言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

高さの問題


Category: 給食の話   Tags: ---
銀座の椅子


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



姿勢がいい人って、それだけでカッコいい。

ファンって訳ではないけど、テレビで宝塚の映像をちらっと観た時、タカラジェンヌたちの姿勢のよさは特筆ものだった。
おそらく日々の意識の賜物なんだろう。

私なぞ、ショーウィンドウに映る自分の姿をチラ見すると、猫背で首が前に突っ込んだコソ泥風。カッチョ悪いったらありゃしない。
目撃した時には、一瞬だけ意識してピンとさせてみるけど、一瞬で終了。
特に重い荷物なんか持ってる時は、姿勢よりも持ち運ぶって任務を優先しちゃう。

これは立ち姿だけでなく、座っている時も同様。

学校では、1時間目が始まる前のほんの10分だけど、読書の時間がある。
この時、本を読む姿勢があまりにも悪い、というので正しい姿勢で読みましょう、という全校の取り組みがあった。
合わせて、給食の時にも「姿勢をよくして食べましょう」というキャンペーン?をはった。

成果は・・・発展途上ということにしておいて欲しい状況。

食事の時、背骨をピンとして姿勢をよくして食べましょう、というのは、食器を手に持って食べる習慣がある日本の文化だろう。
韓国や東南アジア圏など、床に座り食事を食べる国とはまた違ってくるはず。

だから、食器を手に持たず、ガツガツ食べるのを「犬食い」などと言われる。
この犬食い、給食で先割れスプーンで食器を持たずに食べていた事の影響大、と言われる事もあった。
ただ、今ではご飯はご飯、汁物は汁物と個別になったから、犬食いする生徒は減っているはず。

先割れスプーンと犬食いがどれくらいの相関関係度だったかは不明だけど、犬食いとは別に、肘をつく、頬杖をつきながら食べる。
今から居酒屋での飲ん兵衛状態じゃ、見ていて見苦しいと思ってしまう。

じゃあ私自身、食べる時の姿勢がどれだけいいんだ?と聞かれたら、ちょっと耳が痛い。
耳は痛いけど、生徒にはそんな事とは関係なくブツクサ言う。
だからオバチャンはこ五月蝿くってイヤなんだよぉ~、と吠えられようと、やっぱりみっともない。

しかし、教室で給食を食べる光景を見て、う~ん、と思った事があった。

中学生ともなると成長期。
身の丈が180センチになろうか?って生徒もいれば、小学校7年生くらいの背丈の子もいる。
だけど、学校の机と椅子ってお決まりサイズとなっている。
私が知らないだけで、実際には大・中・小とあるのかもしれないけど、今、勤務している中学校ではワンサイズ。

背の高い生徒には低すぎるだろうし、背の低い生徒には高すぎるって高さ。
手にもって食べられる食器は別として、皿に盛りつけたおかずを食べる時、猫背になったり、机に手首をかけないと食べずらそうって子がいる事に気づいた。

食べる時の姿勢が良くない、行儀が悪そうに見える。
これって椅子と机の高さが合わないのも、ひとつの要因じゃないかな?

そんな風に見えた光景だった。

ハード面の改革は経費を伴うので、そうそう簡単に、はい、そーですか、じゃあこうしましょう、とはならない。
でも、このあたり、人間工学を扱っている方とお話しする機会があれば、ぜひともじっくり聞いてみたいと思っている。


ソファ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

毎日記事の内容が濃くて?面白いです!
私も毎日パソコンしてると猫背が日に日に
悪くなってく気がします・・・( ̄ロ ̄lll)
肩こりにも悪影響っていわれるんですけどねぇ
つい、姿勢伸ばすのを忘れてしまいます。。。
おたぬきさんすごく器用なパソコン使いですね!!!(^m^)
ソファの人はみんなこんな感じなのでしょうか・・??
我が家ではソファーじゃなくて地べたに背の低いテーブルで作業してます。。。
辛みの話もなるほど~~って思ってしまいました!
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 毎日記事の内容が濃くて?面白いです!

うわっ、うれしいです~♪ウチのタヌキも喜んでいます(^^)

> 私も毎日パソコンしてると猫背が日に日に 悪くなってく気がします・・・( ̄ロ ̄lll)
> 肩こりにも悪影響っていわれるんですけどねぇ
> つい、姿勢伸ばすのを忘れてしまいます。。。

私もすごいです、自慢じゃないけど自慢しちゃうくらい(笑)
本物の猫だって、寝起きの伸びってスゴいから、ああ、猫背直してるんだなあって思うとおかしいですよね。

> おたぬきさんすごく器用なパソコン使いですね!!!(^m^)
> ソファの人はみんなこんな感じなのでしょうか・・??

