言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

タイミング


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150112丼






黒い食べ物のひとつ、海苔。

紙みたい・・・と嫌がる人もいるようだけど、独特の香りは心地よく、料理の風味を一気に変えてくれる気がしている。

給食で使う海苔は、1帖まるごともあればカットしたもの、刻み海苔、もみ海苔と様々。

1帖だとごくまれに作る海苔巻き、カットしたものは手巻き寿司(手巻き用海苔として、1帖を1/4カットしたものが4〜5枚入った規格品がある)、おにぎりに巻くこともあるかな。

決してお安いものではないので、価格と使い勝手の良さから、散らし寿司や親子丼などのトッピングに使う、刻み海苔の頻度が一番多い。

ところで刻み海苔、親子丼に使うとしたらいつ乗っけるでしょか?

丼ものだと、私はご飯を盛り付けて刻み海苔を乗せてから具をかける。
これだと運んでいる最中に海苔が飛び散ることがない、これが最大の理由。
教室を回っていると、ご飯に具をかけて最後に海苔のパターンも結構ある。

追求したことが一度もないし、ルールを聞いたこともない。

本人がおいしいと思う方法でいいんだろう・・・、でまとめちまおう。




20150112布団


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
日本人や韓国の方はのり・・一般的に大好きですよねぇ~!
他の国に行くと黒いの何???なんて・・
その磯臭いのが何とも苦手!なんて・・・言う方がいましたが・・
今や寿司(のり)は世界的な広がりですよねぇ~。

おたぬきさんののりの使い方正解だと思います!
家では食べる前にのせますが・・今度ご飯の上にのせてみますねぇ~。

おたぬきさんの布団は羽毛でしょうか?!
羽毛はそのように寝る!と友人から言われ毛布を上にしました。
子猫達は羽毛はいや!と言うので羊毛・・
毛布のヌクヌクが好きと言う事で毛布が下です(*^^)v
 
親子丼に海苔!?
親子丼に海苔・・・・ その組み合わせ、初めて知ったかも!?^^;
母が作る親子丼には海苔のトッピングがなかったせいか、私が作る場合も海苔なしバージョン。
外で食べる際も(それなりのお店で食べるせいか)海苔のトッピングに巡り合った事がありませぬ~!!!!(涙)
でも、もし海苔を使うなら、私もご飯の上に海苔、その上に鶏肉&卵とじがのせてあるのがよいわ~!!

で、毛布の掛け方ですが~
羽毛布団の上に毛布。
私も同意見です♪
以前は毛布の上に羽毛布団だったけど、これだと寝返りをうったりすると、羽毛布団だけがスルスル動いちゃうのよね
布団の上に毛布をかけると温かさが全然違うし、布団も安定して身体の上にのっかっててくれる事もあって あっという間に爆睡なのです~~♪
 
こんにちわ(^^♪

タイミング大事ですね 出来てから上にが多いですがこうすると
パリパリ感も楽しめますね ご飯の上だと濃厚な海苔の味が
楽しめてこれも良いですね 出来上がり間近に細切れの海苔を
ちょいと煮るって手も有ってこれだと海苔の風味を味わえますよ
同じ海苔でもタイミングで違う味を楽しめるのは面白い所ですね

それでは(^^)
 
自分では買わない上等な海苔をいただきました
香りと厚みがまったく違う。。。

子供たちがオーストラリアにホームステイに行くとき
「海苔は持たせないでください」と注意があった
どうやら苦手らしい

刻みのりは最後に乗せます
確かに飛び散るなぁ。。。
でもまっ すぐそこだから。。。

羽毛布団には毛布は上にかけます
でも子供たちは毛布を中にかけ
布団落として寒いと丸まってます(笑)
 
海苔・・・
ざる蕎麦と盛り蕎麦の違いは聞いたことあります。

親子丼に刻み海苔は・・・苦手。
基本的に刻み海苔が?

海苔は好きです。
関西の場合は有明に手が伸びます。(が?)

海苔を炙る炭火鉢の付いた道具・・・・なんて言いましたか?
あれは優雅でいいですよね。


関東は海苔の使い方が関西とは微妙に違うのでしょうか?
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 日本人や韓国の方はのり・・一般的に大好きですよねぇ~!
> 他の国に行くと黒いの何???なんて・・

ママさん、こんにちは♪

韓国海苔もポピュラーになってますもんね。黒い食べ物ってアジア特有なのか??
海苔は食感や匂いが慣れてないのかなあ、見た目も紙みたいにペラッペラだしね。

> おたぬきさんののりの使い方正解だと思います!
> 家では食べる前にのせますが・・今度ご飯の上にのせてみますねぇ~。

おおっ!ママさんの太鼓判をもらって嬉しいです(*^^*)
そうそう、やっぱ家だったら食べる直前に限ります。
おにぎりもそうだけど、パリパリ感が好きかしっとりが好きか、ここでも好みがあるのかな(^^)

