言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

記録写真


Category: 給食の話   Tags: ---

20141201レストラン






時折、思い出したように給食の写真を撮る。

私も以前(忘れるくらい昔)は、毎回のように写真を撮ってた時期もあった。

しかし今では、自分で「これ」と思った献立の時か、他の栄養士から「◯◯作ったら、出来上がりを見たいから写真撮っておいて」と頼まれる以外、まず給食写真は撮らない。

料理写真は、雑誌やパンフレットはもちろん、ブログでもきれいな写真がアップされていると、これを食ってみたい!とヨダレが溢れてくる。

美味そうに見えることは、料理写真ではとっても大事なこと。
しかし、給食写真で一番に求められるものは何だろか。

今は学校の公式サイトやブログで給食コーナーが有り、毎日写真をアップされてることも珍しくない。

そういうところは、保護者向けに、我が子がどんなものを食べてるのか確認できるのが一番の目的だと思う。
「今日食べたもんはこれです!」、と分かりやすく1食分全体が見渡せることが重要な記録写真で、オシャレもイメージも必要ない。

そろそろ老後の楽しみを考え、イメージ給食写真でも撮ってみようか・・・

とは言え、私の事だから、食べ終わった後に「あっ・・・!」となるんだろうなあ。





20141201食堂



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

学食
リーズナボーでお腹いっぱいになるのイメージがある学食。
しかも最近はオシャレなカフェ風なメニューなんかもあったりするんですよね???
人生40数年生きてきて、いまだ入った事がない学食。
あぁ、キャンパスライフとか学食とか、そういうのは憧れの空間だわ~☆

あ、本題は記録写真について・・・でしたね^^;
私は結構撮ります。
何をどう食べたか・・・の記録として役立つことも多いので。
あと、居酒屋さんで食べて「真似したい」と思ったお通しなんかも写真撮っちゃいます^^;
ただ、その撮影技術は全くないもんで、色気も素っ気もない写真なんですよねーーー。
どうやったら美味しそうに撮れるんだろ???
 
ふぶき さん
> リーズナボーでお腹いっぱいになるのイメージがある学食。
> しかも最近はオシャレなカフェ風なメニューなんかもあったりするんですよね???
> 人生40数年生きてきて、いまだ入った事がない学食。
> あぁ、キャンパスライフとか学食とか、そういうのは憧れの空間だわ~☆

一昔前と違い、イマドキの学食はメニューも雰囲気も素晴らしいところが多いとか。
でもって安いとなると、気になりますよね(^^)

と言いながら、ワタクシが行ったことがある学食は、昔風のところばかり(笑)
きらびやかな学食は憧れなのです(*^^*)

> あ、本題は記録写真について・・・でしたね^^;
> 私は結構撮ります。

そうだ、ふぶきさんはしっかり撮影されてるもの、偉いっ!
こういう食べ物の記録は、どう活かすかで撮影の意気込みが変わるのかな。

私はもれなく半分以上食べた、もしくは食べ終わって「・・・あっ」のケースの連続。
もういつの間にか、食事時の写真を撮るのを諦めました(^^;)

で、美味しそうな撮影方法、私も知りたいところなのであります(^^)

 
料理写真
イメージ料理写真・・・
撮られたら見せて下さいよ。

昨日も料理の仕事でした。

私が撮影し終えたら、営業の方が携帯で撮影されます。
記録写真だそうです。
でも、ライティングは私がしてるので・・・最近写真が上手くなったと・・・・言われるそうです。
会社の厨房で撮った写真とのギャップがひどいとも言われるそうですが・・・

Face Bookなどに自分が食べた料理写真がアップされる方は多いし、よく見かけます。
食べる前に撮るのは・・・?
食べてる途中で思い出して・・・。
上手かったと、食べ後を・・・

そんな写真見たくないから、ちゃんと美味しく食べて!(欲しい)

 
食事の写真
一口二口食べてから
あっ!!と気づいてももう遅い!!
食べ終わってから
そういえば・・・
なんてことも(笑)

