言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

献立破壊


Category: 献立の話   Tags: ---

20141212献立表






12月は冬休みを控えているので、献立はいつもより早目に仕上げる。

市場も休みになるので発注も然り。

いつもどおりの仕事をいつも通り、とならないのが年末のこの時期。
それに「早目」と言っても、12月中旬のこの時期にまだ1月の献立うんぬんと、呑気なことを並べられるのは自校炊飯ならではだろう。

先日、そんな呑気さを、自分でブッ飛ばしてしまった。

1月12日は月曜日、そして「成人の日」
祝日だから給食はないのに、つい「牛乳」と記載してしまったのがケチの始まり。

パソコンの献立専用ソフトは、この場合、消去だけでは栄養価に反映されないので、削除をする必要がある。
そして2015年1月12日だけを削除すればよいのに、TAB移動させた時、「2016年1月12日まで削除」、としてしまった馬鹿野郎。

あっ!と気づいた時はすでに削除中の進行バーを眺めるしか出来ない状況。
ほぼ100%出来上がっていた献立を自分で破壊してしまった。

言われたことを言われたように忠実に実行するのがパソコン。

自分が悪い。
分かっているから黙々と献立を作り直し、出来上がったと同時に泣き叫んだのでありました。



20141212爆発


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます

お~ お疲れ様でした
PC便利なんですけどね
お利口さんなんですけどね
やめて~と叫んでも冷静に処理していくんですよね

娘がレポート作成でほぼほぼ仕上がっていたもの
何したんだか 消えた!!
泣き叫ぶ娘に夜中起こされ色々してみたが行方がわからず・・・
翌日気を取り直してやってたけどね。。。

ただいま私も年末進行中・・・・
 
・・・・
おたぬきさま

お久しぶりです。
状況、とってもお察しします。

パソコンは、便利なんですけどねぇ~。鉛筆横線でピット消せれば簡単に済むことが、大事になります。
東京はインフルエンザが流行っているようですね。これから、学級閉鎖・学校閉鎖・ノロの心配・給食費の調整時期など‥盛りだくさん3学期!
お疲れを残さないよう…頑張ってください!
ちなみに、うちの子供は26日終業式です(給食は25日まで!)
 
こんにちわ(^^)

そんな時は真っ白に燃え尽きてしまいますね
ブログを書いている時にさっとスワイプして
しまい記事をすっかり消した時の感覚ですね
8割方書いた記事を消した時はもう真っ白ですね
そんな時に限って自動保存機能が働いていないのは
何故なのかとても気になります下らない時は
律儀に働いてくれるのですがね〜 こまめに
保存してバックアップが有れば・・・・という所ですが
ふんふんと好調に作っている時には不思議と
バックアップの事は頭から綺麗さっぱり消え去って
いますよね そんな時はMacのTimemachineが有れば・・・
ですがTimeMachineでも作業中のファイルは戻せない
でしょうね ですっかり元に戻せたのでしょうが
戻せないのはおたぬきさんの時間ですね もしかして
先週の空白の一週間はこれが原因だったのですか?

それでは(^o^)
 
ひめ さん
> おはようございます
>
> お~ お疲れ様でした
> PC便利なんですけどね
> お利口さんなんですけどね
> やめて~と叫んでも冷静に処理していくんですよね

ひめさん、こんにちはです♪

パソコンは忠実であり、時に聞く耳持たない存在(笑)
いや、そうさせてるのは自分なんだけど(^^;)
冷静に処理していく・・・まさに!進捗バーが無情に進むのを、言葉もなく見つめるだけでした(^^;)

> 娘がレポート作成でほぼほぼ仕上がっていたもの
> 何したんだか 消えた!!
> 泣き叫ぶ娘に夜中起こされ色々してみたが行方がわからず・・・
> 翌日気を取り直してやってたけどね。。。

そりゃあ、泣き叫ぶでしょーーーーっ!
いやあ、よくぞ翌日気を取り直したっ、偉いぞ娘ちゃん!!
なんだか読んでて私のほうがドキドキしちゃったよ。

> ただいま私も年末進行中・・・・

今くらいからが特に早いんですよねえ。
体調にお気をつけくださいませね(^^)
 
ほーさん さん
> おたぬきさま
>
> お久しぶりです。
> 状況、とってもお察しします。

ほーさん、こんにち♪

状況がとってもお分かりいただける・・・、これは嬉しい!そしてもしかして・・・ほーさんも体験者?!(^^;)

> パソコンは、便利なんですけどねぇ~。鉛筆横線でピット消せれば簡単に済むことが、大事になります。

ホント、栄養価の計算はもうパソコン無しでは考えられない!てくらい便利です。
その代わり、紙の成分表をどんだけ開いてないのか?ってツッコミ入れてます(^^;)
でもって、便利でありながら、アナログのほうが更に便利なときもある。ここが泣かせどころですよね。

> 東京はインフルエンザが流行っているようですね。これから、学級閉鎖・学校閉鎖・ノロの心配・給食費の調整時期など‥盛りだくさん3学期!

今から年度末までってほんとうに早い!
3年生は受験も控えてるから、咳をしようものなら睨まれちゃうし(^^;)
ほーさんのコメントを読みながら、やっぱインフルエンザの予防注射をしようかなあ、なんて思っちまいます。

> お疲れを残さないよう…頑張ってください!
> ちなみに、うちの子供は26日終業式です(給食は25日まで!)

