言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

適性


Category: 給食の話   Tags: ---

20141121テーブル






給食のある日は、昼ごはんは給食を食べている。

校内で給食を食べる教職員は、もれなく定額の給食費を支払う。
もちろん、栄養士だって例外じゃない。

時々、タダ飯食べてるんじゃ?なんて聞かれることがあるけれど、私の知る限り、そんな羨ましい待遇の公立学校の栄養士に遭遇したことはない。
(例外は、民間委託の調理員さんたちで、会社から食費補助が出ることも)

もちろんタダと言われれば「喜んで!」になるけれど、給食費を支払うことで、あれこれ分かることもある。

安全性は前提で、給食といえども多くの外食と同じように、最低でも支払った金額と同等、いやいや、それ以上のお得感があって食は成立すると思う。

1人前の量、見た目、味のバランスなどなど、支払った金額に似合うだけの満足感は、自腹で支払うから、甘ちゃん採点だけでなく冷静な判断材料になる気がする。

これって、ケチ(どケチ)根性があってこそ。

セレブな方は栄養士に向いてない、そう思えて仕方がないのであります。




201411212満腹




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

 
そうですね
給食試食会も会費を支払ってのことだったと思います
バランス・味・量
お得ランチだったように記憶してます

中学校の給食だったので量が多い!!

ん年前の私たちの給食より
はるかにバランス・彩 
よくなっていますよね!!!

お蔭さまです
給食食べた~い!!!
 
値段
給食、1食で幾ら位の金額なのでしょうね
お値段に見合う献立内容でありつつ、栄養バランスよく彩りよく・・・

もちろん、これって学校給食だけではなく病院食も同じですよね
(社員食堂なども!?)
以前、入院していた事があり その時の病院食の1食の値段(個人負担金)があまりにも安いのに驚きました。
これで1食作れるの???? ・・みたいな^^;
給食もそうなんだろうな~
限られた予算でキチンと献立を立てるおたぬきさん、その道のプロとはいえ アッパレだわ☆
 
バランス
そうですね、満足感って、自分の想像より上だったときに生まれるのよね~
って最近食べたごはん(高野山と比叡山)で感じたわ(笑)

でもさ、おたぬきさんのブログを見てると、私たちの時代よりあきらかに上を行くサービスを提供しているわよ~
ふぁいと!!
 
ひめ さん
> そうですね
> 給食試食会も会費を支払ってのことだったと思います
> バランス・味・量
> お得ランチだったように記憶してます

試食会、バッチリ給食費いただきます(笑)
誰がいつ来ようと、とにかく金は払ってもらう・・・おっといけねえ、お金が絡むとムキになっちゃって(^^;)
お得と言われるとなんだか嬉しいなあ(*^^*)

> 中学校の給食だったので量が多い!!

これはお母さま方たちからはよく言われます。
が、お父さんからは「これじゃあ少なくね?」と言われることも
どんだけ家で食べてるんだ?とハテナマーク点灯です(^^)

> ん年前の私たちの給食より
> はるかにバランス・彩 
> よくなっていますよね!!!

今は見た目とか、その時の流行モノをそれっぽく・・・なんてこともあったりで(これがいいか悪いかは別にしてね)
でも、やっぱり食いつきがいいと嬉しいもの。

ひめさん、給食食べさせたいわあ(^^)
 
ふぶき さん
> 給食、1食で幾ら位の金額なのでしょうね
> お値段に見合う献立内容でありつつ、栄養バランスよく彩りよく・・・

中学生だと280円〜300円前後が多いんじゃないかなあ。
あれもこれもと思いはあっても、うまいこと行くとは限らないけど、中学生は何を一番求めてるかなあ・・・量?質?見た目?
全員がバラバラな答えを出すのは分かっているので、怖くて聞けない(笑)

> これで1食作れるの???? ・・みたいな^^;
> 給食もそうなんだろうな~

病院や会社も大量調理、そうなるとどこにお金をかけるかで雰囲気も変わるかなあ。
で、病院だと患者さんに合わせた個別調理もあるから、1食計算って大変そう・・・
家庭でも食は大事な要素ですもんね、エンゲル係数は自然と上がっちゃうかしら(^^)
 
betipa さん
> そうですね、満足感って、自分の想像より上だったときに生まれるのよね~
> って最近食べたごはん(高野山と比叡山)で感じたわ(笑)

うぉう!高野山と比叡山?!
尼僧になるつもりか??って余計な心配したけど、そうか、食べることね(笑)
精進料理って、お寺さんの方針なのか、商売っ気なのか、場所が違うとほんとに内容も量も違うなあって思うんだわ。

いや、こんなことを思うとバチが当たりそうなんで、小さな声でね(^^;)

> でもさ、おたぬきさんのブログを見てると、私たちの時代よりあきらかに上を行くサービスを提供しているわよ~
> ふぁいと!!

何を要求されてるのか、よく分からないイマドキの給食。
それでも、昔よりかは質も量も変わってると思うし、それがいい方向に向かってるならOK!かな(^^)
ふぁいと!いただきました(*^^*)
 
同じお金を払っているとは言っても、提供される側は無責任に勝手な感想いえば
それで終わり。けれど、気に入らないからと言って、「じゃあもうここでは二度と食べない」って
言えないのが給食で、三年間「美味しい給食」のくじを引いたら、そりゃあもう、
15年の人生の1/5を、とっても得したことになります。

もし、栄養士さんは作るの大変だから食費はいりませんよ~って言われたら、食の内容って
変わるんだろうか?

たぶん変わらないと思うなあ~。
払っても、払わなくても、栄養士という職業そのものが、適正の基盤の上で
成り立ってる職業のように思うから。

問題であり、大切なのは「適正」の認識では?



 
ツヅレサセコオロギ さん
> 同じお金を払っているとは言っても、提供される側は無責任に勝手な感想いえば
> それで終わり。けれど、気に入らないからと言って、「じゃあもうここでは二度と食べない」って
> 言えないのが給食で、三年間「美味しい給食」のくじを引いたら、そりゃあもう、
> 15年の人生の1/5を、とっても得したことになります。

中学校3年間、友達とか勉強とか様々な日常があって、給食もその1つだとしたら・・・
これは重大!
う〜む、そうかあ!と思わず唸ってしまいました。

> たぶん変わらないと思うなあ~。
> 払っても、払わなくても、栄養士という職業そのものが、適正の基盤の上で
> 成り立ってる職業のように思うから。
>
> 問題であり、大切なのは「適正」の認識では?

いつもそうですが、今回のコメントはほんとに本当に唸りっぱなし(*^^*)
そうかあ、適性の基板の上で成立している職業・・・!
多くの職業が、これに当たるのでしょうね。

でも、己のこととなるとそこまで考えたことがなかっただけに、またまた唸り・・・

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...