言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

破損料理


Category: 献立の話   Tags: ---

20141209おでん






出来上がった料理のクラス配缶は、大きさはできるだけ揃ったもの、焼き具合も程よく、煮崩れが少なく、彩り良く・・・

しかし料理には端っこ、焦げ、焼きムラがでてきて、それらの消費はもれなく、教職員や調理員の胃袋に収まる。

今日の写真はおでん献立で、ジャガイモ、コンニャク、卵、結びコブ、竹輪、大根を煮て、八丁味噌をベースにした味噌ダレをかけて食べるものだった。

上から重力がかかったジャガイモは崩壊寸前、殻がうまく剥けない卵はアバタ、大根は回転釜にくっついた部分が焦げ、昆布は半分ちぎれ、竹輪はエビ反り、コンニャクは倒壊気味と散々。

しかし、ほろっと崩れるジャガイモや、焦げの匂いが香ばしい大根、卵もアバタ部分から煮汁が良く染みて、旨いことこの上なし!
次回もこれでお願いね、なんて嬉しいのか残念なのかよく分からない感想をいただく。

チャーハンや焼きそばも、焦げの部分はもれなくこのパターン。

料理としては失敗であり、見た目もヨロシクないのは事実。

それでも旨いと言ってもらえるなら、結果オーライ・・・でいいんだろか。

給食写真は昨今撮ってない、と豪語したばかりだけど、トホホな写真は常に食いつくワタクシなのであります。



20141209写真



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

見た目が良くておいしいのが一番なのだろうけど、
見た目が悪くてもとびきりおいしければ文句は出ませんよ!

おでん、久しく作ってないなぁ…。
おたぬきさんのブログは、、、お腹減ります(笑)
 
こんにちは。

ジャガイモのトロトロが何とも美味しそうです!
崩さないでよそって~~!
何て言っても・・手が届かないのでした・・残念!!!

卵も大人数分だとそんなふうになっちゃうんですね。
要は・・美味しければ・・良いんです!!(*^^)v
 
給食で「おでん」というのも何だか贅沢だなあ。
今日の写真「おいしそう♪」

おかきなども製造過程で出る、割れせんべいって美味しいですよねえ。
見た目が悪くても「実はここがホントは一番うまいのよねえ」なんて
お宝のような代物って結構ある気がします。

大量の調理をする場所では、きっとそんなお宝があっちにも、こっちにも
溢れてるんじゃないのかなあ~☆

 
ジャガイモ  味がしみしみでおいしそうだ
いや!絶対おいしい!!

家族にも形のいいものを出してあげたいと
思うけど 一部ではなく全体的に
そうもいかないときもある(笑)
家では ≪ ごめんね~ ≫で済みますけどね。。。

たくさんの量では全部完璧はあり得ない
でも食べるのは一人ひとりだから 大変なんですね

≪ ここ!ここがうまいんだよなぁ ≫
なんて子がいそうな気もしますが。。。


カステラの切り落としとかは美味しいですよね
好きです!!
 
おでんなんて今の子供は贅沢ですね。
でも子供達はどうやって分かるんですか?
皆に同じように分かるのは難しそうですが、、。
私なら卵と大根だけで嬉しいです。
 
絵麻* さん
> 見た目が良くておいしいのが一番なのだろうけど、
> 見た目が悪くてもとびきりおいしければ文句は出ませんよ!

見た目って大事ですよね(^^)

しかし!時にはそうでないものも生まれてしまうのが現実で(^^;)
もれなく教職員の口に入るブツになる運命で、文句の一つも出ておかしくないのに・・・おいしいから?
オトナの対応に感謝なのです。

> おでん、久しく作ってないなぁ…。
> おたぬきさんのブログは、、、お腹減ります(笑)

おでんは家庭だとついつい作りすぎちゃうかも(笑)
お腹が減る?
よしよし、夜中にしこたま食べて、一緒にデブになりましょう!(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ジャガイモのトロトロが何とも美味しそうです!
> 崩さないでよそって~~!
> 何て言っても・・手が届かないのでした・・残念!!!

ママさん、こんにちは♪

そうなの、崩れかかっていると盛り付けが大変!
写真のジャガイモも崩れたり割れたりで、2個で1人前になるんだわ。
竹輪のエビ反りもお見せしたかった〜(^^)

> 卵も大人数分だとそんなふうになっちゃうんですね。
> 要は・・美味しければ・・良いんです!!(*^^)v

卵はすんごく殻がむきづらいものがあって、生徒もボロボロになることも・・・
そういう時は刻んで別献立に急遽変更しちゃうことも(^^;)
大人用は美味しかったら文句でない、これ、当たってます〜(^^)v
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 給食で「おでん」というのも何だか贅沢だなあ。
> 今日の写真「おいしそう♪」

おおおっ、崩れたジャガイモとボロっとした卵、美味しそうですか?(美味しかったな〜 ^^)

