言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

赤い渦巻き


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140908はとバス






2学期の給食が始まってすぐ、チャーハンを作った。

チャーハンは何度も献立に出てくるし、さして珍しいものでもない。
違いといえば、副菜や組み合わせで中に入れる具を変えることくらいかな。

その時に作ったチャーハンも、なにか違う具は無いかなと考え、ナルトで赤味を加えることにした。

ナルトってまずよほどでないと使わない食材で、なぜその時ナルトが頭に浮かんだのか、赤・・・赤・・・で苦し紛れに出てきたんだろう。

献立の当日、そのナルトを見てビックリ!
なんと、ナルトの渦が赤じゃなくてオレンジ色に近い山吹色じゃあないか!!

ナルトを目の前にして呆然としていたが、今は着色料として赤色◯号が含まれているものはほとんど給食では使用していない。

その流れで、納品業者も「ナルト」と学校から注文があれば、クチナシなどの天然着色料使用のものを選ぶんだろう。

全く別用を装って業者に「そういえばナルトなんだけど・・・」と問うてみたら、やはりそういう答だった。

学校給食では、あえて着色料とか添加物を含む食材を選ぶことはない。
だから山吹色の渦巻きナルトは正解となる。

昭和生まれ、添加物も人工着色料もタップリ食べて育ったおたぬき。

卵と山吹色のナルトと、やたら黄色が目立つチャーハンを前に、しばし腕組みをしておりました。



20140910なると




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

なると・チャーシュー・ネギ・ホウレンソウ・のり
こんな醤油ラーメン最近食べてないなぁ

なると・・・
普段の食事に使うことなまずないですね
買ったことはある。。。程度です

あの色が なると なのに
天然着色料使用のものがあるんですね

我が家のチャーハンは
卵・ハム・長ネギ + ニンニク 
です!!
 
着色料
加工食品って、意外と着色料などが使われていますもんね
ベーコンも、実は色つき??

無添加のものだとお値段もちょいと高めだし色味も地味で・・・^^;
でも、それを使った方が身体の為にはいいんですよね。
今度はキチンと安価最優先じゃなく、表示チェックして「いいもの」選ぼうかな~。
 
こんにちわ(^^)

なるとの赤が黄色かったらちょっと考えてしまいますね
確かにあの色は赤色何号で染めた様な色ですからね
彩りを考えて注文したのに違った色のが来たらう〜んと
なってしまいますね チャーハンだと卵もですが仕上げに
レタスの細切れをよく入れますね熱でちょっとしんなり
しますが適当に苦さが残ってちょうど良くなります
食感も根本の所はパリパリで良い感じになります
緑も残って良い彩りになると思いますよ

それでは(^^)v
 
こんにちわ(^^)

そうそう なるとさんと言えば何故かおせちですね
伊達巻さん蒲鉾さんと並んでデンといるのは
新潟だけなのでしょうか??? 

それでは(^^♪
 
こんにちは。
↓の火傷!!マダムも、ちょいと前に外でたこ焼きの一個目を食した時、やっちまいました。
出すに出せない状況だったので踏ん張りましたが、1週間以上の火傷状態。
これ、結構痛いですよね。
でもって、なると。
関西では「なると」って、まず登場しないんですよね。
なんで、埼玉育ちの猫ダンナに「なると」入れて欲しいと言われると、置いてないスーパーも多くて、結構探すことになったりします。
でもって、もし、マダムが山吹色のなるとを買って帰ると、猫ダンナは、どんな反応をするんだろうか・・。
ひょっとして「チーズイン?」とか思うかも。
黄色が勝ってるチャーハンを見てるおたぬきさんを想像しちゃってるマダムです〜〜。^^
 
ひめ さん
> なると・チャーシュー・ネギ・ホウレンソウ・のり
> こんな醤油ラーメン最近食べてないなぁ

昭和の香りがぷ〜ん(笑9
たまにベタすぎるこんなラーメンもいいなあって、ひめさん、ご同輩だわあ(^^)

> なると・・・
> 普段の食事に使うことなまずないですね
> 買ったことはある。。。程度です

なるとって東京で、大きめスーパーだと置いてあると思うけど、誰が買っていつ使うのか、何にするのか??やっぱラーメン??(笑)

> あの色が なると なのに
> 天然着色料使用のものがあるんですね

赤い渦巻きだからナルトっておもうのに、ねえ(^^;)
私は職業意識が低いと言われればそれまでだけど、やっぱ赤は赤であって欲しい。
これだって伝統だろ!って・・・言っていいのかなあ(気弱だわあ)

> 我が家のチャーハンは
> 卵・ハム・長ネギ + ニンニク 
> です!!

