言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

日本の料理


Category: 献立の話   Tags: ---

20150125コロッケ






とんかつ、カレーライス、コロッケ。

おなじみのこれらの料理は「大正の三大洋食」と言われている。
給食でも三大洋食は登場するし、生徒たちの大好物献立。

本日作ったコロッケは、ジャガイモとカボチャの2種類。
カボチャは煮物やポタージュでは不人気食材なんだけど、コロッケとなると話は別らしく、いかなる時でも残らず食べてくれる。

ジャガイモもカボチャも、カチコチよりも柔らかさがあった方が美味しくとも、水分が多いと成形したりパン粉を付けるのが一苦労。

イタリアンでもフレンチでもなく、洋食。

洋食って響きは、お洒落なソースじゃなくて、ごくごく普通のソースをドバっとかけて食べる、かけて食べていいって雰囲気が嬉しい気がする。

そして洋食は、日本の料理だなあと実感するのであります。




20150124フォーク



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

給食のコロッケ
おたぬき様 こんにちわ
給食のコロッケ…人気がありますね~
栄養士にとっては、単価もgood
でも、なかなか手がかかるものなので、作るのは大変ですよね。

うちの方の給食では、<びっくりコロッケ・もしくは秘密のメンチカツ>というのがあって、
コロッケの中に、白玉・梅干し・栗など、週種類の中身があり、梅干しが入っていた子は、
種を給食室に届けると、お代わり券とか給食リクエスト券がもらえるそうです。

昨日はリクエスト券をもらった子の考えた、<大盛りポテトフライ>
うちの子はとても楽しみに学校に行っていました。
一人は、学級閉鎖(本人は健康体!)で家に…仕方なく、私が冷凍ポテトフライを大量に揚げました。
帰りには、学校に行った妹がこっそりナフキンに2本くっついてしまったふりで、お土産にもってきました。

おたぬきさんの2種類のコロッケも、きっと生徒さんたちには、朝からテンションアップ
間違いなしですね。やはり、揚げ物&ソースのインパクトは給食にはもってこいです!
私も、とんかつ・カレーライス・コロッケみんな大好物です!
 
コロッケ
先ほど、近所の総菜屋でコロッケを買って・・・
で、今これを読んで・・・ます。
今日の昼は商店街の総菜屋さんの蓮根ちらし寿司とコロッケ。

一番シンプルなコロッケ。
基本は何もつけづに食べますが、付けるとしたら醤油。
ポテトサラダも数敵の醤油が・・・・
ポテトサラダも買ってくれば良かった____。
 
ほーさん さん
> おたぬき様 こんにちわ
> 給食のコロッケ…人気がありますね~
> 栄養士にとっては、単価もgood
> でも、なかなか手がかかるものなので、作るのは大変ですよね。

ほーさん、こんにちは♪

コロッケは見慣れてる&食べ慣れてる(ついでに柔らかい 笑)、生徒たちには食べる前に抵抗がないのが大きなポイントでしょか(^^)
おっしゃるように作るとなると意外と手間がかかるのがネック・・・
食べるのは一瞬だのにね(^^)

> うちの方の給食では、<びっくりコロッケ・もしくは秘密のメンチカツ>というのがあって、
> コロッケの中に、白玉・梅干し・栗など、週種類の中身があり、梅干しが入っていた子は、
> 種を給食室に届けると、お代わり券とか給食リクエスト券がもらえるそうです。

うわあ、これは子どもたちにはビックリでビッグなアイディアですね!(*^^*)
なにより食べてみよう、って気にさせられるアイディアがすごいわあ
私はお代わり券もリクエスト券も欲しい(笑)
あっ、大盛りポテトフライも瞬殺で食べられる自信ありです!

> おたぬきさんの2種類のコロッケも、きっと生徒さんたちには、朝からテンションアップ
> 間違いなしですね。やはり、揚げ物&ソースのインパクトは給食にはもってこいです!
> 私も、とんかつ・カレーライス・コロッケみんな大好物です!

