言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

うどんの宿命


Category: 献立の話   Tags: ---

20141129うどん






寒くなり、鍋物や煮物が美味しい季節になった。

給食献立では、シチューやポトフ、おでん、すき焼き風煮(あくまで「風(ふう)」)など、加熱してそのまま一品となる献立が多くなる。

こういった煮込み料理を作る時、回転釜で大量に加熱して作るけれど、特に和食系は火を止めて含ませて味を染み込ませる。

生徒にしてみれば、暖房はあっても気持ち的に嬉しい献立だろうし、量さえ間違えなければひと盛りで配膳も終了。
作る側も煮込む料理は下処理はいろいろあっても釜1つで出来上がるので、他に手をかけられることになる。

しかし、作るのは簡単でも、盛り付けが難しい献立もある。

それは「煮込みうどん」

うどんを汁と一緒に煮込むと、味は染みこむけれど、盛り付けようとするとうどんが逃げてしまって超難しい。おまけにうどんがチュルチュルっ!と飛び跳ねると、汁をそこら中に撒き散らし・・・

うどんは加熱して別に配缶し、皿に盛りつけ、上から具と汁をかける。

なんとも中途半端な温度で食することになるのが、うどん献立の宿命なのであります。



20141130うどん



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

 
家庭で麺類を食べる時でさえ、最適温度で提供はなかなか難しいものがあります。
それが給食となれば…まず無理でしょ?って思ってしまいます。

ちょっと前になりますがテレビ見たホントの話。
四国といえば「讃岐うどん」。中学か高校か忘れてしまいましたが、学校の設備の中に
うどんを作るセットが常設されていて、生徒は自分で麺をゆでざる?っていうのかな、
あれに一人分いれて、大きな釜で茹で、熱々麺に汁をかけ、好みの薬味をトッピング。

こんな情景を見ました。当然生徒は皆ニコニコ顔で、「美味しい~っ!」。
なんとまぁ、贅沢なことだろうって思いましたが、実際にこんな学校があるなんてと
ビックリすると同時に、なかなかのアイデアだなって思いました。

家庭科で使う調理室に、ついでに湯煎できるセットを作っておけばいいよなあ~なんてね。

話が脱線しましたが、こんな美味しいうどんを食べてる生徒もいるんですねえ。

でもでも私などからしたら、給食のメニューにでうどんがあるだけで
なんと幸せなことかと思ってしまいます。

うどんがあるってことは、ラーメンとか、そばもあるんでしょうねえ。
 
給食でのうどんといえば・・・
≪ ソフトめん ≫ですね!!
カレー・ミートソース・あんかけ
組み合わせはそれぞれ、万能選手でしたけど。。

今はちゃんとそれぞれの麺なんですね!!

お昼はお弁当にしてますが 
そろそろ冷たさが悲しくなります

おうどん給食 たべた~い 
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 家庭で麺類を食べる時でさえ、最適温度で提供はなかなか難しいものがあります。
> それが給食となれば…まず無理でしょ?って思ってしまいます。

そう、仰るとおりでございます・・・給食でアツアツ麺は無理!と断言(^^;)

しかーし!なまぬるい麺でも生徒は大喜び!これって何??
ツッコミ満載なんだけど、ホント不思議なんです。

> こんな情景を見ました。当然生徒は皆ニコニコ顔で、「美味しい~っ!」。
> なんとまぁ、贅沢なことだろうって思いましたが、実際にこんな学校があるなんてと
> ビックリすると同時に、なかなかのアイデアだなって思いました。

実は、高校1年間を、そのさぬきうどんで有名な香川県で過ごしたおたぬき(笑)
食堂があって、当然のようにうどんはメイン献立。
さすがに書かれているような設備はなかったけれど、それでも美味しかったなあ(^^)

さらにそのように作ったら、どんなに旨かろうと・・・じゅる〜!

