言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

いらつく電卓


Category: 給食の話   Tags: ---
電卓


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



頻度が多い少ないは別にして、電卓を仕事に使う方って多いと思う。
仕事でなくても、ちょっとした計算で電卓を使うこともあるはず。

献立の中のカロリーなど、様々な栄養価の計算は献立作成ソフトのおかげで煩雑な電卓計算は一切しなくてよくなった。
でも、納品書の管理とか、ちまちましたことで電卓は結構な頻度で登場する。

職場で使っている電卓。

半年ほど前から調子が悪い。
数字の「6」の数字のパネル(パネルという呼び方でいいのかどうか)が、ちょっとした拍子で元に押し込まれたままとなり戻らなくなってしまう。

伝票をめくりながら、ほぼブラインドで数字を打ち込んで電卓画面を見たら、桁数が9桁とかって・・・。
初めて遭遇した時にはビックリ。

こういう時、まず疑うのは自分。
ああ、やっちまった、打ち間違いしちゃったよ~ってことで、クリアしてもう一回。

ありゃ、またですか?ん~、なんですか、アナタは??

そこで初めて電卓をマジマジと眺めたり、睨んだり。
状況が変わる訳ではないのに、まず、目視の行動に。
次に、おずおずと指で触診を始めると、おっとぉ、「6」の数字のパネルが右半分、陥没したままで浮き上がってこないでいるのを発見!

その後もこの現象は思い出した時に、思い出したように出現してくる。結果、

電卓で数字を打ち込む→液晶パネルを見て驚く→「6」の数字パネルを直す→打ち込み直し

飽きもせず、これを繰り返している。こういう状況は軽くイラつく。
これって電卓に限らず、パソコンのキーボードでも経験した事があるけど、やっぱり軽くイラっときちゃう。

仕事で使ってるんだし、今や電卓だって1000円以下でお年寄りに優しい大画面のものだってある。
それにやっぱり、自分だけですむならともかく、計算間違いに気づかず、他へ多大な迷惑をかける状況になってしまう事だってあるかもしれない。

でも、「6」の数字パネルの左上をプチっと押すと、カチッと音がして何事も無かったように元気に復活する。
こんないたいけで、これだけで済む、ましてや思い出した時にしか出ないって頻度で電卓を買い替えるのはシャクにさわる。

ケチケチするな、と言われてもケチケチする。
買い替えを真剣に検討するのは、Enterキーがどうにもならなくなった時・・・
かな?


電卓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。
キラキラした電卓はお流行なんでしょうか?
テレビドラマでも使ってますよね~

私の場合会社のパソコンのキーボードなんですけど、よく使うキーの文字が消えました。

NとSが一番激しかったかな(笑)
なので、Bの横は空白でした。
もちろん業務に支障はないので変更なしです~

Enterキーが動かなかったら・・・
変え時ですね。

そういえば、母はエクセルで表計算してそろばんで確認しております。
その方が落ち着くと。。。
 
Re: こんばんは。
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> キラキラした電卓はお流行なんでしょうか?
> テレビドラマでも使ってますよね~

この電卓のあったお店、店内全体がキラキラ・・・、老人の目にはキツい輝きでした(^^;)
携帯でもスゴいのありますよね。蚊に刺された時にはゴリゴリできて便利かな?(笑)

> 私の場合会社のパソコンのキーボードなんですけど、よく使うキーの文字が消えました。

ああっ、ありますあります!キーボードの文字が消えちゃうの。私はなんだろう?やっぱりEnterかも??
仕事に支障がなかったら、そのままですもんね。

> Enterキーが動かなかったら・・・
> 変え時ですね。

どこまでいってもセコいので、買う時には1000円以下のものって限定で(^^)

> そういえば、母はエクセルで表計算してそろばんで確認しております。
> その方が落ち着くと。。。

うわぁ、お母様と話が合いそうですw
そろばん・・・もう何年触ってないのか、というかお姿を拝見してない様な。懐かしいです~!小学校の授業でやりましたけど、必ずお約束でマラカス代わりに使われるんですよね♪
 
それはイラっとしますね~

使えないわけではないからね。
いっそのこと6が0だったら買い替えですよね。

我が家のトースター、タイマーのダイヤルが壊れました。
プラスティックが割れたんです。
ドライバー等で残った棒(?)を回すと問題なく使えますが・・・。
見栄えが悪いです^^;