いつの時代も変わらない人気献立があるし、それに救われることもまたあり。
そして人気だからこそ、味が変わったり小細工すると、ノーマルでいいんだよっ!と生徒からのご指摘も(^^;)

ホント、定番は定番のままがいいって、つくづく思う献立たちです(^^)
 
かぼちゃ
大好物のbetipa。
給食にでてきたらテンション高いだろうな~

ほくほくしたコロッケって絶妙よね~
ちなみに、洋食って素朴でおいしいってイメージよね。
会社の近くにも評判の洋食屋さんあるよ~
クリームコロッケが絶品なのぉ~
 
こんにちわ(^^)

洋食と言っていますが元の料理のカットレットや
カリー クロケットとはかなり異なるアレンジで
もう別の料理と言っても良い位で日本料理といえるのも
頷けますね カボチャコロッケ美味しいですがちょっとだけ
カレーを入れても更に甘さが出たりしますね それに
ソースで食欲アップです こんな事書いてるとコロッケ食べたく
なってしまいます いけませんね〜

それでは(・∀・)

 
T’s さん
> 先ほど、近所の総菜屋でコロッケを買って・・・
> で、今これを読んで・・・ます。
> 今日の昼は商店街の総菜屋さんの蓮根ちらし寿司とコロッケ。

うわわっ!
なんとタイムリーなんでしょ!!
コロッケと蓮根散らし寿司・・・これは私が食べたいです(^^)

> 一番シンプルなコロッケ。
> 基本は何もつけづに食べますが、付けるとしたら醤油。
> ポテトサラダも数敵の醤油が・・・・
> ポテトサラダも買ってくれば良かった____。

何もつけないでコロッケ(フライ)は身近にも数人います。
本来の甘味や素材感、パン粉のカリッと感なども引き立つって言っています。

で、醤油!
イカフライを半分はソース、半分は醤油で食べるのもいます。
同じ揚げ物でも、天ぷらは日本料理、フライは日本の料理なんだなあと(^^)
醤油はどんな時でも万能って思っちゃいます。
 
betipa さん
> 大好物のbetipa。
> 給食にでてきたらテンション高いだろうな~

好物はクンクンしたくなるよね(^^)
betipaさんにコロッケ、クンクンしてほしいわあ♪

> ほくほくしたコロッケって絶妙よね~
> ちなみに、洋食って素朴でおいしいってイメージよね。
> 会社の近くにも評判の洋食屋さんあるよ~
> クリームコロッケが絶品なのぉ~

いろんな素材があって、どれも美味しいなあって思うけど、私は王道のジャガイモが一番かな。
ここまでケチるか?ってくらいの肉の量がまた美味しいと思うのは、ビンボー育ちだからかしら(^^;)

勤め先の近くに美味しいお店があるって大事なことよね。
それもできれば2〜3軒あって、その中に洋食屋さんがあれば鬼に金棒(笑)
クリームコロッケをハフハフ食べてるbetipaさんが目に浮かぶ(^^)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> 洋食と言っていますが元の料理のカットレットや
> カリー クロケットとはかなり異なるアレンジで
> もう別の料理と言っても良い位で日本料理といえるのも
> 頷けますね 

koozypさん、こんにちは!

アレンジは日本の得意技で、料理の世界はまさにそのオンパレードの気がします。
本場のものは全く別物。
日本で育った日本の料理、それでよいのだ〜!と言いながら食べたいです(^^)

> ソースで食欲アップです こんな事書いてるとコロッケ食べたく
> なってしまいます いけませんね〜

私はアツアツの揚げたても好きなんだけど、ソースをかけてあえて1日置く。
それを次の日にコロッケパンにして食べる。
こんなジャパニーズな食べ方も大好きです(*^^*)
あ〜、いけないな〜(^^;)
 
こんにちは。

@@~!コロッケでしたぁ!
こちらのは美味しいので買ってきて並べました・・^^

洋食は日本食ですよねぇ~!
あのね!洋でこんなに美味しいもの食べられないのよ~~~!!
日本の食は素材が美味しい!!イギ・・で豚カツ食べたら@@ノノよ~!
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> @@~!コロッケでしたぁ!
> こちらのは美味しいので買ってきて並べました・・^^

ママさん、こんにちは♪

うわわっ!ママさん、気が合いますねえ(^^)
お店のコロッケも美味しいところが多いし、並べて選ぶ楽しさは格別でしょう!

