言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ご馳走


Category: 献立の話   Tags: ---

20141027卵






最近の子どもたちにとって、ご馳走ってなんだろうか。

給食献立の中で、主菜になるのは肉、魚、卵。
この中で一番不人気なのは卵。

給食で作る卵料理は、卵焼き(シンプルなものから、ツナやひき肉を入れる五目、ベーコンを入れる洋風など)、おでんの煮玉子、三色丼の炒り玉子、汁物のかき玉、タマゴサンドなど、和洋中を問わずそれなりに登場する。

不人気な理由の1つは、とにかくしっかり茹でる、炒める、焼く、煮る。
中心温度75度以上、3点を計って1分以上、これが出来上がりの条件になるから、そりゃあ世間で食べる「ふわとろ」なんて夢の様なお話。

卵料理はガチガチでは不味いのは分かっていても、そうせざるを得ない。

しかし、それを差し引いても、卵料理の残り方がハンパない。
一口かじってもういらない、一口も食べずに残してくる。これは卵料理では決して珍しくない。

味付けが不味いのかと自分を疑うこともあったけど、アンケートをとっても卵はすこぶる人気がないし、他校でも同様なので、主菜としての魅力をそれほど感じてないのかもしれない。

スーパーなどでは相変わらず卵は大量に売られているから、家庭では食べられてるはずなんだけど・・・

給食経営を考えると卵はホントにお助け食材なだけに、ため息が出てしまう。



20141027卵


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

なんと贅沢な!
卵が不人気だなんて・・・ 中学生諸君、贅沢だぞ~~!!!! と、私は言いたい。
卵ほど栄養価の高い食材を残すだなんて、もったいない!
私達世代になったら「卵はコレステロールが高いからあまり食べない様に・・・」とDrストップがかかっちゃったりするんだから~~(涙)

・・・ってここで嘆いても若い子には「知ったこっちゃねーや」って感じなんだろうな~^^;

卵、使い勝手がいい食材だけに残されちゃうのは残念ですね
ちなみに、お弁当を作る上でも卵は「お助け食材」。
でも、それを使いづらい我が家では これまた毎朝頭を悩ませちゃうのよね
(おかずを入れるスペースが埋まらない~~(笑))
 
こんにちは。

卵料理が嫌い!と言うのは意外な感じがしました。
何がいけないのでしょう??
問いかけたくなりますね・・・。

子猫達はお弁当に出汁巻きがないと文句が出ましたのに・・・
どうなっているのでしょう???
 
こんにちわ(^^)

卵が嫌いとはね 意外ですね これもスナック感覚で
食感のはっきりした物しか受け付け無いと一緒なので
しょうか? それともテレビとかでフワトロの見過ぎで
加熱し過ぎに見えて嫌なのでしょうか? 贅沢も
ここまで来るとちょっとう〜んですね 

それでは(^^♪
 
ふぶき さん
> 卵が不人気だなんて・・・ 中学生諸君、贅沢だぞ~~!!!! と、私は言いたい。

コレステロールが気になる年代にしてみれば、マジで贅沢な話ですよねえ。
感覚的なものだけでなく、アンケートをとっても卵は人気がなくってねえ・・・、ニワトリが聞いたら「ウチのコのどこが嫌いなのっ!?」とつつかれるかも。

> ・・・ってここで嘆いても若い子には「知ったこっちゃねーや」って感じなんだろうな~^^;

さすが、ふぶきさん、分かってらっしゃる(^^;)
お腹が空いてても、何でも目の前にあるものにかぶりつくことをしないのか?!とオバちゃんは不思議でしょうがないですわ。

> 卵、使い勝手がいい食材だけに残されちゃうのは残念ですね
> ちなみに、お弁当を作る上でも卵は「お助け食材」。
> でも、それを使いづらい我が家では これまた毎朝頭を悩ませちゃうのよね
> (おかずを入れるスペースが埋まらない~~(笑))

夏は気をつけることがあっても、黄色い料理といえばまっさきに浮かぶのが卵!
そしてお弁当のおかず、で思い出すのも卵!
主役でも脇役でも大活躍ですもん、卵の黄色おかずスペース地帯ができてるんだろうなあ、じゅる〜
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 卵料理が嫌い!と言うのは意外な感じがしました。
> 何がいけないのでしょう??
> 問いかけたくなりますね・・・。

ママさん、こんにちは♪

卵料理って嫌われ度があまりない、そんなイメージが有るだけに、実際に残食が多いのを見るとショックです。
話を聞くと・・・、口の中がぱさつく(喉を通りづらい)って聞くことがあります。
オイオイ、だから汁物があるんじゃないのかい?
口中調味ができない、現代っ子ならではなのか??それとも、本当に卵が苦手なのか・・・う〜ん

> 子猫達はお弁当に出汁巻きがないと文句が出ましたのに・・・
> どうなっているのでしょう???