隊長、申し訳ありません。
昨日は給食室が見つかりませんでした。
奴ら、逃げたようです。(?)
来週は呪文を唱えながら、任務を努めます。
 
おはよ
わかる!わかるよ!
あたしなんか、エクセルの次にソロバンが出たりするもん(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> それはイラっとしますね~
> 使えないわけではないからね。 いっそのこと6が0だったら買い替えですよね。

元はと言えば私がセコいだけなんだけど(笑)、壊れるか壊れないかギリギリラインは・・・にわさんの↓↓と同じ気持ちですね~♪

> 我が家のトースター、タイマーのダイヤルが壊れました。
> プラスティックが割れたんです。 ドライバー等で残った棒(?)を回すと問題なく使えますが・・・。
> 見栄えが悪いです^^;

ドライバー登場!テレビドラマで見る様な光景になりますねww
見栄えを気にしなきゃ現役続行ですけど、意外と子供同士の会話に出て来たりして「うちのトースターはスゴいんだぞ~」。正直に現場の様子を解説されてたら、もし聞くのが私だったら「ウチもだわ~」だけど・・・ああ、親としては複雑な心境でしょうか?(笑)

> 隊長、申し訳ありません。
> 昨日は給食室が見つかりませんでした。 奴ら、逃げたようです。(?)
> 来週は呪文を唱えながら、任務を努めます。

と、逃亡・・・かなり手強い相手かも。ゆめゆめ油断しないように~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わかる!わかるよ!
> あたしなんか、エクセルの次にソロバンが出たりするもん(笑)

うひゃ~、またまたソロバンが登場~!(笑)
私は電卓どまりだけど、ソロバンは遥か上空を行く上級クラス。悔しいなぁ~(何に?w)
でも、エクセルって時々ウソ言うんだよね、ブツブツ・・・、いや、言われた事をこなしてるだけ?
にしても、そろばんがこれだけ現役で使われてるって、新発見です~♪
 
こんにちは~。
キーボードが戻らないのは イラつきます
会社のPCのキーボードも、誰かが砂糖入りのコーヒーをぶちまけた時から、
shiftキーが 瞬時に上がらなくなりました

おたぬきさん。
電卓、贅沢いわなければ 100均でありますし~( ̄m ̄;)
ストレスためるより…とりあえず 105円。。。笑
 
このキラキラ電卓、うちの会社の若い子が使ってる~
これって、自分で好きなようにキラキラを付けるんだって~
仕事も楽しくって事なんだろうか^^

私は電卓を自分ではじくのは信用してないから
基本、エクセルで計算する~
自分の打ち間違えも数字が残ってるから見直しもきくし^^
よって、会社から支給されてる電卓は机の引き出しに入ったまんま。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~。

いけっちさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 会社のPCのキーボードも、誰かが砂糖入りのコーヒーをぶちまけた時から、
> shiftキーが 瞬時に上がらなくなりました

私の父はオレンジジュースでやったようで、痛い出費があったようです(笑)
キーボードに水物は厳禁っていいますよね。特に甘いものはかなり厳しい様ですから、やっちゃった~ってやつですね(^^;)

> おたぬきさん。
> 電卓、贅沢いわなければ 100均でありますし~( ̄m ̄;)
> ストレスためるより…とりあえず 105円。。。笑

うぐっ・・・、た、確かに・・・。ほかでは無駄遣いしてるくせに・・・ねぇ(何が「ねぇ」なんだか^^;) おっしゃるとおり100円ショップ、のぞいて見ます~
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> このキラキラ電卓、うちの会社の若い子が使ってる~ これって、自分で好きなようにキラキラを付けるんだって~
> 仕事も楽しくって事なんだろうか^^

え~っ!自分でってそういうキットを売ってるってこと?キラキラって流行ってるみたいだし、やっぱり自分仕様にして仕事を楽しく、なんでしょうね。オバちゃんは実用一点張り、かな~(笑)

> 私は電卓を自分ではじくのは信用してないから 基本、エクセルで計算する~
> 自分の打ち間違えも数字が残ってるから見直しもきくし^^
> よって、会社から支給されてる電卓は机の引き出しに入ったまんま。

数字が残ってると確認はすぐできますもんね。電卓でやってると、なぜか同じところで打ち間違いすることがあるんだけど・・・これって、マーフィーの法則?(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...