> おたぬきさんの布団は羽毛でしょうか?!
> 羽毛はそのように寝る!と友人から言われ毛布を上にしました。
> 子猫達は羽毛はいや!と言うので羊毛・・
> 毛布のヌクヌクが好きと言う事で毛布が下です(*^^)v

そう、ワタクシは羽毛布団(かなりペラペラの安物ね)
なので毛布は上がよろしいと聞いてのことで、毛布の肌触りが直に当たったほうが気持ちいんじゃ?と思ってたけど、暖かさで言えばやはり毛布が上が正解かなあ。
次回のお布団は羊毛にして、毛布のヌクヌク感を楽しんじゃおうかしら(^^)
 
ふぶき さん
> 親子丼に海苔・・・・ その組み合わせ、初めて知ったかも!?^^;

お店でも海苔を付けるところとつけない所ありますもんね。
お家だったら家族の好みもあるだろうし。
だから親子丼に海苔の組み合わせをしたことがないって、全然「有り」だと(^^)v

> でも、もし海苔を使うなら、私もご飯の上に海苔、その上に鶏肉&卵とじがのせてあるのがよいわ~!!

卵と鶏肉と甘じょっぱいタレと海苔、
この組み合わせだけで監督代行のお弁当が出来そうな気がしません?(笑)
おそらくふぶきさんの想像通りの味になると思うので、ぜひお試しを〜♪

> 布団の上に毛布をかけると温かさが全然違うし、布団も安定して身体の上にのっかっててくれる事もあって あっという間に爆睡なのです~~♪

そうそう!
あったはずの布団がどこぞにいっちまって、寒くて丸くなって寝てる。だったら布団探してかけ直せよ!であっても眠くてそれもめんどい・・・

やっぱ羽毛布団だったら、毛布が上のほうが暖かさが違うよね!
丸くなる頻度も激減して、ただでさえもよく眠れるのに熟睡度のレベルアップよ(笑)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^♪
>
> タイミング大事ですね 出来てから上にが多いですがこうすると
> パリパリ感も楽しめますね ご飯の上だと濃厚な海苔の味が
> 楽しめてこれも良いですね 

koozypさん、こんにちは♪

海苔は水分(湿度)があるかないかで食感も香りも違うから、好きであれば海苔の存在って大きいです(^^)
パリパリも捨てがたいし、しっとりも・・・

> 同じ海苔でもタイミングで違う味を楽しめるのは面白い所ですね

海苔をどこで乗せていつ食べるかは、ルールよりも好みなんでしょね
あ〜、なんだか海苔茶漬けが食べたくなってきた(笑)
 
ひめ さん
> 自分では買わない上等な海苔をいただきました
> 香りと厚みがまったく違う。。。

ワタクシ、要らない心配と分かっていながら・・・
もし見合いの席で、高級海苔で巻いた海苔巻きが出て、海苔がちぎれなかったらどうしたもんだろか?
真剣に考えたことがあるんだ(笑)

ホント、そう思わせるくらい高級海苔は色も艶も香りも別もんだよねえ。
久しく食べてないので薄い記憶をたどっても蘇ってきます(^^)

> 子供たちがオーストラリアにホームステイに行くとき
> 「海苔は持たせないでください」と注意があった
> どうやら苦手らしい

うわあ!それだけ日本人には馴染みがあり、オーストラリアでは食べてないってことなのね。
トラディッショナルで腐らないもの、且つ軽くてという条件だと海苔はバッチリだのに。
注意があるくらいだから、それまでにどんだけの生徒が持ってって玉砕したんだろか(^^;)

> 刻みのりは最後に乗せます
> 確かに飛び散るなぁ。。。
> でもまっ すぐそこだから。。。

上に乗せてチャッと食べたら香りも食感も違うよね。
これはパリパリ海苔のおにぎり、あの感覚かな〜(*^^*)

> 羽毛布団には毛布は上にかけます
> でも子供たちは毛布を中にかけ
> 布団落として寒いと丸まってます(笑)

布団落として丸まるって、これこれ!この図は誰もがやってるんだ〜(笑)
数年前にやっと私も毛布を上で解決したから、今では熟睡しまくってるよぉ(^^)
 
T’s さん
> ざる蕎麦と盛り蕎麦の違いは聞いたことあります。
>
> 親子丼に刻み海苔は・・・苦手。
> 基本的に刻み海苔が?

お蕎麦は海苔が乗ってるかどうかで値段が違うところが殆んどで・・・海苔ってそこまでお高いか?とツッコミ入れたくなります(^^;)

刻み海苔、もみ海苔は面積が小さい分、パリっと食べるもんじゃないですもんね。
これもやっぱお好みなんでしょう(^^)

> 海苔は好きです。
> 関西の場合は有明に手が伸びます。(が?)

