言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

レンコン


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150120ハス






レンコンのすりおろしと粗みじんを入れたシュウマイを作った。

調味料以外のつなぎを入れなくともまとまりやすく、作りやすいだけでなく、モチモチした嫌味のない味で、とてもおいしい仕上がりになった。

この時の献立名は「レンコンシュウマイ」で、「ハスシュウマイ」とは書かなかった。

学術的な和名は「レンコン(蓮根)」、花はハスまたは蓮華(れんげ)、そして食用になる地下茎の部分はレンコン。
これが正式な名称の違いになるそうな。

しかし、東京をはじめとする関東圏では、花も根っこもまとめて「ハス」で全てまかなう傾向が強いらしい。

たしかに私も「ハスの天ぷら」と言われても、たいして違和感はない。
無いけれども、「ハスシュウマイ」はなんだかなあ、という感じ。

だから間違いがないという意味でも、根っこの部分はレンコンがよろしいのであろう。

ちなみに、食品成分表では「ハス」は花が散った後できる実の部分で種実類、根っこ部分の「レンコン」は野菜類に掲載されている。

やっぱ、まどろっこしいのぉ・・・




20150120散蓮華



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ(^^♪

蓮根焼売モチモチほっこりで美味しそうですね 確かにレンコンさんは
上の名を言ったり下の名を言ったりでどちらも有りですね 他に
蓮根(はすね)なんて言い方も有ったりしますから(ズバリですね)
複雑です 自分的にはどちらかというと花はハスの花で食べるのは
レンコンですね こっちの方が理に適って居る気がするのですが・・・?
でもレンコンの花と言われると野菜の花の様で違和感有りですが
蓮根(はすね)と言われても違和感は薄いので結局どちらでも
良いようなそんな感じもしますね う〜ん結局花は綺麗で
根は美味しければそれで良い様な・・・(違う???)

それでは(^O^)
 
蓮といえば~
「蓮」といえばkoozypさんのお写真を思い出しちゃう~♪
おたぬきさんの今回のお写真も透明感あってステキだな~~

で、根も花も葉も(←葉は食べないか・・・^^;)オール「はす」で済んじゃう首都圏、凄いわ。
覚えておこう
私 首都圏の和食屋さんで「ハスの天ぷら」な~んてメニューにあったら、蓮の葉が出てくると思っちゃうかも^^;

あ、余談ですが・・・
今NHKでコウケンテツさんが「しいたけ嫌いを克服するレシピ」を紹介してるわ。
子供達ってしいたけの食感を嫌う傾向があるんですって
しいたけせんべいを作ってるけど、なんだか美味しそう!!
(給食には不向きかな~^^;)
「おはよう日本」の「けんコン」のコーナーでネット検索できるかも♪
 
「蓮」と「レンコン」ですか。 毎回いいとこ突いてくるなあ~おたぬきさん(笑)

ここら辺りでは「レンコン」が一般的なような気がします。
レンコンと言われると、あの穴が沢山あいてる茎の断面がパッと浮かぶし、蓮と言われると
今日の写真のように、キレイな花の姿が浮かびます。

「蓮の花」は仏教と繋がるイメージが強くて、そこから食用の茎を連想することはなく、同じ蓮なのに
見るもの・食べる物と、その時々上手に線引きしてる自分がいます。

それにしても、「レンコンシューマイ」美味しそうですねえ。

先日新聞で、大阪の中学校は仕出し弁当の給食を利用しているという記事を読みました。
そして、冷たいからと75%の生徒が残しているとも…。

そんな記事を読むにつけ、おたぬきさんの給食と比較してしまう私です。
味も素っ気もない仕出し弁当と、「レンコンシューマイ」が出てくる給食。

生徒は給食を選べないですもんねえ。色々な事情があるのでしょうが、食育という観点からも
仕出し弁当はいただけないなあ~って思ってしまいました。


* 今日のイラスト。
  蓮の花びらで寝てるパンダさん。ユラユラと水面に身を任せ、なんとも気持ちよさそう。
  絵本の1ページみたいですね❤

 
蓮華はそこから来てたのですか。。。へぇぇ!!

