言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ことわざ


Category: 給食の話   Tags: ---

20150116りんご






給食献立や学校行事、食生活や身近なニュース。

これらからピックアップした話で原稿を書き、昼放送をしている。

昼放送の話題はこのブログでも何度かしているし、今さらなんだけど、ブログ記事同様で「書きたいこと、話すことは山のようにあるだろうに、なぜ1つも思いつかない?」

時々(しょっちゅう)、この症状に思い悩み、全く話のネタが枯渇する。

そんな時、力強い味方が「ことわざ」

食に関することわざは・・・糠に釘、青菜に塩、とどのつまり・・・などなど・・・あまた転がっている。
その中から分かりやすそうなものや、中学生だったらってものをピックアップ。国語と給食のコラボと勝手に位置づけて「お茶を濁す」ワタクシ・・・

今日もウンウンうなるだけで何も出てこないので、常套手段のことわざに逃げようとして物色していいたら、リンゴにまつわる日本生まれのことわざは無い、と解説本にありビックリ!

何でも日本にリンゴが登場するのは明治以降で、そのため日本生まれのことわざはないという。

確かに果物で言えば桃、柿、梨などはあっても、りんごとなると・・・

ということで、「日本生まれのリンゴの諺は無い」という話題になったのでした。


20150116たぬきりんご


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

ウンウン唸っても出ない物は出ないですからね
でリンゴさんですが確かに大きな顔をしている
果物ですが伝わったのは遅いのですよね 
海外には結構沢山のリンゴに関する諺がありますが
日本には無いのはとても不思議な感じがします
青森や長野には沢山のリンゴが栽培されていて
お米以上に一般的な農産物なのですがね
う〜ん・・・・・

それでは
 
まず困った事に・・・
「諺」が読めなかった私。
漢字のトレーニングしなきゃダメかしら^^;

お昼の放送、ただのトークとは違い 生徒達に興味を持ってもらいつつ記憶に残るような「ネタ」で文章をまとめるのはさぞ大変かと思います
でも、ブログもそうですが・・・ 
おたぬきさんの文章って魅力的要素盛りだくさん!
きっと生徒達も昼放送を楽しみにして「食」に関する雑学や将来役立つであろう知識を吸収していると思いますよ~
あ、食欲旺盛な男子諸君は 放送よりメインのおかず争奪戦に集中しているかな??
 
こんにちは。

1日1個のリンゴは医者いらず!
あら~!日本生まれではない!!
(勉強になります・・と書いてもすぐ忘れる・・^^)

お昼の放送・・私も聴いてみたいです!
好奇心たっぷりのおたぬきさん!中学生の心を掴んでいるんじゃないかしら?!!
 
へ~~
そういえば リンゴのことわざ聞いたことない!!
まぁ気にしたこともないけど(^^;
勉強になるなぁ (・・・といいながら忘れると思います)

夕飯何するか~ まったく思い浮かばない
・・・というのと同じかしら??
 
りんご
歌はあるのにね~
ことわざって昔に作られたのね~と改めて思いました(笑)

どうでもいいことは、ポンポン浮かぶのに、大事なことは浮かばない(笑)
それをすべて年のせいにする私。
・・・若いころからだったかしらぁ~
それすら思い出せないわぁ~
 
今日の記事で気になったことが二つ。
一つは「とどのつまり」が食に関する諺だということ。

調べてみたら、「ボラ」は成長過程で名前が変わり、最終的に「トド」になるとか。
へえ~っ、知らなかったなあ。一つ賢くなりました。

そして二つ目。
≪リンゴが登場するのは明治以降で、そのため日本生まれのことわざはないという≫こと。

ってことは、諺って明治以降には新たに生まれてないってことかな? どうなんだろうか?

余談ですが…
先日美容院で週刊誌を読んでいて見つけた記事。

国語のテストでの「珍解答」の特集。どれもこれも、思わず吹き出したくなるような内容だったんですが
私の記憶力で再現するのが難しく。二つだけを覚えて帰りました。

問題 「どんより」という言葉を使って文章を作りなさい。

解答 「僕はうな丼より天丼が好きです」

問題 次の空白にふさわしい文字を書きなさい

   月 □ 水 木 金 □ 日

解答 月 火 水 木 金 曜 日

この二つ…誰かに言いたくて仕方のないワタクシなのであります。
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> ウンウン唸っても出ない物は出ないですからね

koozypさん、こんにちは♪

まさに!ウンウン唸って解決すれば、いくらでも唸り続けます(笑)
とはいえ枯渇した時、唸っても何も出ないとわかっていても唸るのは何故でしょう(^^;)

