言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

苦いカボチャ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20141024かぼちゃ






いつの間にやら、ハロウィンがすっかり定着してしまった。

ハロウィンの主役の食べ物はカボチャ。

給食でもかぼちゃの煮物、天ぷら、ポタージュなどを作るけれど、かぼちゃプリンを除けば生徒たちには今ひとつ人気がない食材。

それだけに、なんでもない時にカボチャ献立をしても反応が悪いけど、ハロウィンにかこつけて「ほ〜れ、今日はハロウィンだよ、カボチャをお食べ」ができる。
それが正しい方法かどうかは別にして・・・

カボチャはウリ科。

以前の記事で瓢箪の中毒性について書いたけれど、今年の7月、岡山県でやはり同じウリ科のズッキーニで食中毒症状のニュースがあった。


キュウリやカボチャ等のウリ科植物には、苦み成分である「ククルビタシン」が含まれることがあり、ごく少量でも強い苦みを示し、多量に摂取すると腹痛、下痢等の食中毒様症状を示す場合があるので注意が必要です。
岡山県 ウェブサイトより


そう言えば、昔、田舎の畑で作っていたきゅうりを食べて、えらく苦かったのを思い出した。しかし、鉄壁の胃腸を誇るからなのか、それとも苦味は気のせいだったのか、特にこれといった症状もなかったなあ。

酸味と苦味は生命に危険を知らせるサイン。
だから、おいしいと思うためには「これは食べても大丈夫」という、経験値が必要になる。

ちなみに、ククルビタシンによる中毒症状予防には、調理前に食べてみて(時にヘタ部分のあたりらしい)苦くないか確認を、とある。

意味はわかるけれど、給食で使用するきゅうり、カボチャの量で全部なめるのは不可能・・・選びぬかれた精鋭をピックアップしてカリカリかじっている。

知らない人が見たら、空腹のあまり、きゅうりとカボチャとズッキーニのヘタを食いまくってる。
そんな風に見えてるんだろうなあ。



20141024ハロウィン



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

カボチャ!!・・人気がないんですねぇ~。
そう言えば子猫達もランドセル時代には食べませんでした。
しかし・・プリンは食べる・・(*^^)v

たしかジャガイモの苦味で体調を崩しました。(丸ごと湯がきました)
カボチャに苦味があるのは気がつきませんでしたねぇ~。

 
かぼちゃと言えば・・・・
こんにちわ

本当に、最近ですよね~。ハロウィン&かぼちゃ!
一昔(二昔前?)は、行事食のかぼちゃは、冬至かぼちゃだけだったのに。

私の子どもの給食でも、この時期はカボチャラッシュ!週2は当たり前のように出ています。
これは、ハロウィンではなく、地産地消の関係で、地元の農家の人に頼まれるからだそうです。
※昨年、献立表を見て思わず「栄養士さんはよっぽどカボチャが好きなのかなぁ~」とつぶやいた私のセリフをそのまま、子どもが給食室前で給食指導していた栄養士さんに聞いたのです(汗!!)

おたぬきさんは知っていますか?
畑で採れたかぼちゃの中には、ピョンピョンとびはねる虫が入っているものがあるんですよ。
東京出身の私は、こちらに嫁ぎ、初めて知りました。実物を見た時には、妙な感動があったけど・・・

 
山口のかぼちゃ くりまさる 
これは美味しいですよ
 
ハロウィーンなんて最近ですよね
それらしい柄のお菓子をランタン風のケースに入れて
カウンターに置いておくと
なんとなく減ってからおもしろい(笑)
 
かぼちゃ
美味しいのにな~、かぼちゃ。
私はサラダでよし、きんぴら風炒め物でよし、グリルするもよし、スープもよし、下手すりゃカレーにも入れちゃいますよー(笑)
夫はあまり好みじゃないようですが、「かぼちゃが持つ栄養素」の話をちょいとしてあげると 納得して食べてくれます^^;
今日もかぼちゃを使う予定。
「抗酸化作用があるんだよ~~」とでも説明して出してみようか・・・(笑)