> おかきなども製造過程で出る、割れせんべいって美味しいですよねえ。
> 見た目が悪くても「実はここがホントは一番うまいのよねえ」なんて
> お宝のような代物って結構ある気がします。

単なる壊れの詰め合わせ?チッチッチ、「宝袋」ですよね(*^^*)
いわゆる「九兵衛」ってアレ、私も大好きなんです。
好きなものが多く入ってると得した気分になるし、どのみち割って食べるのならお得感も満載ですもんね。

> 大量の調理をする場所では、きっとそんなお宝があっちにも、こっちにも
> 溢れてるんじゃないのかなあ~☆

大量調理をしていると、ものによってはヒエ〜っ!になることもあり・・・
どうやって誤魔化してクラスに配ろうかとか、マッハのスピードで考える瞬間です(笑)

で、大人にはお宝になる!
目ざとい生徒は「これって焦げてパリパリになったのはどうするの?」なんてツッコミやがるのがいると、「そんな失敗しはしない!」と即答して、ピュ〜っ!(笑)
 
おでんの季節
おぉ~、これぞ記録写真!!
いつもの写真とはちょっと違う、味がある1枚ですわ~♪♪

で、しっかり味がしみているであろうじゃがいもが美味しそうっ!!
給食のおでん、もちろん当日の朝から仕込むのでしょうけれど どれくらい火にかけるのかしら?
我が家もこの週末はおでんを作ろうかな~
(たっぷり作って楽する作戦♪)
 
ひめ さん
> ジャガイモ  味がしみしみでおいしそうだ
> いや!絶対おいしい!!

盛り付けるのに苦労する、このホロッとしたジャガイモはホントに美味しいです(*^^*)
これ以上になるとマッシュポテトだけど、ぎりぎりセーフ、かな。

> 家族にも形のいいものを出してあげたいと
> 思うけど 一部ではなく全体的に
> そうもいかないときもある(笑)
> 家では ≪ ごめんね~ ≫で済みますけどね。。。

お家だと「なんだよぉ」って言われても、これが美味しいんだから!とか丸め込む、かな(^^)
給食では隣の人と比べたり・・・食にうるさいお年ごろなもんで(^^;)

> ≪ ここ!ここがうまいんだよなぁ ≫
> なんて子がいそうな気もしますが。。。

流石ひめさん、分かってらっしゃる!
切り落とした焦げが旨いけど、それ、どうしてるの?なんて聞く生徒がいるけど、聞こえないふりして速攻で立ち去るのよ(笑)

> カステラの切り落としとかは美味しいですよね
> 好きです!!

カステラの切り落とし!魂を溶かす逸品だわあ、じゅる〜っ
安いし旨いし、文句どころか「ありがとう」を100回言っちゃう(^^)
 
takechan0312 さん
> おでんなんて今の子供は贅沢ですね。

小さく切って、煮付け風ってのもあるんですが、
この日はちゃんと数でつけるおでん。
ホント、昭和人はナンジャコリャ?って感じの献立ですよね(^^)

> でも子供達はどうやって分かるんですか?
> 皆に同じように分かるのは難しそうですが、、。
> 私なら卵と大根だけで嬉しいです。

この日のおでんだと・・・
6種類なので、卵とコンニャクは別に煮て、1つのバット(食缶)にクラス人数分を入れます。
他のものは回転釜で加熱して、同じようにバットに種類別にブロック分けして配ります。
で、フタには「1人1個づつ、6種類」とマジックで書いたでかい紙を貼り付けます。

生徒は食べることには瞬発力が出るようで、これだけで理解できちゃう(笑)

で!大根と卵ですね、メモしておきます(^^)
 
こんにちわ(^^♪

今はおでんとか有るのですか 随分と美味しそうですね
見た目では無く味ですからね 多少の見た目の悪さは
OKのですね 特に卵とか多少割れて中の黄身に
汁の染み込んだのとか最高ですよね こんなのが
食べれるとか今の子供達は良いですね〜

そうそうメロンパンの皮が話題になっていますが
おこげだけのおにぎりが有ったら思わず大人買い
してしまいそうですね無いとは思いますが・・・・

それでは(^^)
 
ふぶき さん
> おぉ~、これぞ記録写真!!
> いつもの写真とはちょっと違う、味がある1枚ですわ~♪♪

味はしっかり染み込んだ、崩れたおでん・・・たしかに味は間違いなくある!(^^;)
でもって、このテのトホホは思わずパチリ(笑)

> で、しっかり味がしみているであろうじゃがいもが美味しそうっ!!
> 給食のおでん、もちろん当日の朝から仕込むのでしょうけれど どれくらい火にかけるのかしら?
> 我が家もこの週末はおでんを作ろうかな~
> (たっぷり作って楽する作戦♪)