> 洋食は日本食ですよねぇ~!
> あのね!洋でこんなに美味しいもの食べられないのよ~~~!!
> 日本の食は素材が美味しい!!イギ・・で豚カツ食べたら@@ノノよ~!

洋食って言葉がよろしいと思いません?(笑)
コジャレた感よりも、実質的なおかずというポジション、私の胃袋はそう言っています。

で、日本の食は素材のおいしさ!
ママさんが言うんだから間違いなしです!!
イギリスに行ったら、トンカツっぽいものは外さなきゃだなあ(^^;)
 

「コロッケ」と言うと「はだぐい」が美味しいんだよねえ~と思った私。

で、「はだぐい」って全国共通だろうか?って調べてみたら、どうやら長崎、熊本などの方言らしい。
私もたぶん幼いころから使っていたので、宮崎出身の両親の影響だと思います。つまり、九州では
たぶんスンナリと意味が伝わることば。

1.はざぐい・はだぐい

 一般的に間食(かんしょく・はざぐい)と言えば、朝昼晩の三食以外に食べる、例えばおやつのようなものを指す。しかし熊本弁では、これ以外の意味で使われることがある。

①「唐揚げばっか、はだぐいせんで、ご飯と一緒に食べんね」
(唐揚げばっかり食べないで、ご飯と一緒に食べなさい)

このように、ご飯のおかずとして食べるものを、ご飯は食べずに、おかずだけ単独で食べることを、お行儀の悪い食べ方の見本として、「はざぐいはだぐい」と言い、片方だけ食べるので「片食い」とも言う。

私も子供の頃お芋の天ぷらがあると、揚げるそばからつまみ食いをして、母に「はだぐいはダメ」って
いわれてました。

で、コロッケもこのはだぐいが実に美味しいのです。熱々をハフハフしながら食べる。

おたぬきさんが給食室で出来立てを味見するのも、じつは「はだぐい」かも(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「コロッケ」と言うと「はだぐい」が美味しいんだよねえ~と思った私。
>
> で、「はだぐい」って全国共通だろうか?って調べてみたら、どうやら長崎、熊本などの方言らしい。

何とスバラシイ言葉、「はだぐい」!!!!
コメントを食い入る様に読み、深く頷くおたぬきの姿が見えたでしょうか(^^)

確かに方言なんでしょうね、私は初めて聞きましたが、つまみ食いというよりも茶目っ気のある響きが花マルです(*^^*)



> このように、ご飯のおかずとして食べるものを、ご飯は食べずに、おかずだけ単独で食べることを、お行儀の悪い食べ方の見本として、「はざぐいはだぐい」と言い、片方だけ食べるので「片食い」とも言う。

いやいや、「はだぐい」の方がポイント高いわあ。
親の目を盗んで、はたまた出来上がったそばからちょいと失礼、どんだけ旨いか・・・じゅる〜!

お行儀の悪い食べ方って美味しいんですよねえ(笑)
自分でも悪いと思っているからなお美味しいといえばいいのか、とにかく「はだぐい」は私のよき相棒になってくれると確信しました。

> で、コロッケもこのはだぐいが実に美味しいのです。熱々をハフハフしながら食べる。
>
> おたぬきさんが給食室で出来立てを味見するのも、じつは「はだぐい」かも(笑)

ドキッ!
口の中をやけどしても、出すのも飲み込むのも一苦労しても、「はだぐい」が一番美味しいかなあ。
中身がトロッとしてるコロッケは、はだぐいのキングでしょう(^^)
 
おおさか?
今回はもうひとこと?

烏賊の天ぷら・・・
これ!
ウスターソースなんです。
鰯の天ぷらも意外とソースがええんです。
不思議な様ですが?

鰯のフライは醤油
鰯の天ぷらはウスターソース・・・・

ご意見をお寄せください。

商店街の定食屋のおばちゃんも私と同じ見解です?

 
ウスター
私の母が大阪人で…
烏賊の天ぷらにウスターかけていました!
(ど忘れしましたが、赤い入れ物の辛いウスターでした)
たしか、アジフライには醤油でした。
思い出し、懐かしくて…ついコメントしました!
 