 
かぼちゃ
かぼちゃって、おこちゃまには人気ないの?
へぇ~
betipaは小さい時から、かぼしゃだいすき~☆
煮物も天ぷらもサラダも・・・・

味覚って大切だと思うの。
賞味期限が多少過ぎても、私は自分の舌を信じます(笑)
 
かぼちゃ、人気がないのね。
私は大好きよ!
だから、息子たちも好きだと思う。(笑)
文句は言わせないから、よく知らない。

知っている私が見ても、おたぬきさん相当お腹が
空いているのねって、思うよ。
ヘタを食い散らかして、お行儀が悪いわよ!って
注意しちゃうわ。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> カボチャ!!・・人気がないんですねぇ~。
> そう言えば子猫達もランドセル時代には食べませんでした。
> しかし・・プリンは食べる・・(*^^)v

ママさん、こんにちは♪

カボチャ(芋もかな)、人気がないんですよぉ(^^;)
子猫ちゃんと同じでプリンなら食べるけど、煮物は全くダメ。
大人でもダメな人はダメですもんね、う〜ん、おいしいと思うんだけどなあ。

> たしかジャガイモの苦味で体調を崩しました。(丸ごと湯がきました)
> カボチャに苦味があるのは気がつきませんでしたねぇ~。

ジャガイモは陽に当たると緑色に変色して・・・確か青酸系の食中毒を引き起こすことも!
大事にならなくて良かったです。
きゅうりは苦いのに当たったことあっても、カボチャは私も未経験。
いや、経験したい訳じゃ無いんで、このまんま平穏無事に食べたいです(^^)
 
ほーさん さん
> こんにちわ
>
> 本当に、最近ですよね~。ハロウィン&かぼちゃ!
> 一昔(二昔前?)は、行事食のかぼちゃは、冬至かぼちゃだけだったのに。

ほーさん、こんにちは♪

ホント、いつのまにやらハロウィンに合わせてお菓子が目一杯並んでる。でも、八百屋さんのカボチャがバカ売れしてるッて感じでもないし・・・
第2のバレンタインになるのかしら。

冬至かぼちゃ、いとこ煮、生徒はまず食べないです。
煮物を渋茶で食べるのが最高!って言われても、オイオイだけど、出したら食べてくれてもいいのにって思っちゃいます。

> 私の子どもの給食でも、この時期はカボチャラッシュ!週2は当たり前のように出ています。
> これは、ハロウィンではなく、地産地消の関係で、地元の農家の人に頼まれるからだそうです。

え〜〜〜っ!週2でカボチャが登場!!

でも、理由を聞いて納得です。地元のものってチビッコでも愛着が湧くんでしょうね。いいなあ。
でもって、つぶやきを聞き逃さずリサーチする能力の高さにも拍手です〜!(^^)

> おたぬきさんは知っていますか?
> 畑で採れたかぼちゃの中には、ピョンピョンとびはねる虫が入っているものがあるんですよ。
> 東京出身の私は、こちらに嫁ぎ、初めて知りました。実物を見た時には、妙な感動があったけど・・・

これは、とれたてが手に入らないと体験できないに違いない!
どんな虫なんだろう?!想像しちゃいます(^^)
私も実物を見たら「これが!」って感動すると確信しております(*^^*)
 
ひめ さん
> 山口のかぼちゃ くりまさる 
> これは美味しいですよ

これは知らないけど、「くりまさる」って名前に惹かれちゃう♪
名前からして旨いに決まってるって。

> ハロウィーンなんて最近ですよね
> それらしい柄のお菓子をランタン風のケースに入れて
> カウンターに置いておくと
> なんとなく減ってからおもしろい(笑)

ハロウィンが過ぎても、ランタン風ケースからお菓子は減ってく、と私は睨んでるよ(笑)

町にカボチャのお菓子とイラストは一杯見るけど、仮装した子どもが玄関でピンポンして「お菓子頂戴」はまだないなあ。
実際にそうなったら、どん引くかも(^^;)
 
