言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

注意書きの風


Category: 給食の話   Tags: ---

20150127大根






『直射日光や高温を避け、風通しの良い場所に保存してください』

この一文は、乾物や缶詰、お米などの外袋に書いてある注意書きの定番だろう。

給食の食材は日配品の野菜、肉、魚などは当日納品で当日調理をするが、缶詰や乾物はそうとも限らない。
お米にしても週の頭にまとめて納品をしてもらっている。

これらは給食室のすぐ横に調味料庫と称す棚があり、そこに保管している。

この調味料庫、冬のこの時期、隙間風のお陰で必要以上に風通しがよろしい。

注意書きを考えれば、たとえ隙間風でも悪いことはないって思うけど、風通しの良い場所って、風の当たる場所とイコールとは限らない。

缶詰は温度変化がなく常温を保てる場所、米は風が当たると乾燥してひび割れる場合があるから、風が当たらないよう保存するのが原則。

常温保存の食材の多くは、「高温多湿」と「直射日光」を避けるのが原則で、それを「風通しの良い場所」という言い方で補足というか促している。

これは以前、食品メーカーの方に「風通しってどういう風ですか?」と聞いた時に教えていただいた話で、理解できるような、紛らわしいようなと思ったことだった。

ちなみに現在の調味料庫は、隙間風で風が通るし、必要以上にデカい窓から陽が差し込むので窓に模造紙を貼り、夏場はしっかり高温多湿になる。

どこもかしこも、夏は暑く、冬は寒いエコ設計なのであります。




20150127たくあん



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

今日の写真のなんとも気持ちのいいこと!!
場所はどこなんだろう? こんな海岸で大根干すこともあるんですねえ。

宮崎と言えば、大根の漬物、切り干し大根が有名です。乾燥した冷たい風と、温かな日差しが、大根を
美味しくしてくれるんでしょうねえ。

「風通しってどんな風?」って質問したおたぬきさん、スゴイ!!

それに対する答えを聞いて、なるほどと納得でもありましたが、今までそんなことを考えたこともなかった
ので、改めて「風通しのいい場所」を私はどんなふうに解釈してたんだろうかと考えました。

風通しのいい場所とは…
「ジメジメとしてなくて、暑くも寒くもない、そこそこの温度で、ちょっと暗い所。そして
狭い所ではなく、風が通るくらいの適度な空間」こんな風に思ってました。

でも実際に家庭の中での食材で、保存の仕方にさほどの注意も払ったこともなく、「あれ、ひからびた」だの、「あれ、カビが出た」だの、無頓着極まりない扱いをしています。

でも、大量の食材を責任を持って管理しなければならないとなると、やはり正しい保管の仕方って
大切だし、手抜きのできない作業なんだと思いました。

今日もまたまた、お勉強♪ ためになるお話でありました☆

*イラストの一文。 こりゃ名言ですな☆ パンダさんのちょっと迷惑顔と、おたぬきさんの「あれ、やっぱ匂っちゃう? ゴメンネ。 でも、これお弁当の必須アイテムなの」みたいな顔が最高☆
 
こんにちは。!!^^!!
むづかしいですねえ。一言で「風通しのよい場所」と言われても、この中に含みの意味があるんですね。
YUKIOは、上手に自らその日の一番よい場所を見つけて移動して、エヘラエヘラしていて・・。
おお!!そうだそうだ!!
ルンバのようなお掃除ロボットだけじゃなくて、
食品保存適所ロボなんてのがあれば、ロボの上のカゴに干物を入れて干物スイッチをオン!
本日の適所へ勝手に移動!!
あいや、でも、食材はたくさんありますもんねぇ。^^;
食材移動ロボが床を走り回ったら、邪魔ですよね。^^;
 
