言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

白黒つける


Category: 給食の食材   Tags: ---

20141118縞馬






和食ならではの食材の1つ、コンニャク。

板もあれば、ところてんの様に押し出す突きコンニャク、コロコロした玉こんにゃく、さらに白滝、糸こんにゃく・・・

作る料理のニーズで様々な形になった、そんなコンニャクには、なぜか白と黒がある。

生徒にあえて聞くことはないし、聞いたこともないんだけれど、はて、コンニャクといえば白と黒、どちらが好みなんだろか。

色の違いは素材の違いで、こんにゃく芋の精粉を使うと白、生芋だと皮が入るので黒っぽくなる。
(精粉にヒジキなどを混ぜて黒っぽくすることもあるようですが)

これはもう好みであり、雰囲気の違いで片付けていいと長年勝手に思っている。

そんな私のお好みは、黒。

しかし、発注書に「黒」と明記しないと、何故か業者さんは「白」を持ってくる。
担当者の好みが白なのか?

朝、検品で白コンニャクがあると「あっ!」となり、自分が「黒」と書かなかっただけだのに、やられたぜ・・・と逆恨み状態。

困ることは何もないのに、チッ!とされる白コンニャクが気の毒なのであります。



20141118おでん




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

白黒で言うと…
こんにちわ
朝の検品での「あっ!」
覚えがあります。その7割くらいは自分の発注書に原因があった私なので、
本当に嫌な思い出の「あっ!」でした。
私の場合、「あれっ?!」(発注書を見る)
「あの~、これって…いつも○○じゃなかった?」(一応、配達の人に確認してみる)
「あ、そうだっけ~。ううん、いいの、いいの。大丈夫だから。」(まぁどうにでもなるさ!)
「今度は発注の時にしっかり書くね。」(そして、次回も同じように間違える)
でした。

こんにゃくは、私は好みでいうと白ですね。そして、形は②ですね。でも給食ではほとんど、つきこんかコロコロでした。②は気の弱い私は、とてもでき(言え)ませんでした(恥)

おたぬきさんは、発注で困ったことはありませんか?
私は、こちらで久しぶりに栄養士をした時に、豆腐屋さんに「生揚げ」で発注したら、「??」だったらしく、電話がかかってきてしまいました。電話で「厚揚げ」と言い直したら、すぐに了解してもらえましたが、「生揚げ」が通じなかったことにびっくりしました。
後で、周りの職員の人に聞いたら、こちらの方では聞いたこともないそうです。

前回のイカの張り付きは、本当に落ちないんですよね。私は炒めは諦め、別ゆでで、後から放り込んでました。
そうそう、さきいかを和風サラダに加えると、とってもおいしいですよ。


 
こんにちは。

美味しいこんにゃくであれば白でも黒でも良いです!
こんにゃくって・・味が違うのよ~~。

おでんはやっぱり
①ですよねぇ~そして黒(*^^)v
 
おでんのこんにゃくは①

トン汁には白
煮物は黒
かなぁ~??
あまり登場しない食材です・・・

あっ!たこ焼きに入れるとおいしんですよね
関西の友達が教えてくれました

 
私はこんにゃく=黒派です☆
山形名物の玉こんにゃくは白で作るみたいですね

それにしても、どうして白と黒と・・好みが分かれるんでしょうね^^;
味も若干違うのかしら??

ちなみに、夫はスーパーでこんにゃくを買う際には白を手にします(玉こんの影響?)
 
ほーさん さん
> こんにちわ
> 朝の検品での「あっ!」
> 覚えがあります。その7割くらいは自分の発注書に原因があった私なので、
> 本当に嫌な思い出の「あっ!」でした。

ほーさん、こんにちは♪

ワタクシの「あっ!」も、己の責任によるものがほぼ100%です(^^;)
「あっ!」の後、まず疑うのは「発注忘れ?」であり「間違い?」と突っ込み、やっぱり・・・で落ち着くパターンの多いこと!(笑)
いや、笑ってる場合じゃないんだけど・・・

> 「今度は発注の時にしっかり書くね。」(そして、次回も同じように間違える)
> でした。

そうそう、この「次回」がクセモノでねえ(^^;)
次回はいつなんだ?って、ここでも突っ込みが再び登場・・・学習能力無いなあ。
おそらく致命傷じゃない、ってところが「次回」につながらないのか?なんて都合よく考えちゃってます(^^)

> こんにゃくは、私は好みでいうと白ですね。そして、形は②ですね。でも給食ではほとんど、つきこんかコロコロでした。②は気の弱い私は、とてもでき(言え)ませんでした(恥)

手綱コンニャクは数を考えると・・・ねえ(^^;)
白コンニャクの方が柔らかい雰囲気になるかなあ、と思いながらも、理由なく「黒」がよいと答えるワタクシです。

> おたぬきさんは、発注で困ったことはありませんか?

