言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

大豆、できました


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20140909大豆






思い返せば7月21日の記事(真夏の実り)

そこで「夏休みの小さな計画」として、枝豆から大豆に変化するまで観察するぞ!って壮大な計画を立てていた。

夏休み中、学校に行くたびにどうなってるのかな〜って気にしてた。
だって、枝豆が大豆になるのをリアルタイムの経過観察は初めてのこと。
半信半疑で眺めていたのだけど・・・

いい塩梅に枯れかけてくると、どこぞからスズメがついばみにきて、綺麗サッパリと大豆もどきの枝豆を食い散らかしやがった!

しかし、枝豆はすげえって思ったのは、どんどん実をつけまくる。
枯れた枝豆の実のそばから、あたしゃまだまだ元気だよっ!てアピールするがごとく、青々とした姿をあらわす。

そんなこんなでどうにか収穫した大豆が本日のお写真デス。

いやあ、ホントに枝豆から大豆になるんだなあ、と感激というかしみじみ感心。
体験学習が大切って、いい年ぶっこいて再認識した次第です。

そして新たな疑問が・・・

アズキや金時豆、その他もろもろの豆は乾燥してもラグビー型をしてるのに、枝豆は乾燥して大豆になると、なんでラグビー型から丸になるんだろか。

これは観察じゃなくて研究の分野になるんだろうなあ。

生徒の誰かをそそのかし、来年の夏休みの自由研究で・・・野望でございます。




20140909大豆づくり




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

出来ましたね
こんにちわ(^^)

あ〜しっかり大豆になってくれていますね 最初は緑の豆なのですが
熟れるにしたがって枯れ草色に変わって行きますね 最後は殻が
弾けて中身が飛び出してしまうのですが直前に収穫すると中からは
優しい黄色の豆が出てきますね きっと美味しく頂ける筈ですが
ほんの少しの豆をどう調理するかはおたぬきさんの腕の見せどころですね
煮豆にしても少なすぎの気もしますからどうしますか・・・・

来年蒔いてもっと増やすのも有りかもですね花壇独占でおつまみを
栽培したら怒られそうな気もしますけどね週末には他の先生方から
大人気間違い無しだと思いますよ〜

それでは(^^)
 
っくうぅぅぅぅぅぅ~~~っ!!!!!
先こされたーーーっ!!!(涙)

・・・と悔しがるべきか、やっと枝豆~大豆への進化を確認出来た事を喜ぶべきか(笑)

兎にも角にも、枝豆から大豆への進化系を確認できたこと、おめでとうございますーー☆
これで生徒諸君にも教えてあげる事が出来ますね♪

それにしても、記事にしようと思っていた事がまさに同時期!?
おたぬきさんとココロは一つ・・・って事で勘弁してくださいね~^^;
明日、私も「大豆」記事ざんす♪

 
koozyp さん
> あ〜しっかり大豆になってくれていますね 最初は緑の豆なのですが
> 熟れるにしたがって枯れ草色に変わって行きますね 

おおっ、koozypさんのお墨付き!これは立派な大豆になった証拠です(^^)

そうそう、殻は渋いのに中を開けると薄い黄緑色っぽくて、ぎゅっと栄養が詰まった感じ。
ここから芽を出して成長させるんだもの、栄養分がタップリ詰まってるんだなあ。
体験学習から分かった感想です(^^)

> きっと美味しく頂ける筈ですが ほんの少しの豆をどう調理するかはおたぬきさんの腕の見せどころですね

今のところ10粒(笑)
どう考えても調理には向かないかなあ(^^;)
でもせっかくだから食べてみたい欲望もムラムラ〜なんです

> 来年蒔いてもっと増やすのも有りかもですね花壇独占でおつまみを
> 栽培したら怒られそうな気もしますけどね週末には他の先生方から
> 大人気間違い無しだと思いますよ〜

枝豆で商売を考えようかなあ(*^^*)
案外ほったらかしでも大丈夫というのも分かったし、「ちょいとおすそ分けします」とかテキトーにウソ並べて花壇独占しちゃおうかしら(笑)
 
