言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スズシロ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150107大根






1月7日は七種。

五節句の一。七草がゆを食べて祝う正月7日の節句のこと(コトバンク「七種の節句」より)

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
言葉で並べるのは簡単でも、実際にはセリ、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)が精一杯かもしれない。

9日から始まる給食では、スズシロごはんの和食献立。
本当はお粥にしたいけれど、給食でお粥は見た目が悪すぎる。

ということで大根を短冊に切って油揚げと一緒に煮付け、葉っぱはゴマ油で炒めて炊きあがったごはんに混ぜ込む。

大人は「ホッとするわあ」と言っても、冬休み明けの生徒にしてみればチッ!となるような献立かもしれない。

美味しいものをたんまり食べて寝ぼけた脳みそには、ちっとばかり刺激が少ない優しいごはん。

さて、私も脳みそに刺激を入れ直さなきゃな!

※初めて知ったのだけど、同じ「ななくさ」でも、「七草」は秋の七草、「七種」は春の七種と書くらしい!ちょっと目が覚めましたです(*^^*)




20150107スズシロ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ(^^♪

七草さんですね 暴飲暴食のお正月の後にほっとする
メニューだと思いますが肉食系の中学生だと物足りない
メニューなのかもですね セリとナズナ(ペンペン草)それにホトケノザは
外ですぐに調達出来ると思いますよそれにスズシロ(大根)を足せば
4種までは行きますね 無いと思っても野草なので意外とあるものですね
七草と七種で違いが有るのですね 初めて知りました結構混同されていますよね
9日から給食開始で準備に大わらわですね 脳みそに喝で頑張って下さいね
私も今日からようやく会社が始動ですどうなる事やら・・・・・

それでは(^^)
 
こんにちは。
スーパーの七草セットで、何日か前に雑炊なんかにしちゃったマダムです。^^;
大人の胃には、こういうのがありがたいのですが、中学生はプンプン丸かな。
いや、案外「胃が休まるね。」なんてな会話に花が咲くかもですよ。^^
しても漢字はむずかしいですねぇ。^^;
でも意味合いは漢字にこそ深く出てるから、ちゃんとお勉強すれば、覚えやすいのかもしれませんが。^^;
こういう機会に、ちゃんと辞書を引く習慣をつけないとと思いつつ・・・。まず辞書を探すことから始めないといけないことに気がついたマダムなのでした。^^;
 
いよいよひつじ年のおたぬきさん、始動ですね!
中学生はお正月っていったい何を食べてるんだろうかぁ~。お節じゃない気がするけど。
元旦から外へ出かけて、ハンバーガーとかピザとか、牛丼とか…案外いつもと変わらないものを
食べてたりするんじゃないだろうか…。

私が子供の時には、お節って冷たくて、好みの品もなくて、お正月に美味しい物食べたなあ~って記憶が
全くないのです。

今時の子供のお正月メニューは何なのか、ちょっと知りたいなあ。

年中行事を上手に取り込んでのおたぬき給食メニュー。今年も楽しみであります。

風邪の流行る今の季節は風邪予防のメニューなんてのもあったりするのかな?
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^♪
>
> 七草さんですね 暴飲暴食のお正月の後にほっとする
> メニューだと思いますが肉食系の中学生だと物足りない
> メニューなのかもですね 

koozypさん、こんにちは♪

今日も食べ過ぎてるおたぬき、体のもたつきがハッキリ分かるようになっています(^^;)
ホッとする献立であり、日本の伝統食と考えると、油ギッシュを求める中学生にも分かってほしいメニューです。

7つ全部は難しくとも、それっぽく、気分だけでも・・・かな(*^^*)

> 七草と七種で違いが有るのですね 初めて知りました結構混同されていますよね
> 9日から給食開始で準備に大わらわですね 脳みそに喝で頑張って下さいね
> 私も今日からようやく会社が始動ですどうなる事やら・・・・・

私も七草と七種の違いを初めて知ってビックリ!
そもそも、種と書いて「くさ」と読ませる?ですから(^^;)

koozypさんも始動!なんですね
私もエンジンかけて走り出さないと、始動しても指導の連続になりそう(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> スーパーの七草セットで、何日か前に雑炊なんかにしちゃったマダムです。^^;

マダム、こんにちは♪

おおおっ、すでに七種セットで胃袋休憩済みなんですね(^^)
私は変わらずの食欲と消化の連続で、どうにかしないと〜!