> でリンゴさんですが確かに大きな顔をしている
> 果物ですが伝わったのは遅いのですよね 

物の本によると、明治時代にアメリカから苗木が渡り、その後国内に流通したとか。
日本に昔からあったような雰囲気ですが、今食べているリンゴに限ってはそういうルーツなんだな、と。

> 青森や長野には沢山のリンゴが栽培されていて
> お米以上に一般的な農産物なのですがね
> う〜ん・・・・・

国内のリンゴは美味しいし美しいし、産業として立派に成長しましたが、「ことわざ」としての役目は違うのかもしれないですね。
ホント、世界のリンゴことわざだは、結構な範囲で広がってるのにと思っちゃいます。
 
ふぶき さん
> まず困った事に・・・
> 「諺」が読めなかった私。
> 漢字のトレーニングしなきゃダメかしら^^;

デカイ声じゃ言えないけれど、ワタクシもMacが「ことわざ=諺」と勝手に変換してくれたので、さも知ってたかのように書いただけです(^^;)

で、さらにさらに!

「彦」という字には「優れた人、美しい男性」という意味があるそうです。
ことわざ、は知恵や教訓を分かりやすく伝えることであり、なおかつ「美しい言葉」で伝えることだと。
どっひゃーーーーーん!

> お昼の放送、ただのトークとは違い 生徒達に興味を持ってもらいつつ記憶に残るような「ネタ」で文章をまとめるのはさぞ大変かと思います

「まじめ」に書かなきゃいけない、という最大のネックをクリアするのに四苦八苦(笑)
どーでもいいことだけは山のように浮かぶのにね。
しかーし!
ふぶきさんの後押しがあれば、もうひと唸りも頑張れそうです(あくまで仮定、^^;)

> あ、食欲旺盛な男子諸君は 放送よりメインのおかず争奪戦に集中しているかな??

おおっ、さすが分かってらっしゃる。
話はいいから早く食べさせろ!
これがマトモな中学生です(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 1日1個のリンゴは医者いらず!
> あら~!日本生まれではない!!
> (勉強になります・・と書いてもすぐ忘れる・・^^)

ママさん、こんにちは!

1日1個のりんごは・・・、これってイギリス、スペインが発祥のようです。
リンゴのことわざはヨーロッパとアメリカが中心のようですが、調べてて大爆笑したのは

※良いりんごはよく糞の上に落ちる(ナイジェリア)
赤く熟しておいしそうなりんごも、時として糞の上に落ちてしまうようなこともあるということで、 早死にに対する無念の気持ちやお悔やみを表すときに使う。

これは・・・日本では定着しないかもと(^^)

> お昼の放送・・私も聴いてみたいです!
> 好奇心たっぷりのおたぬきさん!中学生の心を掴んでいるんじゃないかしら?!!

なぜ?どーして??
お子ちゃま以上にお子ちゃま質問が多いおたぬき・・・いい方に転がればいいんですが(^^;)
 
ひめ さん
> へ~~
> そういえば リンゴのことわざ聞いたことない!!
> まぁ気にしたこともないけど(^^;
> 勉強になるなぁ (・・・といいながら忘れると思います)

おおっ、勉強になりますか!よかった・・・でも、私もしっかり忘れます(^^;)
1つ覚えて2つ忘れる。
これからは3つも4つも忘れると確信の域です。

> 夕飯何するか~ まったく思い浮かばない
> ・・・というのと同じかしら??

そうそう、それですっ!
食材もあるし、料理だって作れるものはあれこれある。だのに・・・!!
ちなみにワタクシ、おでんを3日分くらい作りました。
なので、3日間は悩まなくて済む。
これでいいのか?は別にしてね(笑)
 
betipa さん
> 歌はあるのにね~
> ことわざって昔に作られたのね~と改めて思いました(笑)

美空ひばりさんとか、超有名なリンゴの唄やタイトルはあるものね。
ことわざって何時の時代に生まれたものまでを言うのか?
深い・・・考えないようにしてます(^^;)

> どうでもいいことは、ポンポン浮かぶのに、大事なことは浮かばない(笑)
> それをすべて年のせいにする私。
> ・・・若いころからだったかしらぁ~
> それすら思い出せないわぁ~

激しく同じ!
どーでもいいことは浮かんでくる、どーでもいい事は忘れない・・・
必要事項は外部ストレージ任せにしてきたからだ、と反省しても、今から修正は難しいわあ(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日の記事で気になったことが二つ。
> 一つは「とどのつまり」が食に関する諺だということ。

「とどのつまり」
これも国語と給食のコラボでワタクシも知ったところです(^^)
ついでに「たらふく」、これは魚のタラに関するものと浮かんでも、他に魚がいるだろうになぜタラが選ばれた?となると・・・

産卵期間近のタラは、目の前にあるものを全てエサとしてガンガン食べ続けお腹がパンパンに膨らむ、そこから生まれたのが「たらふく」だそうです。


> ≪リンゴが登場するのは明治以降で、そのため日本生まれのことわざはないという≫こと。
>
> ってことは、諺って明治以降には新たに生まれてないってことかな? どうなんだろうか?

