言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ネジ


Category: 給食の話   Tags: ---

20141219橋






米を炊飯をする時、炊飯釜にはフタをする。

フタの中央には取っ手があり、取っ手は金属のネジで止まっている。

長年使い続けた炊飯器なので、炊飯釜もフタも相当なお疲れ具合。そのため、取っ手はネジを締めても締めてもグラつくようになってしまった。

昨年、回転釜やオーブンの金属の異物混入が頻発していると、東京都から注意喚起の文書があった。

それを思い出し、こりゃあ替え時ってことで、取っ手部分だけ取り替えることもできるけれど、ええいっ!とフタもろとも全部新品に取り替えた。

不思議なもので、事件や事故って同じような事例が続くことがある。

あちこちの食品メーカーで、「アレ」や「コレ」が製造中に混入し、回収に追われているニュースを立て続けに聞いてると、他人ごととは思えない。

取り替えたばかりだけど、明日は朝イチで炊飯器のフタをもう一度確認しよう。




20141219ネジ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私の大昔の給食時代には、おかずの中に釘が入ってたり、たわしの毛が入ってたりしました。
今からすると衛生事情などお構いなしの、「ほら、できた!」みたいなある種とってものどかな
時代だった気がします。

でも現代ではそうはいかないですよねえ~。
緩んだネジがポトリお鍋に…なんてことは、想像に難くありません。

食べものだけでなく、器財の管理も必須事項なのだと再認識です。

頭の中の緩んだネジは、多すぎて探すのが大変。と言うより放置状態。
これも人様に迷惑かけるから、ホントは買い替えとか必要なのかも?ですけど。

イラストのおたぬきさんのリサーチ姿がなんとも気合が入っていてスバラシイ!!
たぶん何個かお鍋の中から見つかりそうですな★
 
こんにちは。

そうですよねぇ~!
ねじ1つでも・・こわい!こわい!ですね。
気になった時はすぐに対処でしょうか??!!

頭の中に初めからネジはないので・・
大丈夫よ~~~!@@~!
 
こんにちわ

今は異物混入には神経質ですからね 変なものが
入っていたら途端に大騒ぎです  自分の頃は
野菜炒めには青虫さんがこんにちわとか八宝菜からは
デカイ蚊(ガガンボさん)が出て来たりとか有りましたからね
今に比べると大らかな時代だったかもです

頭のネジ・・・・・緩んでいたり多少無い位なら良いのですが
ちょっと掛け違いが有るのが問題かもしれませんね ん〜〜〜〜

それでは
 
異物
お料理の中に紛れ込んでいる異物

私が一度見つけたのはファミレスでの髪の毛・・
見た瞬間、食欲失せた~
でも、見つけなければそのまま食べちゃったかも!?・・・ってレベルなのが髪の毛^^;
金属が混じっていたら大問題!?
そういう場合って、配膳の最中に見つけるのかしら?
まさか口の中で「あれ?」って発見されたりとか?

お仕事として携わっているおたぬきさんにしてみれば考えただけでゾッとする事態ですよね
明日の朝イチ業務は、炊飯器の蓋再確認☆
指さし呼称で「異常ナシっ!!」
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私の大昔の給食時代には、おかずの中に釘が入ってたり、たわしの毛が入ってたりしました。
> 今からすると衛生事情などお構いなしの、「ほら、できた!」みたいなある種とってものどかな
> 時代だった気がします。

そうそう、大らかといえば大らか、ズボラーといえばズボラ(笑)
私も釘、タワシの毛、石、貝殻と各種素材を口に入れた覚えがあります(^^;)
親も普通に「ペッしなさい」でおしまいだったしね。

> でも現代ではそうはいかないですよねえ~。
> 緩んだネジがポトリお鍋に…なんてことは、想像に難くありません。

緩んだネジがポトリは、もしそうなったらと考えるだけで冷や汗モンです。

そもそも異物は入ってちゃいかん、ってのはその通りで、さらに良心ある企業やお店は、これじゃあいかん!で改善のきっかけにするはず。
ただ、健康被害が大きかったり企業のデカさに比例して、世間の騒ぎ方も違うだろうから、ダメージは・・・

