言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

壁新聞


Category: 給食の食材   Tags: ---

20141003新聞






学校には、保健や図書、理科、コンピュータ、そして給食の壁新聞が貼ってある。

新聞を広げたくらいの大きさで、給食だったら、箸の使い方とか、好き嫌いをなくそうとか、小学生でも理解できる噛み砕いた簡潔な内容が、写真とともに視力検査で0.01でも読めるようなでかい文字で書かれている。

毎月下旬になると学校に送られてきて、それを貼り替えるのは、それぞれの教科や担当者の仕事。

給食はもちろんワタクシの担当。
先日、貼り替えようと1枚を広げると、そこに登場したのは、「これは何でしょう?」というお題でシイタケをひっくり返し、ヒダ部分を超拡大した写真。

見た瞬間、ただでさえも不人気なシイタケなのに、ここまでアップにされたらキモい?

ちょっと心配して、事務さんに「これ、キモいかなあ」と相談したら、「私は汚れきってるから、ちっとも気持ち悪くないわよぉ」、の一言。

なるほど!
何に納得したのかよく分からないけど、深く同意して即効で貼り替えた。

この壁新聞を読む主役は生徒たち。
聞く相手が違うだろ?というツッコミはごもっとも。

リアルすぎるシイタケの超どアップ。

これ以上シイタケのお残しが増えませんように・・・



20141003シイタケ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

新聞ネタが「しいたけ」と言うのはやはり時節柄ってことなんでしょうか。

しいたけが嫌いな人は、きのこ全般嫌いなんでしょうかねえ?
「しいたけ美味しいんだけどなあ~」と言ったところで、嫌いな人にはなんの説得力もなく、「ふん」てな
もんなんでしょうね。

小学生であれば、嫌いなピーマンを自分で収穫したり、調理することで好きになるなどという、違うアクセスの仕方で食べず嫌いを克服できる…なんて特集をテレビで見たりしたこともありますが、中学生ともなれば、さらに反発を招きそう。

果たしてその新聞記事の反応はいかに? 
 
これから「きのこ鍋」とか美味しい季節です。
牡蠣の季節でもありますが、おたぬきさんは牡蠣ダメでしたよねえ(笑)

牡蠣のドアップ写真見たら、おたぬきさん「何思う?」
 
しいたけ
betipaは大好きなんだけど、友人はきらいらしい。
なんで~って聞くと、においがね~とのたまう。
お子さまにも人気がないのねぇ。。。。妙に納得(笑)

写真、どんな風に生徒さんは見たのでしょう・・・
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 新聞ネタが「しいたけ」と言うのはやはり時節柄ってことなんでしょうか。

秋はきのこの季節(たとえ栽培ものであっても)、おそらくそれが前提なのかもしれないです(^^)

> しいたけが嫌いな人は、きのこ全般嫌いなんでしょうかねえ?
> 「しいたけ美味しいんだけどなあ~」と言ったところで、嫌いな人にはなんの説得力もなく、「ふん」てな
> もんなんでしょうね。

味覚の違いもあるでしょうが、しめじの嫌いな理由が「苦い」ですと。どうしましょう(笑)

嫌いなものの理由ってあってないようなもので、これは偏食の女王のワタクシも同意します(^^;)
味そのものもあるでしょうし、私の場合は臭いとか食感とか・・・
いずれにしたって大人の偏食は子供以上に頑なで厄介なものだ、が結論です。

> 果たしてその新聞記事の反応はいかに? 

ビクビクしてたのに、誰も何も騒がない・・・
これは好き嫌い上に厄介な無反応ってやつなのか?!それとも、余計な心配だったのか。
 
> 牡蠣のドアップ写真見たら、おたぬきさん「何思う?」

「どっちに転んでも食べられないし、別にぃ〜(←例のあの方風 ^^;)」

う〜む、生徒たちもこんなところなんだろか・・・
言われて気づく、これは鈍感力じゃなくて単なる鈍感!いかんですなあ(^^;)
 
betipa さん
> betipaは大好きなんだけど、友人はきらいらしい。
> なんで~って聞くと、においがね~とのたまう。
> お子さまにも人気がないのねぇ。。。。妙に納得(笑)

私もキノコ全般は大好きだから、嫌いと言われても、ねえ(^^;)
でも、ホントに嫌いな人が多いのがキノコ。
理由は後付だから、単純に「ダメ」ってことなんでしょね。

> 写真、どんな風に生徒さんは見たのでしょう・・・

今のところ騒ぎは起きてないけど、誰か火種がいたら一気に爆発?!
いやいや、考え過ぎだと信じて影から時々観察している状況です(^^;)
 
こんにちは。
小学校で栄養士をしています。

ドアップの椎茸、私も見ました!
ビックリしたのは私だけじゃなかったんだと、ブログ読んで嬉しくなりました(笑)

季節柄、確かにきのこを謳うメニューは多くなりますが、もっと可愛い食材でもよかったのに‥と思ったり。(私がしいたけが苦手のせいもあるかも知れませんが)

週明け、貼り替えたいと思います。
きのこ好きになってくれればいいなぁ~(笑)
 
アナログ
こんにちわ(^^)

新聞だけでもアナログなのに更にそこに行かないと
見られない壁新聞はアナログメディアの王様って
感じですよね それにしても椎茸さんのドアップですか
それはまた・・・・ですね 例に漏れず私も椎茸さんは
苦手ですね それも他のキノコは全然大好きなのに椎茸さんだけ
ピンポイントで駄目なのです 色も香りも食感もですが
八宝菜の中に入っている椎茸さんがこれも生き物の天敵の
◯メ◯ジ(カタツムリさんの中身です)に見えてからは
増々(5割程)嫌いになってしまいましたね〜椎茸さんには
悪いのですが・・・・

それでは(^^♪
 
こんにちは・・ご無沙汰いたしました。^^

椎茸のドアップ観たいです!!
そうですか~・・まめのように人気がないんですね!