ありがとうございますー!
私の勤務先は24日まで給食で25日が終業式。
あっという間だー!
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> そんな時は真っ白に燃え尽きてしまいますね
> ブログを書いている時にさっとスワイプして
> しまい記事をすっかり消した時の感覚ですね

koozypさん、こんにちは♪

心の中ではムンクの叫ぶ女状態なんだけど、何と言っても己がまいた種・・・
バックアップを取りながらというソフトでないため、消した瞬間に諦めました、ええ、自分がまいた種ですから(笑)

で、ブログ記事も消した瞬間、ヘナヘナ〜〜〜!ですよねえ。
私も何度やったことか・・・笑えましぇん。

> ふんふんと好調に作っている時には不思議と
> バックアップの事は頭から綺麗さっぱり消え去って

おおおっ、この状況も手に取るように分かります!
自動保存機能は時には神のような存在ですが、今日に限って神はいないのか?って状況もありますもんねえ、とほほ・・・
書きながら怖い状況をドンドン思い出す私って、どんだけダメな奴かしみじみしています(^^;)

> ですっかり元に戻せたのでしょうが
> 戻せないのはおたぬきさんの時間ですね もしかして
> 先週の空白の一週間はこれが原因だったのですか?

ひたすら黙々と献立の作り直しで、ちょいと放心状態でした(^^;)
さすがkoozypさん、鋭い・・・
 
この手の「事件?」は、ひとさまの話だとお気の毒と思いながらもニヤニヤしちゃいます。

「そうそう、私だけじゃないのね…あなたもなのね」のお仲間意識。

こんなことがある度に思うことは、自分にはとことん甘いなあってこと。

もしこれを、誰が別な人がやってしまったら、絶対に怒る、追究する、追い詰める。
そしてブツブツ言いながら、嫌味たっぷり言いながら、チマチマと修復作業をする。
そんな自分の姿が想像できます。

でも、でも、自分でやっちまったら、悔みながらもいとも簡単に我を許す自分がいる。

ホントは逆で、自分に厳しく、他人に寛容でなければならないのになあ。

おたぬきさんも誰にも言わず、ひっそり、黙々と修復作業をされたのでは(笑)

*今日のイラスト。
 バズーカ砲かなあ? 破壊力が相当なものですなあ。



 
おたぬきさん、お疲れ様でした☆
12月は(年末年始休暇があるだけに) 勤務日数も少ないし事務作業も詰め詰め状態ですよね(-"-)
また献立表を作るだけではなく、業者さんへの発注数も(当たり前ですが)一覧にしておくんですね。
(お写真を見て気づきました)
で、1/9は米飯給食?パンは「0」で「米」に数字が入ってる~~♪ 
 
ツヅレサセコオロギ さん
> この手の「事件?」は、ひとさまの話だとお気の毒と思いながらもニヤニヤしちゃいます。
> 「そうそう、私だけじゃないのね…あなたもなのね」のお仲間意識。

これ、その通りでございます〜!
エライコッチャの状況って、自分の経験を重ねてしまうと、やっちゃったな〜と同情しながらもどこか高みの見物的な(^^;)

> でも、でも、自分でやっちまったら、悔みながらもいとも簡単に我を許す自分がいる。
> ホントは逆で、自分に厳しく、他人に寛容でなければならないのになあ。

自分に厳しく、他人に寛容。
これは理想でありますし、そう出来る人もいるでしょうが、なかなか難しいもんです。

でもって、自分にアマちゃんだから、厳しく指摘されて目が覚めることも(*^^*)
嫌味を言われながらも「そうだよなあ」と納得できる指摘はありがたい(と思いたい)
そう、ありがたいはずなんだけど、そこはほれっ、災難の真っ最中はそれどこじゃない!
頼むから今は静かにしておいて〜!と言えないだけに、黙々と・・・(^^;)

> おたぬきさんも誰にも言わず、ひっそり、黙々と修復作業をされたのでは(笑)

やっちまったー!と泣き叫べたらどんなに楽しかろう(笑)
でも、それすら出来ないほど切羽詰まって、呆然としただけに、かえってサバサバしながら黙々と2回めの献立づくり・・・

> *今日のイラスト。
>  バズーカ砲かなあ? 破壊力が相当なものですなあ。

有森裕子さんは「自分で自分を褒める」と言っておりましたが、私の場合は「自分で自分に説教する」
アマちゃんの私にそう思わせるバズーカ、破壊力はマックスでした(笑)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、お疲れ様でした☆
> 12月は(年末年始休暇があるだけに) 勤務日数も少ないし事務作業も詰め詰め状態ですよね(-"-)

お疲れ様エール、ありがとうございます(^^)
どこの企業もお店も、12月というだけでだんだん追われる気分。
気分だけでなく、ホントに追われてる状況だのに、さらに追い詰めることを自分でしちゃうんだからトホホ・・・

> また献立表を作るだけではなく、業者さんへの発注数も(当たり前ですが)一覧にしておくんですね。

業者さんごとに発注一覧にする人もいれば、1日毎の一覧にする人もいるかな。
でも、ここで漏れてたら食材が届かないことになるので、必死〜(^^;)

> (お写真を見て気づきました)
> で、1/9は米飯給食?パンは「0」で「米」に数字が入ってる~~♪ 

おおおっ、さすが〜!見破ったな(^^)
1月11日は鏡開き。
でもって日曜日なので、前倒しで9日は白玉ぜんざいを作ります。
となると洋食でも中華でもなかろう、ってことでコメ!なのです〜(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...