言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

行事食


Category: 献立の話   Tags: ---

20140902観測01






今年の十五夜は9月8日。

2学期の給食が始まったと思ったら、いきなりの行事食。

9月初旬のお月見はやたらと早い気もするけれど、給食ではいつもの様にお月見献立を作る。

内容はさつまいもご飯と普通のおかず、月見団子といたってシンプル。
それでも生徒たちは献立表を見て、「お月見だね〜」なんて言ってるから、それなりに楽しみにしてくれてるんだろう(希望も込めて)

1年間にある主要な行事食・・・、こどもの日、七夕、お月見などなど・・・は忘れないように献立に入れるようにしている。

しかし、もし私が学校勤務でなかったら、十五夜の日にわざわざお月見献立は作らない。これはもう断言しちゃう。

そんな行事食は日にちが決まっている特定日はともかく、十五夜はほぼ毎年日にちが変わってしまう。

カレンダーをめくりながら今月はこんな行事、あんな記念日とピックアップ。

そんな確認をしていると、生徒以上に自分が「へ〜っ!」となるものもある。

なので私が使うカレンダーは、必ず六曜と暦の雑記が入っているのであります。






20140908月見




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あっという間に秋がやってきましたね。
給食は季節を感じられるから素敵です!
もちろん、ほとんどの生徒さんが楽しみにしています!(きっぱり)

今年はススキの成長が早い!って8月に散歩しながら思いました。
十五夜に合わせての成長?(まさかね)

 
朝晩はすっかり涼しくなりましたね
十五夜ですか
忘れていなかったら夜空を見上げてみようと思います
あっカレンダーに記載されているので
赤丸つけときます

行事食 気にしなくなりなした
だいたいみんないなしね

給食のころはきちんと感じていたんでしょうね
おたぬきさん 給食いただきに行きたいです。。。
 
絵麻* さん
> あっという間に秋がやってきましたね。
> 給食は季節を感じられるから素敵です!
> もちろん、ほとんどの生徒さんが楽しみにしています!(きっぱり)

ちょっと蒸し暑さが戻っても、もう真夏じゃないなって雰囲気ですもんね。
あっという間に秋になっちまったな〜
給食も始まったし、絵麻*さんがきっぱり言ってくださってるなら間違いない!と信じるワタクシです(^^)

> 今年はススキの成長が早い!って8月に散歩しながら思いました。
> 十五夜に合わせての成長?(まさかね)

な〜るほど!
お散歩しながらそういうところに気づくとは!!
はなちゃんもクシャミしながら「今年はすすきが・・・」って思ってるのかな(^^)
 
ひめ さん
> 朝晩はすっかり涼しくなりましたね
> 十五夜ですか
> 忘れていなかったら夜空を見上げてみようと思います

今年は早いですよね〜
見えてたらなんとなく月が出てると丸くなってきたなって思えても、このところ東京はちょっと雲が出てるから、現状分からず・・・
ひめさんはカレンダーに丸、私は給食をみて思い出すかな(^^)

> 行事食 気にしなくなりなした
> だいたいみんないなしね

これは保護者の方はみなさんおっしゃるけど、学校(給食)がないと行事って振り向きもしなくなるって(^^;)
気持ちは分かるわあ。
あーだこーだ言われながらも、給食で思い出すってあるもんですね。
 
おたぬきさん!! この花札欲しいです!!
赤短、青短、おたぬきさんやら、パンダさんがあちこち登場するんでしょう?
これで、「猪・鹿・おたぬき」とかやってみたいなあ~(笑)

さて給食では「行事食」と言うのがあるのですねえ~。
四季折々、季節の恵みや、健康に感謝しての色々な行事。それらが給食で
味わえるというのは、なんとも贅沢というか…これも食育の一環と言うことでしょうか。

各家庭の食生活は、一昔前からするときめ細やかさに欠け、情緒というものもなくなってるのでは
ないでしょうかね。

その分、給食での行事食は、大げさに言うと「日本人」であることの再認識だったり
するのでは…などと思ったりもします。

給食に求められるものって、奥が深いですねえ~☆
 
私もこの花札がほしい!
桜の幕の下ではタヌキが酒盛りだよね?
パンダが持っているのは、おはぎ?
桐と鳳凰の代わりにニワトリにしてね。
祖父が花札好きで、お正月になると親戚が集まって、
花札大会をしたの(笑)
ニワトリ家の行事よ^^
 
あっという間
本当に、あっという間に9月ですね。
お月見かぁ・・・お団子食べたい(笑)
学校給食で、そういう行事を感じることができるって素敵ですね。
betipa、最近季節感を感じないなぁ・・・・
 
十五夜
今日、車で移動している際 道端のススキを積んでいる男性を見かけました
明日のお月見用に取っていたのでしょうね

私は十五夜=10月というイメージだったので9月に十五夜という話にちょっぴり驚きました
いかに暦に疎いか・・・という事ですな(-"-)

