言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

野良


Category: 給食の話   Tags: ---

20140919野良01






夏休み明けから、給食室の周りをうろつくニャンコが出現。

前任校でも野良ニャンがいて、猫好きとしては手なづけたい心をぐっと抑え、シッシッ!と追い払い続けた結果、いつの間にかいなくなっていた。

今回の野良は毛艶もよく、妙に人馴れしている。
これは野良としてはいかがなものか・・・

野良というのは、どこぞ疲れた顔立ちと出で立ち、柱の陰からじっと様子をうかがい、人の気配を感じた瞬間ダッシュ。
さもなければ狸なんぞ眼中にないぜ、ってふてぶてしい態度がほしい。

あれこれ語りたいことはあっても、語るべきことは野良猫の立ち居振る舞いではなく、給食室の周りに居着かれたら困るということ。

猫の習性として場所によって食う、寝る、遊ぶと使い分けをしていると聞いたことがある。
これが本当だとすると、困るのはトイレになった時。

ちょいと通りすがり、遊びに来てるだけかもしれないけれど、食べ物を扱っている場所でニャンコトイレはちとまずい。

ただでさえも野良という境遇なんだから手荒いことはしたくない。

このままどこぞに退散してくれないかなあ、と思いながら、生徒の誰ぞが見つけてお家で飼ってくれないかと、儚い希望もあったり・・・

猫も虫も、給食室の近所でうろつくから冷たい仕打ちをうけるのだと、どうにかして伝えるすべはないもんだろか。




20140919パンダ






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ニャンコトイレでした。。。
一時期、我が家の裏庭が、ニャンコトイレに・・・・・
コレは、まずいと思い簡易的な柵などで対策してみたのですが大した効果もなく・・・
次の対策に、トイレではなく、餌場と思わせるよう イリコを置いてみました。
それが、効果テキメン!! イリコを置かなくなった今でもトイレになる事はなくなりました(^^
ただ、今でも我が家近辺をうろついてる模様・・
猫は、人ではなく家につくなんて言いますから、あまり気に入られたくはありませんが
自由な生き物ですからね。。。
 
う~~ん困っちゃうね。
本当は仲良くしたいけど、
トイレだけはここでしないでって
わかってくれたらいいけど、タヌキと猫が
わかり合えるのだろうか。

最後は泣いた赤鬼よろしく、猫がこっそり
身を引き、それを知ったタヌキは夕焼け空を
バックに「猫くん~~!」って
泣きながら叫ぶのよ。

ニワトリはとなり村のマドンナ(笑)

いつもこんなで、すいません。
つい、おたぬきさんにつられて・・。
 
2リットルペットボトルに水を入れて~
・・って庭先に並べておいてある図、ここら辺だとまだまだ沢山あるのです
効果の程は判りませんが、猫対策になっているのかなーーー?
学校でこの作戦はどんなもんでしょね?
見た目的にはイマイチな感はありますが、猫が寄らなければ置いた方がいいのかな~とか。

それにしても今日のお写真、これは意図的にパンダを配置したもの・・・じゃないですよね^^;
子供達の遊具と思われるパンダちゃんが草ボーボーの中に数体。
これまた不思議な感じが致します
 
ランちゃんママ さん
> 一時期、我が家の裏庭が、ニャンコトイレに・・・・・
> コレは、まずいと思い簡易的な柵などで対策してみたのですが大した効果もなく・・・

ニャンコトイレは、あのニオイがなんとも・・・!
柵とかあってもヒョイって飛び越しちゃうでしょうし、そこがまたニャンコの素晴らしいところであり頭を抱えるところでもあり(^^;)

> 次の対策に、トイレではなく、餌場と思わせるよう イリコを置いてみました。
> それが、効果テキメン!! イリコを置かなくなった今でもトイレになる事はなくなりました(^^

おおおっ!逆転の発想!!
そうかあ、トイレじゃないよ、ここは大好物のイリコがあるお食事処だよって作戦。
すごいっ!これはなかなか考えつかないし、作戦成功だし、見習いたいわあ(^^)v

> ただ、今でも我が家近辺をうろついてる模様・・
> 猫は、人ではなく家につくなんて言いますから、あまり気に入られたくはありませんが
> 自由な生き物ですからね。。。

野良であってもニャンコはかわゆいと思ってしまうワタクシ。
でも、あまりにも自由だと迷惑になることも確かだし、お互いにいい具合に防衛できたらいいですよね。
ママさんの作戦、私も何かの時に参考にします!
 