ややこしい~
ごめん~
最近頭が、ややこしい話を拒否してる(笑)
にゃんこに聞けばいいのかも(笑)
だって、夏は涼しいところを、冬はあったかいところを見つけるのがとってもお得意(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日の写真のなんとも気持ちのいいこと!!
> 場所はどこなんだろう? こんな海岸で大根干すこともあるんですねえ。

海岸で大根を干す・・・!誰が考えたのか?!
見てるだけでヒョーっ!と言いたくなる光景ってありますが、同じように思っていただけて嬉しいです(*^^*)

ここは三浦半島、そう、三浦大根で有名なところです。冬になると海岸で大根をズラーっと並べて干す。
数年前にテレビで観て、いつかこの目で見てみたいと思い、やっと満願成就という1枚です(^^)

> 宮崎と言えば、大根の漬物、切り干し大根が有名です。乾燥した冷たい風と、温かな日差しが、大根を
> 美味しくしてくれるんでしょうねえ。

そうそう!宮崎といえば切り干し大根ですよね!!
数年前、彼の方が県知事をしてた時、切り干し大根のパッケージにシールが張ってありました(笑)
私は細いのも好きだけど、ザックリなた切りも好きでねえ、じゅる〜

> 「風通しってどんな風?」って質問したおたぬきさん、スゴイ!!

まるでガキンチョみたいな質問でしょ(笑)
しかし、まさに書かれているように、風通しのいい場所と言われてもハテ?と思いますよね。
常温保存のもので未開封でも、ものによってはう〜んと考えることもあるし。
ましてや開封後となると、何も考えなければエエい!ですが、匂いや変色が気になるものだと・・・

> でも、大量の食材を責任を持って管理しなければならないとなると、やはり正しい保管の仕方って
> 大切だし、手抜きのできない作業なんだと思いました。

使いきれる量ばかりじゃないし、次回使う時に安全に使えるか?と考えると、正しい保管方法や場所は考えちゃうこともあります。
で、どうしようかなあ、と迷うようなものはもったいないようでも廃棄します。

そうすることが正解か不正解か、ではなく、優先順位と考えると、もったいないよりも先になることもあるわけで・・・
でも心の何処かでは「もったいない」であり、「まだ食べられるのにどうかしてるぜ」であるのです(^^;)

> *イラストの一文。 こりゃ名言ですな☆ パンダさんのちょっと迷惑顔と、おたぬきさんの「あれ、やっぱ匂っちゃう? ゴメンネ。 でも、これお弁当の必須アイテムなの」みたいな顔が最高☆

細く長く匂うもの(臭う、かな)、風に乗って漂うとドキドキしちゃうことも(笑)
そう、まさにイラストはおたぬきの心情そのものであります(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。!!^^!!
> むづかしいですねえ。一言で「風通しのよい場所」と言われても、この中に含みの意味があるんですね。

マダム、こんにちは!!!
風が通る、はイメージとして居心地のいいところ。
でも、そうそうそう言う場所って無いんですよねえ(^^;)

> YUKIOは、上手に自らその日の一番よい場所を見つけて移動して、エヘラエヘラしていて・・。

冬は暖かく、夏は涼しい場所!
ニャンコは場所探しの天才ですもんね(^^)
YUKIOさまもエへラエヘラできる場所は、野生の勘で探し当ててるのか?!そこんところを知りたいです〜(*^^*)

> おお!!そうだそうだ!!
> ルンバのようなお掃除ロボットだけじゃなくて、
> 食品保存適所ロボなんてのがあれば、ロボの上のカゴに干物を入れて干物スイッチをオン!
> 本日の適所へ勝手に移動!!
> あいや、でも、食材はたくさんありますもんねぇ。^^;
> 食材移動ロボが床を走り回ったら、邪魔ですよね。^^;

