言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

オレたちひょうきん属


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20141030パンダ






10月中旬から、委員会メンバーが後期に変わった。

委員会は生徒会を中心に、図書委員、ボランティア部などの委員会メンバーが、各学年の各クラスにいる。
保健給食委員会もその1つで、保健と給食に関する仕事をしてもらっている。

この委員は自薦他薦で決定し、前期から同じ生徒が引き継ぐクラスもあれば、フレッシュさんに変わることもある。

最初の顔合わせで行うのは、委員長と副委員長を決定すること。

後期は3年生は受験にかかるので、2年生が委員長になる。
ところが今回の2年生の委員会メンバーは全員男子、それもひょうきん属・・・

例年だと委員長に立候補するのが複数名いて、どうやって決めようか迷うのに、今年は全くその気配無し。

どうするの、誰がやるのと言ってるうちに、「じゃあ、いかに僕が委員長にふさわしくないのか説明します」、と1人が立ち上がった。

自分のことで精一杯で人のおかわりの心配までできません、清潔検査でハンカチを持ってない確率が一番高いのはオレだし、昨日も理科ノートの提出を忘れて先生にたんまり説教食らったし・・・

あることないことペラペラと出るわ出るわ・・・
「アンタは確かにそういう奴だよねえ」と妙に納得しながら爆笑してたら、他の2年生も負けじと、いかに自分が委員長にふさわしくないか延々とアピール合戦。

中学生の男の子って、どうしてこんなに面白いんだろう!




20141030ザリガニ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

去年もこの委員会の入れ替わりの記事がありましたよねえ。
一年って早いなあ~って、おたぬきさんを通して、また違う角度から実感です★

それにしても、「ダメダメ度」をアピールするなんてねえ(笑)面白いなあ。

でも形を変えると、PTAの役員選びで、「いかに私は適任でないか」をお母さん方が
アピールするのと似てますね。
「親の介護がある」とか、「仕事をして時間がない」とか…。
やらないことの理由をあること、無いこと、言ったもん勝ちみたいなところがね。

それから比べると、中学男子の理由は可愛いもんですけど。
で…いったい誰に決まったんだろ?
 
こんにちは。いつも楽しく読んでます。
コメントしたいなーと思うのに、いつも出遅れてしまって、でも、今日は間に合いましたー!!!
ひょうきん男子くんたち、かわいいですね。
でも、ちゃんと自分なりにプレゼンテーションしちゃうとこがすごいです。
性格もあるかもしれないけれど、やっぱり平成生まれは違うなぁ…と思いました。

ところで、たまたまツイッターで回ってきたのですが、おたぬきさんにぜひぜひやってほしいです。
(はっ! もうやってたらスミマセン)
https://twitter.com/X_CirnoLove_X/status/527118914677772289?s=09
 
いいなあ、そんな中学生諸君!!、
こちらにもひとり回して下さい。
今頃の学生わかんないけど、
皆が集まってたらワライが耐えないでしょうか。
 
防衛策!?
保健&給食・・・というと女子のイメージがありますが、男子だけ・・・となると「委員長になりたくない」主張合戦も白熱するんだろうな~(笑)
自分のいいところを主張するのも難しいけど、ダメなところを主張するのって難しそう
ある意味、プレゼン能力(?)を問われたりして・・・^^;

で、結果的にはどうやって決めたのかしら?
やっぱ「じゃんけん」?
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 去年もこの委員会の入れ替わりの記事がありましたよねえ。
> 一年って早いなあ~って、おたぬきさんを通して、また違う角度から実感です★

おおおっ、よくぞ覚えていてくださいました!
ちゅうか(小さな声で)その記事を書いてたことを忘れてる私って・・・(^^;)
ホント、1年なんてあっという間だなあとしみじみです。

> それにしても、「ダメダメ度」をアピールするなんてねえ(笑)面白いなあ。

これぞ男子中学生!
女子生徒の冷ややかな目を一緒にお見せできないのが残念です(笑)

> でも形を変えると、PTAの役員選びで、「いかに私は適任でないか」をお母さん方が
> アピールするのと似てますね。
> 「親の介護がある」とか、「仕事をして時間がない」とか…。
> やらないことの理由をあること、無いこと、言ったもん勝ちみたいなところがね。

お母さんと違うとしたら、ツッコミどころ満載で、それをズバリ指摘できるところかしら(^^;)
でも、あることないことをさんざん並べるのは同じですよぉ

> それから比べると、中学男子の理由は可愛いもんですけど。
> で…いったい誰に決まったんだろ?