お肉屋さんのコロッケ好きです
子供のころ塾の帰りにはふはふ食べたことも(^^)/

最近≪うまソース≫(ブル○○クのです)を買ってます
私と娘はこれがお気に入り!! 

あ~揚げたてコロッケたべた~い!!!

 
コロッケって手間がかかるのよね~~
でもごちそうに見えない、庶民派。

だから、コロッケを作ったら、もれなく私の
いかにコロッケを作るのが、大変かって話がついてきます。
って、この話前にもしたような気がする~~(笑)
なんで、どーでもいい事は覚えているんだろう。(T_T)

 
T’s さん
> 烏賊の天ぷら・・・
> これ!
> ウスターソースなんです。
> 鰯の天ぷらも意外とソースがええんです。
> 不思議な様ですが?

天ぷらは天つゆか塩、が定番の気がしますが、イカの天ぷらはウスターソース?!
イワシの天ぷらのソースも試したことがないです。

> 鰯のフライは醤油
> 鰯の天ぷらはウスターソース・・・・

思い出したのですが、関西のソースメーカーで、ソースビンのラベルに「天ぷらにソースをかけている」絵が描いてあると聞いたことがあります。
それが間違いでなければ、関西圏で天ぷらとソースの組み合わせは文化なんでしょか。

調味料の地域性というか、奥の深さを感じてしまいます。

これはやはり自分でも食べてみなきゃ!
その時には改めてご報告します(^^)
で、ご存知で機会があれば話に出てきた「天ぷらにソースをかけている絵」のソース瓶、
いつかブログでご紹介くださいませ(^^)
 
ほーさん さん
> 私の母が大阪人で…
> 烏賊の天ぷらにウスターかけていました!
> (ど忘れしましたが、赤い入れ物の辛いウスターでした)
> たしか、アジフライには醤油でした。

カメラマンで料理人顔負けのT's Kitchenさんも、イカの天ぷらにソース、イワシのフライは醤油をかけるというコメントを書かれてたんです!

ほーさんのお話が重なって、これはもう関西食文化と確信しました(^^)

もちろん東京や関東圏にも、天ぷら&ソース、フライ&醤油の人はいるでしょうが、調味料も正月のお雑煮と同じように調べてみると面白い結果が出てきそうですね(^^)

> 思い出し、懐かしくて…ついコメントしました!

思わぬところでご家族の歴史をお聞きしちゃいました(*^^*)
なんだかお話をうかがって、ほっこりした気持ちになれて・・・ありがとうございました
 
ひめ さん
> お肉屋さんのコロッケ好きです
> 子供のころ塾の帰りにはふはふ食べたことも(^^)/

お肉屋さんのコロッケって有り難みがあるよね(^^)
スーパーやデパ地下とは違う、王道を歩いてきたって味と雰囲気。
なんてね、ハフハフ食べると美味しいコロッケ、出来たてって分かるから余計に美味しく感じるのかなあ(^^)

> 最近≪うまソース≫(ブル○○クのです)を買ってます
> 私と娘はこれがお気に入り!! 
>
> あ~揚げたてコロッケたべた~い!!!

そういうソースがあるんだ〜!
これはどこかで私も手に入れてお試ししなきゃです!
で、最初にかけるのはコロッケじゃないとね(^^)
 
にわ さん
> コロッケって手間がかかるのよね~~
> でもごちそうに見えない、庶民派。

食べるのはあっという間だのに、作る手間を考えるとためらうよね。
手間といえば、私は揚げ油の始末がメンドーだわあ(^^;)

> だから、コロッケを作ったら、もれなく私の
> いかにコロッケを作るのが、大変かって話がついてきます。
> って、この話前にもしたような気がする~~(笑)
> なんで、どーでもいい事は覚えているんだろう。(T_T)

そうだ〜!たしかにそんな話を聞いた覚えがある!!
繰り返しコロッケの話を書いてるたぬきに付き合ってくれてるんだもの
大変なんだよ〜!って同じ事書いてくれないと困るよ(笑)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...