言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ポックリカメラ


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20140916カメラ




給食写真を撮る時、8年前のコンパクトデジカメを使っている。

しょっちゅう使わないし撮るものは給食なので、デジタルものの8年前って十分アンティークなんだろうけど、十二分なお役立ち度。

夏休みに、設備確認のため、このカメラで給食室の撮影をした。
急ぎのものではなかったのでデータは後から入れればいいやと、いつものように「やることは後回しシリーズ」

で、夏休み明け。

思い出してデータを入れようと思い、いつも机の引き出しにいれているカメラを取り出そうとしたら・・・無い。
へっ?!と思いながら、この時点ではまだまだ余裕ぶっこいてたけど、あちこちの引き出しを開け、ほじくり返し、書類の山を探っても、無い。
給食室もとことん探しても、無い。

こうなるとさすがに焦って自分の足取りを思い返しても、夏休み中のことなんて100年前と一緒。
微塵も思い出せない。

しかし校内から持ちだした記憶もないから、どこぞにあるのは確かだし、コソコソガサガサとあちこちの部屋や教室をガサ入れ。
それでも未だに見つからない。

事務さんにこの話をすると、食っちゃったんじゃないの〜なんて言われながら、「そのカメラ、ポックリ行っちゃったんだねえ」

欲しいのはカメラそのものよりも撮影のデータ。

遺言状を残さずあの世へ旅立ったポックリカメラは、生き返ることはあるんだろうか。

できればちょいと旅に出てただけ、ひょっこり戻ってきてくれるのを期待するのであります。




20140916帽子




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

謎が謎呼ぶ「ポックリカメラ」失踪事件。どこに行ったんでしょうねえ~。

「忽然と姿を消す」ってありますよねえ。アレッ?今の今まであったのにって…。
いくら探しても見つからない、見つからない。

井上陽水の歌じゃないけど、♪ 探すのを止めた時、見つかることもよくある話 ♪

でも、ホントどこに行ったんだろう?って、キツネに騙されたようなお話。

おたぬきさん、最近きつねさんに恨みを買われるようなことやっちゃったりしてませんか?

「きつねさん、ごめんちゃい」って言うと、ポロリ出現するかもです★
 
カメラそのものより、中のデータが・・・という気持ち、よ~く判ります!
私もデジカメ内のデータはあまり溜めこまずにPCに落としておこう・・・っと。
あ、PC内のデータも何かしらメディアに落としておかないと、これまたヤバイかも・・・ですよね!?
(PCが壊れたらこれまた厄介だ)

で、肝心のカメラさん、どこへ行ったのでしょうね
校外に持ち出してないだけにとーーっても不思議です。
絶対どこかにあるはず!
「あら、こんなところにしまってたのね~」と発見した暁には、その事も是非記事にしてくださいね~!!
 
はじめまして
はじめまして
私は元同業者(他県)です。
1月ほど前、このブログを見つけてから、楽しみに見させていただいています。
デジカメの件、思わず他人事とは思えず、心中お察しいたします。
私の思い付き(経験)ですが…
①夏休みの研修などで、別のカバンを使い、その中に…
②途中でアクシデントがあり、調味料庫などの棚に置きっぱなし…
等‥考えてみました。
本当に、自分のことのように思えてなりません。
早く、戻ってきてくれるといいですね。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 謎が謎呼ぶ「ポックリカメラ」失踪事件。どこに行ったんでしょうねえ~。

忘れ物をする、物忘れが酷い、これ自体は今更ってことでじぇんじぇん驚かないんです(自慢!)
でもなあ、忽然と姿を消したカメラがどこにあるのか?
それを思うと、脱力であり、ブラックホール脳みそが情けなくもあり。

> 井上陽水の歌じゃないけど、♪ 探すのを止めた時、見つかることもよくある話 ♪

この曲、ヒットしましたよね〜(^^)
歌いながら探してみようかなあ、って探すって行為をやめた時に出てくるって歌詞だもの。やっぱボー〜っとしておくか(笑)