我が家にもシイタケは食べないのに松茸は大好きな子猫がいますぞ~~!
椎茸は大好きなので引き受けま~す(*^^)v
 
8 さん
> こんにちは。
> 小学校で栄養士をしています。

こんにちは、小学校の栄養士さんのご訪問、嬉しいです(^^)

> ドアップの椎茸、私も見ました!
> ビックリしたのは私だけじゃなかったんだと、ブログ読んで嬉しくなりました(笑)

なんとなんと!!
椎茸どアップにビックリ(ドン引きが正しいかも)したのは私だけじゃなかったのね〜、と私も嬉しくなりました。
あれはちょっと・・・ダメとは言わないけど・・・どうなんでしょか・・・いや、ダメじゃないんだけど・・・(しどろもどろ)

> 季節柄、確かにきのこを謳うメニューは多くなりますが、もっと可愛い食材でもよかったのに‥と思ったり。(私がしいたけが苦手のせいもあるかも知れませんが)

キノコってただでさえも食べさせるのに苦労する食材、だったらメルヘンにしてくれよって(笑)
そうそう、秋なんだから果物だってあるし、何もシイタケ・・・いや、だからダメってわけじゃあ・・・

> 週明け、貼り替えたいと思います。
> きのこ好きになってくれればいいなぁ~(笑)

私が勤務する中学では、完全無視されてるようです(^^;)
反応がないのがいいのか悪いのか、自分がびっくりしただけに拍子抜け?
キノコは難敵ですもんね、8さんの小学校ではどうなんでしょうか。

コメントを有難うございました、またぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)
 
koozyp さん
> 新聞だけでもアナログなのに更にそこに行かないと
> 見られない壁新聞はアナログメディアの王様って感じですよね

見たら「なんでえ、これかよ!」ってものでも、地域限定モノはちょいと興味がわくでしょうか。
いや、内容よりもどんなものかあれこれ想像が膨らむところがポイントかな(^^)

> それにしても椎茸さんのドアップですか
> それはまた・・・・ですね 例に漏れず私も椎茸さんは苦手ですね

何度もこのブログできのこの話は出てきて、それって生徒が苦手なものだからとっても書きやすいネタ(笑)
で、koozypさんもシイタケがダメでしたものね(^^)
苦手な食材のどアップって、見たらますます嫌い度数が上がる気がして・・・koozypさんの反応が見てみたい。

> 八宝菜の中に入っている椎茸さんがこれも生き物の天敵の
> ◯メ◯ジ(カタツムリさんの中身です)に見えてからは
> 増々(5割程)嫌いになってしまいましたね〜椎茸さんには
> 悪いのですが・・・・

見た目、味、食感・・・嫌いな理由は色々でしょうが、そうかあ、生き物に見えたら嫌い度はグレードアップしちゃいますもん。
生徒たちも給食に入ってるキノコを見ながら、なんて言ってるのか・・・
単独インタビューをしても悪態が殆どで具体的な話はないってのが、ねえ(^^;)
 
yamaneko さん
> こんにちは・・ご無沙汰いたしました。^^

おおおおっ、ママさん♡
再会出来て嬉しいです〜!!
にもかかわらず、ワタクシ、すっかりコメントが遅れてしまってごめんなさいです。

> 椎茸のドアップ観たいです!!
> そうですか~・・まめのように人気がないんですね!

そうそう、豆とシイタケ、後は茄子も加えてトリプル不人気食材かな。
不人気なだけに話題には事欠かないのでありますよ(^^;)

> 我が家にもシイタケは食べないのに松茸は大好きな子猫がいますぞ~~!
> 椎茸は大好きなので引き受けま~す(*^^)v

こりゃあエンゲル係数を引き上げられちゃいますね。
私もシイタケは抵抗がないし、焼きしいたけなんて大好き!
これからだったら、醤油とカボスの絞り汁をかけたら・・・じゅる〜(^^)
 
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
実は小さい時椎茸大嫌いでした。
と言うのはあのひだひだが、
切るとまるでなまこのように見えます。
今ではしっかり食べれますけどね、、。
超アップみたら仰天してしまうかもしれません。
 
takechan0312 さん
> こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

おおっ!嬉しいコメントをありがとうございます〜♪

> 実は小さい時椎茸大嫌いでした。
> と言うのはあのひだひだが、
> 切るとまるでなまこのように見えます。

きのこ類は味や食感だけでなく、見た目の悪さも一役買ってるかもしれないです。
シイタケの裏のあのヒダヒダは、シイタケにとっては無くてはならないものでしょうが、じっくり見てると・・・(^^;)

> 今ではしっかり食べれますけどね、、。
> 超アップみたら仰天してしまうかもしれません。

椎茸クリアできたとは素晴らしい!
大人になってもダメって方はほんとに多いですから(^^)

にしてもシイタケ裏のどアップ、見たらやっぱ椎茸ダメだわってならないか心配してしまうほど。
見せたいような、見ない方がいいよって言いたいような、です(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...