ふぶき さん
> 美味しいのにな~、かぼちゃ。
> 私はサラダでよし、きんぴら風炒め物でよし、グリルするもよし、スープもよし、下手すりゃカレーにも入れちゃいますよー(笑)

給食でも夏に「夏野菜カレー」って名前で、揚げたかぼちゃを入れることも
ところがこれがまた不評でねえ(笑)
私もカボチャは何でもどんとこい!なんだけどなあ

> 夫はあまり好みじゃないようですが、「かぼちゃが持つ栄養素」の話をちょいとしてあげると 納得して食べてくれます^^;
> 今日もかぼちゃを使う予定。
> 「抗酸化作用があるんだよ~~」とでも説明して出してみようか・・・(笑)

うん、抗酸化作用とロボット歩きにも効果あり!でどうでしょか?
あっ、これじゃあケンカ売ってる感じで険悪になっちゃうかしら(^^;)

やっぱランという目標があると、体のケアや健康には気を使って当然。
さすが、いいとこついてるなあ〜
元気いっぱい走り回ってる中学生に、健康のためって言っても実感わかないだろうし。
やっぱカボチャプリンでほだすしかないのかも(^^)
 
betipa さん
> かぼちゃって、おこちゃまには人気ないの?
> へぇ~
> betipaは小さい時から、かぼしゃだいすき~☆
> 煮物も天ぷらもサラダも・・・・

私もカボチャは大好きなんだけど、話を聞いてると(大人ね)甘みがある野菜って、ダメな人はダメみたい。
ダメと言われりゃ、そうか、としか答えられない(^^;)

> 味覚って大切だと思うの。
> 賞味期限が多少過ぎても、私は自分の舌を信じます(笑)

おおおおっ!ここは私も同じよ!!
野生って素晴らしいよね(笑)
私も生まれ持った才能をフルに活かし、丈夫な胃袋にも感謝してるの(^^)
 
にわ さん
> かぼちゃ、人気がないのね。
> 私は大好きよ!
> だから、息子たちも好きだと思う。(笑)
> 文句は言わせないから、よく知らない。

う〜む、さすが!またまた登場したな、ニワトリ母さんの問答無用(^^)
でもね、親のこういう態度って大事だと思う。
妥協点の探りあい、これは家族でしか出来ないもの(^^)

> 知っている私が見ても、おたぬきさん相当お腹が
> 空いているのねって、思うよ。
> ヘタを食い散らかして、お行儀が悪いわよ!って
> 注意しちゃうわ。

注意する前に、かわいそうって思って欲しい(笑)
でもって、スペシャルなお菓子をおごってくれてもいいんだよ、うん、遠慮なく受け取るから(*^^*)

とはいえ、ふと給食室を見たら、きゅうりのヘタをカリカリかじってるたぬきを見たら、笑うより怖いよね(^^)
 
今日もまたまたビックリな話です。

カボチャやきゅうりに中毒性があるなんて知らなかったぁ~!!今まで幸いにも、被害を被った体験も
ないので、まさに驚きの真実です。

そして、そして、さらにビックリは…

「給食で使用するきゅうり、カボチャの量で全部なめるのは不可能・・・選びぬかれた精鋭をピックアップしてカリカリかじっている」

これこれ! えーっ、かじるの?であります。
いわゆる「毒味」ですよねえ。これって、どこでも行われることなんですか?

たとえば学校給食だけでなく、食を提供するところはすべからく義務付けられてることなんでしょうか?

そして、そして、他にも毒見の食材ってあるんですかね?