> 大人の胃には、こういうのがありがたいのですが、中学生はプンプン丸かな。
> いや、案外「胃が休まるね。」なんてな会話に花が咲くかもですよ。^^

にしても、休み明けの献立はいつも悩みますが、正月明けとなるとなおさら悩みます。
胃を休める優しいごはん、中学生でも渋い生徒がいてほしいなあ。

> しても漢字はむずかしいですねぇ。^^;
> でも意味合いは漢字にこそ深く出てるから、ちゃんとお勉強すれば、覚えやすいのかもしれませんが。^^;

スズナもスズシロも、見たこともない漢字(笑)
こういう漢字は思いっきりデカいフォントにしないと(^^;)
意味があっての漢字ですもんね、なるほどなあって思いながらインプットしたいもんです。

> こういう機会に、ちゃんと辞書を引く習慣をつけないとと思いつつ・・・。まず辞書を探すことから始めないといけないことに気がついたマダムなのでした。^^;

おおっ!探しものならワタクシの専売特許ですぞ!
辞書だけでなく、自分の脳みそも探しながら・・・ますます薄まる記憶力との戦いのためにも、辞書を手元におくっていいことですもんね(^^)
私も辞書を探しておかなくっちゃです(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> いよいよひつじ年のおたぬきさん、始動ですね!

羊さんのホワホワ毛皮に憧れる、ゴワゴワ毛皮のおたぬき。
冬眠も許されず、働かなきゃなので、毛が抜け放題・・・(^^;)

> 私が子供の時には、お節って冷たくて、好みの品もなくて、お正月に美味しい物食べたなあ~って記憶が 全くないのです。

これは私も全くの同感!
おたぬき父ちゃん、母ちゃんは酒を飲まない、それでも「おせち」は作る。
冷たくて地味で美味しさは感じないのに、「これは日本のお正月なんだから」と押し切られる理不尽さ(^^;)

食育うんぬんの立場からだと、しっかり守らなきゃいけないものでしょうが、子どもの気持ちは別だと思うなあ。
となるとやっぱファーストフードとかラーメン三昧であっても不思議じゃないかも(^^)

> 年中行事を上手に取り込んでのおたぬき給食メニュー。今年も楽しみであります。
>
> 風邪の流行る今の季節は風邪予防のメニューなんてのもあったりするのかな?

1月は白玉ぜんざい(鏡開き)、あずきごはん(小正月)くらいかなあ。
どちらも子どもの嫌いな豆のオンパレード(笑)
今から眉間にしわを寄せて舌打ちされる顔が見えてます(^^;)

風邪予防の献立・・・、ビタミン類をタップリくらいでしょか。
献立でヒットできない分、給食前にしっかり手を洗え!と叫んでます(^^;)
 
行事食
七種は毎年・・・昔から。
数年前から小豆粥を・・・・

望月です。

今年は自分でついた餅もあるので楽しみです。


学校で餅つきなんかはしないのですか?

 
T's さん
> 七種は毎年・・・昔から。
> 数年前から小豆粥を・・・・

お粥って思いだした時に食べると妙に美味しい・・・
小豆粥は中でも大好物!
これはお正月でなくても食べたいなあ(^^)

> 望月です。
>
> 今年は自分でついた餅もあるので楽しみです。

臼と杵でついたお餅の美味しさは格別でしょうねえ(*^^*)
やっぱり箸と茶碗を持って駆けつけたいです

> 学校で餅つきなんかはしないのですか?

前任校はPTA主催でやっていましたが、今の勤務先はないです。
小学校でもやるところやらないところ色々みたいだし。
あのつきたてお餅、また食べたいです
 
すずしろ・・・
・・・はて?と一瞬考えてしまったわ・・・
おそろしや~すでに老化が始まっているのか~(笑)

七草粥、暴飲も暴食もせず、ひたすら寝て過ごした正月だったけど、しっかり頂きましたわ(笑)
でも、おたぬきさんの学校って、季節感がある給食でよいですね~
 
おめでとうございます!
おたぬきさま
いよいよあっという間の三学期ですね。
今年も、楽しい給食のお話、楽しみにしております。
よろしくお願いします!

