言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

彼岸まで


Category: 献立の話   Tags: ---

20140902彼岸花






夏休み中に9月の献立を完成させ、発注までこなす。

2学期になってすぐに給食は始まるのだから当たり前の話であっても、9月の献立の難しさは、残暑があるのか無いのか、あってもどの程度なのか。
それを見極めることだろう。

10月になってもプールに入れるくらい暑い年もあれば、8月末に涼風が吹いてそのまま秋に突入・・・どちらもあるだけに、どっちなんだ?と常に丁半博打的な献立作りになる。

一度決めて生徒や家庭に配布した献立を変えるには、今はアレルギー対応の献立が多く、材料を選別したり成分表をメーカーから取り寄せたり、さらに家庭に確認の連絡を入れたりと、簡単には行かないことも多い。

ここが家庭とか街の料理屋さんとの違いで、融通がきかないのが給食。

ということで苦肉の策は、献立表の名前や材料は変えず、調理方法だけを変える。

つまり、7月だったらどう転んだって暑いんだから、「冷やしきつねうどん」
これが9月では「きつねうどん」だけにして、暑ければ冷やしにするし、涼しければそのまま温かい麺にする。

暑さ寒さも彼岸まで
昔から言われているけど、さて、今年の夏はもう終わりなんだろうか、それとも?

応用が効く献立がいくつあるのか、しみじみと眺めてしまったのでした。




20140902花



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「なるほどねえ~」の今日の記事です。
一ケ月分の献立を考える時に、こうして季節の変わり目には色々な苦労があるのだなあ~って
初めて知った「給食事情」です。

そう考えるとホント給食って大変だなあ~って、改めて思いますよね。

たぶん季節に関係なく一年を通して喜ばれるメニューっていうのもあるわけですよねえ。
カレーなんかはその部類でしょうか? 困った時にはこれ!って言うお助けメニューとかも
あるのかなあ。

生徒の気持ちに寄り添って、美味しそうに食べる顔を想像しながら献立を考えると
あーでもない、こーでもないって頭痛くなりそうですよね。

改めて、献立を決める管理栄養士さんの力量、熱意、愛情によって、給食は作られているのだと
実感です。生徒たちにとっても美味しい給食を食べられるかどうか、それは丁半博打みたいなもの
かもしれません。 

サイコロにおたぬきがぞろ目で出てたら、「よっしゃ!、これでうまい昼飯頂きだぜ!」って生徒大喜びの図になりますね☆
 
こんにちは。
いやあ、デフォルメの効いたお花のイラスト秀逸!!
↓の金魚、たまにいますねえ、金魚すくいでゲットされた金魚が巨大に育ったの。
お買い得というか、育て上手というか。豪華度が半端じゃないもの。見ただけで、その一家を尊敬しちゃうマダムです。
新学期の給食、年々気候の先読みが難しくなってきていますねえ。
応用が利くメニュー作り、感心を超え感動してしまうマダムです。
 
素晴らしき給食☆
そうですよね~
8月の時点で9月の献立か。
季節を先読みして臨機応変に対応できるよう&生徒たちにも喜んでもらえるよう&栄養バランスがいいよう&予算内に収まるよう・・考えなくちゃいけないんですよね。
給食ってホント大変!!!
おたぬきさん、もっと「給食の素晴らしさ」(←おたぬきさんの頑張り度)をお昼休みの放送でアピールしていいと思いますよ~~☆

ちなみに、我が家のご飯なんて作り手(←私)の都合により 如何様にも手抜き出来ちゃうから困ったもんです^^;
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「なるほどねえ~」の今日の記事です。
> 一ケ月分の献立を考える時に、こうして季節の変わり目には色々な苦労があるのだなあ~って
> 初めて知った「給食事情」です。

へへっ、給食のおばちゃん、こう言っていただけるとポッと赤くなっちまいます(*^^*)

融通が効かないことで定評がある給食(^^;)、事情はあるんだろか?これを事情と言っていいんだろか??
ツッコミをいれながらでございました。

> たぶん季節に関係なく一年を通して喜ばれるメニューっていうのもあるわけですよねえ。
> カレーなんかはその部類でしょうか? 困った時にはこれ!って言うお助けメニューとかも
> あるのかなあ。

困った時のお助けメニューは、まさにカレー!間違いなしです(^^)
が、それでもダメならもう開き直って、ひたすら安く済む献立に落ち着きます。

> 改めて、献立を決める管理栄養士さんの力量、熱意、愛情によって、給食は作られているのだと
> 実感です。生徒たちにとっても美味しい給食を食べられるかどうか、それは丁半博打みたいなもの
> かもしれません。 

献立管理は食材と栄養素を基にしても、料理を決める時にはどうしても栄養士の「クセ」がでます。
そのクセと相性がいい生徒ばかりでないですから、できるだけクセが出ないように、隠すように・・・

日々、そんな栄養士と向き合う生徒は、ホント、博打って言葉がピッタリだ〜(^^)

> サイコロにおたぬきがぞろ目で出てたら、「よっしゃ!、これでうまい昼飯頂きだぜ!」って生徒大喜びの図になりますね☆

おおおっ!おたぬきゾロ目!!
いざとなったら、ドロンしちまうことでも定評有りです。
おっと、今の中学生には、ドロンは死語だろうなあ(笑)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、デフォルメの効いたお花のイラスト秀逸!!