≪酢バス≫ 酢レンコンとはあまり言わない?
レンコンを素揚げして塩で食べるの好きです!!
ん~ やっぱりレンコンと言いますね
蓮根(はすね)と言われたら ???となりますね

ハス = レンコン

これはまったく違和感なく 蓮根(れんこん)のことです!!


 
koozyp さん
> こんにちわ(^^♪

お名前がなかったんですが・・・ワタクシ、勝手にkoozypさんだと・・・違っていたらごめんなさい!

> 蓮根焼売モチモチほっこりで美味しそうですね 確かにレンコンさんは
> 上の名を言ったり下の名を言ったりでどちらも有りですね 

応用が効くヤツといえばいいのか、ハスでもレンコンでも「食べる」ことには繋がるかな。
蓮根はそのものずばり、でもあまり言わないかなあ。
ちょいと高級なお店でお品書きにこう書かれてたら期待値は上がっちゃう(^^)

> 自分的にはどちらかというと花はハスの花で食べるのは
> レンコンですね こっちの方が理に適って居る気がするのですが・・・?
> でもレンコンの花と言われると野菜の花の様で違和感有りですが

ハスは花のイメージが強い、そして「レンコンの花」と普段は言わないのが面白いですよね(^^)
厳しく追求するわけじゃあないけれど、もし私が外国人だったら迷うだろうなあ(笑)

花は独特だし、根は食べるし、身近な植物であり野菜。
それだけにいろんな名称で通じてしまう・・・に着地しちゃおうかしら(^^)
 
ふぶき さん
> 「蓮」といえばkoozypさんのお写真を思い出しちゃう~♪
> おたぬきさんの今回のお写真も透明感あってステキだな~~

おおおっ、ありがとうございます〜!
koozypさんの植物写真はあれこれあるだけでなく、なるほどこれがって名前を殆ど知らない私には図鑑となっています(^^)

> で、根も花も葉も(←葉は食べないか・・・^^;)オール「はす」で済んじゃう首都圏、凄いわ。
> 覚えておこう

天ぷらに関しては「ハス」で通じるはず(^^)
次回、こちらに来たらメニューをチェック!(*^^*)
葉っぱはめったに見ないけれど、それでも包んで蒸してなんて料理でたま〜にあるかしら。

> 子供達ってしいたけの食感を嫌う傾向があるんですって
> しいたけせんべいを作ってるけど、なんだか美味しそう!!
> (給食には不向きかな~^^;)
> 「おはよう日本」の「けんコン」のコーナーでネット検索できるかも♪

これはいい情報をありがとうございます!早速見ちゃいました〜(^^)
焼き肉手巻き・・・シイタケいらねえって怒られそうだな(笑)

ホント、子どものキノコ嫌いはハンパないっす
無理に食べさすものじゃないかもしれないけど、それだけ家で食べてないのか?ちゅうか、食べずに済んじゃってるのかなあ。
シイタケせんべいも私はビールと一緒に食べたい(子供向けのメニュー紹介だのにぃ〜^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「蓮」と「レンコン」ですか。 毎回いいとこ突いてくるなあ~おたぬきさん(笑)

おっ、イイトコつけました?(*^^*)
確かにハスは花、レンコンは根っこの食べ物が浮かんできますよね。
こた君、レンコンは食べたことがあるのかしら?

でもって私もハスの花は仏教につながるし、ハスの花束もらったらどういう気分だろか?なんて思うとフクザツかも(^^;)

> それにしても、「レンコンシューマイ」美味しそうですねえ。

レンコンのすりおろしはつなぎとしても優秀で、ひき肉料理のつなぎで時々使ってたのですが、焼売は初めて。
美味しくできたので嬉しくなっちゃいました(^^)

> 生徒は給食を選べないですもんねえ。色々な事情があるのでしょうが、食育という観点からも
> 仕出し弁当はいただけないなあ~って思ってしまいました。

大阪の仕出し弁当給食、詳しくは知らないんですが時折ニュースで聞いてると、システムに無理があるのかなあ、他に何かあるのかなあ、なんて思っています。

給食室を作れない事情で始まったのでしょうが、いざ始まると問題が噴出。
解決策を模索中であっても、簡単にはいかない。
食べることって楽しみなだけに、何とかならんかのぉ・・・誰しもが折り合いを付けたいところなんでしょね。

> * 今日のイラスト。
>   蓮の花びらで寝てるパンダさん。ユラユラと水面に身を任せ、なんとも気持ちよさそう。
>   絵本の1ページみたいですね❤

うわあ、何とステキな褒め言葉〜♪ありがとうございます(*^^*)
心の中で「もっとちゃんと描けばよかった」とつぶやいておる、とも書いておきます(^^;)
 
ひめ さん
> 蓮華はそこから来てたのですか。。。へぇぇ!!