これは私もハテナの部分で、参考にした本にもそれ以上のことは書いておらず(アンチョコは、「食のことわざ 春夏秋冬」という本です)、うっちゃっておりましたが(笑)
うむ、と思ってネット検索してみると・・・

今のことわざは明治時代に編さんされた諺語大辞典(げんごだいじてん)
つまり、江戸時代までのものを集めたものを今でも「ことわざ」として慣用しているようです。
で、明治や大正以降のことわざは、外国の故事やことわざを翻訳したもの
今回のリンゴことわざ、「鉄は熱いうちに打て」などもそうらしいです。

言葉足らずで調べも甘いのですが、大まかにはこういうことらしいです、私も勉強になったわあ。
これで放送ネタが1つ増えたかも(*^^*)

> 国語のテストでの「珍解答」の特集。どれもこれも、思わず吹き出したくなるような内容だったんですが

>> 解答 「僕はうな丼より天丼が好きです」
>> 解答 月 火 水 木 金 曜 日

この回答に大爆笑〜〜〜〜!!!
「どんより」、間違いじゃないよね〜、私が先生だったら花まるあげちゃうわあ(^0^)
金曜日だって間違いじゃないよぉ!ちゅうか、頭が柔らかいなあと感心しちゃう!

他の珍回答が気になってしょうがないから、2つと言わず、次回、3つ覚えてきてくださいませ〜(^^)
 
和りんご
林檎ネタに喰いつきました・・・・

彦根りんごの会長の名言

「彦根りんごに花が一杯付いた時は良いことがある。」

彦根りんごは会員オーナーの木がありますが、
全てが毎年満開ではない。

花が沢山付いた人は良いことが多いという話です。(会長の統計による)

(ある市会議員の方の木に花が付かない年がありました。その年の選挙で×でした?)

会長曰く・・・・
「林檎はなんに言わないけれど」・・・だそうです。?
 
T’s さん
> 林檎ネタに喰いつきました・・・・

リンゴといえばT'sさん、そして和リンゴですよね!(^^)

> 彦根りんごの会長の名言
>
> 「彦根りんごに花が一杯付いた時は良いことがある。」

これは統計であり、生活に根付いた知恵?であり、豊作占い??のような・・・
でも、いずれにしても名言!

> 花が沢山付いた人は良いことが多いという話です。(会長の統計による)
>
> (ある市会議員の方の木に花が付かない年がありました。その年の選挙で×でした?)

愛おしく育てたリンゴだからこそ生まれたんだろうなあ、と思います。
大方のリンゴの格言、ことわざは「りんごの実」が主役ですが、リンゴの花が主役というのがまたよいし(^^)
市議会議員の方、はたしてこの名言を知っていたか??

> 会長曰く・・・・
> 「林檎はなんに言わないけれど」・・・だそうです。?

美空ひばりも深く頷くだろうなあ、と(*^^*)
いつか「日本で生まれたリンゴのことわざ」になるかもしれないですね。
 
おたぬきさんと話す、どーでもいい話はいくらでもあるのに
改まってとなると、無いよね。(笑)

私はこれから歯医者へ行って、古い詰め物を
新しいものに替えてきます。
脳みそも替えてくれるか、聞いてくるね。

 
にわ さん
> おたぬきさんと話す、どーでもいい話はいくらでもあるのに
> 改まってとなると、無いよね。(笑)

改まった話・・・
借金の申込か、食べ放題のお店をどこにするか、はたまた・・・
やっぱ無さそうだね(^^;)

> 私はこれから歯医者へ行って、古い詰め物を
> 新しいものに替えてきます。
> 脳みそも替えてくれるか、聞いてくるね。

脳みそ、取り替えられるものならねえ。
取り替えたものがさらに残念な可能性もあるか(笑)
私も歯医者さんに行かなきゃなの、ひーっ、思い出しちゃったよぉ!
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...