いやいや、普段は流石にこれはしないです~(^^;)
前に社長気分もしくはアメリカ~ンな気分でやってみたんですが、小市民&じゃぱにーずの私にはムリ!でした~

> 我が家ではソファーじゃなくて地べたに背の低いテーブルで作業してます。。。

あっ、私も以前はそうだったんです。今は机とデスクトップ(マック)が主力戦力です。

> 辛みの話もなるほど~~って思ってしまいました!

楽しんでいただけるとうれしいです。これからもよろしくお願いいたします。
 
こんにちは~
給食の献立から生徒の姿勢まで…
おたぬきさんも大変ですね

今じゃ家でも ご飯を食べるのも1人。
姿勢を注意する親も 姿勢が悪い。←耳が痛い
昔みたいに 祖父母に注意される。
な~んて家庭も少ないんでしょうね~

学校事情もいろいろあるかと思いますが…
勉強頑張るにも、姿勢を正すにも、
机の高さって重要ですよね~きっと。
 
おはよ
机と椅子の高さは、小学校ではかなり前から問題視されてたよ。
だから中学校でこんな状態だなんて信じられない!
大人の責任だよね~。

かぶの姿勢は悪いよ。自慢じゃないけど・・・。
ちょっと前にヨガを始めて、少し意識するようになったかなあ(笑)
毎日ごくろうさんです。生徒のために頑張ってね。
 
なるほど
こんちは。

なるほど椅子や机の高さって重要だよねぇ…

我輩はPCは元々はパソコンディスクって椅子に座るタイプを使用していたけど椅子はキーボード(楽器)用を使用していて…
当然高さが微妙なので次にホームセンターでカッコいい床に座る用のひょうたん型のPCディスクを買い(現在ヨメ使用中(^^;)ゞ)…
でも微妙に机面が高いので
最終的には薬箱のダンボールをPCディスクにし通信教育教材の入っていたダンボールをマウス台にしてました。
あまりにも快適なのでその場から長時間動かずいたら座布団の下が汗でカビました(^^;)ゞ
今はプチリッチに家具屋(by ニトリ)のPCディスクと座椅子を使用してます。

まぁ我輩はネコだから猫背が普通だけどね(^^;)ゞ
 
 
こんにちは^^
最近、年寄りの気持ちというのが分かるような・・・いえね、若い子たちに、ついつい嫌がられることを言っちゃうというかね。^^;
「若い子には将来があるから、今のうちに、こうしておいたほうがいいよ。」ということ。
だけど、若い子には、うまく伝わらなかったりしますよね。^^;
だけど、経費はかかるにしても、ハード面の充実は、日本人の技術力をもってすれば、なんとかなりそうな。
ここは、なんとかならないばっかりじゃなく、なんとかしてほしいところ(ひらがなばっかりになっちゃった^^;)!!
執事のパンダの姿が完璧で、ツボです。^^
 
おたぬきさん、こんにちは~
たしかに、姿勢って大切。
すっとした姿勢だと、印象いいもんね。
最近は大人でも、肘をついて食べる人が多いですよね。
あれみると、片っ端からなぎ払いたくなっちゃう。
(実際、甥っ子や姪っ子には口うるさく注意してます。)
ごはんを楽しんでるって感じがしなくって、
かなしいなぁ...と思ってしまいます。
それとは別に、
たしかに成長期のこどもの机と椅子の高さの関係って、
かなり姿勢に関係ありそうですね。
 
Re: タイトルなし
>こんにちは~
いけっちさん、こんにちは~。コメントをありがとうございます!

>今じゃ家でも ご飯を食べるのも1人。 姿勢を注意する親も 姿勢が悪い。←耳が痛い
>昔みたいに 祖父母に注意される。
>な~んて家庭も少ないんでしょうね~

時代と言えば時代なんでしょう・・・が、いいのかなあってのは思いますよね~。ふぅ~っ。

>学校事情もいろいろあるかと思いますが…
>勉強頑張るにも、姿勢を正すにも、 机の高さって重要ですよね~きっと。

そうそう、肝心の勉強をする時にノートだって取りづらいだろうし。サイズが合わないものは、洋服だって具合悪いですもんね。
そういえば、昔の(昭和)の時代って、学校の椅子に座布団使ってなかったでしたっけ?もっとも小学校までだっけなあ。座布団って少しだけ高さ調整できるかなあ、少しだけね(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