にわ さん
> う~~ん困っちゃうね。
> 本当は仲良くしたいけど、
> トイレだけはここでしないでって
> わかってくれたらいいけど、タヌキと猫が
> わかり合えるのだろうか。

言語が違うし、腹づつみにうつつをぬかすタヌキを、猫は完全に見下してるわ(笑)
だからといってニャンコトイレを容認するほど心はおおらかじゃないんだわ。

> 最後は泣いた赤鬼よろしく、猫がこっそり
> 身を引き、それを知ったタヌキは夕焼け空を
> バックに「猫くん~~!」って
> 泣きながら叫ぶのよ。

猫がこっそり身を引いて、タヌキが泣き叫ぶ。
画としては面白いんだけど・・・

> ニワトリはとなり村のマドンナ(笑)

残念ながら、ここですべてが却下になるわ(爆笑)

> いつもこんなで、すいません。
> つい、おたぬきさんにつられて・・。

ニワトリとタヌキの共通点は、夕焼け空に向かって「なにか食べた〜い!」って叫ぶことだものね(^^)
お互いにつられていいじゃないのぉ、一人じゃないって素敵なことね〜(by 天地真理)
 
ふぶき さん
> ・・って庭先に並べておいてある図、ここら辺だとまだまだ沢山あるのです
> 効果の程は判りませんが、猫対策になっているのかなーーー?

都内でもズラ〜っと家の前や横に並べているお宅がありますが、う〜む、私は効果はいまいちかなあって思っておるんですよ。
おまけに水にコケが生えてて(笑)猫が見たら鼻で笑うじゃないかって心配しちゃう(^^;)

学校でトライしてみたい気はあるけど、「猫退治になる根拠は?」って詰め寄られたらアワワしちゃいそうで・・・(^^;)

> それにしても今日のお写真、これは意図的にパンダを配置したもの・・・じゃないですよね^^;
> 子供達の遊具と思われるパンダちゃんが草ボーボーの中に数体。
> これまた不思議な感じが致します

ワタクシ、この野良パンダを見た時、大爆笑しちまいました(^▽^)
わざと置いてる訳もなく、草ボーボのなか埋もれてるのに笑顔なんだもの。
野良パンダがいたら絶対に一緒に遊びたい!
今でも元気で草むらでニンマリしてるのか、確かめに行きたいです(^^)
 
野良
こんにちわ(^^)

野良パンダなら大歓迎ですけどね 野良猫さんの
トイレになったら困りますよね 腎臓の弱い猫さんは
おしっこが激臭だったりしますからね ここはトイレじゃ
無いよ〜と教えて上げても恐らく聞いくれませんね
猫忌避剤を使うのも何となくスマートでは無い気がしますね
他に良い遊び場でも有ると良いのですがね 外にマタタビでも
置いて猫さんに酔って貰うのも良さそうですね 自由な生き物だけに
いざ対策となると難しいですね・・・・・

それでは(^o^)
 
koozyp さん
> 野良パンダなら大歓迎ですけどね 野良猫さんの
> トイレになったら困りますよね 腎臓の弱い猫さんは
> おしっこが激臭だったりしますからね ここはトイレじゃ
> 無いよ〜と教えて上げても恐らく聞いくれませんね

野良パンダだったらどんだけ人気がでるでしょ!
猫が腎臓が悪いとってお話、これまた初耳だしすんごい興味があります。
あのニオイはそういうこと?って、しなくていいのにニオイの記憶をたどっています(笑)

にしても猫のトイレ、屋外だからいいってもんじゃないんだから困ったもんです。

> 猫忌避剤を使うのも何となくスマートでは無い気がしますね
> 他に良い遊び場でも有ると良いのですがね 外にマタタビでも
> 置いて猫さんに酔って貰うのも良さそうですね 自由な生き物だけに
> いざ対策となると難しいですね・・・・・