七草、むずかしいですよね。混ぜご飯…やったことがなく、興味津々です。でも味ご飯は休み中に
濃い味になれた子どもたちにはgoodなのでは??
私はいつも汁物で一口もちを入れて、お雑煮だか七草(種)だかわからない代物を出していました。

私は、七草がゆよりも、15日におばあちゃんが作ってくれた小豆粥が大好物でした。
一度給食に…と何度か考えてはみたものの、さすがに実現することはなかったです。

今年の正月は、<食あたり?>か胃腸が絶不調で、用意した食材もむなしく、家族で雑炊・やさしいうどん
の毎日でした(涙)
なので、食欲復活の我が家は、七草がゆは今年はすっかり忘れておりました。

七草と七種の違いは、私も初めて知りました!
勉強になります。
ちなみに、私の近隣のだいたいの学校では、小学校5年生はもち米を作って、秋に収穫祭で餅つきをしています。
今の子どもたちは、あんこが苦手な子が多いので、きなこ・ごま・おろし・ココアが多いですね。
 
ななくさ
なるほど~!!!
今年も早速学習しました!
「七種」と「七草」ね☆

ただ、我が家は不精主婦の一存により(笑)、七種に無関係なご飯になっちゃいました。

お正月中の暴飲暴食を考えたら胃腸リセット出来るような献立考えなくちゃな~
消化がいいもの・・・
はて、何がいいでしょう^^;
 
betipa さん
> ・・・はて?と一瞬考えてしまったわ・・・
> おそろしや~すでに老化が始まっているのか~(笑)

ホワイトアウト、私の得意分野だわ(^^;)
betipaさん、考えて出てくるんだからまだまだよ(笑)

> 七草粥、暴飲も暴食もせず、ひたすら寝て過ごした正月だったけど、しっかり頂きましたわ(笑)
> でも、おたぬきさんの学校って、季節感がある給食でよいですね~

この時期に暴飲も暴食もしないって、スバラシイというか羨ましい。
寝正月は一緒だけど、食っちゃ寝の生活だったからしっかり自分にお肉がつきました(^^;)
1月の給食は行事食が多い、内容は和食・・・ブーイングの声が聞こえそうで教室回るのがオソロシイです(^^;)
 
ほーさん さん
> おたぬきさま
> いよいよあっという間の三学期ですね。
> 今年も、楽しい給食のお話、楽しみにしております。
> よろしくお願いします!

ほーさん、こんにちは1
三学期は始まってしまうと、ピューッ!と過ぎていきますもんね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

> 七草、むずかしいですよね。混ぜご飯…やったことがなく、興味津々です。でも味ご飯は休み中に
> 濃い味になれた子どもたちにはgoodなのでは??
> 私はいつも汁物で一口もちを入れて、お雑煮だか七草(種)だかわからない代物を出していました

生徒たちは野菜嫌い、というより、それ以上に肉が好きと言えばいいのか。
ご飯にしても、普通のご飯、混ぜご飯、丼と好みも分かれるし・・・
その状況でスズシロごはん(早い話が大根飯)、毎年作るのですが、通常よりも炊飯量は少なめです(余るのを予想して)
で、その予想は毎年当たっています(笑)

今はまだ「なんでぇ!」でいいから、将来、こういうことだったのねと何人かでも気づいてくれたらなあというスタンスでしょか(^^)

> 私は、七草がゆよりも、15日におばあちゃんが作ってくれた小豆粥が大好物でした。
> 一度給食に…と何度か考えてはみたものの、さすがに実現することはなかったです。

私も小豆粥は大好物です、じゅる〜っ
そうそう、給食ではお粥や雑炊は見た目がNGすぎますもん、私もこれははなからあきらめてる献立です。

> なので、食欲復活の我が家は、七草がゆは今年はすっかり忘れておりました。

うわあ、大変でしたね!
それでも大事にならずによかったレベルだったのかしら。

> 今の子どもたちは、あんこが苦手な子が多いので、きなこ・ごま・おろし・ココアが多いですね。

七草と七種の違い、ブログを書くまで全く知らないし気づきませんでした。
来年まで覚えてたら給食だよりで書いちゃおうかな〜(*^^*)

お餅つきって楽しいだけでなく、つきたてのお餅の美味しさは格別ですもん。
ましてや自分たちが作ったもち米だとさらに美味しさアップは間違いない!
・・・ココア、というのは斬新!
というか今ではポピュラーなんでしょか。
私こそ勉強になりました、これ、どこかで使わしていただくかもです(^^)
 
