いました~♪

> 家族でも、この辛みの好みは、もうまちまちです。^^;
> 全員に合う辛みを最初に一発で作り上げるのは不可能ですよね。
> ましてや給食ともなるとねえ・・。

まちまちって、ホント、家族でもやっぱりそうですよね~
給食のネックは選択できないってことですから、辛さがダメで食べられないって、食べたいのに食べられないってことになるのでちょっと考えることになっちゃいます(*_*;)

> 辛みって、味覚じゃなく痛覚だったんですねえ・・。ということは、味覚中枢がやられちゃっても、この辛みだけは分かったりするんでしょうかねえ・・。

あっ、どうなんでしょう?味覚障害にやられてる人、身近にいないので聞いた事が無いけど、あり得る事ですよね、これ。う~ん、う~ん、確かめたいっ!(笑)

> う~~む。今日も、とっても興味深かったです。^^

わーい!マダムに褒められた~♪(このままエンドレス&フェードアウト(^^))
 
Re: 私、麻痺してます。
keiさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 実は、私、辛いの大好きです。
> 唐辛子、豆板醤、からはじまって、からし、わさび、ハラピーニョなどなどすべてOKです。。
> で、これくせになると、どんどん量が多くなっていく。。どんどん。。

ひょえ~~~~っ!じゃあ、ハバネロなんてのも子供騙し??辛味レベルお子ちゃま程度の私は、ハバネロと聞くだけで体温が上がる気がします。冬は便利だけど、夏は・・・(笑)

> 一応、人目を気にして、抑え気味にかけるんだけど、家でたった一人のときは、いくらでも。。。
> 完全にいかれてます。。

www 人目を気にしてって、keiさん、現場が目に浮かんで来て笑っちゃいました~!
じゃあ、keiさんの七味消費量ってかなりのものだし、1年間分無料プレゼントって言われて送られて来ても、1ヶ月で消費しちゃうかも?ああ、メーカー泣かせだあ~!いや、貢献してるのか?(^^)

> 火をはくような、、鼻が出てきて、
> 唇が痛くなるくらいの、辛さが好きです。(爆)Kei 

ゴジラの絵が浮かんで来ちゃいましたよぉ~、keiさん、面白い~!いつどこで目覚めたんでしょうねえ。
 
辛いのは苦手です。

とはいっても、胡椒はガリガリたっぷりかけますが
タイのお料理の辛さやタバスコは苦手。
カラシやワサビは「きた~!」って言いながらもOK。
豆板醤も大丈夫だけど唐辛子を輪切りにして入れたきんぴらは
火を吹きそう。
七味トウガラシはOK。
あれれっ、自分の好みがわからない~~!

脳味噌が麻痺しているかしら?


おたぬきさん、いつもお写真がいい感じ。
ストックしてある写真の中から
記事にあったものを選んでいるのですか?


明日、また小学校潜入です。
アルマイトの真相を激写できたら大スクープですね。
ぬき足差し足行ってきます。
給食室へ入る、呪文を教えてください。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 辛いのは苦手です。
> とはいっても、胡椒はガリガリたっぷりかけますが

あっ、じゃあ私と同じレベル1~2あたりをウロウロ・・・かな?でもってコショウは私も結構な量かけちゃいます(^^;)

> タイのお料理の辛さやタバスコは苦手。 カラシやワサビは「きた~!」って言いながらもOK。 豆板醤も大丈夫だけど唐辛子を輪切りにして入れたきんぴらは 火を吹きそう。
> 七味トウガラシはOK。
> あれれっ、自分の好みがわからない~~!

うううっ、あれれれ、た、確かに・・・(@_@;)

> 脳味噌が麻痺しているかしら?

脳みそは、にわさんのお好みを一生懸命解読中?(笑)

> おたぬきさん、いつもお写真がいい感じ。 ストックしてある写真の中から 記事にあったものを選んでいるのですか?

えっ?いい感じとおっしゃっていただけます~?わーい、一眼先輩のにわさんにほめられた~♪
そうです、ストックとも言えませんが、ある写真の中から選んでいます。が、本当は写真を決めてから文章の方が楽なのかな?う~ん(笑)

> 明日、また小学校潜入です。
> アルマイトの真相を激写できたら大スクープですね。
> ぬき足差し足行ってきます。
> 給食室へ入る、呪文を教えてください。

おおっ!突撃部隊(だから部隊じゃないって?(^^;))、よろしくです~!
呪文ですか?「私は怪しいものではありませ~ん、ちょっと怪しいだけで~す」、ささやくように繰り返しましょう、ささやくように、ですよぉ~(笑)
 
七味家
七味の味
辛いのはもちろんですが、旨い七味はうどんには欠かせない。

関西人はうどん好きです。
これに七味をかけます。
この記事の中にある様な人を見たことがあります。
多分あれは・・・
「とん辛し」好き?

味を楽しむ七味は神社の夜店でブレンドしてもらって買ってたこともあります。

今は京都で買います。
普通より多めに振りかけてうどんをすすります。

京都に来られたら「きんぴらうどん」をぜひお試しください。

 
Re: 七味家
T's KITCHENさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 七味の味
> 辛いのはもちろんですが、旨い七味はうどんには欠かせない。

七味がまったく駄目だった頃はかけなくても何とも思っていませんでしたが、多少なりとも食べられるようになった今は、かけないと物足りないです。とは言え・・・

> 「とん辛し」好き?

これはまだまだ道は遠いです。というか、程々というのが香辛料のよさの気もしています。

> 京都に来られたら「きんぴらうどん」をぜひお試しください。

京都と聞くだけでおいしいものが出てくる気がします(笑)
きんぴらうどん、京都に行ったら食べてみます!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...