そういえば、マクドでも「月見バーガー」って出るのはこの時期でしたよね?
これも十五夜をイメージして作られている限定バーガーなのかな~~ 

ちなみに、私が住んでいる町では学校給食で行事食はあまり出てないようです
十五夜だとしてもフツーの献立。
そういうのを考えると、おたぬきさんプロデュースの献立を食べている生徒たちは幸せですよ☆
子供の頃に行事食を口にしていれば、大人になっても(行事食に関する)何かしらを記憶していると思いますもの
で、明日のお昼の放送ではどんな事をお話するのかな~
そっちも気になります♪
 
こんにちは。
なんと粋でイナセな感じイラスト!!
今や季節感は給食にあり!!
自宅より、よほど季節感を感じさせてくれるものになってるんですね!!
というか、おたぬきさんならでは!!
しても、こういった配慮と感覚って、センスが必要ですねえ。
この感覚はクオーツの時計より大名時計のような感じがします!!
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさん!! この花札欲しいです!!
> 赤短、青短、おたぬきさんやら、パンダさんがあちこち登場するんでしょう?
> これで、「猪・鹿・おたぬき」とかやってみたいなあ~(笑)

ひゃはっ!(*^0^*)
じゃあ、ここにこた君も登場させてイレギュラー花札で盛り上がりたいなあ(^^)

> 各家庭の食生活は、一昔前からするときめ細やかさに欠け、情緒というものもなくなってるのでは
> ないでしょうかね。

特に小学校では行事食は不可欠だし、とうもろこしの皮むきとか、さやえんどうの豆の取り出しとか、知識と体験を重視したものになっています。

子供も忙しい時代、親もしかり。
のんびりお家で家族揃って月を見上げながらお団子・・・、よほどの余裕が無いとできないのかも。
余裕があっても、興味が無いとか。

給食や学校でその役割を担うのが正解かどうか、それは別にして、やはり書かれているように、日本に住んでいる以上、その文化を子供に伝えるのは大事なことであり、大人の役目なのかなあ

 
にわ さん
> 私もこの花札がほしい!
> 桜の幕の下ではタヌキが酒盛りだよね?
> パンダが持っているのは、おはぎ?
> 桐と鳳凰の代わりにニワトリにしてね。

おおっ、お買い上げありがとうございます〜(^0^)
そうそう、この花札は動物と食べ物が連動してるの
だからニワトリも霧と鳳凰じゃなくて、ゆでたまごの殻剥きしてるんだよ(笑)

> 祖父が花札好きで、お正月になると親戚が集まって、
> 花札大会をしたの(笑)
> ニワトリ家の行事よ^^

すばらしぃ〜〜〜!偉大なお祖父様だわ!!
ちなみに、おたぬき家では麻雀(笑)
いやあ、全員がヘッポコでねえ、だらだらした麻雀だったなあ
 
betipa さん
> 本当に、あっという間に9月ですね。

知らない間に9月だよぉ、もうすぐお正月だよ(^^;)

> お月見かぁ・・・お団子食べたい(笑)
> 学校給食で、そういう行事を感じることができるって素敵ですね。
> betipa、最近季節感を感じないなぁ・・・・

東京は雲が多少あるけど、綺麗におつきさまが見えてるの、もう満月なんだろうね、パンパンに丸いよ。
ホント、お団子にしか見えない自分が悲しい(^^;)
betipaさんも、月を見られたらますますお団子が美味しくなるかも(^^)
 
ふぶき さん
> 私は十五夜=10月というイメージだったので9月に十五夜という話にちょっぴり驚きました
> いかに暦に疎いか・・・という事ですな(-"-)

いやいや、9月8日はというのは異常に早い!!
私もお月見って10月のイメージが強いんですが、ここ数年は9月だったなあ(確か)
ススキをつんでいた方、お月見用にだったら風流ねえ。
まさか、マクドナルドの従業員?!(笑)

> ちなみに、私が住んでいる町では学校給食で行事食はあまり出てないようです
> 十五夜だとしてもフツーの献立。

地域によってというよりも、給食のシステムで作りたくても作れないって事情もあるのかも。

行事食は日本の文化に基づいたものだから、古臭くて決して子供が好きなものばかりじゃないと思うの。
でも、大人になった時、そういえばなあって思いだしてもらうことに意義あり!
ここが大事なのかもしれないですね(^^)

> で、明日のお昼の放送ではどんな事をお話するのかな~
> そっちも気になります♪

やっぱ明日の昼放送は月見ネタでしょう!
給食のアピールもちびっとプラスしちゃうんだ〜(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> なんと粋でイナセな感じイラスト!!

マダム、こんにちは♪
花札おたぬき、マダムの似顔絵だったら誰がどこに登場するのかなあ(^^)

> 今や季節感は給食にあり!!
> 自宅より、よほど季節感を感じさせてくれるものになってるんですね!!

給食で行事食はいろんな学校で行われているでしょうが、季節を感じられるとしたら嬉しいなあ(^^)
良かれと思ってる献立が、生徒にとってはチッ!になることもあるけど、行事食はチッ!は度外視ですから(笑)

> しても、こういった配慮と感覚って、センスが必要ですねえ。
> この感覚はクオーツの時計より大名時計のような感じがします!!

何を作れるかって見極めも必要だし、センスって言葉にドキッ!なのです(^^;)
して、おたぬきの場合、大名時計のかわりにハラヅツミで・・・ダメかのぉ
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...