言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

除虫菊


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20140912菊




除虫菊の話となると、ピン!とくるであろう今日このごろ・・・

日本全国、デング熱という新たな感染症が広がっている。
感染の媒体となるのが蚊。
身近すぎるだけに、ちぃとばかり気になるのは確か。

保健所では区内の公園で蚊を採取し、検査結果の書類が学校宛にファックスでバンバン流れてくる。

私が勤務する昭和の学校は、以前からお話しているように、裏庭は雑草がはびこり、大木も下草もタップリ。
蚊にとって住みやすいだけでなく、子孫繁栄にも貢献してる環境だろう。

死亡率は低いとはいえ、子供の安全を考えると虫除けスプレーとともに、蚊の駆除のため出入口にクラシカルタイプの蚊取り線香も数カ所おいている。

そのため、あの独特の香りが玄関でウェルカム、さらに風に乗ってあっちに除虫菊、こっちに除虫菊と、校内全体が昭和の香りに包まれている。

そこらを歩いているオシャレな男女は匂いが服や髪につくからと、嫌がられるんだろうなあ。

しかし昭和の学校では、匂いもホコリも気にする人は勤務できない。

それにワタクシ、シップだって無臭よりもメンソールの香りがある方がありがたいし、よく効く気がしてしょうがない。

近代的な無臭タイプより、のろしのようにゆらゆら煙を出し、存在感をアピールする除虫菊の渦巻きが頼もしく思えてしまうし、やたらと風通しがいいから匂いがこもることもない。

もっとも頼りがいがあっても収束は早い方がいいに決まっている。

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。




20140912キク




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

2番手だった~(-"-)
拍手、1番乗りかと思ってポチしたら、2拍手目だったわ~~っ!!!!
(なにげに悔しい・・・^^;

デング熱、各地で感染者さんが出ていてちょっと緊張しますね
都内の方はもちろん、より一層気を使っているかと思います
ドラッグストアなどでは虫よけスプレーなどが完売だとか!?

ところで・・・
学校で使う蚊取り線香はやはりアウトドア用?
先日、ドラッグストアでアウトドア用の蚊取り線香を見つけたのです
普通の蚊取り線香よりぶっとくて巻きも大きい(笑)
どうやら農作業中の方などが購入するらしく、畑などに出た際 足元に置いておくものらしいです。
室内で使ったら、絶対に部屋中が線香臭充満するのでは!?・・・というほどインパクト大なサイズ。
東京じゃ売ってないかな~^^;
 
大正
こんにちわ(^^)

都内では某熱の影響で大きな公園とか閉鎖になって
いて蚊には非常にナーバスになっていますね
防虫スプレーとか軒並み売り切れで困ったものです
蚊取り線香と言えばやはりキンチョーですね
なんといってもキンチョーの夏 日本の夏ですからね
キンチョーと言えばこれは通称で正式社名は大日本除虫菊株式会社って
非常に大正ロマンな社名だったりしますねそのものずばりな
社名でやはり創業は蚊取り線香でスタートですね あの香りは
日本の夏〜って感じがしますね 

大日本除虫菊→http://www.kincho.co.jp/kaisha/japanese/history/history.html

それでは(^^♪
 
蚊取り線香
私も香りつきって好き。
蚊取り線香って、家でも大活躍よ~
お庭にお出ましになる、お姫さまを守るために(笑)
 
蚊取り線香の香りは、しっかり蚊を退治してくれそうで
頼もしいよね。
家では、喘息持ちが蚊取り線香は苦手なので、電気を使うものを
愛用しているけど、効いているのかいないのか
心もとない感じ。
 
ふぶき さん
> 拍手、1番乗りかと思ってポチしたら、2拍手目だったわ~~っ!!!!
> (なにげに悔しい・・・^^;

いただく立場としては、何番目であろうと、拍手のポチッ!嬉しゅうございまする(*^^*)
今後ともよろしくと、ほぼ催促もしちまいます(^0^)

> デング熱、各地で感染者さんが出ていてちょっと緊張しますね
> 都内の方はもちろん、より一層気を使っているかと思います
> ドラッグストアなどでは虫よけスプレーなどが完売だとか!?

スプレー完売は知らなかった〜!
学校の近くの公園が黒でもないし白でもない、ちゅうことで消毒をしているそうな・・・
蚊はあまりにも身近だし、気をつけましょうと言われても困るのが困るところか?!

> 室内で使ったら、絶対に部屋中が線香臭充満するのでは!?・・・というほどインパクト大なサイズ。
> 東京じゃ売ってないかな~^^;

さすがに学校で使ってるのはノーマルサイズ。
ふぶきさんがビックリするくらいのインパクトがあるその蚊取り線香、ぜひとも見てみたい!
どれほどのろしが上がるのか、できりゃ使ってみたい(笑)

にしても、ドラッグストアで売ってるって、やはり必要とされるところに必要な商品は並ぶんですね。
そのうち東京でも普通に売られてたりして(^^)
 
koozyp さん
> 都内では某熱の影響で大きな公園とか閉鎖になって
> いて蚊には非常にナーバスになっていますね
> 防虫スプレーとか軒並み売り切れで困ったものです

しばらくはこのニュースは沈静化しない気がしています。
私は実際に閉鎖されている公園とか見てないけれど、蚊にはナーバスになってますもんね。
防虫スプレーの売り切れって、子供がいるとか外仕事の方は気になっちゃうんでしょう。

> キンチョーと言えばこれは通称で正式社名は大日本除虫菊株式会社って
> 非常に大正ロマンな社名だったりしますねそのものずばりな
> 社名でやはり創業は蚊取り線香でスタートですね