生徒から、ママさんの出し巻き卵だったら食べるよぉ〜!って言われたりして(^^;)
なんにしても卵料理が残ってしまうのは不思議です
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> 卵が嫌いとはね 意外ですね これもスナック感覚で
> 食感のはっきりした物しか受け付け無いと一緒なので
> しょうか? 

koozypさん、こんにちは!

手を変え品を変え・・・、予算上、月に1回か2回は卵が主菜の献立が出ますが、残りが多いことが気になります。
食感がハッキリしたものは好まれますが、そのせいなのかなあ・・・

> それともテレビとかでフワトロの見過ぎで
> 加熱し過ぎに見えて嫌なのでしょうか? 贅沢も
> ここまで来るとちょっとう〜んですね 

そう、作る方にしてみれば贅沢!って言いたくなります。
加熱をしっかりしなきゃいけないから、卵焼きでも雰囲気が違うかもしれないけど・・・何でだー?!と影で叫ぶワタクシなのです(^^;)
 
おたぬきさんがおっしゃるように、卵が嫌いというより、給食の卵が嫌いってことじゃ
ないでしょうかねえ。

家庭でふわふわの玉子焼とかオムレツとか、半熟目玉焼きとか食べてると、何も給食で
カチカチの卵を食べなくてもいいや…って。

しっかり加熱と、たまごの美味しさは相いれないものがあるのかもしれません。
私の子供時代には卵が給食に登場することもなかったですが、時代とともに給食の
食材もバラエティに富んで、その分栄養士さんの悩みも多くなってるのでしょうね。

こうなれば卵料理としての登場は諦めて、影の存在として活躍させるのはどうでしょうか?
隠密たまご…。メイン料理の陰で暗躍。そんなメニューを考えてみては(笑)

*今日のイラストも笑えるぅ~♪

 表彰台のにわとりさん、もう可笑しくて、声に出して笑っちゃいましたよ。
 こんなイラストを添えたら、生徒も面白がって食べてくれたりしないかな★
 
卵おいしいのになぁー
お弁当で持たせる出し巻き卵とか
煮たまごとかも結構固めです。

きっと、、、贅沢になってきてるんですよね。
栄養面をしっかり考えられた給食食べられるのは恵まれているのにー。

それか、小さいころアトピーとかアレルギーを持ってたから
大きくなって落ち着いた今もあまり手が伸びないとか?

うーん、「おいしいから一口食べてみ?」って言いたいわ!(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんがおっしゃるように、卵が嫌いというより、給食の卵が嫌いってことじゃ
> ないでしょうかねえ。

そうなんでしょうねえ・・・
カチカチ山ならぬカチカチ卵、やっぱ給食の卵料理はそこがネック。
生徒の言い分もわかるだけにムッキー!となりながらも、心の中でブツブツ念仏を唱える気持ちです(^^;)

> しっかり加熱と、たまごの美味しさは相いれないものがあるのかもしれません。
> 私の子供時代には卵が給食に登場することもなかったですが、時代とともに給食の
> 食材もバラエティに富んで、その分栄養士さんの悩みも多くなってるのでしょうね。

おおおっ、すでに給食博士になりつつあるツヅレサセコオロギ さん、さすがの見解!!(*^^*)

時代といえばそれまででしょうが、流行りのモノも取り入れなきゃいけない、でも伝統食も伝える必要もある。
でも、残菜は出ないに越したことがないし。

悩みは深い現代の学校給食、かな。

> こうなれば卵料理としての登場は諦めて、影の存在として活躍させるのはどうでしょうか?
> 隠密たまご…。メイン料理の陰で暗躍。そんなメニューを考えてみては(笑)

隠密たまご、いいネーミングだわあ!
こりゃあこの名前に似合う献立を考えねば!!
ついでに影の存在で忍者シリーズとして、肉のくのイチ巻き、魚のどんでん返し焼き、などなど開発だー!!!(^0^)

> *今日のイラストも笑えるぅ~♪
>
>  表彰台のにわとりさん、もう可笑しくて、声に出して笑っちゃいましたよ。
>  こんなイラストを添えたら、生徒も面白がって食べてくれたりしないかな★

へへっ、笑っていただけて嬉しいです(*^^*)
タヌキの頭の上でニワトリは何を思うか・・・、生徒たちにどうやってカツを入れるか考えてくれてるのかなあ(^^)

にしても、ワタクシ、この統計でメキシコの人たちはなぜこれだけ卵を食べてるのか、サッパリ分かってません(笑)
不勉強なんですが、メキシコで有名な卵料理って浮かんでこない・・・
日々、目玉焼きやゆでたまごを食べているってことなのか、謎なのでありますよ(^^)
 
絵麻* さん
> 卵おいしいのになぁー
> お弁当で持たせる出し巻き卵とか
> 煮たまごとかも結構固めです。

お弁当だと運搬中の横ずれで、柔らかい卵だとキケンですもんね(^^)
美味しい卵料理、お弁当だとグレードアップなんだろな(^^)

給食で卵料理が好まれないって、学校により地域により違うんでしょうが、どうも私が行く先々ではもれなく不人気・・・何故だー?!