> 頭の中の緩んだネジは、多すぎて探すのが大変。と言うより放置状態。
> これも人様に迷惑かけるから、ホントは買い替えとか必要なのかも?ですけど。

ネジも 買い替えできたらいいのにねえ(^^;)
緩んだり外れてるのすら気づいてないんだから、買い替えしてもつけるの忘れそうかな(笑)

> イラストのおたぬきさんのリサーチ姿がなんとも気合が入っていてスバラシイ!!
> たぶん何個かお鍋の中から見つかりそうですな★

ええ、もう必死ですから(^^;)
で、ネジを探してる最中、何を探してるのか分からなくなるのが悲しい現実なのでありますよ、とほっ
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> そうですよねぇ~!
> ねじ1つでも・・こわい!こわい!ですね。
> 気になった時はすぐに対処でしょうか??!!

ママさん、こんにちは♪

何でも怖いけど、ネジとなると別格!
歯がかけたり口の中を切ったり・・・コワ〜〜〜〜っ!

小学校の栄養士の話(随分前だけど)
マッシュポテトを作っていて、コネコネしていたヘラ(昔なのでデカい木製)の洗い物をしてたら、欠けを発見!
全員総出でポテトの中を捜索しても発見できず、結局「安全策」として全部捨てた。

私はこの結論に納得したなあ・・・

> 頭の中に初めからネジはないので・・
> 大丈夫よ~~~!@@~!

おおっ、継ぎ目なしの超合金だねっ!(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 今は異物混入には神経質ですからね 変なものが
> 入っていたら途端に大騒ぎです  

koozypさん、こんにちは♪

昭和生まれは誰もが経験する、料理の中の虫(^^;)
入ってたよ〜、で終わってたのどかな大らかな時代ですよねえ。

公衆衛生や衛生管理と考えると、今の対応が間違ってると思わないけれど
何から何まで大問題になり、企業や店が生き残れなくなるような騒ぎ方はいかがなものか・・・
アマちゃんかしら(^^;)

> 頭のネジ・・・・・緩んでいたり多少無い位なら良いのですが
> ちょっと掛け違いが有るのが問題かもしれませんね ん〜〜〜〜

大怪我しない程度の緩みや抜けは、個性(便利な言葉だ)
そうかあ、掛け違い!
これは面倒かもしれない・・・!!
 
ふぶき さん
> 私が一度見つけたのはファミレスでの髪の毛・・
> 見た瞬間、食欲失せた~
> でも、見つけなければそのまま食べちゃったかも!?・・・ってレベルなのが髪の毛^^;

髪の毛はトップ争いする異物!
私もお店で何度かあるけど、食欲失せるのは確か・・・
で、同業者なのでどう伝えるべきか、発見した時に言うかそれとも会計の時に実はと言うか、これで迷うことも(^^;)

> 金属が混じっていたら大問題!?
> そういう場合って、配膳の最中に見つけるのかしら?
> まさか口の中で「あれ?」って発見されたりとか?

コレはどっちもありみたい。

ちなみに魚の切り身は、業者さんが金属探知機を持ってて全てそれを通ってきます。
(これはどこもやってるはず)
それでもすり抜けてくるものがあって、根性あるよねえ(^^;)

金属は口の中で刺さったり切ったりと、ごめんなさいだけですまないことになるから厄介です。
今は調理道具も極力ネジを使わないタイプになってるけれど、それでもゼロじゃあないし、バネとか金属疲労で剥がれるとか原因は色々。

> お仕事として携わっているおたぬきさんにしてみれば考えただけでゾッとする事態ですよね
> 明日の朝イチ業務は、炊飯器の蓋再確認☆
> 指さし呼称で「異常ナシっ!!」