大日本除虫菊株式会社がキンチョーと名乗る。
いずれにしても日本の夏といえばキンチョーの夏、しっかりコマーシャルがインプットされてます(^^)
蚊がいる限り、需要が減ることはなさそうですもんね
 
betipa さん
> 私も香りつきって好き。

ネイルにも香り付きってあるのかしら?
もしあるんだったら癒しの香りがいいわあ(^^)

> 蚊取り線香って、家でも大活躍よ~
> お庭にお出ましになる、お姫さまを守るために(笑)

ああっ、そうかあ〜!ワンニャンも蚊に刺されるもんね。
お姫様のためにかいがいしく働く蚊取り線香・・・不思議なコンビに見えちゃうかな(^^)
 
にわ さん
> 蚊取り線香の香りは、しっかり蚊を退治してくれそうで
> 頼もしいよね。

あの独特の匂いって、昭和生まれだったら間違いなくすぐ判るよね。
で、匂いと煙は仕事してるぞ〜!ってアピール度もすごいし(^^)

> 家では、喘息持ちが蚊取り線香は苦手なので、電気を使うものを
> 愛用しているけど、効いているのかいないのか
> 心もとない感じ。

喘息があると、たしかに煙も匂いも厳しいものね。
メーカーのお客様相談室にこういう話が伝わって、煙も匂いもないものが開発された・・・

ワタクシ、にわさんの話を聞いて確信したよ(^^)
 
先日「金鳥の蚊取線香が未来技術遺産に!」という情報を知りました。
○○遺産ってホント沢山あるんですねえ。

でもよくよく考えてみると、あの渦巻の形はすごいと思う。そして二個がワンセットになってて、
キレイに二分できるのもスバラシイ!!

実家の庭の草刈りする時は、やはり蚊取り線香が心強い味方。そして効果てき面。
煙が出てることで、効果を実感できるのもアナログ的でいいですよねえ。

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 先日「金鳥の蚊取線香が未来技術遺産に!」という情報を知りました。
> ○○遺産ってホント沢山あるんですねえ。

なんとなんと!そのようなものがあろうとは!!!

で、早速この「未来技術遺産」なるものを調べてみると、おおっ、国立科学博物館じゃあねえか!こりゃ本物だ〜!
名だたる技術に混じって【 世界初の除虫菊を含む蚊取線香 】ってありました。すごいんですねえ、キンチョー
ちょいと笑ったのがその中に「木製線香突き」って(^^)
あ〜、あれねえとすぐにピンときましたが、うむ、これだってあの渦巻きをどうやって空中に浮かべるか?で、試行錯誤を繰り返した結果なんだろうなあ、と。

便利で当たり前のものこそ、そのルーツは壮絶な開発があったんだろうなあ。
そんなことを思いました。

> でもよくよく考えてみると、あの渦巻の形はすごいと思う。そして二個がワンセットになってて、
> キレイに二分できるのもスバラシイ!!

機械式 手巻き用線香押し出し機
これも未来技術遺産に入ってました(^^)
渦巻形をひねり出したのもすごいし、綺麗に2つに分かれるって考えたもんですよねえ。

> 実家の庭の草刈りする時は、やはり蚊取り線香が心強い味方。そして効果てき面。
> 煙が出てることで、効果を実感できるのもアナログ的でいいですよねえ。

中学校には職場体験という課外単位があるのですが、その中には「神社」ってあって、やることは神社の草むしりが主な仕事(笑)
そこでもしっかり蚊取り線香を使ってるようです(^^)

ご実家のお庭でもアナログの煙と匂いで、効果実感!
やっぱいい仕事してるんだから、どんなに便利な電気や電池モノがあっても、これはこれで未来に残るものかもしれないと確信しました(^^)v
 
こんにちは。
デング熱・・・。こういうのが日本で出ちゃうんですものねえ。
もう、さりげに、ほぼ亜熱帯の日本中に広がってるのだろうか・・なんて思っちゃう。
海外の猛烈な毒虫には、猛烈な殺虫剤でないと太刀打ち出来なかったりしますよね。^^;
お願いだから、人がクラクラしない程度の昭和の香りで、退治できる独虫程度で居て欲しい。
昭和のマダムも心からそう願うのでございます。
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> デング熱・・・。こういうのが日本で出ちゃうんですものねえ。
> もう、さりげに、ほぼ亜熱帯の日本中に広がってるのだろうか・・なんて思っちゃう。

マダム、こんにちは♪

温暖化だけが理由なのか、日本って極端な気候になってますよね。
そうなると今までなかった病気も当然のように出没し・・・ホント、この先、東京の街路樹がマンゴーとかパパイヤになる日がくるんじゃ?って心配しちまいます。

> 海外の猛烈な毒虫には、猛烈な殺虫剤でないと太刀打ち出来なかったりしますよね。^^;

外来種と戦って、日本の古来種が勝てるとは到底思えない。
かといってグローバルが悪いわけでもないし、このあたりのさじ加減って難しいんでしょうねえ。
でも!
やっぱ毒虫はゴメンアソバセしたいもんです。

> お願いだから、人がクラクラしない程度の昭和の香りで、退治できる独虫程度で居て欲しい。
> 昭和のマダムも心からそう願うのでございます。

潔癖な人はますます潔癖に走る気も・・・(^^;)
昭和ってテキトーでちょいと薄汚れてても許容しちゃう寛容さがよかったはず。
もはやこんなことをでかい声で言っちゃいかん、そんな気がする今日このごろです。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...