中学生の理由は「いかに自分がダメで、しくじりが多いか」をアピールしっぱなし。
だからかわいいんでしょうねえ。
委員長が誰になったかって?

そりゃあ、最初にダメダメを連呼したコイツですよ(笑)
あ〜、今年後半は楽しみなような恐ろしいような・・・
 
みずほ さん
> こんにちは。いつも楽しく読んでます。
> コメントしたいなーと思うのに、いつも出遅れてしまって、でも、今日は間に合いましたー!!!

みずほさん、こんにちは♪
遊びに来てくださって、コメントも書いていただき、とっても嬉しいです(*^^*)

> ひょうきん男子くんたち、かわいいですね。
> でも、ちゃんと自分なりにプレゼンテーションしちゃうとこがすごいです。
> 性格もあるかもしれないけれど、やっぱり平成生まれは違うなぁ…と思いました。

平成生まれ・・・授業でも自分の意見をどんどんいわせてるようですし・・・昭和の授業とはまた違うのがプレゼン能力になってるんでしょか。

とはいえ、自分がいかにダメかをアピールするって、ありえない発想だっただけに口があんぐりしちゃいました(爆笑したけど)

> ところで、たまたまツイッターで回ってきたのですが、おたぬきさんにぜひぜひやってほしいです。
> (はっ! もうやってたらスミマセン)
> https://twitter.com/X_CirnoLove_X/status/527118914677772289?s=09

ドキドキしながら見たら・・・!
なんじゃこりゃ〜!?ってビックリだし楽しいっ!!
ここまでやるんですねえ、ワタクシ、思わず食い入って見ちゃいまして、フンフンと頷いて、誰か作ってくれないかなあと続き(笑)
いやあ、楽しい記事の紹介をありがとうございます(^^)

また、ぜひ遊びに来てくださいね、お待ちしています
 
takechan0312 さん
> いいなあ、そんな中学生諸君!!、
> こちらにもひとり回して下さい。

いろんな生徒がいますが、学校ってワサワサしていて埃っぽくて、ヒーッ!てなることも多いですが、若い(というよりも幼い?)生徒に囲まれてる職場は、独特なのかもしれないです

ひとり回す?
なんだったら一束でいかがでしょか(笑)

> 今頃の学生わかんないけど、
> 皆が集まってたらワライが耐えないでしょうか。

今日も、男子生徒が廊下を鼻歌歌いながら歩いてたので(訳の分からない自作の歌)
「よっ!いい声してるねえ〜」と声をかけると
「ありがとよ、今度、じっくり聞かせてやるよ」と後ろ歩きをしながら返事をし・・・
その場でひっくり返って、痛え痛えと泣き叫ぶ・・・

痛えか、そうだろね、じゃ!

こういう時のワタクシは、ひたすらクールなのです(^^)
 
ふぶき さん
> 保健&給食・・・というと女子のイメージがありますが、男子だけ・・・となると「委員長になりたくない」主張合戦も白熱するんだろうな~(笑)
> 自分のいいところを主張するのも難しいけど、ダメなところを主張するのって難しそう
> ある意味、プレゼン能力(?)を問われたりして・・・^^;

そうでしょ?女子生徒のイメージが強いと思うのに、なぜか今の中学は男子生徒に圧倒的人気?があるのが保健給食委員。
おかわりが増えるわけでもないし、意外とめんどっちい仕事が多いのに・・・
あっ、まともに仕事をしてるか?って質問はなしね。
仕事っぷりは、ご想像のとおりなんで(笑)

プレゼン能力なんていい表現されたら、ますます図に乗るだろうなあ(^^;)

> で、結果的にはどうやって決めたのかしら?
> やっぱ「じゃんけん」?