> おたぬきさん、最近きつねさんに恨みを買われるようなことやっちゃったりしてませんか?
>
> 「きつねさん、ごめんちゃい」って言うと、ポロリ出現するかもです★

ドキッ!!
確かにゴンゾーきつねには辛く当たってるかも(^^;)
う〜む、油揚げを持って校内をうろついてみようかなあ。
ほらっ、ワンコもタヌキもキツネも、基本は「食」で釣られますから(*^^*)
 
ふぶき さん
> カメラそのものより、中のデータが・・・という気持ち、よ~く判ります!
> 私もデジカメ内のデータはあまり溜めこまずにPCに落としておこう・・・っと。

そうそう!そうなんです〜!
カメラやパソコンは最悪買い替えってあるけど、データが無くなったら泣くだけ。

ふぶきさん、大事な写真はメディアに保存ですよぉ〜!
って、ワタクシが言っても説得力ゼロかな(^^;)

> で、肝心のカメラさん、どこへ行ったのでしょうね
> 校外に持ち出してないだけにとーーっても不思議です。
> 絶対どこかにあるはず!

まさに「絶対どこかにあるはず」であり、それは(おそらく)学校内。
だから諦めきれないっつーか、珍しく粘って探してるんですが・・・

> 「あら、こんなところにしまってたのね~」と発見した暁には、その事も是非記事にしてくださいね~!!

撮った写真のデータがとにかく欲しいし、ポッと出てきてぜひとも記事にしたい〜!
ふぶきさんの大豆レポートの前に実現しないかなあ(希望も込めて、ね ^^)
 
ぽっくり・・・
いったかどうかもわからないのね~
こういうのに限って、きっと「へっ!?」っていうところから出てきたりして・・・・

案外、夏休みに大豆撮ったときに持って帰っていたり~
職員室に持って行っていたり~

出てくることを祈っているわ~
 
あー大豆を撮っていたよね~
あれはコンデジさんではないの?
困っちゃうね。

本当はね、にわとりがちょいと拝借して
ほら、あそこ、あそこに置いたわよ~!
いつも美味しいものを隠しているところ^^
 
ほーさん さん
> はじめまして
> 私は元同業者(他県)です。
> 1月ほど前、このブログを見つけてから、楽しみに見させていただいています。

ほーさん、はじめまして!
元同業者とお聞きしただけで心のなかでガッツポーズしちゃいました(^^)
数多のブログの中から見つけていただけて嬉しいです。

> デジカメの件、思わず他人事とは思えず、心中お察しいたします。
> 私の思い付き(経験)ですが…
> ①夏休みの研修などで、別のカバンを使い、その中に…
> ②途中でアクシデントがあり、調味料庫などの棚に置きっぱなし…
> 等‥考えてみました。

他人ごととは思えずってくだりに、むむっ、もしかすると同じような経験を??
で、あらゆる高級カバンをひっくり返し、給食室も調理さんに見つけたら教えてね〜と言ってあるんですが・・・未だ見つからず。

忘れ物っていうより、ブラックホールに吸い込まれてるって気分です(^^;)

> 本当に、自分のことのように思えてなりません。
> 早く、戻ってきてくれるといいですね。

どこにあるのかなあ・・・ちょいと気になってるだけに出てくるといいんですが。

ご訪問だけでなく、コメントもいただいてとっても嬉しいです(^^)
また、ぜひ遊びに来てくださいね、お待ちしています!
 
betipa さん
> いったかどうかもわからないのね~
> こういうのに限って、きっと「へっ!?」っていうところから出てきたりして・・・・

ありえないところから出てくる、っていうのを私も期待してるんだけど。
いや、それで言ったら、「いつもの引き出しにあった」っていうのが一番ショックだろうなあ(笑)
いやいや、それは笑い事じゃない!