マタタビで酔っ払ってる姿を観察してみたい・・・
あっ、そういう目的じゃないんですよね。
何にしてもこれっていう決定打がありそうでないのが、なんともなのです。
 
野良犬だとすぐに捕獲されてしまうけど、野良ネコさんは、野良として日々たくましく生きてますよね。

野良猫問題、語れば多岐に渡りそうですが、今回のおたぬき事情で言えば、給食室と猫トイレって問題ですよね。これは、個人的事情とはちょっとくくりが違う気がします。

とりあえず給食室には近づいて欲しくない、近づいては困るってことな訳で、さて、どのような
対策を立てればよいのか?

ネコの生態をよく知らない私ですが、きっと同じようにお悩みの、多くの食を預かる方々がいらっしゃるのではないでしょうか。

とりあえず、「ここでオシッコはしないでくれるかなあ~」って、お願いするしかないのかなあ~。
 
こんにちは。
いやあ、マダムの実家の近くのお弁当屋さん・・ごはんの入ったジャーの上に猫がのってるんですよ。^^;
いつ行っても・・。^^;
そのゆるさ・・今時ゆるされてる状況も不思議なんだけど。^^;
そうそう、にゃんこに直接伝えられないもんか・・って思うことあります!!
近所の猫に「今夜にでも一度真剣に話し合ってみないか!?」なんて真顔で話しかけてみて、
夜にピンポ〜〜ンって鳴って、魚眼レンズ覗いてみたら誰もいなくて、ドアを開けたら昼間話しかけた猫。
あいや、そんなことがあったら、また、お知らせしますね。^^;
 
のらちゃん
人なれしているなら、飼われていたのかもね。
どこか良いお家がみつかればいいのにねぇ。

猫って餌場にしたところは、トイレにしないとか・・・
なので、確かヨーロッパのどこぞの国では、家の前に餌場を作るとかって聞いたことがあるなぁ~

そらそうだよね。
近くにトイレが必要だったら、餌場の近くの家が・・・・あぶないよねぇ・・・
良い方向に進むことを祈っています。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 野良犬だとすぐに捕獲されてしまうけど、野良ネコさんは、野良として日々たくましく生きてますよね。

野良犬を見なくなって久しい・・・、というか、少なくとも都市部(に限らずだろうけど)で野良犬を見ることは皆無。
其の点、野良猫は野良を生業としているのがゴマンと居ますから、そのたくましさは時に微笑ましく、時にチッ!となることも。

> 野良猫問題、語れば多岐に渡りそうですが、今回のおたぬき事情で言えば、給食室と猫トイレって問題ですよね。これは、個人的事情とはちょっとくくりが違う気がします。

個人宅であれば思いついたことを片っ端からお試しってのもありでしょうが、おたぬき事情となると仰るとおり、ちと違う・・・

町の飲食店で猫好きと思しき方は、物陰に(時には堂々と)野良用の水とかえさ場があったり。
きっと残り物をあげているんでしょうね。

残念ながら学校給食現場ではこれはできない相談。
さらにいつかれても困るし、ましてやトイレとなったら即刻で撤退命令を出さねば!
問題は方法なんですよね、ホント、猫に恨まれずに遠ざける方法を誰ぞ考えてほしいです(^^)

> とりあえず、「ここでオシッコはしないでくれるかなあ~」って、お願いするしかないのかなあ~。

今度、目があったら訴えてみます(*^^*)
相手がタヌキと分かった瞬間、どういう態度をとるだろか・・・
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、マダムの実家の近くのお弁当屋さん・・ごはんの入ったジャーの上に猫がのってるんですよ。^^;
> いつ行っても・・。^^;
> そのゆるさ・・今時ゆるされてる状況も不思議なんだけど。^^;

マダム、こんにちは♪

お弁当屋さんでもバーのマスターでも猫好きはいるだろうし、こっそりエサをあげてたって不思議じゃない。
しか〜し!
このユルユル加減は、猫好きのワタクシとしても見たら黙ってしまいそう(笑)
猫にしたらジャーが温かいんでしょうねえ。
だったらジャーの横にホカロンの入った布団でも置けば、布団のほうが柔らかいと猫納得の上で移動してくれるかと。
あっ、弁当屋さんはその気はサラサラないんですもんね(^^;)

