言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

金魚


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140823金魚






8月ももう少しで終わり・・・

夏ならではのイベントを楽しんだ方も多いだろう。

音楽であれば野外フェスだろうし、暑くても体育会系のイベント、日本全国では花火大会も賑々しいし、青森のねぶたや秋田の竿燈(かんとう)、徳島の阿波おどりなどなど有名なお祭りもある。

小ぶりになれば野外フェスはキャンプになり、体育会系は海水浴やプール、庭先で線香花火をして、地元の神社の夏祭りにでかける。
こちらの方が圧倒的に身近なものだろう。

私が住む地元の神社でも夏祭りがあるのだけど、こじんまりとしていること、この上なし!
それでも小さな神社に続く細い参道には綿菓子やお面などいくつかの屋台が並び、その中には金魚すくいもあった。

紙を貼った小さなポイが破れないように金魚をすくう。ただそれだけなのに、赤い金魚を追い、上手にすくえた時は嬉しかったなあ。
それがデメキンだったりしたら天下取ったような気分だった。

どこぞのチビッコの家で、赤い金魚がクラシカルな金魚鉢で泳いでいる。
その傍らで泣きながら夏休みの宿題をしている光景は、本人は修羅場であっても見ているだけなら微笑ましいものだし、いずれは宿題代行では味わえない夏の思い出になるだろう。

とは言えもうすぐ2学期の給食が始まると思うと、仕事代行を誰かしてくれないかな〜
なのであります。





20140828金魚



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

記事を読みながら、自分の遠い昔の夏休みの一場面を懐かしく思い出しました。
春休み、冬休みもあるけれど、何故かしら切なさも交じって想い出すのは、夏休み。一番長いからなのか
多感な時期のそれらの日々は、何もかもが刺激的だったからなのか…。

金魚といえば、金魚すくいの金魚はすぐに死ぬもの…ってある時期まで思っていました。
そりゃそうですよね、すくって持って帰ってきて、洗面器とかバケツとかにそのままポイといれて、
酸素を与えないのですから…。そりやぁ、死にます。

それが随分昔、甥っ子がまだ幼稚園児だった頃、お祭りですくった金魚を我が家の小さなプラスチックケースに入れて、そのまま置いて帰りました。それもたった一匹。
その金魚は運よく窓際に置かれ、誰にも干渉されなかったのが幸いし、適度に酸素も外気から供給され、生えてきたコケを食料として、ずんずんと大きくなったのでした。

そしてある時、「これはまあ」と注目を浴びることとなり、めでたくガラスケースのポンプ付の部屋へ
昇格したのでした。その初代の金魚は10年以上生きました。

それから金魚はお祭りとは関係なく身近な存在となり、今でも実家で二匹、ゆうゆうと泳いでいます。

私にとっては遠い、遠い夏休みの記憶ですが、おたぬきさんに現在進行形の夏休み。
大人にとっての、管理栄養士さんにとっての「夏休み」は、妙に自分を顧みる時間だったりして
ちょっと嬉しいやら、怖いやら、不思議の国のアリスみたいな別世界かもしれませんねえ。
 
仕事代行なんて。。。
学校始まったらうずうずしちゃって
我慢してられないでしょ(笑)

金魚・・・
友達が夜店の金魚すくいでゲットした1匹
どうした?ってくらい大きくなって
長生きしたことがありましたよ
育て方がよかったのかしら?

夏の思い出。。。。
甲子園かなぁ。。。 
でも灼熱のって天気ではなかったからなぁ(笑)

8月も今日を含めて3日
子供たちは宿題と格闘中かしら??
 
意外にも
金魚って、長生きなんですね!!
飼ったことないから、勉強になります(笑)

そして、もう2学期が始まる、、、
高校生の息子は、昨日から 中学生は来週・・・
幸い、宿題は終わってるので、ホッ
でも本人たちは、やっぱりね、、、 テンション低いです。。
ワタシはウレシイけどね(^^♪
おたぬきさん! 美味しい給食 お願いしますねーーー☆
 
夏休み
夏休みって長いし宿題やら提出物やら多いけど、楽しい事も沢山あったな~☆
普段は寝坊しちゃう私が、夏休み中だけは「ラジオ体操」に行くのに張り切っちゃったりして・・(笑)
皆勤賞が欲しくて毎日欠かさず行ってたわ~
あと、プール♪
泳ぐのが大好きだったからこれまたほぼ毎日行ってた記憶があります。
宿題は、いつも早めに終わらせちゃうタイプだったかな。絵日記はさすがに毎日書かなきゃいけないから仕方がないとしても、学習帳や自由研究やら工作などは早々終わらせて毎日遊びほうけていたのよね^^;
 
