言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

オニオンスープと・・・


Category: 献立の話   Tags: ---

20141009玉ねぎ





給食では、味噌汁、すまし汁、スープなど、汁物がつくことが多い。

今日はパンにシーフードとほうれん草のグラタン、そしてオニオンスープだった。

とことん玉ねぎを炒め、飴色になった玉ねぎにガラスープと彩りにパセリのみじんを加えただけのスープは、シンプルだけどとても美味しい。

見た目は地味でも、美味しさは生徒にも伝わるのだろう。
他のスープよりもはるかによく食べてくれる。

7日の夕刻すぎ、ノーベル物理学賞を、日本人3人が同時受賞。
明るいビッグニュースが飛び込んできた。

昼放送でもこの話題を入れたけれど、そこからが本題で、昨年(2013年)イグノーベル賞の化学賞に輝いたのは、「涙の出ない玉ねぎ開発」
・・・無理やりオニオンスープと繋げる私って何だろか。

イグノーベル賞は「人々を笑わせ、そして考えさせる研究」が受賞対象で、それぞれの賞のタイトルを聞いてるだけで笑ってしまうものも多い。

思わず過去の受賞を探ってみると、玉ねぎだけでなく、わさびやコーヒー、しずくの垂れないティーポットなどなど、食べ物に関するものも意外なほど多い。

かのドクター中松も、2005年に「34年間、自分の食事を撮影し、食べた物が脳の働きや体調に与える影響を過去にまで遡って分析し続けていることに対して」、で、栄養学賞を受賞してる。

ちなみに、今日の昼放送担当の生徒は、原稿を下読みしてる時、「ノーベル賞とイグノーベル賞とオニオンスープねえ」と薄ら笑いをしていた。

そうだよ、無理やり繋げたんだよ、分かってるって。

化学者のつぶやき 【詳説】2013年イグノーベル化学賞!「涙のでないタマネギ開発」



20141009鍋




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ドクター中松さん
そんな実績があったんですね びっくり!

よーく炒めた玉ねぎ美味しいですよね

一度だけ、、なぜかあめ色に玉ねぎ炒めて
オムレツを作ったことが
子供たちが 「 おいし~ 」と絶賛
時々 「 あのオムレツ食べたい 」と言われていたが
いまだに登場せず(^^;

お昼の放送の題材考えるのも一苦労ですね
 
今日の夕食が決まりました。
今日の記事を読んで・・・・

玉葱好きにはたまりません。
今夜は玉葱で決めます。

 
ひめ さん
> ドクター中松さん
> そんな実績があったんですね びっくり!

世界的な発明もあるドクター中松、テレビで観る姿と違う、日本の頭脳なんですもんね。
その方が栄養学賞って、これは意外?!

> 一度だけ、、なぜかあめ色に玉ねぎ炒めて
> オムレツを作ったことが
> 子供たちが 「 おいし~ 」と絶賛
> 時々 「 あのオムレツ食べたい 」と言われていたが
> いまだに登場せず(^^;

玉ねぎをよく炒めた玉ねぎは、甘さと香ばしさでほんとに美味しくなるもの。
オムレツにこの玉葱を入れたことはないけど、想像するだけで美味しそう!じゅる〜

リクエストに応える日はちかいのかな?(^^)

> お昼の放送の題材考えるのも一苦労ですね

ウンウンうなり、枯れた井戸から水を汲み出すが如し(笑)
 
T’s さん
> 今日の記事を読んで・・・・
>
> 玉葱好きにはたまりません。
> 今夜は玉葱で決めます。

おおおっ!どんな玉ねぎで決まるのか?
料理人を触発する記事になったでしょうか、嬉しいです(^^)
 
こんにちは。

普通の玉ねぎでも角度を変えると涙はでませんよね・・・!
なんて・・挑戦的!
玉ねぎはほぼ毎日使っていますがその飴色のオニオンスープを飲んでみたいです。

身近に感じる事がノーベル賞につながるって良いですよね。
電気を貯める発明をしてほしい~~間違いなくノーベル賞!!!
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 普通の玉ねぎでも角度を変えると涙はでませんよね・・・!
> なんて・・挑戦的!
> 玉ねぎはほぼ毎日使っていますがその飴色のオニオンスープを飲んでみたいです。

ママさん、こんにちは♪

玉ねぎの角度を変えてカットする!これは挑戦的だわあ〜(^^)
今度、調理さんに・・・、おっと、見本を見せてくれって言われたらどうしよう(笑)
よく炒めた飴色玉ねぎのオニオンスープ、シンプルで美味しいですよぉ、じゅる〜

> 身近に感じる事がノーベル賞につながるって良いですよね。
> 電気を貯める発明をしてほしい~~間違いなくノーベル賞!!!

今回のLEDもまずそこでしたもんね。
バッテリーは私もそう思うの!
いずれ米粒1粒くらいのもので、家庭の電気がすべてまかなえるくらいのバッテリーができたらなあ。
その頃には生きてないか(^^;)
でも、期待しちゃう〜〜〜!!
 