ふぶき さん
> 先こされたーーーっ!!!(涙)
>
> ・・・と悔しがるべきか、やっと枝豆~大豆への進化を確認出来た事を喜ぶべきか(笑)

おおっ!ふぶきさんのランコースに枝豆(大豆)畑が広がってるという話でしたよね。
いやあタイミングよくかぶっちゃっても、規模が違いますって(^^;)
こっちは10粒ですから、はい(笑)

でも、おかげさまで進化の過程を観察できたし、満願成就でございます。

> それにしても、記事にしようと思っていた事がまさに同時期!?
> おたぬきさんとココロは一つ・・・って事で勘弁してくださいね~^^;
> 明日、私も「大豆」記事ざんす♪

日本全国の『枝豆から大豆に変化するのを愛でる会』、きっと今時期のブログは内容がかぶりまくるんでしょうなあ(*^^*)
少なくとも東北支社と東京支社はかぶってるんだものね。
レポート楽しみにしてますよぉ♪
 
大豆
大豆と枝豆って同じなんだ~
・・・と今頃気が付く(笑)

なんで丸くなるのかわかったらぜひアップしてね。
首を長くして待っています☆
 
betipa さん
> 大豆と枝豆って同じなんだ~
> ・・・と今頃気が付く(笑)

分かるわあ〜、私も初めて知った時はマジ?!だし、嘘だろー!
枝豆でも大豆でも日本に貢献してくれるんだもの、偉大な豆よね(^^)

> なんで丸くなるのかわかったらぜひアップしてね。
> 首を長くして待っています☆

私の目が黒いうちに判るのか・・・(笑)
生徒をそそのかすための人参をなににするか、明日から考えます(^^)
 
ほんとに早いもんです。枝豆が大豆?って話…ついこの間のことのよう。
「いやいや、そうじゃなくて、大豆の途中が枝豆です」ってどなたかのコメントにあり
これまた、なるほどと納得のお話でありました。

それを、それを…こっそり経過観察してたんですね、おたぬきさん(笑)
公言しなかったところをみると、無事に大豆のお顔を拝顔できなかった時を
考慮しての、極秘裏の仕業というわけでしょうか?

それがまぁ!! 可愛い大豆が見事に結実!!
見守り?の成果でしょうか、やはり自然界の成り立ちは人知を
超えておりますね。

豆のこと、いくらも知らないけれど、そう言われれば大豆だけが
マルンコって感じがしますねえ。きっと意味があるんだろうなあ~。

鞘から外れてバラバラになった時、遠くまでコロコロと転がっていけるようにとか。
逆に丸くない種は、遠くに転がっていっては困る事情で、平板とか…。

あ~、こんなことを小学生時代に考えてたら、自由研究でハナマルだったかもなあ~(笑)
 
枝豆 = 大豆 は知ってはいたが
へぇぇ~ こういった進化?だったのですね
すごいです!!
おかげさまでこの年になって 枝豆→大豆 が
よくわかりました! ありがとうございます!!


 
さてさて、おたぬき先生にだまくらかされて
自由研究をしてくれそうな、生徒はいるかしら。
まず、食いしん坊の生徒を見つけなくちゃね。
あ、3年生は卒業しちゃうからダメね。(笑)

先日泊まったホテルに、大豆のアレルギーがあると伝えました。
なのに、枝豆あんのお料理がでて苦笑。

後ね、サクランボのかわりに、プルーン。
両方バラ科なの^^;
アレルギー仲間のためにも、お知らせした方がいいのか・・。
他のお料理も色々気を使って頂いて、お手数をかけたから、
申し訳なくて言えないで帰ってきたよ~^^;
 
うおぉ!!
大豆になってるーーー!
実はね、 枝豆が大豆になるってことを知ったのは、最近の事。。
息子が小学校で育ててたからね('◇')ゞ

来年の夏休みは、そそのかされた生徒が一生懸命観察してるんだろうな~~
って・・・
丸投げですか~~  さすがはおたぬきさん(笑)
でも、興味深い疑問ですね☆
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ほんとに早いもんです。枝豆が大豆?って話…ついこの間のことのよう。
> 「いやいや、そうじゃなくて、大豆の途中が枝豆です」ってどなたかのコメントにあり
> これまた、なるほどと納得のお話でありました。

ついこの間、枝豆と大豆の話をしたばかりだのに・・・
で!ワタクシも大豆の途中が枝豆ってコメントに、思わず感動したなあ(^^)

> それを、それを…こっそり経過観察してたんですね、おたぬきさん(笑)
> 公言しなかったところをみると、無事に大豆のお顔を拝顔できなかった時を
> 考慮しての、極秘裏の仕業というわけでしょうか?