おっと、今日は質問攻めだ(笑)
でも、それくらいビックリだし、興味津々な内容であります。

私も子供の頃はカボチャ嫌いでした。食卓には煮物でしか登場しなかったですからね。
今では大好きな食材ですが、やはり煮物よりは、揚げたり焼いたりの方が好きです。

スープは作ったことありません。何故なら酒のつまみにはならないからです(笑)


今日のイラストもいいですねえ。
ここでまたまた、ちょっと質問。お家の陰からひょっこり顔を出してる白犬?さんの
キャラはどんな設定ですか。

食を愛する「板前さん」風だなあって思ってるんですけど(笑)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日もまたまたビックリな話です。
>
> カボチャやきゅうりに中毒性があるなんて知らなかったぁ~!!今まで幸いにも、被害を被った体験も
> ないので、まさに驚きの真実です。

私も今でも「へーっ!」と思うことがたくさんあります(^^;)

フグの肝臓の毒は誰もが知っていても、野菜や果物については意外と知らないこともありますよね。
変色はなんとなく分かっても、食べてみて「ん?」となる味は見の危険を感じてしまうし。

> これこれ! えーっ、かじるの?であります。
> いわゆる「毒味」ですよねえ。これって、どこでも行われることなんですか?

毒味といえば毒味なんだろか・・・深く考えたこともなく、カリカリ、コリコリと・・・(笑)
食材の検品は、痛みとか臭いが中心になるし、生の野菜を食べるお毒味は、衛生基準の中にはありません。
なので、どこでも行われているか?となると、答えはNOになりますが、気になるものはカリカリコリコリやってるんじゃないかなあ。

逆に、玉ねぎなどは季節や品種、産地によって甘みが全く違うから、カリカリコリコリやってどの程度火を通すか・・・なんてことは、町の飲食店ではやってるかもしれないですね(^^)

> そして、そして、他にも毒見の食材ってあるんですかね?

毒味という名の立ち食いは得意なんだけど(笑)
自分の都合で、名称変更しちゃうかも(^^;)
あれえ、墓穴掘りまくりかしら〜

> スープは作ったことありません。何故なら酒のつまみにはならないからです(笑)

分かるっ!
私も自分の作った献立だのに、食べながら「今日は酒のつまみが並んでるよ」とつぶやくことがあります(笑)
おっと、ここはナイショだった〜(^^;)

> 今日のイラストもいいですねえ。
> ここでまたまた、ちょっと質問。お家の陰からひょっこり顔を出してる白犬?さんの
> キャラはどんな設定ですか。

イラスト、ハロウィンですから総動員させちゃいました(^^)
なにせタヌキもキツネもお化けみたいなもんだし(笑)

食を愛する板前さん、そんな上等なもんじゃありやせんぜ。
アイツはシロクマさんで、手に持ってるのは酒瓶、
間違ってもカボチャスープをつまみにオーダーはしない、と言っております(*^^*)
 
こんにちは。
昭和のマダムのおうちでは、やっぱりこのハロウィンってイベントは馴染めなくて。^^;
かぼちゃのお菓子が美味しそうなら買って食べちゃうので、勝手なんですが。^^;
それにしたって、昭和のマダムにとって、かぼちゃのお菓子ってのも馴染みがなかった。^^;
でで、今日のイラストもかわいい!!!!!
バットマン的な河童、ツボです!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 昭和のマダムのおうちでは、やっぱりこのハロウィンってイベントは馴染めなくて。^^;
> かぼちゃのお菓子が美味しそうなら買って食べちゃうので、勝手なんですが。^^;
> それにしたって、昭和のマダムにとって、かぼちゃのお菓子ってのも馴染みがなかった。^^;

マダム、こんにちは♪

巷ではカボチャのお菓子がゴマンと溢れてますよね〜!
でも、肝心のカボチャそのものがバカ売れしてる雰囲気はないなあ、八百屋さん、ガンバレと小さな声でエールを送ったりして(^^)

昭和人は、ハロウィンの言葉は馴染んできても、もしも仮装した子どもが玄関先に立ってたら///!と思うだけで頭を抱えちゃうかな〜(笑)

> でで、今日のイラストもかわいい!!!!!
> バットマン的な河童、ツボです!!

おおおっ、さすがマダム!河童が喜ぶコメントありがとうございます(*^^*)
バットマンが河童だったらコメディだけど、ここはおたぬき村、なんでもありってことで(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...