煮こむ時間は2時間位。
大根もいい感じになるのが不思議〜!
回転釜がいい仕事をしてくれるのかしら。

この季節、大量のおでんは救世主ですもん、監督代行が腰抜かすぐらいドカッと作っちゃいましょ(^^)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^♪
>
> 今はおでんとか有るのですか 随分と美味しそうですね
> 見た目では無く味ですからね 多少の見た目の悪さは
> OKのですね 特に卵とか多少割れて中の黄身に
> 汁の染み込んだのとか最高ですよね こんなのが
> 食べれるとか今の子供達は良いですね〜

koozypさん、こんにちは♪

たいていは「おでん風煮」で、材料を乱切りにしていわゆる煮付けになっちゃいます。
これだkとお玉1つで盛りつけられし。
で、冬に1回だけ、個別盛りのおでんを作ります。なので、今シーズンはこれが最初で最後(笑)

見た目じゃない、とボロボロになったものでも食べてもらえるのは助かります(^^)
私も内心は味のしみた卵は美味しいじゃん!なんだけど、さすがにそれは私の口からは言えない(笑)

> そうそうメロンパンの皮が話題になっていますが
> おこげだけのおにぎりが有ったら思わず大人買い
> してしまいそうですね無いとは思いますが・・・・

おこげだけのおにぎり!
あったら私はそれをお茶漬けにしたい〜!
ああっ、モーレツにオコゲのおにぎりが食べたくなってしまったわ(^^)
 
見せ方?
料理には煮崩れや割れは有りますよね。
中途半端に壊れてたら、それ以上に壊して盛るという撮影方法も?

ちょうど、今日のT's KITCHEN なんかは・・・・煮崩れ風鍋?
 
T’s さん
> 料理には煮崩れや割れは有りますよね。
> 中途半端に壊れてたら、それ以上に壊して盛るという撮影方法も?

お料理好きのT'sさんでも、これってあるあるネタですよね(^^)
中途半端!
これが厄介・・・、そうなったら破壊して再生が正解なんでしょね(^^)
おでんのジャガイモだったら「和風マッシュポテト」かな。

> ちょうど、今日のT's KITCHEN なんかは・・・・煮崩れ風鍋?

これはまさに、今日の記事とかぶるような(^^)
グツグツやって煮崩れたら、シメはリゾットになるのかなあ。
なんて想像しちゃいました(^^)
 
こんにっちは〜〜!!
つるっと美しい=美味しそう  とは限らないんですよね。^^
ちょっと崩れている方が表面積が大きくなる分、味の染み込みが深いから、美味しくなってるのを知ってるおばちゃま方は、もう、この写真はくいつきまくり!!
すごく美味しそう!!
しても、凝ったおでんですね!!八丁味噌で仕上げる・・料亭みたいだもの。
お鍋持って、「売ってください!!」ってかけつけちゃいそうです。
 
マダム猫柳 さん
> こんにっちは〜〜!!
> つるっと美しい=美味しそう  とは限らないんですよね。^^

マダム、こここっこっんにちは〜〜〜!!
きれいなツルツル卵&ジャガイモは形は揃っていても、口に入る時には・・・

> ちょっと崩れている方が表面積が大きくなる分、味の染み込みが深いから、美味しくなってるのを知ってるおばちゃま方は、もう、この写真はくいつきまくり!!
> すごく美味しそう!!

本物のワルになると残念なことがあっても、ちょいワル卵&ジャガイモって魅力的?(*^^*)
そう言っちゃいそうな崩れ方は、食べると「ちょいワル、いいんじゃないのぉ」って言っちゃう出来上がりでしょか。

> しても、凝ったおでんですね!!八丁味噌で仕上げる・・料亭みたいだもの。
> お鍋持って、「売ってください!!」ってかけつけちゃいそうです。

八丁味噌はホント、いい仕事をしてくれますもんね♪
なぜここに酒がないのか?!と食べながらチッ!と思ったおたぬきです(笑)
 
見た目
どこまで許容できるかは人によって変わるんだけど。
野菜なんかも、見た目の悪いものは売れないって、いただくことがおおいんだけど、おいしい。
で、ちょっとまがったやつとかは、ものすごい勢いで、路上店などで売れる。

難しいところですねぇ。
レストランならともかく、給食だったら、すなおに喜んでもいいのかしらぁ~なんて思ったり。
 
betipa さん
> どこまで許容できるかは人によって変わるんだけど。
> 野菜なんかも、見た目の悪いものは売れないって、いただくことがおおいんだけど、おいしい。
> で、ちょっとまがったやつとかは、ものすごい勢いで、路上店などで売れる。

ものすごい勢いで売れるって納得だわあ。
だって、ワタクシ、割引シール大好きよぉ(笑)
自分で買う時は、曲がってようと傷があろうとじぇんじぇん気にしないな〜
だって、その分お安いし、味だって変わらないしもしかしたらもっと美味しいかも。

> 難しいところですねぇ。
> レストランならともかく、給食だったら、すなおに喜んでもいいのかしらぁ~なんて思ったり。

工業製品じゃないしね、思うように行かないこともあるのは確かなの。
でも、それは食べる人が言っていいことで、作る方は内心思っていても声に出してはやっぱ言えないなあ(^^;)
おっと、言ってるかもしれない・・・(>▽<)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...