九州の海苔に行くんですね。
関東だとどこだろう・・・昔は東京湾だったんでしょうが・・・やっぱ九州か?!

> 海苔を炙る炭火鉢の付いた道具・・・・なんて言いましたか?
> あれは優雅でいいですよね。

大昔、テレビで誰かが話してたことですが。

亡くなった美空ひばりさん。
あの方は常にいろんなお世話係の方がいて、その中に海苔をあぶる係の人がいたと聞いておったまげたことがありました。

そうそう、あの炭火鉢・・・名前が・・・!
優雅でありながら、生活感もかもしだす、不思議な存在ですが、今の日本でそれをやってる方がいたら国宝級でしょか。

> 関東は海苔の使い方が関西とは微妙に違うのでしょうか?

これは研究したことがないから分からないですが、味の好みや食材の使い方が違うこともあるから、その中に海苔があってもおかしくない??でしょか
 
こんにちは。^^
海苔のタイミングあるある!!あります!!
ちらし寿司でもお弁当に入れる時とかは海苔を錦糸卵の下にしております!!
蓋にくっついちゃうんですよね。^^;上だと。^^;
ででで、マダムも寝るときは毛布が上で布団が下でございまする!!
でもって、更年期マダムは、汗っかきなので、布団の下にタオルケットでござる。^^;
トホホ。^^;
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> 海苔のタイミングあるある!!あります!!
> ちらし寿司でもお弁当に入れる時とかは海苔を錦糸卵の下にしております!!
> 蓋にくっついちゃうんですよね。^^;上だと。^^;

マダム、こんにちは(*^^*)
お弁当箱問題!煮物の汁、中身の傾き、色々ある中での「海苔がフタにくっついてるじゃあないか!問題」、これは深刻〜〜〜〜!!!!

海苔は食べて美味しくとも、お弁当に入れる時には順番を考えねばと。
うむ、マダムに言われて改めて深く頷くワタクシです。

> ででで、マダムも寝るときは毛布が上で布団が下でございまする!!
> でもって、更年期マダムは、汗っかきなので、布団の下にタオルケットでござる。^^;
> トホホ。^^;

冬の布団は暖かいのが基本、それだけにこちらの順番もキチンと抑えておきたいですよね。
で、更年期にかけては、おたぬきだって負けておりませんでした!
真冬に大汗・・・トホホ〜(^^;)

布団をすっぽり被って暖まりたいのか、この汗どうにかしてくれよなのか(笑)
今ではほぼどーにかなっていますが、上手く付き合うしか・・・いや、だからどうやって付き合うんだ?と禅問答の如き!
人体の不思議です・・・
 
毎回のことながら、皆さんのコメントと、それに答えるおたぬきさんのコメントは「面白い!」

中でも今回のNo1は
「もし見合いの席で、高級海苔で巻いた海苔巻きが出て、海苔がちぎれなかったらどうしたもんだろか?
真剣に考えたことがあるんだ(笑)
であります。もう、想像するだけで…。妄想が膨らんで、膨らんで。ホント、おたぬきさんって
面白~い♪

で、「海苔」の話ですが、私の中で「海苔」はどうしても必要な時と、いらない時と、邪魔な時が
あることに気が付きました。
ラーメンに乗ってる海苔は邪魔だし、インスタントの焼きそばなんかに申し訳程度に入ってる海苔は
いらない。どうしても必要な時、それはやっぱり「おにぎり」で、それもパリパリではなく、しっとりと
した海苔。後は
「何かつまみがないかなあ~」と、あちこち引き出しを漁って見つけた「韓国のり」はまさに
救世主のような輝きに映ります(笑)

* 今日のイラストのおたぬきさんの寝姿…とっても可愛くて、ぬくぬく感が最高です♪
 
海苔。
必ず家にあるし、よく使うけど深く考えずに使っていました。

おにぎりやお餅の磯辺焼き、のり弁当、海苔の佃煮も大好きです(*´ω`*)

書きながら海苔だけじゃなく、私、海藻が好きだな…。と(笑)

 
海苔
個人的には、海苔はパリパリな食感が大事だと思うから、海苔は絶対に最後にかけて欲しいですね。
コンビニのおにぎりも、最初から巻いているのではなく、食べるときに巻くタイプを買っています。ただ、巻きずしは最初から海苔がご飯に巻いてあってもおいしいと思うから、慣れの問題なのかもしれません。
最近は、あつあつのご飯にパリパリの海苔をかけて、そこにおいしい味噌汁とたまご焼きがあったら、他に何もいらないような気がします。
昔は完全な肉食派で、肉のない食事ではまったく満足感が得られなかったのですが。
 