>机と椅子の高さは、小学校ではかなり前から問題視されてたよ。
>だから中学校でこんな状態だなんて信じられない!
>大人の責任だよね~。

話では、小学校はいくつか高さが違う机と椅子があるようですね。机と椅子って、ネジ式(?)で高さが調整できるタイプと、机と椅子そのもののサイズ違いの2つのパターンがあるようです。中学校でもそうなのかな。でも、全員がそのサイズにあてはまるのか?あってるか?っていうとハテナの方が遥かに多い気がして(@_@;)

でも、いずれにしても高さが合わない机と椅子は、生徒にとっていいことは何にも無いから、大人の責任ですよね。

>かぶの姿勢は悪いよ。自慢じゃないけど・・・。
>ちょっと前にヨガを始めて、少し意識するようになったかなあ(笑)

大丈夫、私も負けずに悪いから(^^;)
やっぱりヨガとかストレッチって姿勢にもいいんでしょうね。意識するようになるって意味でも効果ありそう。私、実はハガネのオンナと言われるくらい体が固~い!(笑)
 
Re: なるほど
> こんちは。

猫之助さん、こんちは。コメントをありがとうございます!

> なるほど椅子や机の高さって重要だよねぇ…

結構、微妙な高さや大きさってありますよね。後はパソコンにはいいけど食事にはどうか、とか、字を書く時なんかもあるかな~

> あまりにも快適なのでその場から長時間動かずいたら座布団の下が汗でカビました(^^;)ゞ
> 今はプチリッチに家具屋(by ニトリ)のPCディスクと座椅子を使用してます。

w猫之助さんのパソコンデスク遍歴、楽しすぎ~!座布団にカビって、そこまで使い倒せば、座布団も本望でしょう!(笑)
私もニトリにはお世話になってますよ~、400品目一斉値下げ!ですもんね(^^;)

> まぁ我輩はネコだから猫背が普通だけどね(^^;)ゞ

猫の猫背。時々、そこまで?ってくらいすごい猫背がいるけど、もしかして猫之助さん(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最近、年寄りの気持ちというのが分かるような・・・いえね、若い子たちに、ついつい嫌がられることを言っちゃうというかね。^^;
> 「若い子には将来があるから、今のうちに、こうしておいたほうがいいよ。」ということ。

それを言うなら、ワタクシ、相当前から口数(イヤミ)が倍々ゲームのように増殖しています・・・。
何ででしょうね~、昔、母親から「あなたのためなんだから~」ってセリフを相当数聞いていましたが、その心境がよく分かる感じですね。
でも、ホント、若い子にはちゃんと伝えたいこと、ありますよね。

> だけど、若い子には、うまく伝わらなかったりしますよね。^^;

ですよね~。分かってるよ~!って顔されます(笑)

> だけど、経費はかかるにしても、ハード面の充実は、日本人の技術力をもってすれば、なんとかなりそうな。
> ここは、なんとかならないばっかりじゃなく、なんとかしてほしいところ(ひらがなばっかりになっちゃった^^;)!!

そうそう、そう思います!少なくとも小・中学校で過ごす時間は9年間。この間、どれだけ背丈が伸びるか?そして誰もが勉強をしに学校にいくのだから(一応・・・)、やっぱり机の高さくらい、個人サイズに合うようにしてあげたいです。何とかしてほしいですね。

> 執事のパンダの姿が完璧で、ツボです。^^

おおっ、ありがとうございます~♪でも、まだヒラなので、ランクアップすると蝶ネクタイが貰えるそうです(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~。コメントをありがとうございます!

> たしかに、姿勢って大切。 すっとした姿勢だと、印象いいもんね。

ですよね。美人度&いい男度が20~30%、もっとかな?アップすると思います(^^)

> 最近は大人でも、肘をついて食べる人が多いですよね。
> あれみると、片っ端からなぎ払いたくなっちゃう。
> (実際、甥っ子や姪っ子には口うるさく注意してます。)
> ごはんを楽しんでるって感じがしなくって、 かなしいなぁ...と思ってしまいます。

私は偉そうなことはいえないけど、肘をついて食べるのが普通って感覚は無いですね~。いけないと分かっててやるのか、分からなくてやるのか・・・、結果は同じでも、対処方法は違ってきますよね。
だから、fumieさんが甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんにちゃんと伝えているのは大事なことだと思います!さすが~、ですよ!

> たしかに成長期のこどもの机と椅子の高さの関係って、 かなり姿勢に関係ありそうですね。

学校の机と椅子、サイズ違いとか調整が効くものもあるようですが、絶対的に少ないように思います。
というか、生徒も先生もそこまで気が回らないのかしら?気がつけよ!って気持ちですけどね~(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...