生揚げと厚揚げ、これは同じものだと思うけれど、生揚げが通じないとしたらビックリだわあ(@@)
でも、周りが全員同意見だったら、わかりました、厚揚げですね・・・と言うしか無い?!

私はすぐ思い浮かぶのは「ガラ」かなあ。
ガラといえば鶏ガラと思っていたのに、「鶏ですか?豚ですか?」と電話がかかってきて、心の中では「豚はトンコツで、豚ガラとは言わねえだろがっ!」と(笑)
そこは小心者のおたぬき、「すみませんねえ」と低姿勢で・・・(^^;)

> 前回のイカの張り付きは、本当に落ちないんですよね。私は炒めは諦め、別ゆでで、後から放り込んでました。
> そうそう、さきいかを和風サラダに加えると、とってもおいしいですよ。

やっぱりイカゲソ貼り付き事件(既に事件に格上げ)、ご経験有りですか〜!
私も下茹でしてからやってみたんですが、結果は変わらず・・・相当根性があるのか?!
さきイカの和風サラダ、飲兵衛は「さきイカだけでいいのに」って思っちゃうけど(^^;)、いいダシが出そうですよねえ、じゅる〜っ♪
機会があったらぜひとも登場させたいと思います、ありがとうございます〜!
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 美味しいこんにゃくであれば白でも黒でも良いです!
> こんにゃくって・・味が違うのよ~~。

ママさん、こんにちは♪

コンニャクってべらぼうにお高いものはないけれど、それでも価格はあれこれあって、さらに白と黒があって・・・、
で、結論は、美味しければどっちでも良いですよね〜!(*^^*)

> おでんはやっぱり
> ①ですよねぇ~そして黒(*^^)v

そうそう、おでんはやっぱ三角の黒であって欲しいなあ(^^)
玉こんにゃくは、団子みたいに三個位串に刺して、味噌をつけてくれたら最高だわあ〜
 
ひめ さん
> おでんのこんにゃくは①
>
> トン汁には白
> 煮物は黒
> かなぁ~??
> あまり登場しない食材です・・・

コンニャクって、思い出して食べる・・・そんな雰囲気も十分ありますよね。
で!おでんコンニャクは黒三角にご賛同いただき、嬉しいです〜(*^^*)
私は豚汁も黒かなあ、煮物も黒かなあ・・・あっ、白コンニャクはいつ登場するかって?

白は白滝くらいかも。
肉じゃがには、黒の糸こんにゃくより白の白滝、これがしっくり来るのよ。
おそらく気分だけでそおう思ってるんだろうけど(^^;)

> あっ!たこ焼きに入れるとおいしんですよね
> 関西の友達が教えてくれました

ええええ〜〜〜〜っ!!!しらないよぉ、それっ!!!!!
たこ焼きにコンニャクは知らないし食べたこと無い(はず)
コンニャク入りのたこ焼きを探さなきゃですぅ〜!
 
赤(朱)も
ひと言だけ・・・
滋賀(彦根)の赤こんにゃく旨いですよ。

それだけを伝えたくて・・・

では又ゆっくりと・・・

 
ふぶき さん
> 私はこんにゃく=黒派です☆
> 山形名物の玉こんにゃくは白で作るみたいですね

おおおっ、ふぶきさん、黒コンニャク同盟へようこそ!
(そのような同盟が?ってツッコミはご容赦ね ^^;)

山形の玉こんにゃくは今でこそカラフルなものもあるけど、基本は白ですよね。
ぐつぐつ煮込んだ玉こんにゃくとビールって美味しいんですよねえ、じゅる〜

> それにしても、どうして白と黒と・・好みが分かれるんでしょうね^^;
> 味も若干違うのかしら??

思うに・・・
刺身こんにゃく以外、コンニャクは薄味調理でなく、しっかり味を染み込ませることが多いので、白と黒の明確な味の違いが分からなくなるのか?!
単なる味オンチかなあ(^^;)

にしても白と黒があるのに、明確な使い分けがないってのも面白いですよね

> ちなみに、夫はスーパーでこんにゃくを買う際には白を手にします(玉こんの影響?)