> うどんがあるってことは、ラーメンとか、そばもあるんでしょうねえ。

ありますとも!生ぬるったい、のびた麺のラーメン(^^;)
これまた大人気献立・・・これでいいんだろか?という心配をよそに、生徒はチュルチュル食べております。
 
ひめ さん
> 給食でのうどんといえば・・・
> ≪ ソフトめん ≫ですね!!
> カレー・ミートソース・あんかけ
> 組み合わせはそれぞれ、万能選手でしたけど。。

ソフト麺、今では絶滅危惧種です(^^;)
作ってくれる麺屋さんがないし、あったとしても数がまとまらないと作れないとか、あれこれ・・・

あえてソフト麺にしなくても、今は冷凍麺がメインなだけに困らないけど、たまに食べたくなるのがソフト麺!
昭和世代はそう思っちまうようです(*^^*)

> 今はちゃんとそれぞれの麺なんですね!!

蕎麦はアレルギーで殆んどでないけど、うどん、ラーメン、そうめんなどは学校で茹でてます。

> お昼はお弁当にしてますが 
> そろそろ冷たさが悲しくなります
>
> おうどん給食 たべた~い 

温かいものが恋しい季節だものね。
生ぬるいうどんだけど・・・いい?(^^;)
 
お昼は麺類
給食でうどんが出るなんて!!!う・・・羨ましい~~!!!
多分、こちらの学校給食では有り得ない献立かと^^;
で、うどんの種類は玉うどん?まさかさぬきや稲庭じゃ~ないですよね??

ちなみに、私が給食のお世話になっていた時代は(ひめさん同様)ソフト麺だったような~

そうそう、ワタクシごとではありますが、麺=お昼に食べたい と思うのです♪
うどん、パスタ、ラーメン、そば、なんでもOK!
胃袋的には (朝や夕飯には適さないけど)お昼だったら大歓迎!
これって、私だけ?
それとも万人がそう感じるのかしら?
おたぬきさんはどうですか~~??
 
ふぶき さん
> 給食でうどんが出るなんて!!!う・・・羨ましい~~!!!
> 多分、こちらの学校給食では有り得ない献立かと^^;
> で、うどんの種類は玉うどん?まさかさぬきや稲庭じゃ~ないですよね??

給食で麺、昭和世代だったらソフト麺が定番ですもんね(^^)
普通のうどんは自校炊飯でないと、なかなか難しいかもしれないし。

うどんは冷凍の普通の麺ですが、さぬきも稲庭もあるし、山梨の郷土料理のほうとうもあります。
問題はすべて「金」だけよ(笑)

> そうそう、ワタクシごとではありますが、麺=お昼に食べたい と思うのです♪
> うどん、パスタ、ラーメン、そば、なんでもOK!
> 胃袋的には (朝や夕飯には適さないけど)お昼だったら大歓迎!
> これって、私だけ?
> それとも万人がそう感じるのかしら?
> おたぬきさんはどうですか~~??

これはワタクシ、激しく同意!です!!!
なんかねえ、あくまで雰囲気なんでしょうが、夕食に麺類って「騙された・・・」って気がしてしょうがない(笑)
これはパンも同様かなあ。

やっぱ夕飯は「米」で落ち着くかしら(*^^*)

ちなみに「うどん県」の香川は、朝からうどんってごくごく普通だったなあ。
香川でうどんはファストフードだもの、マクドナルドやケンタとおなじ感覚・・・、すげえよねえ(^^)
 
こんにちは。
わたしには丁度良いうどんかしら・・・(*^^)v

ホント!顔にピョンピョン!とんでくるんですよね・・。
そんな訳で一人々作っていますが美味しそうに出来上がりるので
煮込みうどんはしません~・・^^
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> わたしには丁度良いうどんかしら・・・(*^^)v

ママさん、こんにちは。

猫舌・・・でしたよね(*^^*)
すべての人がアツアツ大歓迎じゃない、ママさんに給食うどんを提供したいです(^^)

> ホント!顔にピョンピョン!とんでくるんですよね・・。
> そんな訳で一人々作っていますが美味しそうに出来上がりるので
> 煮込みうどんはしません~・・^^

ピョンピョン飛ぶのがカレーだったらエライコッチャ!
煮込みうどんは煮込みすぎると、これまたうどんが切れる原因にもなり(^^;)

丁寧に作るママさんのうどん、美味しいんだろうな〜♪
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...