> そうそう、にゃんこに直接伝えられないもんか・・って思うことあります!!
> 近所の猫に「今夜にでも一度真剣に話し合ってみないか!?」なんて真顔で話しかけてみて、
> 夜にピンポ〜〜ンって鳴って、魚眼レンズ覗いてみたら誰もいなくて、ドアを開けたら昼間話しかけた猫。
> あいや、そんなことがあったら、また、お知らせしますね。^^;

ひゃはっ〜〜〜!
思わずこの情景が絵になって浮かんできて、大爆笑しちゃいましたです(*^0^*)
猫のために用意するのは、またたび入りのシチュー。
猫舌だから20度位に冷ましておくのがキモかしら。

たぬきはこういう心遣いをしてるのに、猫がナイフを持ちだしたら、交渉は即、決裂だ!
 
betipa さん
> 人なれしているなら、飼われていたのかもね。
> どこか良いお家がみつかればいいのにねぇ。

学校以外もうろついてるはずだし、のらっっぽい顔立ちが好きって人もいるはず。
どこぞで「あ〜っ、こんな子が来るのを待ってたの〜!」って人、いないかしら。

> 猫って餌場にしたところは、トイレにしないとか・・・
> なので、確かヨーロッパのどこぞの国では、家の前に餌場を作るとかって聞いたことがあるなぁ~

ニャンズとともに暮らすbetipaさん、やはり最大の防御は、トイレじゃないよえさ場だよって教えこむことなんでしょね。
問題は、学校って敷地が広いからニャンコに門外にえさ場ってなると、学校の塀沿いにご飯で囲いを作らなきゃいけないこと。

これじゃ、ますます猫が増える〜〜!(笑)

> そらそうだよね。
> 近くにトイレが必要だったら、餌場の近くの家が・・・・あぶないよねぇ・・・
> 良い方向に進むことを祈っています。

たぬき vs ニャンコ。
この抗争はどういう結末となるのか?!
ニャンコ組の自然消滅であってほしいわあ。
 
毛並の良いにゃんこでしたら、飼い猫でお外に出している子かもしれません。
季節柄春と秋はネコの鯉の季節ですから、
お散歩途中他のネコの縄張りに入っちゃって、追われちゃったのかも。。。

ネコのトイレってどうして匂いが強烈なんでしょうね(;^^)
どうかトイレの場所ではなく、
誰かに撫でられたくて遊びに来ているのであった欲しいですね。

それにしても、写真のパンダ!
いい具合に草むらに居ますね(*^艸^)
あんな感じにノラパンダを目撃したら楽しい気分になりますね♪
 
絵麻* さん
> 毛並の良いにゃんこでしたら、飼い猫でお外に出している子かもしれません。
> 季節柄春と秋はネコの鯉の季節ですから、
> お散歩途中他のネコの縄張りに入っちゃって、追われちゃったのかも。。。

人馴れしてる雰囲気だと、どこかの飼い猫かもしれませんよね。
でもとっても個性的な顔立ち(笑)
縄張りにふらふら入ったのかな〜、それとも外遊びしてる時のトイレ探しをしてたのか、匂いにつられてやってきたのか・・・

> ネコのトイレってどうして匂いが強烈なんでしょうね(;^^)
> どうかトイレの場所ではなく、
> 誰かに撫でられたくて遊びに来ているのであった欲しいですね。

給食室の中から見つけると、あ〜、ニャンコと遊びたい〜〜〜!ってキョーレツ願望が出ちゃうからなあ。
そう思っても、場所と仕事を考えると、遊んじゃいられないしね。
トイレにだけはなってほしくないし。

> それにしても、写真のパンダ!
> いい具合に草むらに居ますね(*^艸^)
> あんな感じにノラパンダを目撃したら楽しい気分になりますね♪

野良パンダ、もしいたら和むだろうなあ(^^)
草むらの中でニンマリしている野良パンダ、傍らには野良タヌキ、いかがでしょか?(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...