指差し呼称。いたしましたです(^^)v
気になったら確認!
ゾッとする前にこれだよね、と朝イチで思った次第です。
 
ネジ!
虫や髪の毛っていう生物系の混入は笑えないけど…。
ネジだとなんか笑ってしまう。

もうずいぶん前になるけど
高校時代の友人とランチで時釜飯を頼んだんです。

友人「これ、きのこに似てるけど、ちょっと違うかも(笑)」と
おはしでネジをつまみ上げて
大爆笑でお店の人に伝えていたのを思い出しました。

お店の人は恐縮しっぱなしでしたけど。

 
絵麻* さん
> 虫や髪の毛っていう生物系の混入は笑えないけど…。
> ネジだとなんか笑ってしまう。

虫とか髪の毛って、「あ〜っ・・・」と固まる。
けど、ネジとなると「ありえねえ〜!」となるでしょか。

> 友人「これ、きのこに似てるけど、ちょっと違うかも(笑)」と
> おはしでネジをつまみ上げて
> 大爆笑でお店の人に伝えていたのを思い出しました。

キノコとネジ・・・似てるといえば似てる、でも、ネジは歯が欠けるわあ(笑)
お友達も、一緒に笑ってくれた絵麻*さんも、懐の広さを感じる!

> お店の人は恐縮しっぱなしでしたけど。

お店の方にしてみたら、エライコッチャー!って冷や汗出たでしょうねえ。

一緒に笑ってたら「オメエ、それは違うだろっ!」って展開が変わるだろうなあ(^^;)

にしても、そのネジはどこから生まれたのか?
それがとっても気になっておるのです(^^)
 
混入
そうそう、最近おおいね~
昔からあったのかもしれないけど、ネットで情報が拡散されるから広がるのが早いのかな~

新しい炊飯釜、おいしいご飯が炊けるんだろうな~
 
betipa さん
> そうそう、最近おおいね~
> 昔からあったのかもしれないけど、ネットで情報が拡散されるから広がるのが早いのかな~

いわゆるソーシャルなんちゃら(アルファベットが並ぶと順番が分からなくなっている ^^;)で拡散が早いよね。
いいこともあれば、そうでないこともなのかなあ。

> 新しい炊飯釜、おいしいご飯が炊けるんだろうな~

フタがしっかりしただけで、気分はアップするのが不思議よね(^^)
 
こんにちは。
つい、大丈夫と思ってしまいそうですものね。
いつもの視線より、確かに遠目の双眼鏡のほうが見つけられるかも!!
いやあ、イラスト素敵。^^
マダム宅は、今年よろよろのコンロを買い換えたら、炊飯モードなるスイッチがありましてね、土鍋でスイッチ一つで炊き上げてくれるんです。火加減も勝手に・・・。
でも、疑い深いマダムは、時折火をじっと見ちゃう・・・。かえって手間がかかったりしいの。
おたぬきさんの、食の安全に対する姿勢。頭が下がります。
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。

マダム、こんにちは♪
情けないほどのグデグデヨレヨレで、コメントが遅れまして失礼しましたです。

> つい、大丈夫と思ってしまいそうですものね。
> いつもの視線より、確かに遠目の双眼鏡のほうが見つけられるかも!!
> いやあ、イラスト素敵。^^

マダムにイラスト褒められると、ヒャッホー!になるおたぬきです(*^^*)
つい大丈夫・・・、この「つい」ってのがクセモノって分かってても、やっぱ「つい」はあるんですよね。怖いわあ(^^;)

> マダム宅は、今年よろよろのコンロを買い換えたら、炊飯モードなるスイッチがありましてね、土鍋でスイッチ一つで炊き上げてくれるんです。火加減も勝手に・・・。
> でも、疑い深いマダムは、時折火をじっと見ちゃう・・・。かえって手間がかかったりしいの。

これっ!
私もガスコンロのタイマーにびっくり、そして勝手に炎の大きさが変わることに2度ビックリ!
これは何だ?!と疑りまくり、やはりずうっと眺めていた訳で(^^;)
時代の流れについていく、便利なのが分かっても厄介なもんです。

> おたぬきさんの、食の安全に対する姿勢。頭が下がります。

いやいや、自分にアマちゃんのおたぬき
喝!と気合を入れられて目が覚め、そしてまたヨレヨレに・・・、いか〜ん!!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...