おおおっ、にんにくパワー全開のチャーハン!
これはこおばしくておいしいでしょうねえ、じゅる〜♪
 
ふぶき さん
> 加工食品って、意外と着色料などが使われていますもんね
> ベーコンも、実は色つき??

そうそう、ベーコン、ハムも学校給食では無着色・・・実に不味そう(笑)
なので、素焼きで出すことはまず出来ません(生徒から気味悪がられる)
慣れって怖い・・・になるんでしょうか。

> 無添加のものだとお値段もちょいと高めだし色味も地味で・・・^^;
> でも、それを使った方が身体の為にはいいんですよね。
> 今度はキチンと安価最優先じゃなく、表示チェックして「いいもの」選ぼうかな~。

体のためには添加物は必要以上に取らないのがいいと思います。
が、見た目という「おいしさを感じる」ところは、自分でチェンジしなきゃいけなくなるかも

自分にとっていいものって基準を変えるのは、エイヤッ!て気合が必要かもしれないですね。
私のナルトの渦は赤って概念も、そうとうぶっ飛びましたから(^^;)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> なるとの赤が黄色かったらちょっと考えてしまいますね
> 確かにあの色は赤色何号で染めた様な色ですからね
> 彩りを考えて注文したのに違った色のが来たらう〜んとなってしまいますね 

こんにちは♪

黄色い渦のナルトを目の前にした時の驚き!分かっていただけるようで・・・(^^;)
着色料を推奨するわけじゃないですが、ナルトはやっぱ赤い渦であって欲しい、なんて思ってしまいます

> チャーハンだと卵もですが仕上げに
> レタスの細切れをよく入れますね熱でちょっとしんなり
> しますが適当に苦さが残ってちょうど良くなります
> 食感も根本の所はパリパリで良い感じになります
> 緑も残って良い彩りになると思いますよ


カニとレタスのチャーハンって大好き〜!じゅる〜っ
給食だと、レタスは完全に加熱しtなきゃいけないので、先に茹でてから加えることに(^^;)
シャキシャキ感がほしいのに、残酷ですよね
レタスがおいしいし、緑も綺麗だからなあ、いつか使えるようになるのか、使いたい、使えればいいなあ・・・(エンドレス)
 
koozyp さん
> こんにちわ(^^)
>
> そうそう なるとさんと言えば何故かおせちですね
> 伊達巻さん蒲鉾さんと並んでデンといるのは
> 新潟だけなのでしょうか??? 

こんにちは♪

分かるっ!
東京でもお正月の練り物のところには、高級かまぼこや伊達巻と並んでナルトがしっかり置いてありますよね(^^)
ナルトの渦は、はて、お正月の縁起物としてはどういう意味があるんでしょか?
あっ、紅白?!
やっぱ、給食の黄色じゃダメよね(笑)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> ↓の火傷!!マダムも、ちょいと前に外でたこ焼きの一個目を食した時、やっちまいました。
> 出すに出せない状況だったので踏ん張りましたが、1週間以上の火傷状態。
> これ、結構痛いですよね。

マダム、こんにちは♪

おおっ、たこ焼きで口内やけど、これは関西では誰もが体験することなのか?
で、ハフハフして涙目になってるのを、たこ焼き屋のおっちゃんはほくそ笑みながら見ている・・・なんて図が浮かんじまってます(^^;)

> でもって、なると。
> 関西では「なると」って、まず登場しないんですよね。

なんと〜っ!
関東(東京)でも、そうそう食卓に乗るとは思いませんが、デカ目のスーパーでは普通に売ってるはず。
それが、関西では・・・!
猫ダンナさん、ナルトが恋しくて東京に来るのか?!
今度、東京にいらした時、お土産になるとセットを差し上げたくてたまらないです〜〜〜!!