> 案外、夏休みに大豆撮ったときに持って帰っていたり~
> 職員室に持って行っていたり~
>
> 出てくることを祈っているわ~

学校の畑に埋まって、来年、芽が出て新品の高級カメラ10台になる。
これだったら1年待つよっ!(^^)
こういう卑しい根性だから、未だに見つからないのかなあ(^^;)
 
にわ さん
> あー大豆を撮っていたよね~
> あれはコンデジさんではないの?
> 困っちゃうね。

大豆を撮ったのもコンデジなんだけど、あの時はすでに行方不明で借りたもので撮ったの。
実は、あれっ、無いぞ!って最初に気づいたのもあの写真をとった時。
にわさん、するどいところをついてくるなあ(^^;)

> 本当はね、にわとりがちょいと拝借して
> ほら、あそこ、あそこに置いたわよ~!
> いつも美味しいものを隠しているところ^^

てことは、美味しいものと一緒にカメラも食べちゃった?!
さすがにこれは忘れ物ってレベルじゃないよねえ。
こうなったら、にわさんの一番高いカメラを拝借しに行かなきゃだわ、そしてもちろん自分のものにしちゃう(笑)
 
旅〜
こんにちわ(^^♪

デジカメさん何処へ行ったのでしょうね?
ちょっと思う所有って旅に出ているのかも
しれません もしかすると図書室辺りで本を
読んで修行を積んでいるのかもしれませんよ
デジカメで8年前はやっぱり旧旧旧旧世代ですから
買い替えなのかもしれませんがデータは欲しい所
ですね ちゃんとした所から出てこないという事は
その辺にポンと置いたのがそのままと言うこと
なのかもですね お〜いと呼んで返事をしてくれると
良いのですが・・・・・(^^)

そうそう8年前というと2006年ですが昨日もブログに
使いましたがNikonD40さんは2006年発売の機種ですよ
今の機種に解像度では負けてしまいますが(600万画素)
出てくる色は決して負けていないと思います ファイルも
軽いし当時の機種でも十分に使えると思いますよ〜
(今のレベルだとかなりののんびり屋さんですが)

それでは(^^♪
 
koozyp さん
> デジカメさん何処へ行ったのでしょうね?
> ちょっと思う所有って旅に出ているのかも

旅に出てるのであればとっとと帰ってきて欲しい(笑)
というか、私が勝手に旅に出したってのが正解ですもんね、たはっ。
明日、念のため図書室を探してみよう(^^)

> デジカメで8年前はやっぱり旧旧旧旧世代ですから
> 買い替えなのかもしれませんがデータは欲しい所ですね 

デジタルって動きが早いし、カメラとなるとパソコン以上じゃないって思うし。
でも、写すだけなら十分だし、なによりデータが・・・、とほほっ

> 出てくる色は決して負けていないと思います ファイルも
> 軽いし当時の機種でも十分に使えると思いますよ〜
> (今のレベルだとかなりののんびり屋さんですが)

2006年の機種でもお気に入りで、いい仕事してくれれば文句無いですもん(^^)
私の不明コンデジも、大きくプリントするのでなければ、かえってデータが小さくて扱いやすいのはメリットです。

なんにしても出てきて欲しい・・・
 
いつもある場所 ここにあるはず
さぁここにないともうわからない。。。
えっ なんで どこ? へ?
最後に使ったのは?? ← 覚えているはずもなく

そして、なんとなく探していると 
近くにあったりしてね


さぁて。。おたぬきさんのデジカメは
どこに行ったんでしょうね。。。

 
忘れた頃に・・・
出てくるのかな???
ワタシも、そんな事しょっちゅうで! 嫌になっちゃう時ありますよ。。。

少し話は ずれるけど、甲状腺を患ってることもあって
病気について調べた際、症状が機能低下に傾くと「物忘れ」がひどくなったり
女性ホルモンが減少しても、同じような症状が出るんだとか・・・
年齢を重ねるにつれ、それなりに衰えてるわけなんですね、、、
歳はとりたくないもの!
何か対策を練らねば! と思う今日この頃です。。。


 
ここにあるはずのものが、無い!!
って状況。
私もたまにありますけど、心臓がバクバクしちゃいます。。。

せっかく撮ったデータが気になりますね。。。
でもひょっこりどこからか出てくるかもしれませんよ~
 
ひめ さん
> いつもある場所 ここにあるはず
> さぁここにないともうわからない。。。
> えっ なんで どこ? へ?
> 最後に使ったのは?? ← 覚えているはずもなく

