言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

イカの足


Category: 給食の食材   Tags: ---

20141114イカ下足






チビッコの頃、よっちゃんイカが大好物だった。

スルメやのしイカも好物だけど、こうした加工品だけでなく、イカはその姿形だけでなく、匂いもすぐに「ああ、この匂いは・・・!」と分かってしまう。

給食でも、イカフライやイカリング揚げ、南蛮焼きなどの切り身のほか、短冊に切ったものを中華丼の具に混ぜ込むこともある。

イカの面倒なところは、鹿の子に切り目を入れてもらわないと皮がそっくり返り、フライはもとより焼き物などは360度回転技でオーブンから出てきてしまう。

生徒の好みにもよるだろうけど、その独特の匂いは好む生徒ばかりでないこともあり、魚献立に取り入れたくとも一歩引いた存在になっている。

また、昨今はイカがお高いこともあり、イカ本体の短冊切りでなく、細かくするならお安くあげようと、イカゲソを多く使うようになった。

ところがどっこい。

調理さんから、イカゲソは炒めていると回転釜に張り付いて剥がれない、と聞いて思わず「そうなのぉ〜?!」

最初は吸盤がくっつくのかと思いきやそうではなく、イカの皮が釜にくっつくらしい。
イカ飯を作る時は、釜にクッキングペーパーをひいてたから分からなかったなあ。

だったらと塩もみをしてみたり、一度下茹でをしたりとあれこれやってみたんだけど、効果はまるで無し!他に野菜も入っているし、当然油だってひいている、本体の短冊切りも皮を剥がしてもらってないけどくっつくことはないし、不思議だ・・・やっぱ吸盤なのか・・・

シメシメとほくそ笑んだのに、歯ぎしりギリギリ、どうしたもんだろか。




20141114吸盤



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

よっちゃんいか
今は主人のおつまみ用に
あの味  好きだなぁ~

いか
結婚したての頃 おさしみにしてって
釣ってきたいかをいただいたのだが
イカは皮むきすらしたことのなかった私
いじっているうちになんだか・・・
さっと炒めて食べました(笑)

今はげぞにワタを絡めてホイル焼き etc・・・
とか。。。
一杯使い切れるくらいに成長しました(*^^)v
 
生干し最高☆
確かに・・・イカの匂いって苦手な人もいるかもしれませんね。
生臭いっていうのかしら??
あ、私は全然平気だけど♪
お写真みたいな生干しイカを炭火で焼いたら超ウマイ♪
もちろん、鮮度がいいものを買ってきてお刺身もよいし塩辛だって張り切って作っちゃうし~!!!
で、イカの加熱調理ってほぼ作らないかも^^;
イカフライは結婚後は一度も作ってないわ~~(>_<)

あぁ、生干しイカが食べたくなってきた~
わさおのお店に行くと焼き立てを買える&その場で食べられるし生干し状態(焼いてないもの)のも買えちゃうんですよーーー☆
 
イカの足がそうなら、タコもそうなのか?って疑問発生。

何故にそうなるのか? 必ず理由があるはずですよねえ。知りたいなあ~(笑)

他の学校の「いか事情」も同じなんでしょうかしら?

おたぬきさん、リサーチ、リサーチ(笑)

いかと言えばお祭りとか屋台のイカ焼き。あの匂いを嗅ぎながら素通りするのは
かなりの修業が必要です。

イカはどんな調理をしても大好きですが、中でも好きなのはやはり「しおから」ですかねえ。
いやいや、厳密には「しおからで一杯」が好きってことね(笑)

今日のイラストも「ツボ」でしたぁ~♪
吸盤でこっちの吸盤を連想するおたぬきさん…スバラシイ!

そして「予告なく力尽きる」に、賛同の嵐が吹きまくりです★
 
今日イカを食べたよ^^
トマト煮にしたの。
にわとりさんちにしては、こじゃれているでしょう?(笑)

それにしても不思議ね。

やっぱりこれは、イカの反撃、逆襲じゃない?
そんなに、簡単に食われてたまるか!って言っていなかった?^^
 
こんにちは。
いやあ、しっかりと「吸盤がくっついてる」と思い込みましたですぞ!!
「え!!!!!!!吸盤がくっつくの!!??」なんて一人ツッコミまで入れましたし!!!
違ったのね。^^;
しても、イメージが先行するのも面白いものですよねえ。^^;
マダムは、「うまいか」って揚げ物系のが好きだったな〜〜〜。
駄菓子にもなり、おつくりにもなるイカ・・・只者じゃないですな。
おまけに話のネタにもなっちゃい〜の。
おそるべし!!
 