> でもって、もし、マダムが山吹色のなるとを買って帰ると、猫ダンナは、どんな反応をするんだろうか・・。
> ひょっとして「チーズイン?」とか思うかも。
> 黄色が勝ってるチャーハンを見てるおたぬきさんを想像しちゃってるマダムです〜〜。^^

山吹色のナルトはチーズin!
これは笑いました(>▽<)
もっと分厚く切ってくれなきゃチーズの味がわからないよ、なんてね、いやあ、マダムと猫ダンナさんのやりとりの図を、これまた想像しちまいました(^0^)
 
ナルトとチャーハン。
ナルトでふと思ったのですが、ナルトとかまぼこは、デザインが違うだけで同じ食材なのでしょうか?
かまぼこはうどんに入っていて、ナルトは醤油ラーメンに入っているイメージだから、少し味も違うようにも思います。かまぼこは魚由来で、ナルトは動物由来。

家のチャーハンは、いつもびちょびちょになってうまく作ったことがありません。
中華鍋のように底の深いフライパンを使っているのですが・・・
たまごとごはんのなじみ具合も微妙に間違っているようにも思います。
中華料理店のおいしさは期待しないけれど、せめて、お店のようにパラパラしたチャーハンを作ってみたいです。
 
shige さん
> ナルトでふと思ったのですが、ナルトとかまぼこは、デザインが違うだけで同じ食材なのでしょうか?
> かまぼこはうどんに入っていて、ナルトは醤油ラーメンに入っているイメージだから、少し味も違うようにも思います。かまぼこは魚由来で、ナルトは動物由来。

ナルトとかまぼこ、色合いは同じでも形が違うと雰囲気だけでなく味も違ってる気もしますよね(^^)

ですが、両者とも魚のすり身で作るのは変わらないはずです。
違うとしたら、使う魚の種類とかつなぎの分量とかでしょうが、かまぼこは成形して蒸す、ナルトは茹でることが多い・・・だったと思います。

今度、魚屋さんに聞いてみますね(^^)

> 家のチャーハンは、いつもびちょびちょになってうまく作ったことがありません。
> 中華鍋のように底の深いフライパンを使っているのですが・・・

お家チャーハン、好きな具材を使えることはあっても、なかなか「パラリ」といかないことが悩みの種・・・
これって多くの人が同じだろうなあ

> たまごとごはんのなじみ具合も微妙に間違っているようにも思います。
> 中華料理店のおいしさは期待しないけれど、せめて、お店のようにパラパラしたチャーハンを作ってみたいです。

邪道ですが・・・

給食では大量に作るので、混ぜ合わせる時にへたするとベチャベチャになってしまいます。
それを解消するため、1つの方法として、お米に少量の麦(米粒麦(べいりゅばく)という、お米の形に削った麦)を混ぜて炊飯してます。

こうするとお米だけの時よりも、はるかにパラリ感は出ます。

でも、本当はお店のようにお米だけでパラリになればそれが1番!
火力なのか炒め時間なのか、混ぜ合わせるタイミングなのか、奥が深いですよね〜(^^)
 
なると
なるとは徳島。
でも、関西でそんなにしょっちゅう見かけません。
昔、麦わらで巻いた「鳴戸巻き」を市場などで実や覚えがあります。
麦わらの巻き簾の様なものに巻かれて・・・
その後、プラスティクのストローの様なものに変わりましたが・・・
最近はそのまま、何も巻いてないですね。

場末の食堂のうどんにこれ以上薄く切れないやろというのが入ってた覚えがあります。
学食のうどんなどにもかろうじて色実で乗ってた様な・・・?

懐かしいですが、関東のらーめんには定番なんですね。

 
T’s さん
> 昔、麦わらで巻いた「鳴戸巻き」を市場などで実や覚えがあります。
> 麦わらの巻き簾の様なものに巻かれて・・・
> その後、プラスティクのストローの様なものに変わりましたが・・・
> 最近はそのまま、何も巻いてないですね。

ああっ!確かに麦わらで巻いた鳴門巻きってあったような気がしてます!
最近は何も巻いてなくて、真空パックみたいな感じだし。

いずれにしても関西ではポピュラーじゃないんですよね。
関東でも見ることはあっても、普段から鳴門を食事に欠かしませんってお宅があるのかなあ(^^)

> 場末の食堂のうどんにこれ以上薄く切れないやろというのが入ってた覚えがあります。
> 学食のうどんなどにもかろうじて色実で乗ってた様な・・・?

ペラッペラの鳴門とかかまぼこって、ホント、感心しちゃいます。
どうやって切ったんだ?って聞きたくなる(笑)
学食の思い出と鳴門が結びつく、やっぱ食の記憶って面白いしオソロシイです。

> 懐かしいですが、関東のらーめんには定番なんですね。

定番かどうかは・・・微妙ですが(^^;)
海苔、鳴門って超定番のラーメンにはのってたよなあって記憶があるんです。
あっ、やっぱり関東では定番だったのかしら(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...