監督代行、白がおこのみなんですね(^^)
山形遠征だと、美味しい玉こんにゃくとビールで決まり!ですね(^^)
 
T’s さん
> ひと言だけ・・・
> 滋賀(彦根)の赤こんにゃく旨いですよ。

ああっ!そうだ〜〜〜!
例の赤いアレですね(^^)
ぱっと見、知らないとコンニャクとは思えないだろうし、地域限定としてはインパクトがでかいですよねえ(^^)

> では又ゆっくりと・・・

いつもインパクトのある写真で楽しませていただいています(*^^*)
また、ゆっくり遊びに来てくださるのを楽しみにしています
 
皆さんのコメント読みながら「へえ~」と感心することしきりです。

私は…
白こんにゃくは黒よりも値段が高くて、上品な感じがしていて、調理の仕上げが
美しさ優先の時に「白」を使うのでは…って思ってました。

煮込んだり炒めたりしたら黒くても平気、と言うかそれが当たり前。
白滝は白さが命。コンビニのおでんの白滝もしっかり白さを保って、その
美しさが、さらに食欲と、うま味を増す。

と、何の根拠もないままそんなイメージで今日まできました(泣)

実際にこんにゃくを買う時には、いつもどちらにしょうかと迷い、結果
「黒」を買ってます。

発注間違いで「白」が来るってことは、逆の場合「白」を頼んだつもりが「黒」が
きたときより、ダメージが少ないのでは。

敢えて白を限定する時には、絶対に白でなければならない確固たる理由、あるいは
こだわりがあるような気がしますが…。どうなんでしょ?
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 煮込んだり炒めたりしたら黒くても平気、と言うかそれが当たり前。
> 白滝は白さが命。コンビニのおでんの白滝もしっかり白さを保って、その
> 美しさが、さらに食欲と、うま味を増す。

コンニャクの白黒の使い分け、普段はそんなことを思いもしないけど、ふと「どうなってる?」
私もみなさんのコメントで、へえ!となるほど〜!の連続です(^^)

で、ツヅレサセコオロギさんの言わんとすることも、もちろん「だよねえ」なのです(*^^*)

明確なものが本当はあるかもしれないけど、家庭であれば、作る人の感覚や家族の好み。
コンニャクに限らないんでしょうが、そこって大きなポイントですもんね。

> 実際にこんにゃくを買う時には、いつもどちらにしょうかと迷い、結果
> 「黒」を買ってます。

で、黒を選ぶことが多いとなると、これはもう「黒コンニャク同盟」の一員です!(笑)

> 発注間違いで「白」が来るってことは、逆の場合「白」を頼んだつもりが「黒」が
> きたときより、ダメージが少ないのでは。

そうかもしれない〜(^^)

いずれにしても、業者さんに「何も書かなくっても、コンニャクは黒でお願いします」ってヒトコト言っておけばいいだけのこと。
それをしないんだから、あーだこーだ言う筋合いは何もないし、目の前で舌打ちされる白コンニャクの切なさよ(笑)

> 敢えて白を限定する時には、絶対に白でなければならない確固たる理由、あるいは
> こだわりがあるような気がしますが…。どうなんでしょ?

確かに・・・、と、しばし考え込んじゃいましたです(笑)

で、白か黒か、譲れない理由のある献立ってなんだろか?
と考えると、こだわりが見えない・・・困った〜!
 
こんにゃく
赤こんにゃくもあるよ~って、もう遅かった(笑)

伊賀の方に(忍者で有名な伊賀ね)こんにゃく料理のコースを出すお店があって、数年前にいってきました。
手作りこんにゃくを使っているのと、1日限定10組(朝晩計)ほどなので、個室でゆっくり外を見ながら食べることができるの~

また行きたいな~と、このブログを読んで思いました・・・・
 
betipa さん
> 赤こんにゃくもあるよ~って、もう遅かった(笑)

関西圏では超有名なんだね〜!
私は以前に教えてもらって初めてその存在を知ったんだわ。
都内のアンテナショップで、どんなものか確認しに行っちゃったもの(^^)

> 伊賀の方に(忍者で有名な伊賀ね)こんにゃく料理のコースを出すお店があって、数年前にいってきました。
> 手作りこんにゃくを使っているのと、1日限定10組(朝晩計)ほどなので、個室でゆっくり外を見ながら食べることができるの~

伊賀!コンニャクの手裏剣が飛んでくる?!
なんてことはないんだろうけど、伊賀とコンニャクが結びつかない(笑)
でも、限定で雰囲気があるお部屋で食べると美味しいんでしょうねえ、どんなものが出てくるのか???

> また行きたいな~と、このブログを読んで思いました・・・・

そりゃあbetipaさん、再訪して写真のアップってことでしょう!(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...