長男の学食は高くておいしくないらしいです
周りに食堂もないし学食も一つしかないから
競争相手がないので向上心がないらしい
(↑ 長男曰く )

給食クオリティの学食だったら
大喜びでしょうね
 
こんにちは。
おお、記録写真!!
いやあ、マダムは、ぜったい後で気が付いて、「ああ・・・また食べてから思い出した。」てことになっちゃうタイプでして。^^;
ぜったい忘れない対策が必要・・・全体量を測定するとき、秤に乗せると自動シャッターとか。^^;
でも、そういうのって、味のない写真になっちゃうんですよねえ。^^;
給食だけに味は大切・・・・なんちゃって。^^;
しても、おしゃれな食堂。入り口の文字も洒落がきいてるんですねえ。
こりゃ、食後に何か小洒落たことを言うとお代が半額になるとかあるといいなあ・・なんてね。^^
 
こんにちは。

そうですよね!食べちゃいますよねぇ~。
子供たちに頼んでおくとよいかもですね・・^^

給食の写真をアップして下さい!
どんな感じなのか??今時を知りたいです。

うふふ・・
子猫達と同じ赤レンガの建物で学食・・・!
学食はいっもいっぱいで食べられませんでした。
そうだ!学食に行ってみるのも良いですよねぇ~(*^^)v
 
学食
かっこいい学食だね~
betipaの学校にはなかったなぁ~

betipaも食べ終わってから気が付くことがおおいのよ(笑)
・・・ってご存知かぁ~
 
T’s さん
> イメージ料理写真・・・
> 撮られたら見せて下さいよ。

ひーーーーっ!
とてもとてもT’sさんにお見せ出来るような写真を撮る自信はございません!
お見せする時は、写真教室の生徒になって大阪まで行きます(^^)
その時は、こうしたいああしたい、どうしてくれるんだ!としつこく食い下がりますです(*^^*)

> 会社の厨房で撮った写真とのギャップがひどいとも言われるそうですが・・・

そりゃあプロの方のライティング・・・どれだけ美味しそうに撮れるんだ?とツッコミ入れちゃう。
ギャップ写真、並べてみたら壮観でしょうねえ(^^)

> Face Bookなどに自分が食べた料理写真がアップされる方は多いし、よく見かけます。
> 食べる前に撮るのは・・・?
> 食べてる途中で思い出して・・・。
> 上手かったと、食べ後を・・・
>
> そんな写真見たくないから、ちゃんと美味しく食べて!(欲しい)

宿やお店の料理情報が欲しい時、写真は雄弁だし、参考になります。
これは目的がハッキリしてるからで・・・

私も昔は写真を撮ったこともあるのですが、だんだん(どんどん)面倒になって(笑)
今は食べるの専門です(^^)

 
ひめ さん
> 食事の写真
> 一口二口食べてから
> あっ!!と気づいてももう遅い!!
> 食べ終わってから
> そういえば・・・
> なんてことも(笑)

分かる〜〜〜〜っ!
私なんてその連続で、ちゅうか、カメラ持ってたこともお店に入る前に忘れてる(^^;)
その繰り返しのおかげで、もう写真を撮るのはすっぱり諦めてるんだわ。

で、美味しい物よりまずかったものをよく覚えてる(笑)

> 長男の学食は高くておいしくないらしいです
> 周りに食堂もないし学食も一つしかないから
> 競争相手がないので向上心がないらしい
> (↑ 長男曰く )

競争相手がいるって、どんな世界でも大事なのかもね。
しかし、学食で高くて美味しくないというのはネックだよねえ。
ひめさんのカボチャ大王のお弁当、持っていくのはどうかしら(^^)

> 給食クオリティの学食だったら
> 大喜びでしょうね

大学の学食だったら、何を出したらウケるのかなあ。
まさか、揚げパンってことはないよね(笑)
学食が今後どうなるのか?ワタクシ、興味津々です〜!
長男くんにリサーチ、お願いします(^^)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> おお、記録写真!!
> いやあ、マダムは、ぜったい後で気が付いて、「ああ・・・また食べてから思い出した。」てことになっちゃうタイプでして。^^;