チリレンゲ(レンゲ)、名前の由来を聞くとなんとも優雅ですよね。
これからはラーメンすすっててもハスの花が浮かんでくるかしら(^^)

> ≪酢バス≫ 酢レンコンとはあまり言わない?
> レンコンを素揚げして塩で食べるの好きです!!
> ん~ やっぱりレンコンと言いますね
> 蓮根(はすね)と言われたら ???となりますね

これは気づかなかったけれど、確かに「酢バス」とは言うけど、「酢レンコン」とは言わない!
なんでだろう・・・????

レンコンの素揚げ、それも薄く切ってチップスみたいになってるのは大好物!ビールに美味しいのよねえ、じゅる〜(^^)

> ハス = レンコン
>
> これはまったく違和感なく 蓮根(れんこん)のことです!!

ひめさんもそう思う?
人により、地域により違和感があるかもしれないけど、私もハスとレンコンは「食べる」に関しては違和感ないの。
 
こんにちは。
うおおお!!おいしそうです!!
こじゃれたメニューを給食に出されるんですねえ。
いつものことながら、ちょっと感動の領域です!!
そして、まあ、今日のイラストも楽しい!!
蓮華のベッド!!
こういう形状のリクライニング簡易ベッド、欲しいかも!!
デモッテ、今更ながらタイトル横のおたぬきジャンプ!!
ぬおっ!!と、飛びましたですねえ!!^^!!
 
そうです・・・
不思議だったんです。
関東の人が蓮根のことを「ハス」と呼ぶことが!

加賀蓮根、徳島蓮根、白石蓮根・・・・・
大阪なら四条畷・・・

カメラマンの時は「蓮の花」を撮ります。
T's KITCHENの時は・・・「蓮根」を食います。

花も根も大好きです。
勿論、葉も。
蓮の葉に包んだ蒸しごはん・・・ 
蓮の葉で鶏を来るんでルアウ風も良いですよ?
(マニアックすぎですが?)

ハスだけでなんぼでも喋れます・・・・?

ハスシューマイ・・・
(蓮根焼売はやったことなので、必ず制覇します)



 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> うおおお!!おいしそうです!!

焼売と餃子、どちらを選ぶ?
普段のワタクシだったら迷わず餃子と答えちゃう(^^;)

ところが!
このレンコンシューマイ、手前味噌ですが旨かったんですわ
後はビールがあれば・・・おっといけねえ、着地点を間違っておりますな(^^;)

> そして、まあ、今日のイラストも楽しい!!
> 蓮華のベッド!!
> こういう形状のリクライニング簡易ベッド、欲しいかも!!

おおっ、マダムにイラストを褒められると嬉しい限り!
タヌキが乗ったら間違いなく水没でしょうが、ゆらゆらと水に浮かんでいられたら、そりゃあ極楽でしょうねえ(*^^*)

> デモッテ、今更ながらタイトル横のおたぬきジャンプ!!
> ぬおっ!!と、飛びましたですねえ!!^^!!

スキージャンプって、見てるだけでもスゲエって思う競技。
レジェンドは心の底からレジェンドと尊敬しちゃっています。
ということで、実はレジェンドネタだったりして(^^)
 
夏ごろに職場の水瓶に睡蓮を買って育てるようになったとき
「睡蓮」と「蓮」は別物だと知りました。
ずーっと同じものだと思っていたんです…。
スイレン属とハス属で似て非なるものなんだ!と職場の人と話題になりました。

我が家ではレンコンを薄切りにして炒めて塩コショウと粉チーズで
おつまみの様なものをよく作りますが
瞬間で消えます(笑)
 
T’s さん
> そうです・・・
> 不思議だったんです。
> 関東の人が蓮根のことを「ハス」と呼ぶことが!

頭の中ではちゃんと花と根っこは分離できてますが、言葉にすると「ハス」で解決できちゃう。
それが関東でしょうか(^^)

> カメラマンの時は「蓮の花」を撮ります。
> T's KITCHENの時は・・・「蓮根」を食います。

カメラマンと料理人、どちらも妥協なし!
写真で見てるだけで美しさと美味しさが表現できるなんて、羨ましいです(^^)

> 花も根も大好きです。
> 勿論、葉も。
> 蓮の葉に包んだ蒸しごはん・・・ 
> 蓮の葉で鶏を来るんでルアウ風も良いですよ?
> (マニアックすぎですが?)