干物マシーン!これがあったらテレビ局からの取材が殺到しそうだ〜(^^)
これは近未来的な手法であり、ロボットが作った干物としての付加価値があるなあ。

で、一方、おじいちゃんおばあちゃんの昔からの知恵で、ここならって場所を選ぶ能力。
なかなかどうして、ロボットに負けてない、いやいや勝ってる?!すごいなあと思っちゃいます(^^)
 
betipa さん
> ごめん~
> 最近頭が、ややこしい話を拒否してる(笑)

そうなのよね、風通しのいい場所なんて聞かれても、う〜ん・・・どこ?!
外部ストレージに任せちゃいそうだものね。

> にゃんこに聞けばいいのかも(笑)
> だって、夏は涼しいところを、冬はあったかいところを見つけるのがとってもお得意(笑)

そうだ!betipaさんにはニャンコという優秀な外部ストレージが!
居心地のいい場所を嗅覚で探せる、これって特殊能力だよなあ(^^)
 
こんにちは。

今の家の造りだと風通しのいい所を見つけつのは
大変かもしれません!

我が家は玄関が一番温度が低いので宅急便は玄関ですが・・
風通しを良くするには窓を開けませんと・・・。
今だお正月品が玄関に・・@@~!

その大根見ていますと・・
美味しいたくあんが出来そうです!
子猫の友達がおじいちゃん・おばあちゃんの食べ物が
給食にでたと言っていました・・たくあんの事でしたよ~。
 
ありがとうございます。
この写真見て・・・思い出して・・・
次の休みは大根を仕入れて・・・
この寒い次期の仕事を忘れてました。
今回の写真を見て思い出しました・・・

寒には大根を干します(よね)。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 今の家の造りだと風通しのいい所を見つけつのは
> 大変かもしれません!

ママさん、こんにちは♪

今は家の造りがしっかりしてるから、隙間風もないでしょうし、風通しは計画的に窓や扉を開けないと難しいですもんね。

> その大根見ていますと・・
> 美味しいたくあんが出来そうです!
> 子猫の友達がおじいちゃん・おばあちゃんの食べ物が
> 給食にでたと言っていました・・たくあんの事でしたよ~。

私も室温が低い冷暗所となると玄関かなあ。
昔は玄関に石油ストーブのポリタンクなんかも置いてあったし(^^)

そこですくすくと育った干し大根、美味しいたくあん一直線!ですね(*^^*)
子どもから見ればお年寄りの食べ物、なんだろうなあ
 
T's さん
> この写真見て・・・思い出して・・・
> 次の休みは大根を仕入れて・・・
> この寒い次期の仕事を忘れてました。
> 今回の写真を見て思い出しました・・・

おおっ!以前に大根干しをされてたのを私も思い出したました(^^)
思い出すきっかけづくりが出来て良かったです。
三浦半島に負けない美味しいものができる、と私は睨んでます(*^^*)

> 寒には大根を干します(よね)。

今時期は空気も乾燥してるし、乾物づくりには最適なんでしょうね。
 
浜辺に大根
なんだか気持ちいい光景ですね、海風を受けつつ干された大根の図
でも、海と大根・・・ちょっと不思議な組み合わせ^^;

ちなみに、雪国でよく見た光景は 海風で干されるイカ でした(笑)
潮風で干されたイカ、あぶり焼きにすると美味しいんだな♪
 
ふぶき さん
> なんだか気持ちいい光景ですね、海風を受けつつ干された大根の図
> でも、海と大根・・・ちょっと不思議な組み合わせ^^;

見ているととっても気持ちがいいこの光景、誰が始めたんでしょね。

風通しがいいって言ったら、これ以上のシチュエーションはないって場所ですもんね。
私が大根だったら「もう、風、いいっす」って言いそうだもの(笑)

> ちなみに、雪国でよく見た光景は 海風で干されるイカ でした(笑)
> 潮風で干されたイカ、あぶり焼きにすると美味しいんだな♪

私はズラ〜っと並ぶイカの浜干しの光景も見たくってたまらんです(*^^*)
あぶり焼き、きいただけでじゅる〜!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...