マダム、こんにちは♪

後で気づくことにかけては、ワタクシ、マダムに負けない自信があります(^^;)
タチが悪いのは、食べてる途中で気づくことで、このプレッシャー?から逃れるため、食事の写真を撮るのは諦めましたです。

> ぜったい忘れない対策が必要・・・全体量を測定するとき、秤に乗せると自動シャッターとか。^^;
> でも、そういうのって、味のない写真になっちゃうんですよねえ。^^;
> 給食だけに味は大切・・・・なんちゃって。^^;

秤にのせると自動シャッター、これまた器用な生徒をそそのかして、夏休みの自由研究で作ってもらおうかなあ(^^)
でもそうなると、ホント、味のない写真になっちゃうんでしょね。

むしろ、生徒に給食を持たせて、顔の表情で、この献立の好き具合を表現してもらうって(*^^*)
織田くんみたいな、変顔の連続だったらどうしよか〜?!

> しても、おしゃれな食堂。入り口の文字も洒落がきいてるんですねえ。
> こりゃ、食後に何か小洒落たことを言うとお代が半額になるとかあるといいなあ・・なんてね。^^

食堂の入り口に意味不明のアルファベット!
調べてみたら何やら含蓄のあるありがたいお言葉。

コジャレたセリフをラテン語で言ったら、家族含めて1年間食堂内の全てのメニューが無料。
必死になってラテン語の勉強もはかどる・・・かもしれない。

私が理事長になった暁にはこのシステムにしようかなあ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> そうですよね!食べちゃいますよねぇ~。
> 子供たちに頼んでおくとよいかもですね・・^^

ママさん、こんにちは♪

学校によって、生徒会とか放送委員とか、生徒が担当で写真を撮ってそれを学校のホームページに載せてる。
そんなところもあるようです。
これだと撮り忘れはまずないだろうなあ。

ちゅうことは、来るべきその日に備えて今から給食写真を撮る練習をしよう!と生徒をそそのかそうかしら(^^;)

> 給食の写真をアップして下さい!
> どんな感じなのか??今時を知りたいです。

おおおっ!じゃあ、献立がハッキリ分かるバージョンのみの給食写真を、気がついたら撮ってみましょう。
(気がついたら、ってところがポイントね)

> うふふ・・
> 子猫達と同じ赤レンガの建物で学食・・・!
> 学食はいっもいっぱいで食べられませんでした。
> そうだ!学食に行ってみるのも良いですよねぇ~(*^^)v

あの素敵な校舎ですね(^^)
レンガ造りってホントにワクワクしちゃうし、雰囲気だけでなく味もアップする気がします(^^)
そうよ!ママさん、ぜひ学食で食べてみて〜、そしてどんなだったか教えて欲しいです。
 
betipa さん
> かっこいい学食だね~
> betipaの学校にはなかったなぁ~

食堂だけでなく、古いレンガ造りの校舎がいくつかあっていい雰囲気なの。
で、学食って最初分からなくって(笑)
ちょいと中を覗いたら、中がクラシックで良いの。
ここで300円のランチを食べたい!ってキョーレツに思っちゃったよ。

> betipaも食べ終わってから気が付くことがおおいのよ(笑)
> ・・・ってご存知かぁ~

うん、ご存知よぉ(笑)
でもそのたびに「うん、分かってる、忘れたんだよね」ってツッコミを入れる楽しみをもらってるんだ(*^^*)
今後ともよろしく、って言ったら怒られちゃうかなあ(^^)
 
プチお久しぶりになってしまいました^^;
遊びほうけていました(笑)

素敵な学食で、行きたい所リストに上げておくわ。
リスト作ったらね^^;

 
にわ さん
> プチお久しぶりになってしまいました^^;
> 遊びほうけていました(笑)

プチお久しぶり〜〜〜!(^^)
そうか、遊び呆けてたのね、チクショー!(笑)

> 素敵な学食で、行きたい所リストに上げておくわ。
> リスト作ったらね^^;

料理は学食だけど、建物の雰囲気はバッチリよ。
リスト・・・、誰かに覚えててもらうのが一番、かな(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...