こんにちわ(^^)

新玉ねぎの頃のフレッシュな感じも良いものですが
やはり玉ねぎと言えば茶色い皮をパリパリ剥くあれ
ですよね フレッシュ感は無くても熟成された美味しさが
ありますね あの味は新玉ねぎには出せない味ですね
シンプルな料理ですがそれがまた良かったりするのです

それでは(^^♪
 
オニオンスープ
うわぁ~おいしそ~
今日は、粗食だっただけに、めっちゃ食べたい~

お子さまたちもしっかり、おいしいのは分かるのね~
で、グラタンにパンにオニオンスープ。
なんて贅沢な給食なんでしょう・・・・
 
記事を読んで
作ってしまいましたぁ~~(笑)
シンプルで、美味しいですね!!!
息子2人にも好評でしたよ(^^)
今後は、我が家のメニューに頻繁に登場しそうです♪
夕食のアイディアがいただけて☆ラッキーでした!
 
koozyp さん
> 新玉ねぎの頃のフレッシュな感じも良いものですが
> やはり玉ねぎと言えば茶色い皮をパリパリ剥くあれですよね 

茶色の薄皮?をバリバリむいてると、玉ねぎだなあって実感(^^)
ここまで完走した皮をむく野菜って早々無いですもん

新玉ねぎはみずみずしくて美味しいけど、ひねもまたよし、です(^^)

> あの味は新玉ねぎには出せない味ですね
> シンプルな料理ですがそれがまた良かったりするのです

玉ねぎはいい仕事をしてくれるし、不用範囲も広いし、和洋中で活躍してくれる。そして何より可愛いお値段(^^)
オニオンスープはシンプルで奥が深い、そんなスープはやっぱバリバリ皮をむくアイツでないと甘みが出ないかなあ。
 
betipa さん
> うわぁ~おいしそ~
> 今日は、粗食だっただけに、めっちゃ食べたい~

クンクンしちゃうスープで美味しいよね〜(*^^*)
オニオンスープは玉葱炒めるだけのシンプルだけど、外食すると意外といいお値段。
これって手間賃だろか?

> お子さまたちもしっかり、おいしいのは分かるのね~
> で、グラタンにパンにオニオンスープ。
> なんて贅沢な給食なんでしょう・・・・

私が給食食べてたころも、オニオンスープなんてこじゃれたものは無かったよ。
オニオンスープにカリッとしたバケットでも浮かべたらほぼ完璧・・・これは大人になったら自分でやってもらおう(笑)
 
ランちゃんママ さん
> 作ってしまいましたぁ~~(笑)
> シンプルで、美味しいですね!!!
> 息子2人にも好評でしたよ(^^)

うわあ、ママさん、うれしいです〜〜〜〜〜!!
なによりナイスガイに好評ってのが嬉しい(^^)

> 今後は、我が家のメニューに頻繁に登場しそうです♪
> 夕食のアイディアがいただけて☆ラッキーでした!

おおっ、これまた嬉しいですわあ〜〜〜〜!!
で、その玉ねぎは裏庭で作っている・・・え?そんなことないって??
そのうち自給自足オニオンスープが登場するかなあ、なんて思ってます(^^)
 
イラストが…かわいい❤

オニオンスープのお風呂か? おたぬきさんのうまみも混ざってさらに
美味しくなるでしょうなあ。

パンダさんがネギで優しく混ぜてくれるのもいいわねえ。

こんなお風呂入ってみたい。
こんなスープ飲んでみたい(笑)
 
コメントありがとうございました。
いつも素敵なお話と、
微笑ましいたぬきちゃんとパンダちゃんを楽しんでいます。

嫌いな物が多かったので給食を残していた方ですが、
オニオンスープなんか出るんですか?
今頃の給食はちょっと贅沢ですね。
私はドイツで食べたオニオンスープが一番好きです。
これにチーズとパンを乗せてグラタンに、、。
う〜ん夏でなかったら作りたいです。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> イラストが…かわいい❤
>
> オニオンスープのお風呂か? おたぬきさんのうまみも混ざってさらに
> 美味しくなるでしょうなあ。

玉ねぎ風呂、コアな方は本当にやってるらしいです(^^)
おたぬき風呂は泥の釜で出来てるので、お湯を入れると溶け出して・・・って、これじゃあお風呂に入れない〜!(*^^*)

> パンダさんがネギで優しく混ぜてくれるのもいいわねえ。
>
> こんなお風呂入ってみたい。
> こんなスープ飲んでみたい(笑)

タヌキはともかく、もしもパンダが料理人をやってたら間違いなく大繁盛だろうなあ。
メニューは笹しかないだろうけど(笑)
笹スープ、どんな味だろうなあ(^^)
 
takechan0312 さん
> コメントありがとうございました。
> いつも素敵なお話と、
> 微笑ましいたぬきちゃんとパンダちゃんを楽しんでいます。

こちらこそいつも楽しいお話に興味津々!
いつのまにやら、理由もわからずタヌキとパンダが定番になってしまってます(^^)

> 嫌いな物が多かったので給食を残していた方ですが、
> オニオンスープなんか出るんですか?
> 今頃の給食はちょっと贅沢ですね。

一昔前の給食と現在では、まるで違うもののようです。
私もこの仕事を指定なかったら話だけで「へ〜っ」だったでしょうが、いやもう、うわさ以上です(^^)
オニオンスープもレストランのそれとは違うものであっても、美味しいなあと思うスープです。

> 私はドイツで食べたオニオンスープが一番好きです。
> これにチーズとパンを乗せてグラタンに、、。
> う〜ん夏でなかったら作りたいです。

なんとなんと〜!ドイツのこのスープはぜひとも食べてみたい!!
夏の暑い時は、作るのも食べるのもしんどいメニューですが、少し涼しくなるとこういうものが美味しいですもんね。
ドイツワインと一緒にいただきたいもんです(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...