覚えているはずもなく・・・、まさにその通りっ!(^^;)
記憶のブラックホールは年々グレードアップしてるし、この先どうなるのやら。

> さぁて。。おたぬきさんのデジカメは
> どこに行ったんでしょうね。。。

今日も引き出しをゴソゴソしちまいました。
やっぱしなかった、なかったはず、間違いないと思いながらも見えてないだけ?と自分を疑う(笑)
いやあ、デジカメ、お願いだから出てきて〜!って気分です(^^)
 
ランちゃんママ さん
> 出てくるのかな???
> ワタシも、そんな事しょっちゅうで! 嫌になっちゃう時ありますよ。。。

なんと!
傷の舐め合いと言われようと、同じ症状に苦しんでいると聞くとホッとしちまいます(^^;)

> 少し話は ずれるけど、甲状腺を患ってることもあって
> 病気について調べた際、症状が機能低下に傾くと「物忘れ」がひどくなったり
> 女性ホルモンが減少しても、同じような症状が出るんだとか・・・

甲状腺の病気だと拮抗作用が強く出ちゃうと聞きます。
そうかあ、それが物忘れにつながる、と。
ワタクシの場合は間違いなく女性ホルモンの減少ですな、あはっ(^^;)

> 何か対策を練らねば! と思う今日この頃です。。。

自己防衛もできることできないことがあるから、やはり人の力や薬の力が必要なことだって出てくるでしょうし。
上手にいろんなことと付き合うってことと、さじ加減も考えなきゃでしょか。
ああっ、愚図な記憶力がなんともトホホでございます
 
絵麻* さん
> ここにあるはずのものが、無い!!
> って状況。
> 私もたまにありますけど、心臓がバクバクしちゃいます。。。

あることが前提で探しだすから、無かった時は焦るんでしょうねえ。
ふと思ったんだけど、きちんと片付けて記憶力抜群で物がないっていうより、
片付けが悪くて記憶力が悪いってわかっていて物がない、この方がまだ救いようが・・・やっぱ無いか(笑)

> せっかく撮ったデータが気になりますね。。。
> でもひょっこりどこからか出てくるかもしれませんよ~

絶対にどうしてもなくしちゃいけないデータ、というよりも、自分の記録として残しておきたかった。
そういうものなので、まだ業務そのものには支障が少ないんだけど。
それでもカメラもデータも出てきて欲しいです。
 
データ消失
今回はカメラごと消失ですね。
でも、私も怖いデータ消失。
間違いなく起る事件です。
今は良いけど・・・10年先に今のデータが見れるかということも?

先日、面白い話を聞きました。
データからフィルムに焼き付けて保存?

何のこっちゃ?

データは目に見えないもの、
それをフィルムで残すと言う不思議な話し。

逆戻りですね。


最近、フィルムで撮ってもデータに置き換えてプリントする時代。
その中で、データをわざわざフィルムにすると言うことは・・・・?

データが如何に不安なものかということでしょうね。


だんだん分からんようなってきました・・・・


 
T’s さん
> 今回はカメラごと消失ですね。
> でも、私も怖いデータ消失。
> 間違いなく起る事件です。
> 今は良いけど・・・10年先に今のデータが見れるかということも?

カメラとデータと一緒に行方不明です(^^;)
プロの方であれば、データの消失って考えたくもないことですもんね、いや、考えちゃいかんです!

データの保存ってビデオからDVDになったことを考えると、今のまんまでこの先も変わらないって保証はまず無い?
保存方法もですが、ワタクシ、いつかSDカードが突然・・・おっと、考えるのはやめよう(^^;)

> 最近、フィルムで撮ってもデータに置き換えてプリントする時代。
> その中で、データをわざわざフィルムにすると言うことは・・・・?
>
> データが如何に不安なものかということでしょうね。

う、う〜ん、判るお話であっても不思議な展開。
ホント、データが不安であり、どうするのがベストなのかって誰もが思っているってことなんでしょう。

カメラもデータもどこからかひょっこり出てくるのを待ってる身としては、教訓です・・・
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...