> それか、小さいころアトピーとかアレルギーを持ってたから
> 大きくなって落ち着いた今もあまり手が伸びないとか?

これはあるかもしれないですよね。
大丈夫って思っても、苦しい思いをしたことが思い出されると、手が伸びないのは分かるもの。

> うーん、「おいしいから一口食べてみ?」って言いたいわ!(笑)

絵麻*さん、今度、よろしくです〜!(*^^*)
 
え~(@_@;)
betipa卵大好き~
ちなみに、今お流行りの、ふわっ、とろっはちょっと苦手。
白味は完全に固まってないとNGなのよぉ~(笑)

卵っておいしいのにねぇ・・・・
 
こんにちは。
いやあ、イラストため息!!お国の雰囲気が出てて、それでいて可愛い!!!
↓の自爆も泣き笑いです。
世間じゃオムライスなんて人気だけど、ふわトロですもんねえ。^^;
火を通してもフワッフワに仕上がる卵の開発!!
どこかのどなたか!!お願いいたします!!!
 
卵が嫌い?
確かに調理法によっては受け付けない場合も・・・
子供たちゆで卵は食べないな
ほぐしてサラダやサンドイッチでは食べる
温玉やオムレツは好き
目玉焼きはあんまり
卵焼きに関しては
長男はだし巻であまくないやつ
娘は甘いやつ
よってWでお弁当の時はオムレツになる
主人は目玉焼き派

みんな勝手だよなぁ・・・
 
betipa さん
> betipa卵大好き~
> ちなみに、今お流行りの、ふわっ、とろっはちょっと苦手。
> 白味は完全に固まってないとNGなのよぉ~(笑)

betipaさん、卵伝道師としてぜひ来校を!!(*^^*)

しっかり固めの卵が好きってのもいいなあ、ホント、生徒に聞かせたい。
私もトロットロは苦手なんだ。

> 卵っておいしいのにねぇ・・・・

応用範囲も広いし、卵料理も多いし、何が不満なんだか・・・
やっぱ給食の卵料理が嫌ってだけなのか?!
余計に私が不憫じゃ〜ん(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、イラストため息!!お国の雰囲気が出てて、それでいて可愛い!!!
> ↓の自爆も泣き笑いです。

マダム、こんにちは♪

卵だってニワトリだって、姿形は同じでも嫁いだ国で出来上がる料理が違う。
深いですよね〜
でもって、失敗しちゃうとこれもまた自爆・・・かな(^^;)

> 世間じゃオムライスなんて人気だけど、ふわトロですもんねえ。^^;
> 火を通してもフワッフワに仕上がる卵の開発!!
> どこかのどなたか!!お願いいたします!!!

マジックフライパンとか開発されて、どんなに加熱しても設定した固さに仕上がる。
もしこういう調理道具ができたら、ちょっとやる気のあるアルバイトだったら、お店任せられるだろうなあ(笑)

いやいや、それより卵の開発が先か?!
どっちも見てみたい、そう思うおたぬきです(*^^*)
 
ひめ さん
> 卵が嫌い?
> 確かに調理法によっては受け付けない場合も・・・
> 子供たちゆで卵は食べないな
> ほぐしてサラダやサンドイッチでは食べる

娘ちゃん、息子くんの話を聞いてワタクシ、思いました。

卵料理は焼いたり煮たり混ぜたりの好みが、個人によって激しく違う。
この事実は分かっていながら、思っている以上に根深い(笑)
それを前提にしたら、同じ固さや大きさに揃った卵料理は、美味しいとはいえないのかもしれないなあ。

> みんな勝手だよなぁ・・・

シンプルなだけに、卵調理は奥が深い、ということかもしれない。
ひめさんご一家の卵事情からワタクシは目が覚めました(笑)
ひとつ謎を解いた気分ですよぉ(*^^*)
 
出汁巻き
関西の卵焼き・・・
出汁巻きは飽きない味。

若い頃・・・アルバイトで鍛えて頂いて・・・今もその技を。

当時、毎日50本は焼い(巻い)てました。
一本に卵5個でした・・・

巻いて巻いても・・・卵の山。

懐かしい思い出です。

今でもちょくちょく巻いてます。
 
T’s さん
> 関西の卵焼き・・・
> 出汁巻きは飽きない味。
>
> 若い頃・・・アルバイトで鍛えて頂いて・・・今もその技を。

お料理好き、お料理上手、今のT'sさんがあるのも厳しい修行の賜物でしょう(^^)
アルバイトを鍛えてくれる料理人、貴重じゃないですか〜!!
今でもその技を駆使し、喜んでもらえるのだもの。
私も機会があれば、箸を持って駆けつけたいです、箸だけで足りないなら茶碗も皿も持参しますです(*^^*)

> 懐かしい思い出です。
>
> 今でもちょくちょく巻いてます。

1本に5個
1日50本

野球部のノックのような・・・(笑)
体が覚えてくれた料理、ですね(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...