う〜む、ツヅレサセコオロギさん、するどいっ!(^0^;)
仰るとおりで、無事に任務遂行できる自信は殆どなかったから、チラ見はしてても経過報告はとてもとてもできませなんだ(笑)

そして見事に大豆になったのを見て、自分で自分を褒めてあげたい。
もとい、立派にやり遂げたのは枝豆(大豆)なんですよねえ(^^;)

> 鞘から外れてバラバラになった時、遠くまでコロコロと転がっていけるようにとか。
> 逆に丸くない種は、遠くに転がっていっては困る事情で、平板とか…。

おおおおおっ!!!!!!
な〜るほど、丸いと転がって遠くまで行けるって発想は素晴らしい!!!もうそうに決まってるって結論です。
が、これは来年、自由研究をする生徒には聞かせられない(笑)

> あ~、こんなことを小学生時代に考えてたら、自由研究でハナマルだったかもなあ~(笑)

こども電話相談室に電話してみようか?と秘密裏に考えてたワタクシ(笑)
小学校時代の研究テーマだと、結論は出なくても面白いテーマかもしれないですよね。
やっぱ、来年、誰かをそそのかせねば(決して自分で動こうとはしない ^^;)
 
ひめ さん
> 枝豆 = 大豆 は知ってはいたが
> へぇぇ~ こういった進化?だったのですね
> すごいです!!

私もライブで経過を知ったのは初めて、もちろんサヤに入った大豆を見るのも初めて!
なんか感動です(^^)

> おかげさまでこの年になって 枝豆→大豆 が
> よくわかりました! ありがとうございます!!

ひめさんも私も、今日来校していたスクールカウンセラーも大豆の成り立ちストーリーに納得かな(^^)
大豆に明日、報告しておきますね♪
 
にわ さん
> さてさて、おたぬき先生にだまくらかされて
> 自由研究をしてくれそうな、生徒はいるかしら。

いるとかいないとかじゃないんだよ、やらせるのさ(笑)
なんてね、ここではいくらでも強気なおたぬき、やっぱ食べ物で釣るしか無いんだろうなあ(^^;)
除く・3年生ってことでね。

> 先日泊まったホテルに、大豆のアレルギーがあると伝えました。
> なのに、枝豆あんのお料理がでて苦笑。

あ〜、枝豆と大豆の関係がスコンと抜けてたのかしらね。
それとも(果物にありがちだけど)生はダメだけど加熱したらダイジョブってケースもあるから
生だったら大丈夫だと思ったか???

プルーンともどもちょいとガッカリだったね(大事にならなくてよかったし)
これからリンゴ、いちごと続くし要注意かな
 
ランちゃんママ さん
> 大豆になってるーーー!
> 実はね、 枝豆が大豆になるってことを知ったのは、最近の事。。
> 息子が小学校で育ててたからね('◇')ゞ

私も大豆になってるのを見た時、感激して「大豆〜〜〜!」って叫んじゃった(^0^)
枝豆と大豆の関係、大人も知らない人はゴマンといると思うんだ(おそらく)
感動を分けあいたいよね(^^)

> 来年の夏休みは、そそのかされた生徒が一生懸命観察してるんだろうな~~
> って・・・
> 丸投げですか~~  さすがはおたぬきさん(笑)
> でも、興味深い疑問ですね☆

同じ豆だのに、その過程で何が違うのか?
壮大な疑問でしょ(笑)
それを丸投げをするおたぬき、さすがと自分で思っております(^^;)
どの生徒にやらせるか、今から目星をつけとかなきゃ、あはっ
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...