決して珍しい花でも、食べ物でもないけど、身近であり高貴な雰囲気もありますよね(特に花は)
蓮の葉で鶏を包む?
これはマニアックだ〜(*^^*)
ハスシューマイとともに食してみたいです(^^)
 
絵麻* さん
> 夏ごろに職場の水瓶に睡蓮を買って育てるようになったとき
> 「睡蓮」と「蓮」は別物だと知りました。
> ずーっと同じものだと思っていたんです…。
> スイレン属とハス属で似て非なるものなんだ!と職場の人と話題になりました。

この話はとってもよく分かる〜〜〜!
私も、ハスとスイレンの違いって知らなかったし、分からなかったし、聞いて「なるほど〜!」でしたから(^^)

そうそう、カエルが乗ってるような切れ込みがある葉っぱ、花も水面に浮いてるのが睡蓮(でいいんですよね)

にしても職場で睡蓮を育てるなんて、癒やされるだろうなあ

> 我が家ではレンコンを薄切りにして炒めて塩コショウと粉チーズで
> おつまみの様なものをよく作りますが
> 瞬間で消えます(笑)

これは今すぐ箸を持ってお宅訪問をしたくなるな!
あっ、ビールは買っていくから、よろしくです〜(*^^*)
 
こんにちは。

蓮かぁ?!もうすっかり忘れていました。

こちらは根のレンコンしか出回っていませんが
そのしゅうまい美味しそうです!

暮れにレンコンの素揚げに塩をまぶしたものをつくりましたら
あっという間の完食!又食べたくなりました(*^^)v
 
蓮とレンコン
・・・どっちでもいい~食べたい~おいしそ~
と、叫んでしまいました。

最近、考える力がなくなっているのよぉ~
効く食材ってない~(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 蓮かぁ?!もうすっかり忘れていました。

ママさん、こんにちは(^^)
ハス、レンコン・・・私もスーパーで目に入る時とそうでない時が(^^;)
食べて美味しいのにね。

> 暮れにレンコンの素揚げに塩をまぶしたものをつくりましたら
> あっという間の完食!又食べたくなりました(*^^)v

シューマイも美味でしたが、蓮根の素揚げに塩!
これはもう旨いに決まってる、じゅる〜(*^^*)
また食べたいというよりも、ママさん、今すぐ食べさせてください〜!
 
betipa さん
> ・・・どっちでもいい~食べたい~おいしそ~
> と、叫んでしまいました。

ビールがあったらなお美味しいのに・・・
心の中の叫びが聞こえたかしら(^^)

> 最近、考える力がなくなっているのよぉ~
> 効く食材ってない~(笑)

考える力がつく食材があったら、私が知りたい。
そして誰にも教えない(笑)
 
その、焼売は豚肉?鶏肉?
それとも、れんこんだけ?
気になる~!作ってみたいわ。

でも、れんこんって意外とお高い。
家の息子たちが満足させるとなると
結構な材料費になるかなぁ。

レンゲってそこから来ているの?
なんだか随分、お上品ね。
ズルズルラーメン汁をすすったら、悪いみたい。^^;



 
にわ さん
> その、焼売は豚肉?鶏肉?
> それとも、れんこんだけ?
> 気になる~!作ってみたいわ。

豚ひき肉と蓮根だけだよ〜!
レンコンはポッチリで済むから家計にも優しいと思うし、お家で作るのなら端っこのナンジャコリャ?のものでダイジョブだしね(^^)

> でも、れんこんって意外とお高い。
> 家の息子たちが満足させるとなると
> 結構な材料費になるかなぁ。

ブルジョワのにわさんが何をおっしゃいますやら(笑)
1個で満足のデカさでヨロシクだよ

> レンゲってそこから来ているの?
> なんだか随分、お上品ね。
> ズルズルラーメン汁をすすったら、悪いみたい。^^;

私も漢字で書かれて、なるへそ〜!って頷いちゃった。
ズルズル汁をすすってるラーメン丼に、ハスの花が浮いてたらシュールだなあ(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...