じゃんけんするか?阿弥陀にするか?って聞いたら、「あくまで話し合いで」って・・・訳わからんよ(笑)

で、話し合いの結果、最初にダメ男ぶりを披露したコイツが委員長よ(^^;)
 
こんにちは。

ありゃぁ~!こんな感じで委員長は決まったのかい?!
と思っちゃいましたが・・・

ダメ度をアピール!(笑)
こういう時は最初に声をあげた人が委員長になるのが常・・(*^^)v
何だか楽しみな集まりになりますねぇ~。

うん!仕事はしっかりしてくれるのでしょうか??
 
中2男子
中2男子は多面性もあって面白いですね。
純粋ないい子な面も残ってるし、反抗期だったり、
中2病って言われる妄想時期でもあるし。
うちの子たちが通ってた中学では「中だるみする2年生」って言われてましたが(笑)

おちゃらけていかにウケるかとかも重要だったりして。
それを冷たくスルーするのは精神的大人な女子で。

きっと誰に決まっても、やるときはしっかりやってくれるんですよね。
半年間楽しい委員会でありますように(*^艸^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ありゃぁ~!こんな感じで委員長は決まったのかい?!
> と思っちゃいましたが・・・

ママさん、こんにちは♪

マジでありゃ〜!?でしょ(^^;)
なんじゃこりゃ?であっても、ちょいと強く出ると妙に素直なところもある。
中学生男子って不思議ちゃんまっただ中かなあ〜

> ダメ度をアピール!(笑)
> こういう時は最初に声をあげた人が委員長になるのが常・・(*^^)v
> 何だか楽しみな集まりになりますねぇ~。

ズバリ、当たりです〜(笑)
楽しみな集まりであり、ほぼ調教?って雰囲気もあり(^^;)
人間界の厳しさを教えることになりそうかなあ

> うん!仕事はしっかりしてくれるのでしょうか??

それはやっぱ調教しだいでしょう!(笑)
 
絵麻* さん
> 中2男子は多面性もあって面白いですね。
> 純粋ないい子な面も残ってるし、反抗期だったり、
> 中2病って言われる妄想時期でもあるし。
> うちの子たちが通ってた中学では「中だるみする2年生」って言われてましたが(笑)

中学3年間は、ほんとに子どもから大人になるのが手に取るように分かる時期ですね。
家庭で親が見る「大人」と、学校で見る「大人」はまた違うかもしれないし。
反面、ガキ丸出しって時もあって、口をあんぐり・・・(笑)

2年生は中だるみだし、自由奔放。
もうね、余計なことは言わないし手も出さないようにしています

> おちゃらけていかにウケるかとかも重要だったりして。
> それを冷たくスルーするのは精神的大人な女子で。

そうそう、どのクラスにも「ママ的存在」の女子生徒がいるんですよね(^^)
だから男子生徒は安心してウケ狙い
羽目をはずしてるのかなあ

> きっと誰に決まっても、やるときはしっかりやってくれるんですよね。
> 半年間楽しい委員会でありますように(*^艸^)

「君でないと話進まないんだから!」
このヨイショの一言は魔法のように良く効きます(笑)
いい気分で仕切ってるのを見ると、まだまだ青いのぉとつぶやいてみたり(^^;)

せっかく委員会に参加してくれてるんだから、仕事した満足感を味わえるように。
そんなタヌキ心、分かってくれるかな〜(^^)
 
おもろい中学生
私もとある中学校のパンフレットの撮影をしてます。
中高一貫になった時からずっと年に数度撮影に行きます。
もう長年やってるので「ともだち」もたくさん居ます。
真剣に勉強してるところを撮りたいのに・・・変顔?
そいつらに気付かれないように撮るのが今の私の仕事です。

ある時、担当の先生が・・・写真をみて..
「えっ、あの子がこんな真剣な顔で勉強してる?」と・・・・

「本人が見たらどういうかなぁ?」

・・・・でも、そんな子が高校生になると、がらりと大人になるからおもしろいですね。

 
こんにちは。
やりたくないための、大人の言い訳とは違う味ですね。^^
むしろ「俺に任せたら大変なことになるぜ!!」みたいな大物感があったりしいの。^^
このアピールで器がわかって、むしろ選ばれちゃうとか。
一捻りある選挙。はて、結果はいかに!!
 