こんにちは。

あのね!よっちゃんてだれ???・・そこかい!!・・^^

給食では思いもよらない事に出くわしますねぇ~。
するめいかは出汁に・・モンゴウイカはおさしみ・・
いためものに以下の足を使っても・・くっつく!の経験はありません。

何でくっつく!のでしょう????
 
ひめ さん
> よっちゃんいか
> 今は主人のおつまみ用に
> あの味  好きだなぁ~

駄菓子って分かっていても、大人になっても止められない、止まらない〜♪
ご主人の気持ちが分かりますですよ〜(^^)

> 今はげぞにワタを絡めてホイル焼き etc・・・
> とか。。。
> 一杯使い切れるくらいに成長しました(*^^)v

イカの皮を剥ぐのってちょっとしたコツ、根性(やる気、とも言うかな)が必要ですよね。
軟体系ってのも厄介だし。

こうして日々成長する姿、家族はしっかり分かっておるはずです
分かってもらわないと不良になっちゃうもんね(笑)
 
ふぶき さん
> お写真みたいな生干しイカを炭火で焼いたら超ウマイ♪
> もちろん、鮮度がいいものを買ってきてお刺身もよいし塩辛だって張り切って作っちゃし~!!!

生干しって何でも旨いけど、イカはまた格別ですよね、じゅる〜(^^)
そうそう、塩辛もゴックンだし・・・おっと、いけねえ、ワタクシはちょいと苦手でした(^^;)
イカフライは給食以外では食べないけど(作らない、が正解ね)、たまに食べると美味しい!

イカが苦手な人が気の毒になるなあ(^^)

> あぁ、生干しイカが食べたくなってきた~
> わさおのお店に行くと焼き立てを買える&その場で食べられるし生干し状態(焼いてないもの)のも買えちゃうんですよーーー☆

そうだ!カモメが狙ってたイカがあるじゃあないか!!
おまけに焼きたてなんて贅沢だしぃ〜、その場で食べられるって最高、日本酒は持参かしら(*^^*)
わさおくん、がん見するかなあ。
あっ、イカ焼きは目もくれない・・・か(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> イカの足がそうなら、タコもそうなのか?って疑問発生。
>
> 何故にそうなるのか? 必ず理由があるはずですよねえ。知りたいなあ~(笑)

給食でタコはイカよりさらにお高いので炒めものにしたことがないの(笑)
(たこ飯が一年に1回出るかどうかって感じかなあ)

しかし、不思議なイカの所業、他校の栄養士も「あぁ〜・・・」
解決策は「・・・」
ちゅうか、イカゲソを使うってる学校が少ないようで・・・

> いかと言えばお祭りとか屋台のイカ焼き。あの匂いを嗅ぎながら素通りするのは
> かなりの修業が必要です。

そうそう!イカのぽっぽ焼きのイカと醤油の香ばしい匂いは、誘われるままにフラフラ〜ってなっちゃう、じゅる〜(*^^*)

> イカはどんな調理をしても大好きですが、中でも好きなのはやはり「しおから」ですかねえ。
> いやいや、厳密には「しおからで一杯」が好きってことね(笑)

私はイカは大好物なんだけど、塩辛そのものが苦手で(^^;)
何でだろうなあ、理由はサッパリわからない・・・
なので、ツヅレサセコオロギさんと一杯やることがあって、おつまみにいかの塩辛が出てもケンカしないで飲めますよぉ(笑)

> 今日のイラストも「ツボ」でしたぁ~♪
> 吸盤でこっちの吸盤を連想するおたぬきさん…スバラシイ!
>
> そして「予告なく力尽きる」に、賛同の嵐が吹きまくりです★

おおおっ、賛同していただき、ありがとうございます〜(*^^*)
値段が安いものは当たり前、ほどほどお高い吸盤でも、ある日突然、落下・・・
夜中にあの音を聞くとビクッ!だし、心臓に悪いですよねえ。
 
にわ さん
> 今日イカを食べたよ^^
> トマト煮にしたの。
> にわとりさんちにしては、こじゃれているでしょう?(笑)

小洒落てるなんてもんじゃない、チクショー!呼んでくれたらよかったのにぃ〜(*^^*)
イカはトマト味も美味しいものねえ!
、で、次回はいつ作るのかしら、予定、空けとくよぉ(^^)

> やっぱりこれは、イカの反撃、逆襲じゃない?
> そんなに、簡単に食われてたまるか!って言っていなかった?^^

「簡単に食われてたまるか!」の前に「タヌキごときに」って言ってた(笑)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、しっかりと「吸盤がくっついてる」と思い込みましたですぞ!!
> 「え!!!!!!!吸盤がくっつくの!!??」なんて一人ツッコミまで入れましたし!!!
> 違ったのね。^^;