金魚、、、
小学生の頃団地に住んでいるお友達のおうちに行くと
玄関の所に水槽があって、大きな金魚が居たなぁ…って思い出します。

私は小さいころ買っていた金魚が死んじゃうと親が
「割り箸でつまんで出さばいい」と言い、
つまんでとった感覚とか土に埋めた記憶とかが濃くあります(;^^)
水槽に浮いているのは金魚も熱帯魚も苦手です。。。

でも食べる(調理する)お魚は普通にさばけるのは我ながら不思議。


夏休みの宿題…。
これにも苦い思い出しかないですから(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 春休み、冬休みもあるけれど、何故かしら切なさも交じって想い出すのは、夏休み。一番長いからなのか
> 多感な時期のそれらの日々は、何もかもが刺激的だったからなのか…。

分かります〜!ワタクシも全く同感です(^^)

春・夏・冬と休みがあっても、夏休みはスペシャル感がありました。
楽しいだけでなく、切なさやあんな失敗、こんなヘマもセットで思い出されるのも不思議です。

> 金魚といえば、金魚すくいの金魚はすぐに死ぬもの…ってある時期まで思っていました。

記事にしたものの、私は金魚は夏限定の生き物だと思うくらい短命で・・・
金魚鉢にポーンと放り込み、餌をちょろっとやって、たま〜に水を取り替え・・・これが短命の原因だと思っていましたが・・・!

> そしてある時、「これはまあ」と注目を浴びることとなり、めでたくガラスケースのポンプ付の部屋へ
> 昇格したのでした。その初代の金魚は10年以上生きました。

こ、これはすごい!!
金魚って思っている以上にご長寿さんだと知ったのですが、10年以上生きた金魚のコメントを読ませていただくと、ホントなんだと実感(^^)
大きくなった金魚が悠々と泳ぐ姿は、いろんな家族の記憶を一緒に泳いでくれてるんでしょうね(^^)

> ちょっと嬉しいやら、怖いやら、不思議の国のアリスみたいな別世界かもしれませんねえ。

学校勤務の夏休みは、会社勤めの時と全く違う感覚です。
ガラーンとした生徒のいない校舎で仕事をしていると、まったり感がハンパないし(笑)
不思議の国のタヌキが再び社会復帰できるのか、とっても不安なのです(^^;)
 
ひめ さん
> 仕事代行なんて。。。
> 学校始まったらうずうずしちゃって
> 我慢してられないでしょ(笑)

仕事したくてじゃなく、帰りたくてうずうずするかも(^^;)
あ〜、世の中のチビッコの気持ちが今日はヒシヒシと感じておりまする。

> 金魚・・・
> 友達が夜店の金魚すくいでゲットした1匹
> どうした?ってくらい大きくなって

うわあ、やっぱり長生き金魚はホントに長生きできるんですね、短命金魚との差は何なんでしょか・・・

> 夏の思い出。。。。
> 甲子園かなぁ。。。 
> でも灼熱のって天気ではなかったからなぁ(笑)

ひめさんは、何と言ってもこれですよね(^^)
今年の夏、関西地方はお天気がいまいちだったから、甲子園の応援の雰囲気も違うんでしょか。
それでも素敵な思い出ができてよかったですね(^^)
 
ランちゃんママ さん
> 金魚って、長生きなんですね!!
> 飼ったことないから、勉強になります(笑)

私も金魚がこれほど長命だって知らなかったのでビックリしています(^^)
金魚鉢を卒業しちゃうくらいでかくなる金魚、やっぱビックリしちゃうなあ(^^)

> 幸い、宿題は終わってるので、ホッ
> でも本人たちは、やっぱりね、、、 テンション低いです。。

素晴らしいっ!
すでに宿題クリアって、これはママさんの力が大きいと睨んでおりますぞ。
ゆっくり楽しく遊べる〜って思っててもお天気が・・・そしてもうオシマイと思うと、ねえ(^^;)

> ワタシはウレシイけどね(^^♪
> おたぬきさん! 美味しい給食 お願いしますねーーー☆

あれやこれやとお家にいる時間が長いとあるもんでしょうし、ママさんは違う気持ちよね(^^)
給食もすぐに始まるし、私もしっかり諦めなきゃ(笑)
 
ふぶき さん
> 夏休みって長いし宿題やら提出物やら多いけど、楽しい事も沢山あったな~☆
> 普段は寝坊しちゃう私が、夏休み中だけは「ラジオ体操」に行くのに張り切っちゃったりして・・(笑)

ラジオ体操!
私も皆勤賞が欲しくてせっせと通ったクチです(^^)
確かノートか何かもらえたような・・・、で、ハンコを押してもらってそれが並んでいると妙にテンション上がっちゃってね(^^)

> 泳ぐのが大好きだったからこれまたほぼ毎日行ってた記憶があります。

これまた同じでござるよ(^^)
学校のプール開放があったら、午前と午後と両方とも行ってたなあ。
今よりはるかに色んな物がゆるかったから、テキトーすぎるプールがとっても楽しかった(^^)