T’s さん
> 私もとある中学校のパンフレットの撮影をしてます。
> 中高一貫になった時からずっと年に数度撮影に行きます。
> もう長年やってるので「ともだち」もたくさん居ます。
> 真剣に勉強してるところを撮りたいのに・・・変顔?
> そいつらに気付かれないように撮るのが今の私の仕事です。

普段着の姿、ちょっとすました顔、どちらも本人でありながら本人と思えないことも・・・
写真の面白さが存分にあらわれるのでしょうね(^^)
中学生の顔ってどんどん変わるし、後になって「気遣われずに撮った写真」がほんとに記念になるんだろうなあ。

私もそんな写真、撮って欲しいです〜(^^)

> ・・・・でも、そんな子が高校生になると、がらりと大人になるからおもしろいですね。

中核から高校って一番変化してる頃かしら。
父のような気分になることも?(*^^*)
ヤンチャなやつほど変化の振り幅が大きくて、ビックリしちゃうこともあるんだろうなあ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> やりたくないための、大人の言い訳とは違う味ですね。^^
> むしろ「俺に任せたら大変なことになるぜ!!」みたいな大物感があったりしいの。^^
> このアピールで器がわかって、むしろ選ばれちゃうとか。

こんにちは♪

おおっ、まさに大物の器・・・と言いたいところだけど、日頃の奴らの言動を考えると・・・大物なんか?!(^^;)
でも、たしかに大人とは違う「言い訳」であり、むしろドンドン前に出てる感もあり〜の(笑)
やっぱ、大物なんだろか?!

> 一捻りある選挙。はて、結果はいかに!!

結果は、最初に「オレってダメ男」と立派なスピーチをした男子です!
超あわてん坊でねえ、いつかごはんと間違えて茶碗食っちゃうんじゃないかと心配するほど。
あっ、これじゃ単におバカちゃんか(笑)

彼の今後がとっても楽しみなのであります(^^)
 
そうなんですね~
自分をよく知る訓練・・・になるのかしらぁ~(笑)
自分のダメなところをアピールできるってすごいわねぇ~

生で聞いてみたいと思う、今日この頃(笑)
 
やっぱり!
最初にダメ度をアピールしようなんて事をする奴が、
なるに決まっているわよね。
度胸があるもの。

そして、立派な3年生になるのよ。
まぁ、そんなに甘くないよね^^

おたぬきさんも、委員長がずっこけないように
目を光らせておかなくちゃね。
大丈夫、保健の先生もいらっしゃるから^^
 
betipa さん
> 自分をよく知る訓練・・・になるのかしらぁ~(笑)
> 自分のダメなところをアピールできるってすごいわねぇ~

ダメバロメーター、アピールしなくても分かる奴もいたりして
自分をよく知ってる、いい言葉だ〜!(笑)
でも、そんなことを面と向かって言おうものなら、図に乗りすぎてジャックと豆の木状態かな(^^;)

> 生で聞いてみたいと思う、今日この頃(笑)

ライブで聞くと、ツッこむというよりも、呆れてものが言えなくなるよ(笑)
 
にわ さん
> やっぱり!
> 最初にダメ度をアピールしようなんて事をする奴が、
> なるに決まっているわよね。
> 度胸があるもの。

確かに度胸と言えなくもない・・・(^^;)
ダメ男と言いながら、オレってすげえをアピールしてる?
それがチラチラ見えるのが笑っちゃうよね

> そして、立派な3年生になるのよ。
> まぁ、そんなに甘くないよね^^

職員室で「ヤツが委員長になった」と言うと、のけぞって驚かれたんだけど(笑)

立派な3年生・・・
そうだよね、学校って成長を見守る場なんだよね、これを忘れないようにしないと(^^;)

> おたぬきさんも、委員長がずっこけないように
> 目を光らせておかなくちゃね。
> 大丈夫、保健の先生もいらっしゃるから^^

保健の先生に面倒を見てもらってるのは、ダメ男くんよりダメたぬきって言われそうだ〜(^^;)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...