言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

赤い渦


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140908はとバス






給食食材で、時折、練り物を使う。

主菜で「さつま揚げ」の時は魚のすり身を使って手作りするのだけど、ちょいと煮物や炒めもの、汁物に入れる時は既製品を使う。

先日、卵チャーハンを作った時、黄色は卵、緑は長ネギ、さて赤はどうしようか。
浮かんだのは人参を筆頭に赤ピーマンも候補だったけど、適度な塩味もだしてくれるので、なると巻き(以下、なると)を粗みじんにして使うことにした。

この時、私の頭の中では、なるとの赤い渦巻きがいい仕事をしてくれる、そんな期待も込めてだったのに、納品されたものを見てビックリ!

なんと、なるとの渦が淡いオレンジ色というか山吹色っぽいのだ。

ブツを目の前にボー然としてたけど、「学校給食だから、食紅を使ってないんだろう」とピンときても時すでに遅し。

後から全く別用を装い、納品業者にいかにも「ついで」の話として聞くと、やはり食紅の代わりにクチナシを使っていた。

給食食材はできるだけ添加物を使用していない、使用していても安全性の高いものを使うようにしている。
ここ数年、食物アレルギーの対策もあり、一段とそれはスピードアップしてるから、以前いつ使ったか忘れるくらい久しぶりに対面したなるとも、赤から山吹色になったのだろう。

練り物だけでなく、ハムもソーセージもベーコンも無着色だから、そのまま素焼きにして出したら、生徒から「超不味そ〜〜!」と言われるシロモノ。

意味は判るし、学校栄養士はそこを大事にし、生徒にも理解させる必要がある。

しかし、なるとの渦はやっぱ赤が・・・と、やたらと黄色いチャーハンを目の前に、複雑な思いの昭和人なのでした。



20140910なると




20140908はとバス01



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...