こんにちは♪
菊の花も彼岸花も、あら〜っ季節が変わったのね〜って実感できる花かな〜
で、リアルすぎるとちょいと引いちゃうのはワタクシだけでしょか(^^;)

> ↓の金魚、たまにいますねえ、金魚すくいでゲットされた金魚が巨大に育ったの。
> お買い得というか、育て上手というか。豪華度が半端じゃないもの。見ただけで、その一家を尊敬しちゃうマダムです。

育て上手の方って、細やかか、放任か。
どちらもあるタイプかなと思うと、金魚の性格とバッチリ合うと巨大になるまで長生きするのかな?
なんてことも思っております(^^)

毛皮のサイズが大きくなってるYUKIOちゃん、マダムとの相性もバッチリなんでしょね〜(*^^*)

> 新学期の給食、年々気候の先読みが難しくなってきていますねえ。
> 応用が利くメニュー作り、感心を超え感動してしまうマダムです。

2学期はドライカレーで始まりました。
スッキリ晴れた青空だったし、カレー日和だったかな(^^)
西日本は日照時間が極端に少ない夏だったようですが、東日本はこれからなのか??
いやあ、9月だけでなく1年中何が怒るかわからないぞ、そんな雰囲気が漂ってるようですね。
 
ふぶき さん
> そうですよね~
> 8月の時点で9月の献立か。
> 季節を先読みして臨機応変に対応できるよう&生徒たちにも喜んでもらえるよう&栄養バランスがいいよう&予算内に収まるよう・・考えなくちゃいけないんですよね。

これから暑くなるぞ〜って時は、冷やしものをしてハズしても「まあ、夏になるんだし」ってなあなあになるけど(笑)、9月は外すとビミョーな雰囲気かな。

いつどんな陽気になるか誰も分からないから、追求し過ぎもしんどいだけですが、何も考えないわけにも行かず・・・金が絡むからなおさらです(^^;)

> おたぬきさん、もっと「給食の素晴らしさ」(←おたぬきさんの頑張り度)をお昼休みの放送でアピールしていいと思いますよ~~☆

マジ?!誰も聞いてくれなかったりして〜〜〜(^^;)
昼放送もネタ探しに四苦八苦することがあるから、放送電源切って小声で言ってみるか(笑)

> ちなみに、我が家のご飯なんて作り手(←私)の都合により 如何様にも手抜き出来ちゃうから困ったもんです^^;

いやいや、これはか〜なり大事でしょう!
手抜きって言うと言葉が悪いけど、「応用が効く」と言ってしまいましょう(^^)
 
なるほどね~さすがだわ。
こう言う融通のきかせ方は、昨日今日の新人にはできないでしょう。
実際に給食を作られる方々の心構えも
どっちでもどんとこい!なのでしょうね。

どうせなら、食材だけ並べた献立表を作り
さて、今日の給食は!ってクイズにしちゃうってどう?
 
本当に・・・
暑いのか寒いのかわからない日が続くのに、先の献立をたてるのって大変ですね~
涼しい今が続いてくれるといいな~なんて思う、今日この頃(笑)
 
にわ さん
> なるほどね~さすがだわ。
> こう言う融通のきかせ方は、昨日今日の新人にはできないでしょう。

今日は栄養士の集会があり、長老たちはかすむ目で小さな数字を見て「これ、1?それとも7?」とささやき合っておりました。
これも新人にはナンジャコリャの光景だよね(笑)

> どうせなら、食材だけ並べた献立表を作り
> さて、今日の給食は!ってクイズにしちゃうってどう?

おおっ!これはよいね〜〜!!
これなら融通効きまくる気がする(^^)
調理さんたちと打ち合わせの時もクイズ形式、なかなか打ち合わせが終わらなくなりそうだなあ(笑)
 
betipa さん
> 暑いのか寒いのかわからない日が続くのに、先の献立をたてるのって大変ですね~
> 涼しい今が続いてくれるといいな~なんて思う、今日この頃(笑)

その日の気分でも「今日はこれじゃない・・・」って思うこともあるから、やっかいだよね(^^)
あっという間に夏も終わり?
そんな雰囲気だけど、う〜む、ホントに終わりなのかどうかはまだ分からないよね。
体は楽でも、眠くて眠くて(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...