私も、調理山に最初にいったのは「吸盤?」だったなあ(笑)
だってそれしか考えつかないですもん!
イカって海で泳いでいる時も不思議なやつだけど、料理になっても摩訶不思議な現象を披露するやつでごじゃります。

> しても、イメージが先行するのも面白いものですよねえ。^^;
> マダムは、「うまいか」って揚げ物系のが好きだったな〜〜〜。

あった〜!うまいか!!
私もイカの天ぷら?って感じの揚げ物系スナック、あれが大好きでねえ、じゅる〜
食べてるうちに、お口の中がイカで充満されちゃっても、ええいままよっ!
これからお見合いに行く時じゃなきゃ、いいもんね〜って(笑)

> 駄菓子にもなり、おつくりにもなるイカ・・・只者じゃないですな。
> おまけに話のネタにもなっちゃい〜の。
> おそるべし!!

イカって食べるだけでなく、話のネタにもなるし・・・
そうそう、宇宙人っぽいイカも(笑)
宇宙の何処かで、イカゲソが釜にひっついててほしいなあ、なんて願望も出てきちゃいました(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> あのね!よっちゃんてだれ???・・そこかい!!・・^^

ママさん、こんにちは♪

よっちゃん、駄菓子屋さんにいるイカの最後の姿ですよぉ(*^^*)

> 給食では思いもよらない事に出くわしますねぇ~。
> するめいかは出汁に・・モンゴウイカはおさしみ・・
> いためものに以下の足を使っても・・くっつく!の経験はありません。

そうなんですよねえ、私も言われるまでくっつくなんて思いもよらなかった。
生きてるならまだしも・・・

> 何でくっつく!のでしょう????

唸ってみても解決策なし、誰に聞いても沈黙・・・
こおうなったらこども電話相談室に聞くしか無いかなあ(^^)
 
コメントありがとうございました。
実はイカは私の苦手トップなんです。
肉と軟体動物が大嫌いでして、、、
でもイカするめだけは大好きなんですが。
小さい頃山に住んでいたので、
同じ物だとしりませんでした。

さてあの写真私の住んでいる通りです。
今ジャカランダーの花がきれいですよ。
この通りだけきれいなんです。
住んでみるとそれほどきれいな街でもありませんが、
近いうちに私の現在の街もブログで紹介しますね。
 
takechan0312 さん
> コメントありがとうございました。
> 実はイカは私の苦手トップなんです。
> 肉と軟体動物が大嫌いでして、、、
> でもイカするめだけは大好きなんですが。
> 小さい頃山に住んでいたので、
> 同じ物だとしりませんでした。

タコもイカも、ナンジャコリャ?と思ったら口にできない姿形、味も匂いも食感も独特。
生徒にも「イカは苦手〜!」っての、以外なほど多いんで、姿焼きは出来ないかなあ(^^;)

で、ぺちゃんこになったり燻製になると別物?
になるのもコイツラのずるいところなんですよね(^^)

> さてあの写真私の住んでいる通りです。
> 今ジャカランダーの花がきれいですよ。

ジャカランダー?!
名前も形も初耳です〜!
街路樹でこの花が咲き誇ってるとしたら壮観でしょうねえ(^^)
お住まいの町のレポート、楽しみにしています(^^)
 
よっちゃんイカ
・・・って何だろう?ってググってきました(笑)
こういう加工品があるのね~
しかし、吸盤がくっつくのではないのに、窯にくっつく・・・・根性あるな~(笑)

イカかぁ~
給食で食べた記憶は・・・ないな。
ま、給食なんて小学生の時だけだから、○十年前だからか。
 
betipa さん
> ・・・って何だろう?ってググってきました(笑)
> こういう加工品があるのね~
> しかし、吸盤がくっつくのではないのに、窯にくっつく・・・・根性あるな~(笑)

すまん(^^;)
加工品って言えば聞こえはいいけど、駄菓子よ、駄菓子(笑)
よっちゃんイカは根性ないのに、イカゲソは釜にくっつく根性があるみたいよ(^^;)

> イカかぁ~
> 給食で食べた記憶は・・・ないな。
> ま、給食なんて小学生の時だけだから、○十年前だからか。

いかが普通に給食に出てくるようになったのって、いつなんだろなあ・・・
イカの水揚げの多い漁港地域はともかく、他は滅多になかったと断言しちゃうよ(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...