ふぶき さん
> なるほど~!!!
> 今年も早速学習しました!
> 「七種」と「七草」ね☆

ワタクシも、「ななくさ」と同じ呼び方で違う漢字があるとは知らなかったです。
これって世間で常識なのか?
次回、テレビや雑誌で「ななくさ」の話題が出た時、食いついちゃいそうです(^^)

> ただ、我が家は不精主婦の一存により(笑)、七種に無関係なご飯になっちゃいました。

普段から食生活に気をつけてるふぶきさんだもの、七種にこだわらなくっても十分ヘルシーだし(*^^*)
監督代行もリクエストがないってことは・・・

> お正月中の暴飲暴食を考えたら胃腸リセット出来るような献立考えなくちゃな~
> 消化がいいもの・・・
> はて、何がいいでしょう^^;

私も暴食だった、それ以上に暴飲かな(笑)
リセットの気持ちは人並み以上でも、その方法となると・・・なかなか難儀なものですね(*^^*)
 
こんにちは。

我が家の上の子猫は小さい時から行事には忠実で
7種・・買って来ます・・今年もお粥!いただきましたぁ。

7種と7草・・これ聞いたことがあるのですが・・・
秋におたぬきさんが書いていませんでしたか???(秋の七草だったか?)

初めての給食が大根飯!!食べた事がないんです・・^^
全体的にはどんなお味なんですか???
子供たちの反応が楽しみです!!私も食べてみたいですねぇ~(*^^)v

 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 我が家の上の子猫は小さい時から行事には忠実で
> 7種・・買って来ます・・今年もお粥!いただきましたぁ。

ママさん、こんにちは♪

家庭で行事に忠実、言うは易し・・・でしょうから、これはなかなか出来ないと思います、さすがっ!(^^)
今年のおかゆもおいしかったでしょうねえ、じゅる〜
> 7種と7草・・これ聞いたことがあるのですが・・・
> 秋におたぬきさんが書いていませんでしたか???(秋の七草だったか?)

な、な、なんと〜〜〜〜っ!!!!マジですかっ?!?!?!?!
嫌な汗が流れてきたよ(笑)
そうかあ、過去にも書いてて「初めて」と言ってる私は何なんでしょ(単に酷い記憶障害、いや、もっとレベルが上かしら)

> 初めての給食が大根飯!!食べた事がないんです・・^^
> 全体的にはどんなお味なんですか???
> 子供たちの反応が楽しみです!!私も食べてみたいですねぇ~(*^^)v

余るのを覚悟で作ったら、これが思いの外好評で残食は殆どなかったんです。嬉しい誤算です(^^)
大根を煮て混ぜるので、大根臭いと言ったらその通り。
なので、嬉しいと言いながら、何で生徒が食べたのかサッパリ理由が分かりません(笑)
結果オーライかな
 
おたぬきさん、私は油揚げが食べられません。
かわりに、鶏挽き肉でお願いね。
お肉は私のお腹の辺りからどーぞ!

ごま油が食欲をそそるのではないかしら。^^

私、お粥は嫌いなの。アレルギーでなくてわがまま。
でもね、おかゆを食べると具合が悪くなるの。^^;
 
にわ さん
> おたぬきさん、私は油揚げが食べられません。
> かわりに、鶏挽き肉でお願いね。
> お肉は私のお腹の辺りからどーぞ!

油揚げの代わりに鶏挽き肉、それも己を犠牲にして!
素晴らしい心がけだけど、お肉ならおたぬき肉もあるからね(^^)

> ごま油が食欲をそそるのではないかしら。^^

かも知れない!
というのも、ゴマ油で炒めた大根葉があるかないかで味が全く違うんだ。
うむ、年明け早々、にわとり冴えまくっておるな(笑)

> 私、お粥は嫌いなの。アレルギーでなくてわがまま。
> でもね、おかゆを食べると具合が悪くなるの。^^;

お粥って不思議な食べ物だよねえ。
私は大好きなんだけど、しょっちゅう食べるもんじゃないし、これが毎日だったら気持ちがブルーになるかも(^^;)
おたぬきメモに「ニワトリ、お粥NG」って書いておくけど、書いたことを忘れると思うから今から謝っておくわ(^^;(
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...