> 宿題は、いつも早めに終わらせちゃうタイプだったかな。絵日記はさすがに毎日書かなきゃいけないから仕方がないとしても、学習帳や自由研究やら工作などは早々終わらせて毎日遊びほうけていたのよね^^;

う〜む、これはいただけないチビッコだ(笑)
自由研究といえば、海に行ってテキトーに貝殻拾ってテキトーに貼っつけてったなあ、それも全く同じ貝ばっかりね、ひ〜っ(^^;)
 
絵麻* さん
> 金魚、、、
> 小学生の頃団地に住んでいるお友達のおうちに行くと
> 玄関の所に水槽があって、大きな金魚が居たなぁ…って思い出します。

金魚も大きくなると、アナタ誰?ってくらいのジャンボちゃんになるんでしょうねえ。
私はそこまででかい金魚をマジマジと見たことがないだけに、思わず想像しちゃってます(^^)

> 水槽に浮いているのは金魚も熱帯魚も苦手です。。。

あ〜、そうだったなあ・・・知らない間に金魚鉢の上でプカプカ・・・
家では猫を飼ってたんだけど金魚にまるで興味がなくってねえ、それはそれで気になってます(^^;)

> 夏休みの宿題…。
> これにも苦い思い出しかないですから(笑)

おおっ、同士!!
宿題と名前のつくもんは、今でも大の苦手でございますよ(^^;)
 
私の地元では、すでに新学期よ。
給食は月曜日からですって。
おたぬき学校の給食開始は3日くらいからかしら?

夏休みの宿題は夏休みが終わってから、するんじゃないの~~

今でもおしりに火がつかないと、できないのよね^^;
いい加減になんとかしようよね~と自分でも呆れるよ。
 
にわ さん
> 私の地元では、すでに新学期よ。
> 給食は月曜日からですって。
> おたぬき学校の給食開始は3日くらいからかしら?

東京も1周間夏休みが短いところが結構な数あるようで・・・
おたぬき学校はその点はぐうたらだからね(^^;)
2日から給食なんだわ。
あ〜、てんやもんでも取ろうかな〜(笑)

> 夏休みの宿題は夏休みが終わってから、するんじゃないの~~

いやいや、夏休みの宿題はバッくれるのが定石じゃなかったけ(^^;)

> 今でもおしりに火がつかないと、できないのよね^^;
> いい加減になんとかしようよね~と自分でも呆れるよ。

お尻に火がついて、煙が出るくらいじゃまだ動かないよ。
消火器レベルになってやっとかなあ。
今でももちろんその根性は引き継いでて、いい加減どーにかしたい・・・
なんて言うのも虚しい今日このごろだわ(^^)
 
金魚
去年、金魚すくいをホームセンターでしたんだけど、惨敗(笑)
でも、その時もらった金魚はすくすくと育っていますよ~

betipa家にくるものは、みんな食欲モリモリででかく育つようで、風情もへったくれもない(笑)
でも、イギリスの45年はすごいね~
 
betipa さん
> 去年、金魚すくいをホームセンターでしたんだけど、惨敗(笑)
> でも、その時もらった金魚はすくすくと育っていますよ~

ホームセンターで金魚すくいやってるんだ〜!
これは近所にあったらやっちゃうだろうなあ(^^)

> betipa家にくるものは、みんな食欲モリモリででかく育つようで、風情もへったくれもない(笑)
> でも、イギリスの45年はすごいね~

ニャンズと姫だけじゃなく、金魚もモリモリなのね(^^)
元気で育ってるんだもの、きっとbetipaさんのお家は居心地がいいんだろうな(^^)
45年生きた金魚って、ホントに金魚なんだろか?なんて思わずうたぐっちゃうよ。
いやいや、そうじゃなくてbetipaさん、46年をぜひ目指してね(^^)
 
金魚すくい
わが家にも以前15年ものが居ました。
大きめの瓶の中で長生きしました・・・
今は、その瓶にメダカがすんでます。

昨日は久々の晴れの日曜だったので、
今年の春から生まれた稚魚を瓶に移動しました。

ここで大きくなったら、池デビューさせます。

メダカは長くて2年なので・・・
 
T’s さん
> わが家にも以前15年ものが居ました。
> 大きめの瓶の中で長生きしました・・・
> 今は、その瓶にメダカがすんでます。

15年生きた金魚って、ほぼ天寿を全うしたんですね(^^)
きっと悠々と生活できる環境が整っていたんでしょう。
その後登場が、例のメダカ!そうかあと納得です。

> 昨日は久々の晴れの日曜だったので、
> 今年の春から生まれた稚魚を瓶に移動しました。

メダカは大きくなってもあのサイズなのかなあ。
池デビューしたら、どんどん大きくなった・・・なんてことになったら??
悠々と泳ぐんでしょうねえ(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...