海苔
親子丼にのりか~
乗せるなら上だな。
なんかパリッとしてる方がおいしそう(勝手な思い込みw)

私も布団の上に毛布~♡
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 中でも今回のNo1は
> 「もし見合いの席で、高級海苔で巻いた海苔巻きが出て、海苔がちぎれなかったらどうしたもんだろか?
> 真剣に考えたことがあるんだ(笑)

へへっ(^^;)笑って妄想をふくらませて頂いて嬉しい限りでございます〜♪

高級海苔で作った海苔巻き、様々なシチュエーションが浮かびますが、やっぱ極め付きは見合いでしょ!
海苔がちぎれず歯でギリギリしている姿・・・想像するだけで・・・見てみたい!あわよくばやってみたい(笑)

> で、「海苔」の話ですが、私の中で「海苔」はどうしても必要な時と、いらない時と、邪魔な時が
> あることに気が付きました。

ラーメンの海苔は昭和ですよねえ。
グリンピースとハムと海苔のラーメン・・・どーする?!
で、おにぎりの海苔はやはり定番!
ツヅレサセコオロギさんはしっとり派なんですね。
強欲なおたぬきは、しっとりでもパリパリでもウェルカムと言っちまいます(^^)

> 「何かつまみがないかなあ~」と、あちこち引き出しを漁って見つけた「韓国のり」はまさに
> 救世主のような輝きに映ります(笑)

このシーンは私の妄想が膨らみきってますですよ(*^^*)
その時、こた君はどうしているんだろか?なんてことまで想像して(笑)
ワタクシ、今度、韓国海苔を見た時はもれなくこの話が浮かんできて、ニンマリしてるでしょうね(^^)

> * 今日のイラストのおたぬきさんの寝姿…とっても可愛くて、ぬくぬく感が最高です♪

ぐうたら寝てるのはほんとに極楽(^^)
冬のこの時期、布団の中でぬくぬくしてるだけでニンマリ、かな
 
絵麻* さん
> 海苔。
> 必ず家にあるし、よく使うけど深く考えずに使っていました。

海苔って家庭では常備されてることが多いですもんね。
チビチビ食べて、残り1枚・・・いつ食べる?ともったいない病が発症し、その後行方しれず・・・
発見した時には湿気ってたということを何度もしているワタクシ。
笑えないっす(^^;)

> おにぎりやお餅の磯辺焼き、のり弁当、海苔の佃煮も大好きです(*´ω`*)

海苔は加工品も多いですよね。
佃煮といえば、桃屋を連想するってどーしましょ(笑)

> 書きながら海苔だけじゃなく、私、海藻が好きだな…。と(笑)

私も乗りも改装も好物です、じゅる〜
無性に食べたくなっちゃったよ(^^)
 
shige さん
> 個人的には、海苔はパリパリな食感が大事だと思うから、海苔は絶対に最後にかけて欲しいですね。

パリパリが好きだったら、絶対に最後!ですよね。
海苔はしっとりかパリパリかで同じもの?って思えない食べ物になりますもんね。

> コンビニのおにぎりも、最初から巻いているのではなく、食べるときに巻くタイプを買っています。ただ、巻きずしは最初から海苔がご飯に巻いてあってもおいしいと思うから、慣れの問題なのかもしれません。

食べる時に巻くタイプ、私は海苔を取り出す時、必ず端っこを切っちゃうんです。
もう、悔しいったらありゃしない(^^;)
手巻き寿司は後からもあるけれど、海苔巻き(太巻)はそう言えば後から自分で巻くって見たことがない!

でもって、海苔巻きはパリパリよりもしっとりが、しっくりかもしれないですね(^^)

> 最近は、あつあつのご飯にパリパリの海苔をかけて、そこにおいしい味噌汁とたまご焼きがあったら、他に何もいらないような気がします。
> 昔は完全な肉食派で、肉のない食事ではまったく満足感が得られなかったのですが。

おおっ、まさに和食!
美味しいご飯と海苔の組み合わせは、お肉とは違うホッとするものがあるかな。
私はこれに納豆があれば、貴族の食卓と呼びたいです(^^)
 
betipa さん
> 親子丼にのりか~
> 乗せるなら上だな。
> なんかパリッとしてる方がおいしそう(勝手な思い込みw)

親子丼に海苔って、かけるかかけないかから始まるだろうけど・・・
betipaさんは後のせパリパリ派ね(^^)
海苔って食感も命だから、これってありだわ。

> 私も布団の上に毛布~♡

以前は下が毛布だったんだけど、上が毛布のほうが暖かさの持続感があるかしら。
なんてね、一度寝付いたらそれすら分からず、これがおたぬきです(*^^*)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...